q637 黒ラテン方陣 (12)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/09/01/q637/

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。
1.どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければな
 らない。
2,どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3.数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4.数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
 その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

9月6日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、9月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「黒ラテン方陣(13)」をお届けしま
す。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃0┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃2┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方) by Clockwiseさん

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ヒ┃ア┃0┃オ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃フ┃イ┃ウ┃エ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ヘ┃ホ┃マ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃コ┃ク┃セ┃ソ┃タ┃チ┃ツ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃カ┃ミ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ケ┃キ┃ス┃テ┃ト┃ナ┃ニ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃シ┃2┃サ┃ヌ┃ネ┃ノ┃ハ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

0のまわりからア~オが、壁際の2のまわりからカとキが空白マス。
すると左の2のまわりを考えると、クとケが黒マス、コが空白マス。
すると下の2のまわりを考えると、サが黒マス、シとスが空白マス。
4、6、7行目、1~3列目から、セ~ミが空白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┃0┃□┃ワ┃ム┃ン┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃ル┃メ┃ヲ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃リ┃レ┃モ┃ロ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃□┃□┃ユ┃ヨ┃ヤ┃ラ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃□┃□┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃2┃■┃□┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

1、2行目の黒マスの入る場所を考えると、ム~モは空白マス。
よって6列目から、ヤが黒マス。
すると5行目から、ユ~ラは空白マス。
よって4列目から、リが黒マス。
するとこのまわり及び3行目から、ル~ロは空白マス。
よって5列目、2行目から、ワとヲが黒マス。
すると1行目又は7列目から、ンは空白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┃0┃□┃■┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃□┃□┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃■┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃□┃□┃□┃□┃■┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃□┃□┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃2┃■┃□┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 08/25 06:00:31 【銀】 桃燈 (5) ←1分切り!
 02 (03 21) 08/25 06:00:54 【銀】 しゅう (4) ←1分切り!
○03 (02 16) 08/25 06:00:55 【金】 バルタン星人 (4) ←1分切り!
 04 (03 13) 08/25 06:02:01  Tatsuya (2)
 04 (00 00) 08/25 06:02:01  ふぇいまぉ (2)
※06 (06 17) 08/25 06:04:52  のんびりいこう (2)
 07 (00 00) 08/25 06:12:45  Misa (1)
◎08 (08 16) 08/25 09:55:12  くりこ (3)
 09 (14 19) 08/25 10:25:25  キムコウ (1)
 10 (12 18) 08/25 11:50:06  tora (1)
 11 (00 00) 08/25 12:32:38  梅いちりん (1)
※12 (12 15) 08/25 17:27:21  でん子 (2)
○13 (14 16) 08/25 18:47:36  双子星 (2)
○14 (12 16) 08/25 20:42:36  hal-9000 (2)
 15 (12 17) 08/25 22:47:55  まりっち (1)
 16 (00 00) 08/30 01:51:43  Clockwise (1)

[講評]

始まりました第12期第8回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、初回なのでやさしめの問題を用意したとは言え、いきなり1分切りが
3人も出るとはちょっと驚きでした。中でも、わずか31秒で答えが送られて
来た桃燈さんには、ほんとびっくりするしかありません。一応7x7サイズで
すからね。ともあれ、前期わずかのところで金に届かなかった鬱憤を、一気に
晴らす好タイム。今期も調子は良さそうですね。

2位も1分切りの0分54秒でしゅうさん。こちらも、前期優勝を目前にしな
がらも、最後でバルタン星人さんにわずかに及ばなかった口。今期のスタート
は、逆に1秒差でバルタン星人さんに競り勝ちました。

3位はディフェンディング・チャンピオンのバルタン星人さん。しゅうさんに
1秒及ばなかったとは言え、正解者数を当ててその分はしっかりカバー。前期
のメダル3人組は、やはり今期も強そうですね。

4位は、同タイムが2人いて、Tatsuyaさんとふぃいまぉさん。秒まで全く同
じというのはかなり珍しいですが、4位が2人だったので、いずれにせよ得点
には差は付きません。Tatsuyaさんは、前期くやしいメダル落ちでしたが、今
期もスタートでは上位3人にわずかに届かず。これからがんばって巻き返して
ください。

ふぇいまぉさんの方は、前期は比較的のんびり解答されていましたが、今期は
スタートから飛ばしてきてますね。台風の目となるでしょうか。ご活躍を楽し
みにしています。

6位ののんびりいこうさんも、ブログの方では常連さん。お好きな図形パズル
で、早解きにもチャレンジしていただきました。なかなかの好タイムですし、
上位5人を脅かす存在となるかな。順位が当たって2ポイント取れたのは結構
大きいですね。

今回の正解者数は16人で、まずダブル的中がくりこさん。8位という中途半
端な順位にもかかわらず、うまく予想されましたね。おめでとうございます。
正解者数のみの的中者が、バルタン星人さん、双子星さん、hal-9000さんの3
人、順位のみの的中者が、のんびりいこうさんとでん子さんのお二人でした。
的中者の方々、それぞれおめでとうございました。

結局、正解者数がおおむね前期のレベルと同じくらいだったので予想しやすか
ったということなのでしょうが、のんびりいこうさんの参戦や、hal-9000さん、
Clockwiseさんの復活などがあった割には妙に少ないような気がしました。そ
の理由は、常連のZVXさんとはまちさんが、珍しくお休みされていたことにあ
ったためですが、とすると、今後18人くらいまでは増える可能性があるのか
もしれません。必ずしも、予想そのものが簡単になっているわけでもなさそう
ですね。引き続き、予想にも知恵を絞ってみてください。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

置いてみないとわからなくて、1手無駄打ちがありましたが、その後は迷わず
辿り着けました。

町内にヒアリ上陸。
久々に孫を連れて本格登山、『もうこの山には二度と来ない』と宣告される。
Amazonビデオで『この世界の片隅に』をポチって見る。身近な地名や方言
で感動一塩。
バカの一つ覚えで80年代のディスコミュージックしか聞いてこなかったのに、
VEVOで最新のミュージックビデオにはまり、孫までFifth Harmonyで踊りだす。
(ネタが多すぎて絞れませんでした。)

その1手の無駄うちの分、危なかったですが、1秒差でバルタン星人さんに競
り勝って2位確保でしたね。ツキも味方かな。

ヒアリが町内で見つかったというのは、怖い話ですね。一刻も早く完全駆除さ
れることを心からお祈りしています。

『この世界の片隅に』は、まだ見ていませんが、かなりおもしろいらしいです
ね。ツタヤでのレンタルが始まったら見ようかなと思っています。

「VEVO」というサイトは、初めて知りました。確かに楽しそうな動画がいろい
ろ並んでいますね。それにしても、しゅうさん、若い!

《バルタン星人さん》

前回は、予想を忘れてましたが、僅差で金メダル、ラッキーでした。
今回は、いきなりの7×7でちょっとびっくりしましたが左側から
簡単に埋まり、初回ならではの簡単さでした。
1分切れで幸先の良いスタートが切れました。

そうですね。本当にきわどい金メダルでした。なかなか引きが強かったですね。
今回はしゅうさんに競り負けちゃいましたが、巻き返しがんばってください。

今回の雑学クイズは、答えの方から「難読」問題も作れそうなものでしたね。
僕は初めて知りました。

《Tatsuyaさん》

左下の2絡みは組合せが限られるのでそこから攻めて残りは上の0に気をつけ
ていくとできましたー
まぁ私がこのくらいの時間で解けたんですから難易度は低いんでしょう
7×7だとルール1と2を満たすパターンの組合せって何通りくらいあるん
でしょうか?
どうやって計算して求めるといいのかどなたか教えて下さい
(もしかして今回の解答が次回以降の問題のヒントになる?訳はないですよね)

前回の講評で
>これだけ見るとなぜメダルが取れなかったのか不思議になるような好成績
とおっしゃっていただきましたが、
人生なんてこんなもんです(^^;;

前回の前日(10日)夕方にいつものように正座したところ左膝下に痛みが起き
その日は湿布を貼って就寝、
翌日(山の日祝日)も治っていなかったのですが義父と外出強行し悪化・・・
(外出先でほぼ立ちっぱだったもので)
もう湿布じゃ良くならず皮膚は赤くなりむくみも起き(他の処置方法知らず)
週明けで医者に診てもらったら採血とレントゲン撮って結果ウイルス性の炎
症と診断原因が思い当たらず1週間分の薬(痛み止めと抗生物質)出して貰っ
て飲み続けまだ若干違和感がありますがなんとか良くなった次第です
処暑過ぎて猛暑ぶり返すなんて気候おかしいです
皆様どうぞご自愛下さいませ

コメント長すぎてすみません

まず、「ルール1と2を満たすパターンの組合せって何通り」というご質問に
ついてですが、問題作成プログラムで数え上げてみました。回転・反転して同
じパターンになるものも別として数えた場合、

4マス → 2通り
5マス → 14通り
6マス → 90通り
7マス → 646通り
8マス → 5242通り
9マス → 47622通り

でした。なので、問題として成り立つ最小のサイズが5x5なのがわかるって
感じですね。7x7は、結構手頃なサイズって感じです。ちなみに、手元には
9x9サイズの問題もできていますので、いずれブログで出題します。

ちなみに僕が数え上げるために作ったプログラムの考え方ですが、まず1から
1辺の長さの数までのすべての順列を作ります。(1辺が4なら、1から4ま
での数の順列24通り)

そして、その順列の数字が表す位置が、1段目からn段目までの、それぞれの
段数での黒マスのx座標だと考えると、縦横で重複しないすべての黒マスの置
き方(すなわち条件1のみを満たす置き方)と考えられます。たとえば、順列が
(1,4,2,3)だったら、黒マスの位置が(1,1)(4,2)(2,3)
(3,4)の座標だと考えるわけですね。

その後、その全部の順列から、条件2に反するもの(1段違いで座標が1しか
離れていないもの)を除外してやればいいわけです。ちなみに、上記順列だと、
3段目の2と4段目の3が、座標1違いなので斜め隣接で条件2に違反してい
ます。(2,4,1,3)なら、すべて差が2以上あるのでOKです。(なお、
4x4で条件を満たすのは、これとその左右反転バージョンの2通りだけです)

つまり、上記順列の内、となりの数との差がすべて2以上あるものだけを抽出
すればいいだけですから、プログラムを作るのもそれほど難しくはないですよ。
ただ、回転・反転させて同じになるものを除こうとすると、もうちょっと面倒
になりますが、パズル作成にはその工程は不要なので、やっていません。

後段、膝の炎症がとりあえず収まって何よりでした。くれぐれもご自愛くださ
い。

《キムコウさん》

ニコリパズルのような楽しい理詰め感。

おっしゃる通り総合5位は初めてです!
Bリーグの中、頑張れました!!

そうですね。「黒ラテン方陣」は、結構理詰めで解けるところがいいところだ
と思います。これから徐々に難しくしていきますけれど、がんばって完走して
くださいね。

改めて、前期初ベスト5入り、おめでとうございました。

《でん子さん》

盆休みも終わり、日常が戻ってきた今日この頃。
昔は盆過ぎるとなにげに、「秋来ぬと目にはさやかに見えねども」
ってかんじでしたが、大雨有り、雷有り、激暑あり、
その上、湿度が高く、身の置き所もありません。

得意かどうかは別として、黒ラテン方陣は好きなので、
はりきって取り組みました。
7×7でいきなり大変かと思いましたが、
ヒントである程度きまったので、後はなんとなくで、解けました。
よかったよかった。

東京では、8月前半はとても涼しかったのですが、ここに来て取り戻すかのよ
うに猛暑が続いています… と思っていたら、木曜日になると、台風の影響か
天気が崩れて突如また涼しくなりました。ほんと体調管理には気を遣います。

黒ラテン方陣は、必ずしも大きいから難しいってわけでもないんですよね。ヒ
ントの並び方で、難易度が大きく変わります。一般的に、「2」が辺にあると、
白マス確定が非常に多くなるのでやさしくなる傾向があります。今日の問題も、
1つありますね。

でも、盤面の真ん中に「1」がぽつりぽつりとあるような問題は、難しいんで
すよね…

《双子星さん》

黒ラテン方陣は理詰めで解けるので楽ですね。
特に辺に隣接した「2」は、かなり白マスを
置けるのでありがたやありがたや。

1週間連続でストーリー仕立てのパズルが送られてくる
メールマガジンのご紹介です。
http://nazoxnazo.com/legendofalice/
このメルマガに参加されている皆さんだと、そこまで
手強くはないと思いますが、最終日は引っかかる方も
多いんじゃないかなー(と勝手に仲間がいると思っている)。

はい、前回の問題は、かなりストレートに解ける問題をチョイスしました。
でも、これから徐々に難しい問題を出していきますよ。お楽しみに。

後段、8月30日(火)にメルマガを登録してみました。1週間、楽しみたい
と思います。

《hal-9000さん》

 このところ、パソコンに向かうことが少なく、メールも未読が
たくさん溜まっています。
 8月後半に2週間ほどの育児休暇を取っているのですが、公園
などに行くことが結構多く、また家にいる時も、子供と遊んだり、
倉庫を整理したり、家庭菜園の手入れをしたりで、出勤するより
も疲れて、パソコンが遠くなっています。
 黒ラテン方陣は、今年の初めくらいに生成プログラムを作り、
問題もたくさん作って解いてみて、私のメルマガで出題しようと
思っていたのですが、その後放置してしまっていますね。再整理
せねば。

まあ子どもが小さいうちは、いろいろ時間を取られて、自分の趣味にばかりは
時間を割けなくなりますよね。でも、今はじっくりとお子様との時間をお楽し
みくださるのがいいと思いますよ。

hal-9000さん作の黒ラテン方陣も楽しみにしていますが、ごゆっくりどうぞ。

《Clockwiseさん》

先の漢字問題、最後のもので水は簡単に思いついたのですけどねぇ…
さすがに地名はダメかと (これは想像通り)

他の問題は、壊滅でした。
というか、最後の問題も結局正解にたどり着けていないので、全問壊滅か (^^;;;

解法のご提供、ありがとうございました。今回は僕自身は特に作っていません
でしたので、「パズルの解答」のところでそのまま使わせていただきました。

Clockwiseさんは、国語問題は見てもおられないのかなと思っていたのですが、
ちゃんと見て考えてくださってもいたのですね。まあ、検索しないと自力では
気づきにくい問題も多いですよね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=549

アボガドの和名って何?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(1日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

7月末に購入したドラゴンクエスト11を、ゆっくりしたペースで遊んでいた
のですが、ようやくストーリーの大転換を経て後半戦に入り、結構おもしろく
なってきました。でも、夏休みを終えて仕事も本格的に始まってきたほか、1
1月に某市の市長選挙に立候補することになった友人の側面からのお手伝いを
したり、10月20日予定の大学時代のクラス会の幹事を引き受けたり、8月
22日からは週1回ペースで自治大学校での研修生指導が始まったりと、いろ
いろ引き受けてしまったために、なかなか自由時間が取りにくい状態。まあ、
世の中こんなもんですね。

ということもあって、一時期嵌まっていたプログラミングも、現在は完全休業
状態です。ただ、メルマガやブログ用の問題については、おおむね年末分まで
ほぼ作成済みですので、そちらの方は大丈夫(のはず)。

まあ、セカンドライフでも、それなりにいろいろなところから頼りにされるの
は、ありがたいことかなと思ってがんばりたいと思います。

ではまた。