q639 黒ラテン方陣 (14)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/09/15/q639/

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。
1.どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければな
 らない。
2,どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3.数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4.数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
 その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

9月20日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、9月22日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、シリーズ最終回「黒ラテン方陣(15)」をお届け
します。
最終回は、例によって「難問」です。サイズこそこれまでと同じ7x7ですが、
結構苦労されるのではないかと思います。仮置きのうまさが勝負を分けること
になるかも。
難問とは言え、いつもの通り最終回は「2倍ポイントデー」ですし、支援ツー
ルを使って試行錯誤を繰り返せば必ず解けると思いますので、ぜひ諦めずに最
後までがんばってくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃エ┃ア┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃オ┃イ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃カ┃ウ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃0┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃0┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

上図は、ヒント「0」の周りを白マス(×)で確定させたものだが、右から2
列目と3列目に着目すると、イとオには黒マスを入れられないことがわかる。
したがって、(アとカ)または(ウとエ)に必ず黒が入ることになるので、下
図の×がすべて白マスに確定する。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃×┃×┃×┃エ┃ア┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃カ┃ウ┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ク┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃0┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃0┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃キ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

すると、キとクが黒マスに確定するので、下図の×も白マスに確定する。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃×┃×┃×┃エ┃ア┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃サ┃ ┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃カ┃ウ┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ケ┃ ┃×┃×┃×┃0┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃コ┃×┃0┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

これでカには黒マスを入れられないので、右上はウとエが黒マス。
残った空白の内、下から3段目と2段目に着目すると、ここに黒マスを隣接し
ないように入れるためには、ケとコに入れるしかない。すると、左から2列目
の黒マスは、サの位置に確定し、すべての黒マスの位置が決まる。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 16) 09/08 06:01:26  Tatsuya (9)
 02 (03 16) 09/08 06:02:19 【金】 バルタン星人 (12)
 03 (06 17) 09/08 06:03:10  のんびりいこう (5)
 04 (05 17) 09/08 06:04:53 【銀】 しゅう (8)
 05 (00 00) 09/08 06:23:02  梅いちりん (4)
 06 (00 00) 09/08 06:47:40 【銀】 桃燈 (9)
 07 (09 16) 09/08 07:04:19  くりこ (6)
※08 (08 17) 09/08 08:24:54  キムコウ (4)
 09 (08 16) 09/08 10:10:27  tora (4)
 10 (11 16) 09/08 13:01:59  双子星 (5)
 11 (15 17) 09/08 17:53:15  でん子 (5)
※12 (12 16) 09/08 22:51:36  ZVX (4)
 13 (00 00) 09/09 06:23:49 (Jr) にいみ [9]
 14 (15 17) 09/09 07:49:35  ときゅう (1)
 15 (14 16) 09/09 20:03:12  hal-9000 (5)
 16 (00 00) 09/10 12:15:50  ふぇいまぉ (4)
 17 (00 00) 09/11 06:50:10  Misa (4)
 18 (15 16) 09/11 13:02:56  まりっち (4)

[講評]

第12期第8回ポイントレース、第3回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

今回は、大きな動きがありました。初回、2回目が4位だったTatsuyaさんが
いきなりのトップで、前回トップのバルタン星人さんは今回2位を確保された
ものの、バルタン星人さんとトップを争うとみられていた桃燈さんが、メール
トラブルのため、まさかの6位。

代わりに大躍進の3位をゲットされたのが、のんびりいこうさん。やりました
ねー。自己最高位かな。

また、4位のしゅうさんに続いて5位に入ったのが、梅いちりんさん。これま
でとは大きく異なるベスト5の顔ぶれとなりました。

これによって大きな漁夫の利を得たのが、今回2位のバルタン星人さんで、一
挙に首位固めの形勢が見えてきましたね。

今回の大きな動きは参加メンバーにもあり、ときゅうさんとにいみさんが久々
の復帰参戦で、正解者数が2人増えて18人となりました。ところが、みなさ
んの予想は16人と17人に集中してしまっていたため、今回の正解者数的中
者はゼロ。順位的中者も、キムコウさんとZVXさんのお二人だけ、という状況
でした。いろいろ動いた中で、見事順位を当てられたお二人、おめでとうござ
いました。

こういったもろもろの結果、累計ポイントでは、トップが12点のバルタン星
人さん、2位が9点のTatsuyaさんと桃燈さん、4位が8点のしゅうさんで、
5位が6点のくりこさんということとなりました。

今回のメダル争いでは、先ほども言った通り、バルタン星人さんが一馬身ほど
のリードとなり、今期はやや分が悪いのかなと思われていたTatsuyaさんが、
ここに来て一気に桃燈さん、しゅうさんの間に割って入ってメダルレースに名
乗りを上げた感じですね。

バルタン星人さんの2位に3ポイント差は、結構大きいようにも思いますが、
今日を含めてあと2回、果たして最後に笑うのは誰なのでしょうか?

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

意外と早く解けました、右下隅は決め打ちで、あとは桂馬置きで
やり直しは1回でびっくりするほどすんなりできましたーああスッキリ
順位は予想は相変わらず分かりませんし(今回少し強気に攻めましたが)
完走できれば十分です

最近、というかもうずっとですけど体の具合が良くありません
皆様も身体を壊さぬようお気をつけ下さいませませ

いえいえ、まだ「強気」の程度が足りませんでしたよ。そう言えばTatsuyaさ
んって1位予想したことないんじゃないですか?いっそ毎回1位予想にしてお
いた方が、まだしもよく当たっていたりして…(^^ゞ

季節の変わり目ですので、お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

《バルタン星人さん》

初のやり直し。だんだん、難しくなる。

北朝鮮の核武装は、核武装した米国と戦争状態にあり
(現在は休戦状態)、米国に核を使うぞと脅されている状態なら
当たり前の話。
核を持たなかったイラクは米国に滅ぼされた。
日本も非核三原則というのは大ウソで、米国の核持ち込みを
容認している。
戦勝5大国や印パ、イスラエルは核を持って良いが
北朝鮮は持ってはだめだという明確な理屈はあるのかな。
それが国際秩序と言っても、ガキ大将の命令でクラス全員で
いじめているのとある意味変わらないように見える。
核武装国が核放棄をしたうえで核放棄を迫るというなら別だが。
北朝鮮が核を持った方が、米国が不用意に先制攻撃を
しないだろうから日本のリスクは逆に減る方向に働きそう。
米国の子分の身にとってはこんな正論もまともに議論できない
のではあるが。
なお、強い制裁は宣戦布告と一緒である。日本の開戦も
石油禁輸がきっかけだった。日本は戦争の覚悟を
しているのだろうか?とりあえずは骨抜きになって良かった。

ライバルの桃燈さんが今回大きく後退されたので、俄然連覇の可能性が高まっ
てきましたね。でも、最後まで気を緩めずがんばってください。

北朝鮮が、必ずしも戦争をしたいわけではなく、交渉力を持ちたいと思ってい
るというのはおっしゃるとおりのように思いますし、現にそれは成功しつつあ
る感じですね。

今回の件で、改めて国際政治においては「正義より力」というのがリアルなん
だなと痛感させられます。理想を語るだけで不十分で、それを実現する手段を
いかに持つかが重要なのでしょうね。

今日の雑学クイズも、勉強になりました。いつもありがとうございます。

《桃燈さん》

先週はPCの時計が69秒ずれてて、
今週はメールに入れず、このシリーズは散々だ……

メールトラブルでこのタイムですか。それは本当に不運でしたね。

でも、まだバルタン星人さんとは3ポイント差での2位ですから、まだまだ逆
転のチャンスも十分ありますよ。最後まで諦めずにがんばってください。

《キムコウさん》

左上が埋まったあとで、
シンメトリーだから
こうあってほしいなー
とおもったら正解でした

まぁ性質上そんなもんかな と

朝、まどマギの映画の前編を見ました。

……まだTV版なぞってるだけだ!!
そこで終わるんかい!

ググったところ「後編」もTV総集編と理解しました。

でも順番にちゃんと見ます。

娘1も嫁も見たがっており、
映画版かTV版か少しだけ迷いましたが
おおよそ1時間しか違わないので
(25分×12話=300分と2時間×2本で4時間)
TV版で見せることに決めました。

当時はラスト2or3話を残して震災が起こり、
数ヶ月お預け状態になったという話をみて、
「そういえばそんなこといってたなぁ……」
と思い出しました。

なるほど、形から想像して入れてみたらうまく収まりましたか。ラッキーでし
たね。「性質上そんなもの」なのかどうかは、僕にもよくわかりません。

まどマギのご家族のご感想はどうだったかな?うちは、妻も子ども達も深夜ア
ニメには全く無関心なので、一緒に見られるのがちょっとうらやましいです。

ちなみに、妻はドラマ専門(その代わり日本だけでなく、韓国もアメリカも見
る)、大学生の娘は日本ドラマとジャンプアニメ、高校生の息子はイケメン系
アニメと、家中好みがばらばらです。お笑いとかクイズは、家族みんなで楽し
めるんですけどね。

《双子星さん》

0しかない!?と一瞬びっくりしましたが、
黒候補が3マスに絞り込める列が多くて、
ぱっと見の印象よりも随分さっくり解けました。

ナゾナゾ劇団のメルマガですが、恐らく惜しいところ
までは行かれているんじゃないかなと思います。
これ、リアル脱出ゲームなどイベントに行くとよくある
パターンで、1段階解けたと思ったら完全じゃない、と
いう展開なんですね。

ヒントとしては、主人公のセリフをよく読んで下さい。
あと、最終問題で困った時は、とことん過去の問題を
再利用するのが定番です。その場合、ありとあらゆる
ものを再利用する可能性があると考えて下さい。
隅から隅までじっくり眺めましょう!
専用フォルダに入れるのがお勧めかも・・・です。

Webだけで出来るものは「嘘つき村からの脱出」が
お勧めです。90分制限なのでお時間のある時にどうぞ。
http://sickssphinks.hotcom-land.com/work/uso-vil/
嘘つき論理パズル集と思ったら痛い目に遭いました(笑)。
横のフレームでNPCがヒントをくれるので、一応の
クリアはそこまで難しくない・・・はず。

前回の問題は、おっしゃるとおり見かけは凄いのですが、案外簡単な問題だっ
たんですよね。

今日の問題も、前回ほどではありませんが、完全にロジカルに解ける問題なの
で、割とお好みだったのでは?問題は、最終回なんですけどね…

ナゾナゾ劇団で、クロスワード自体はとりあえずわかったと思うのですが、第
2段階でのキーワードが一体何を意味しているのかがわからなくて、結局暗礁
に乗り上げています。

「嘘つき村からの脱出」は、ブックマークしてそのうちやってみますね。

《でん子さん》

おおーっ!
55秒殺!!
朝6時にといていれば、夢の一桁順位
しかも若い方だったかも。。。。。

そうですね。今回5位が梅いちりんさんの23分台でしたから、余裕でベスト
5だったと思いますよ。たまには金曜日の朝早起きしてみるのも、いいかもし
れませんね。(^_-)-☆

《にいみさん》

いつも楽しくパズルをやらせていたどいてます
よろしくおねがいします

久々のご登場ですね。これで累計9点になりましたから、あと6点で「ゴール
ド認定」ですね。マイペースで結構ですから、また問題が解けた時にはご投稿
くださいね。

《ときゅうさん》

久しぶりに、参加させていただきました。
最初は簡単に思えましたが、思ったより難しかったです。

こちらはもっとお久し振りでしたね。

第12期では初参加で、さらに遡ってみると、2016年5月14日以来1年
4ヶ月ぶりのご投稿でしたか。

気に入ったパズルがありましたら、またちょくちょくお顔をお出しくださいね。

《hal-9000さん》

 低炭水化物ダイエットまでは行かないのですが、食事の際、貧乏性で
おかずは残せないため、せめてご飯を、なるべく残すようにしています。
小盛がある時は小盛を注文した上でです。
 ただ、低炭水化物をやっても、その時に脂肪が付きにくいのは本当だ
と思いますが、一日の総カロリー摂取・消費量が同じなら、別のタイミ
ングで脂肪が付くのではないかと思っています。
 糖質に関しては、最近試した富士フィルムの「メタバリアS」という
サプリが、効果が実感されましたので、ちょっとご報告を。
 私は普段、オリゴ糖を、アイスコーヒーに入れて会社で飲んでいるの
ですが、これは整腸作用が大きく実感されます。土~日に飲まないため、
日~月曜日には悪化を実感します。オリゴ糖が効くのは、人間は吸収で
きず、大腸に届いて、善玉菌のエサになるためです。
 さて、育児休暇の間、オリゴ糖を全く飲まなかったのですが、ちょう
どその時期に富士のメタバリアSが届き、同様の効果がありました。こ
れは即ち、オリゴ糖以外の糖が大腸に届いている、つまり、その分だけ
小腸では糖が吸収されなかったと言えそうです。

おっしゃるとおり、単に低糖質にするだけでなく、摂取総カロリー数を減らす
か、運動するかして、最終的にはネットのカロリーを減らさないと、本当のダ
イエットにはならないのでしょうね。

オリゴ糖やメタバリアは効果ありましたか。ちょっと試してみようかな…

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=555

オーストラリアではライフガードとライフセーバーには明確な
違いがある。それは何か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(15日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

実は、今回のメルマガに載せたもの以外に、この1週間でキムコウさんといろ
いろメールをやりとりをしておりました。前半は、「まどマギ」の感想につい
てで、後半は「ナゾナゾ劇団」について。で、先に解き終えたキムコウさんか
らは、7日目問題の解き方についてヒントをいただいたのですが、「石版を使
えということなのかな?」と思いつつも、結局使い方がわからないまま、メル
マガ登録時間でタイムアップ。

僕はほんとこの手のナゾナゾが苦手です。リアル脱出ゲームも、これではちょ
っと無理っぽそうな気がしました。

まあ、とりあえずは双子星さんからお教えいただいた「嘘つき村からの脱出」
の方にトライしてみたいと思います。

ドラクエ11の方は、既にプレー時間が100時間を超え、表ボスは倒したも
のの、裏ボスを倒せるようになるまでは、まだまだって感じ。こちらもあまり
のボリュームにちょっと音を上げかけています。若い頃ほど、夢中になってゴ
ールに行こうとする根気が無くなってきた感じですね。老化かもしれません。

まあ「ドラクエ」については、時間を掛けてもいずれは最後まで行きたいなと
思っているのですが、月末にはこれまでシリーズを通じてずっとプレーしてき
た「閃の軌跡3」が発売になっちゃうので、ドラクエが終われるかどうかも微
妙。

ともあれ、楽しみがいろいろあることは、いいことではあります。

「黒ラテン方陣」の方も、だいぶ難しくなってきたのではないかと思いますが、
がんばって最後まで付いてきてくださいね。

ではまた。