q632 共通漢字隠しクロス(22)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/07/21/q632/

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │前│
┌─┼─┼─┐
│学│ │戦│
└─┼─┼─┘
  │然│
  └─┘

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

7月26日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、7月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「共通漢字隠しクロス(23)」をお届
けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │暗│
┌─┼─┼─┐
│元│ │泣│
└─┼─┼─┘
  │令│
  └─┘

(正解)

元号、暗号、号泣、号令

  ┌─┐
  │暗│
┌─┼─┼─┐
│元│号│泣│
└─┼─┼─┘
  │令│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 07/14 06:00:25 【金】 桃燈 (5) ←1分切り!
 02 (03 21) 07/14 06:00:42  しゅう (4) ←1分切り!
 03 (02 20) 07/14 06:00:45 【銀】 Tatsuya (3) ←1分切り!
 04 (00 00) 07/14 06:01:09  Misa (2)
 05 (04 18) 07/14 06:01:13 【銅】 バルタン星人 (2)
 06 (05 18) 07/14 06:04:52  キムコウ (1)
 07 (00 00) 07/14 06:15:43  ふぇいまぉ (1)
♪08 (07 17) 07/14 06:15:48  のんびりいこう (3) ←唯一正解者数的中!
 09 (00 00) 07/14 06:42:09 【銅】 梅いちりん (1)
 10 (00 00) 07/14 08:28:20 (新) にいみ [5] ←祝!かしこい人認定!
※11 (11 20) 07/14 08:52:49  ZVX (2)
 12 (11 16) 07/14 10:43:24  tora (1)
 13 (15 22) 07/14 12:11:27  でん子 (1)
 14 (15 20) 07/14 14:09:23  はまち (1)
 15 (16 18) 07/15 16:05:09  まりっち (1)
 16 (17 18) 07/17 10:23:05  くりこ (1)
 17 (20 20) 07/19 01:57:10  双子星 (1)

[講評]

まずは、

        にいみさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

にいみさんは、本編では今年5月5日の「共通部首で別漢字」の3回目からご
参加され、そのシリーズ中に3回正解して4ポイントゲットされ、認定リーチ
の状態でしたが、その後「陣取り方陣」シリーズではご欠席。今回、再び漢字
シリーズになって帰ってこられましたが、その初回で見事正解され、規定の5
ポイントに到達して「かしこい人認定」となりました。

新しい「かしこい人認定」は、昨年7月ののんびりいこうさん以来ちょうど1
年ぶりですね。おめでとうございます。にいみさんには、認定第158号とし
て、近いうちに画像ファイルでの「認定証」をお送りしますので、楽しみにお
待ちくださいね。

また、今後継続してご参加され、累計でポイントが15ポイントに達したら、
今度は「ゴールド認定」となり、また別の認定証をお送りしますので、これか
らも引き続きぜひご参加ください。

さて、始まりました第12期第7回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、簡単な問題だったとはいえ、0分25秒での解答ですか。凄まじいで
すね。思考時間は実質ゼロなのでしょうが、ブログの表示から解答メールの作
成・送信までをわずか25秒の時間内に収めるって、一体どのような準備と手
順なのでしょうね。驚きとしか言いようがありません。

まあ、今回2位のしゅうさんも、0分42秒の解答で「入力がもたついた」と
おっしゃられているのですから、まあ早解き上位常連の方々には、早解き・早
送りのための培われた「ルーチン」というのが、きっとおありなのでしょうね。

3位のTatsuyaさんも、0分45秒。まあ事前に予想していたことでもありま
すが、やはり今の常連読者の方々には、前回の問題は早解きの格好の餌食で、
メール送信までの手順勝負という競争だったようです。

4位のMisaさんの1分9秒、5位のバルタン星人さんの1分13秒も十二分に
早いのですが、やはり「実質思考時間ゼロ」問題では、1分を超えるとトップ
は難しいようです。さらなる入力手順のブラッシュアップをがんばってみてく
ださい。

正解者数については、問題がやさしくても、あまり久々ご参加の方というのも
おられず、17人止まりでした。結構お忙しい方が多いのか、あるいはメルマ
ガの配信だけは受け続けていても、あまり読まれなくなっているのか、20人
の大台復帰はちょっと遠そうな感じですね。ともあれ、そういうことで僕の予
想よりやや少なめではありましたが、のんびりいこうさんが、見事正解者数を
的中され、しかも唯一の的中者でしたので、ボーナスポイント2点をゲットさ
れました。のんびりいこうさん、おめでとうございました。

また順位予想の方もなかなか微妙に難しかったようで、予想者中なんと9人の
方が1番違い。的中者はZVXさんお一人だけでした。残念ながら、ルール上こ
ちらのボーナスは1点だけですが、ともあれZVXさん、的中おめでとうござい
ました。

初回は、やはり実力者であるディフェンディング・チャンピオンの桃燈さんが
好スタートを切られましたが、前回メダルを逃したしゅうさんも、虎視眈々と
リベンジを狙っていらっしゃるご様子。今期も熱戦を期待しましょう。

さて、それでは皆さんからのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

答えはすぐ浮かんだのですが、入力でもたついてしまいました。
パソコンの時計もずれていたのでタイムがわかりませんでした。

次男は今年はまだ病欠以外で休みを取っていません。
オタクなので仕事しながらネットで遊んでいる方が良いようです。

ちゃんと1分切りで2位に入られていましたよ。まだまだレースは始まったば
かり。がんばってください。

次男さんは、家業を手伝っておられるのかな?仕事をしながらでもネットで遊
べるというのは、なかなかうらやましい環境ですね。確かにそれならわざわざ
ネットから切り離される休日などは、要らないのかもしれませんね。(笑)

《Tatsuyaさん》

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑くて雨が降りません(南関東平野部)。
一方九州地方は集中豪雨に大きな地震と災害が続いています。
被災された方々にお見舞い申し上げますと共に
いち早く元通りの生活に戻れるようお祈りしております。

これは流石に瞬答でした(^^)

東京方面は、今年の梅雨は平年の6割程度の降雨量しかなかったみたいですね。
最近の暑さはすごいですし、今年は水不足がちょっと心配。
九州や名古屋ではゲリラ的な豪雨で大変みたいですし、埼玉では突風でお祭り
が大変なことになったり、最近の天気は過激。もうちょっと「ほどよく」って
ならないものですかね。

予想では攻めていただいたのですが、惜しかったですね。でもこれくらい強気
の予想でちょうどいいと思いますよ。

《バルタン星人さん》

答えは秒殺でしたが、パソコンの不調で予想外に
時間がかかり1分オーバーしてしまいました。ぐすん。

そうですね。あのレベルの問題なら、上位に入るには1分切りが必須ですから、
PCの状態も重要ですね。チューニングもがんばってください。

《キムコウさん》

今日は携帯からも回答しやすかったので
寝ぼけながら送信しました。

間違ってるかもしれないので念のためもう一度

暗号
元号
号泣
号令

私、昨日から怒涛の8連休に入っております。
勤続15年でいただけました。

どっかに行かないと、会社に怒られるので
(貰った旅行券を使った証明をしないと差額が課税対象になる)
今日の夜から3泊3日で
黒部立山アルペンルート+宇奈月トロッコ列車
の旅に出かけます。

中2 小4 小2 年中
を引き連れて行ってまいります。
(上から♀♀♂♂)

まず初めのミッションは
「19時まで塾のある小4娘2を回収したあと出発して
23時までに宿にチェックインする」です。

ではではノシ

最初の解答も、ちゃんと届いていましたよ。勢いでついこちらのメールにも「
受信確認」を返信してしまってすみません。

8連休は、なかなか休みごたえありそうですね。そこで家族旅行を企画とは、
お父さん、偉い!しかも学齢期のお子様4人とは、ほんとご苦労様です。

今週は、パズルには参加できる暇があるかな?

《のんびりいこうさん》

まちがって、コメントで出してしまいました
済みませんでした

いえいえ、おかげさまで、本編なのにコメント欄を入力可能状態にしっぱなし
になっているミスに気づくことができて助かりました。

コメントはこのメールをいただいてすぐに消しておきましたので、ご心配なく。

《にいみさん》

お久しぶりです

ですね。

最初に書いた通り、これで「かしこい人認定」ですので、「認定証」が届くの
を楽しみにお待ちください。

《でん子さん》

前回も途中で挫折し、今回は簡単に分かったので、
張り切って回答を送ろう!と共通漢字のみをうっかり
送ってしまうところでした。
問題はよく読まないと~。

どなたかそういうミスがあるかな、とも思っていたのですが、今回は全員がち
ゃんと4つ熟語を書いて送って来られていました。唯一の失敗者にならなくて、
良かったですね。

《はまちさん》

これは、なんという、瞬殺!
号だけで送らないようにしないと!!

空棺の烏読みました。結構泣けました。
ちなみに挿絵がないせいもありますが、雪哉の顔がなかなか想像できません…。
描写的にはあまりイケメンではなさそうですね。
小栗旬みたいな感じかなぁ?
単の時、読み終わってから単行本の表紙を見たら、ますほと浜木綿のイメー
ジが真逆だった私の想像はあてにならないですけども。
もしもアニメ化とかされたら、自分の想像とのギャップにおののきそうです。

はい、分かったことに喜んで、解答形式を間違えないようにしてくださいね。

「空棺の烏」では、雪哉の天才っぷりが存分に発揮されていましたね。

僕にとっての雪哉のイメージは、「ノラガミ」の「雪音」です。設定はいろい
ろ違うのですが、名前が似ているだけでなく、それぞれの主人である「若君」
と「夜ト」に対する立ち位置や態度なんかが結構似ている気がしましたので、
ダブらせて見えています。なので、「烏」を読むときの雪哉は CV:梶裕貴で
脳内再生されています。(^^ゞ

ともあれ「烏」シリーズはビジュアル的に美しいシーンが多いし、バトルも迫
力があるので、ぜひアニメ化して欲しいですね。「精霊の守り人」や「十二国
記」みたいにNHKでやってくれないかな。

《双子星さん》

仕事でばたばたしてギリギリです。
20人祈願で参加します。

祈願ありがとうございます。ですが、ちょっと厳しかったですね。
夏休みであまりメルマガを見てもらっていないかな?

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=508

蓮舫氏で有名になった二重国籍問題。
では、次の国で二重国籍を禁止している国をすべて挙げよ。

アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、日本、中国

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(21日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

はまちさんへのコメントで、アニメの話を少し書きましたが、今回はアニメの
話をもう少々。

僕のアニメの好みは、基本的にSF、ミステリー、ファンタジー系で、謎や頭
脳バトルが盛りだくさんのストーリー物で、最近だと「Re:ゼロから始める異
世界生活」なんかがツボでした。

なので、萌え系や純愛系、ラブコメ系は基本的に敬遠気味だったのですが、い
ろいろ見ていくと、こういうジャンルの中にも面白いものはあるものだなとい
うことを再認識しています。例えば「まどマギ」なんかは、表面的に「萌え系」
と見せながら、実はもろ僕の好きなジャンルのものでしたから油断できません。

「まどマギ」以外でも、以前にも好きだと書いたことのある「冴えない彼女の
育て方」や、前期一番おもしろかった「エロマンガ先生」なんかは、どちらも
ジャンルとしてはもろ現代の高校生のラブコメですから、僕の元々の好みには
あまりひっかからなそうなのですが、キャラクターの組み立て方やストーリー
の運び方次第で、十分ツボにはまるのだから面白いものです。

で、7月スタートの今期の中では、今のところ「NEW GAME」が事前の期待通り
面白かった以外では、「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「恋と嘘」「徒
然チルドレン」なんかが面白いと思っていて、後ろ3つは上で書いた本来僕の
苦手なジャンルで、事前には全く期待していなかったものでした。

逆に、事前に期待していた「Fate」や「RWBY」は、正直ちょっと期待外れ。

今後の展開次第で、最終的にどれが一番充実感を味わえるのかはわかりません
し、今は「そこそこ」程度に思っている物が後半盛り上がる可能性もあります
が、何が面白いのかは、やはりタイトルや設定、あらすじだけではわからない
ものだと思いました。

何事も、食わず嫌いは損だということですね。

ではまた。