q633 共通漢字隠しクロス(23)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/07/28/q633/

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │係│
┌─┼─┼─┐
│保│ │守│
└─┼─┼─┘
  │年│
  └─┘

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

8月2日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、8月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「共通漢字隠しクロス(24)」をお届
けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │前│
┌─┼─┼─┐
│学│ │戦│
└─┼─┼─┘
  │然│
  └─┘

(正解)

学歴、前歴、歴戦、歴然

  ┌─┐
  │前│
┌─┼─┼─┐
│学│歴│戦│
└─┼─┼─┘
  │然│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 18) 07/21 06:00:48 【銀】 Tatsuya (8) ←1分切り!
 02 (03 17) 07/21 06:00:51 【銅】 バルタン星人 (6) ←1分切り!
 03 (00 00) 07/21 06:03:26 【金】 桃燈 (7)
 04 (00 00) 07/21 06:05:46  ふぇいまぉ (3)
※05 (05 18) 07/21 06:13:17  しゅう (7)
 06 (00 00) 07/21 06:16:56  Misa (3)
 07 (09 17) 07/21 06:49:17  tora (2)
 08 (00 00) 07/21 07:32:25  梅いちりん (2)
 09 (11 17) 07/21 08:18:23  キムコウ (2)
 10 (14 18) 07/21 16:16:48  ZVX (3)
 11 (15 17) 07/21 18:30:09  双子星 (2)
 12 (16 17) 07/23 21:39:52  くりこ (2)
 13 (15 16) 07/24 13:01:38  まりっち (2)
 14 (19 20) 07/24 14:16:40  でん子 (2)
※15 (15 17) 07/25 17:05:42  はまち (3)

[講評]

第12期第7回ポイントレース、第2回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

初回は桃燈さんの圧倒的速さに目を見張らされましたが、桃燈さんもそういつ
もいつも超人的な訳ではなかったってことですね。今回は、前回に続き1分切
りを達成されたTatsuyaさんが見事リベンジ。おめでとうございました。

2位のバルタン星人さんもやはり1分切りで、Tatsuyaさんとはわずか3秒差。
惜しかったですね。

3位の桃燈さんは、今回は3分かかってしまいましたが、とっさに閃かなかっ
たかな。

4位のふぇいまぉさんは、前回より順位を上げてベスト5入り。

5位のしゅうさんは、かなり苦戦して13分もかかっていましたが、前回は4
位だったMisaさんも同様に苦戦されたようで、なんとか5位キープ。順位も当
てて被害を最小限に食い止めました。

夏休み期間に入ってきて、行楽等で皆さんお忙しくなってこられたのか、ある
いは「歴」が発想しにくかったのか、正解者数の方は前回よりさらに2人減っ
て15人止まり。最低の予想が16人だったため、今回は的中者ゼロでした。
一方順位予想の方は、しゅうさんとまはちさんが的中。おめでとうございまし
た。

初回とは上位の順位が結構入れ替わったため、2回を終えた累計では8点の
Tatsuyaさんがトップ。2位が7点の桃燈さんとしゅうさん、4位が6点のバ
ルタン星人さんと、結構接戦になっています。ただ、5位グループが3点なの
で、どうやら今期のメダル争いは、早くもこの4人に絞られた感じですね。
これからどうなっていくのか楽しみです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

皆さん速いです
ロス(打ち間違いで打ち直し)が無くても25秒では送れません・・・
今回打ち間違いがあって10秒ほどロスしてしまいました・・・
(ついでに消しすぎてフォーマットが乱れました)
多分コレで答えはあってると思うのですが
まだまだ暑いです、早く冬になれー(←極端すぎ(笑))

いえいえ、今回は堂々のトップでしたよ。桃燈さんだって、いつもいつもそん
なに圧倒的な速さばかりではないということですね。

それにしても、ほんと暑いですね。でも、冬の前に僕は秋が欲しいですけど…

《バルタン星人さん》

秒殺で順当に1分切れもやっぱり時間がかかっているなあ。
30秒割れなんて私には至難です

まあ桃燈さんも、いつも30秒切りができるって訳でもないみたいですから、
ベストを尽くしていればチャンスもあるでしょう。

今期の問題なら、最終回でも1分切りがあり得ますから、PCの調子を整えて
臨んでください。

今日の雑学クイズは、面白かったです。コメントしづらいですが…

《しゅうさん》

しばらく眺めても何も浮かばないので、やむなくgoo辞書で、『然』で終わるを
検索しました。そんなにないだろうと思ったのに、234件もあり、しかも歴然は
234番目でした。もしかして検索対策の設問だったのでしょうか?

夏休みになり、孫たちも出勤して来ます。嬉しいけど、だっこをせがまれたり、
木工にはまった幼稚園児に工作の手伝いをさせられたりで仕事になりません。

「歴然」が「然」の最終候補だったのですか。それは知りませんでした。
まあ「れ」ですからなるほどって感じではありますね。

仕事も大事でしょうが、お孫さんとのスキンシップやコミュニケーションも大
事でしょう。がんばってください。

《キムコウさん》

今日は8連休開けの初出勤です。
なお明日も出勤日。

今度は通常のお盆休みまでがんばりますw

ちゃんとパズルには参加していただけましたね。ありがとうございます。
僕の夏休みは8月に入ってからです。

《双子星さん》

前回ギリギリで書けませんでしたが、3連休を利用して、
再びリアル謎解きに挑戦してきました。前回参加した元祖
リアル脱出ゲームの「SCRAP」の公演は満員だったため、
難波の「なぞともCAFE」のキューブ(小さな部屋で
短時間脱出を目指す、通常の脱出モノと違って再挑戦OK)と
「時解CAFE」の「子供部屋からの脱出」をしてきました。
「SCRAP」の「アジト」や「ヒミツキチ」、「なぞとも
CAFE」は東京や名古屋などにもあるとのこと。

「なぞともCAFE」は開店から2時間以内だと、通常
1キューブ1080円のところ、2160円で3回分の
パスを販売しています。「鏡の街のヒミツ」と「おもちゃの
サーカス」、「ラスボスはかっこよく倒されたい」の3つに
挑戦。1人なので時間切れで再挑戦必至・・・ですが、
「サーカス」だけは2段階目で完全に引っかかってしまったので、
考えておかないと再挑戦しても無駄骨に終わりそうです。
制限時間765秒なので、コストパフォーマンスはイマイチ感。

「時解」は「SCRAP」に比べると易しいと聞いていたのですが、
確かに「子供部屋」はかなり易しかったです。部屋の仕掛けは、
かわいらしいながらも「3次元でこれをやるか!」ってものもあり、
案内キャラの「バクバクさん」もかわいくて楽しめました。
初の脱出成功です。「SCRAP」よりも値段がお手頃なので、
リアル謎解き初めての方にはやりやすいのかなと(制限時間も短め
ですが・・・あと、セットの内装と謎の完成度自体は、やはり老舗の
SCRAPがすごいです)。

次はSCRAP京都の「ふしぎな晩餐会」に行こうかなと。
SCRAPの中では比較的易しいらしいので。

ちなみに漫画「宇宙兄弟」とコラボしたSCRAPのWeb問題
「宇宙飛行士選抜1次試験」も受験済み。判定後も繰り返し遊べるので
途中のパズルゲームを考えると高いとは思いませんでした。
かなりボロボロだったんですが判定はギリギリながらB(C以上が合格で、
店での2次試験に参加できる)。ルールまで読み解く力が求められます。

脱出ゲームのレポート、ありがとうございます。
楽しそうですね。僕もいつか行ってみたいです。

《でん子さん》

前と学から思いついて、でも然で使うかなぁ
と思っていたら、一発変換でした。

今週末、人生初の入院です。
とはいえ検査入院なのですが、
麻酔をつかうということで、立会人が必要とか
立会人が無理なら保証人に検査中必ず連絡が取れるようにしておけとか
いろんな書類にサインしまくりとか結構大事です。
検査中になにかあったら保証人に連絡するというので、
「そんなに何かあるんですか?」とたずねたら、
「そんなにはないですよ。100人に1人ぐらい」という
結構衝撃的な答えが返ってきました。
検査受けてる人数が多いので100人に1人は結構多いと思うのですが。。。

なんの検査かわかりませんが、確かに100人に1人って結構高い率のような
感じもしますね。無事に終えられることをお祈りしております。

《はまちさん》

歴という漢字好きです。
歴を使った熟語も、それぞれ重みを感じて好きです。
まさに歴史、重ねてこないと表せないものって素敵ですよね!
かしこい頭も長くなって、頭歴ですね(^m^)あたまれき!

おっしゃるとおり、このメルマガも今年の11月で満13年になりますから、
確かに長くなりましたね。参加者はやや減少気味ですが、ほんと長くお付き合
いくださっている方が多くなって、ありがたい限りです。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=510

易しい問題。
太陽系の惑星でドーナツがある惑星と言えばどこ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週はアニメの話を書きましたが、今回はライトノベルの話題を少々。

アニメはライトノベルが原作のものも結構多く、しかも完結していないものを
題材にしているものが多いので、アニメを見ると最終回が終わっても話が全然
完結せず、伏線を回収するどころかむしろ結構気になる「引き」で終わってし
まうこともままあります。

このため、続きが気になって原作に手を出し始めたのですが、その最初が、た
しか「オーバーロード」でした。(オーバーロードのアニメの最終回は、一応
それなりに完結していましたが)

「オーバーロード」は札幌で単身赴任していた折りに読み始めたのですが、ま
ず1巻を買って読み始めたらあまりに面白く、その後一気に最新刊まで買って
読み進めました。基本的にダークファンタジーですが、結構笑えるシーンも多
いです。

で、これがきっかけとなって他のラノベにも手を出し始めたのですが、「オー
バーロード」は硬派な表紙で良かったものの、一般のライトノベルは結構イラ
ストがかわいらしすぎて人前で読むのが気恥ずかしくなるようなものが多いた
め、その後はもっぱらKindleやBookLiveといった電子書籍で読むことの方が多
くなり、最近ではほぼiPhoneアプリで読むようになりました。

BookLiveだと、結構頻繁に15%~25%オフくらいのキャンペーンがあって
安く買えることも多くてお得ですし、何より場所を取らないのもいいです。

僕は基本的に読み終えた本は手元に残さずにさっさとブックオフで売ってしま
う派なのですが、ラノベは結構シリーズが長く続いて10巻以上にも及ぶこと
が多いので、新刊を読む頃にはそれまでの話を忘れてしまいがちです。なので、
たまに読み返しが必要になるので売るに売れないということもあり、その意味
でも電子書籍がいいんですよね。

で、結構気軽にホイホイと買っているうちに、いつの間にか300冊以上買っ
ちゃっており、まだシリーズでまとめ買いしたまま読んでいないものもありま
すが、それにしても結構短期間で大量に読んだものだと思います。

最近のお気に入りは、今期のアニメになっている「ゲーマーズ」。コメディに
力の入ったラブコメなのですが、最近最新の8巻を読んだ時には、電車の中で
読んでいた時に声を上げて笑い出しそうになり、我慢するのが大変な位でした。
これだけ笑えたのは、「このすばらしい世界に祝福を」以来でした。

アニメの方は原作のギャグ感を出そうとするあまり、演出過剰になっていて逆
にちょっと白ける感じもあるのですが、原作の方は文句なくお勧めです。

まだアニメになっていないものの中でのお勧めは、「蜘蛛ですが、なにか?」
「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」「りゅうおうのおしごと!」あた
り。前の2つがファンタジーで、3つめは将棋とラブコメの融合といったもの。

ただ、今まで挙げたものは、まだどれも完結していませんので、最新刊まで読
み終えてしまうと、先が気になってしかたなくなるかも。手を出す際にはその
辺は覚悟のほどを。僕はこれらの新刊が出たら、必ず買っています。

ちなみにきちんと完結したものでは、以前にご紹介したことのある「サクラダ
リセット」と「冴えない彼女の育て方」(これは次巻で完結することが予告さ
れています)がお勧めです。「サクラダ」はSFミステリー+ラブロマンスで
シリアス系、「冴えない」はラブコメですがかなりストーリーに捻りが効いて
おり、意外性が強いのが気に入っています。

アニメで面白いものがあると、原作も気になってしまうので、最近読むラノベ
やマンガが増えて、ちょっとやばい状態。まあ嬉しい悲鳴ですが。

ではまた。