q634 共通漢字隠しクロス(24)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/08/04/q634/

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │連│
┌─┼─┼─┐
│出│ │音│
└─┼─┼─┘
  │言│
  └─┘

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

8月9日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、8月11日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、シリーズ最終回「共通漢字隠しクロス(25)」を
お届けします。
最終回なので、これまでよりやや難しいと思われる問題を作ってみたのですが、
所詮漢字パズルなので、それほどでもないかも。

ともあれいつもの通り最終回は「2倍ポイントデー」ですので、ぜひがんばっ
てチャレンジしてくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │係│
┌─┼─┼─┐
│保│ │守│
└─┼─┼─┘
  │年│
  └─┘

(正解)

保留、係留、留守、留年

  ┌─┐
  │係│
┌─┼─┼─┐
│保│留│守│
└─┼─┼─┘
  │年│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 15) 07/28 06:00:41  しゅう (12)
 02 (01 16) 07/28 06:00:45 【銅】 バルタン星人 (10)
 03 (02 16) 07/28 06:01:10 【銀】 Tatsuya (10)
 04 (00 00) 07/28 06:04:20  Misa (5)
 05 (00 00) 07/28 06:06:04 【金】 桃燈 (9)
 06 (07 16) 07/28 06:17:12  tora (3)
 07 (00 00) 07/28 07:27:13  梅いちりん (3)
 08 (11 16) 07/28 09:23:19  ZVX (4)
※09 (09 14) 07/28 09:36:58  キムコウ (4)
 10 (12 16) 07/28 10:08:54  くりこ (3)
 11 (00 00) 07/28 16:40:32 (Jr) にいみ [6]
 12 (11 14) 07/28 19:25:22  双子星 (3)
 13 (00 00) 07/29 07:01:29  ふぇいまぉ (4)
 14 (13 16) 07/30 01:12:15  のんびりいこう (4)
 15 (14 15) 07/31 11:08:08  まりっち (3)
 16 (15 16) 07/31 16:46:02  でん子 (3)
 17 (15 16) 08/01 14:13:45  はまち (4)

[講評]

第12期第7回ポイントレース、第3回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

いやー、今回も接戦でしたねー。トップのしゅうさんが0分41秒で、2位の
バルタン星人が0分45秒。ちなみに誤変換のお手つきがあったので結果的に
は1分切りなりそこなったのですが、前回トップのTatsuyaさんも最初のメー
ルも0分50秒で、すさまじい大接戦でした。

そんな中きわどくトップを制したのはしゅうさんで、これでしゅうさんが
Tatsuyaさんを抜いて単独トップに立ちました。本当に猫の目首位の激しい攻
防です。さて、しゅうさんはこの調子を最後まで維持できるかな?

2位は今述べたバルタン星人さん。回を追うごとに徐々にタイムが上がってき
ており、今回はトップ奪取にも自信がありそうでしたが、残念ながらあと1歩
のところでしゅうさんに及ばず。積極的にトップを予想されたので、トップを
取れていれば一気にライバル達に差をつけられるところだったのですが、惜し
かったですね。

3位は、Tatsuyaさん。先ほど述べたとおり、最初のメールで「係留」を「渓
流」としてしまうお手つきで1分切りを逃してしまったのは残念でしたが、す
ぐにミスに気づいて再送信し、3位はキープ。まだまだ逆転の目を残していま
す。

4位のMisaさんは4分台。着実に得点を重ねてはいますが、トップ4人に追い
つくには既にやや厳しいか。

5位の桃燈さんも、出足快調でしたが、ここに来てちょっと息切れか。バルタ
ン星人さんにも抜かれ、累計で4位に後退です。

正解者数については、前々回が17人だったために前回の予想は17人という
ものが多かったにもかかわらず、前回の正解者数が15人しかいなかったこと
もあって、今回は全員が16人以下の予想。ところが蓋を開けてみると、正解
者数は再び17人ということで、結局的中者はゼロでした。ほんと予想ってい
うのは難しいものですね。順位的中者の方も、キムコウさんお一人だけでした。
キムコウさん、的中おめでとうございました。

累計ポイントでは、トップが12点のしゅうさんで、2位が10点のバルタン
星人さんとTatsuyaさん、4位が9点の桃燈さんで、5位が5点のMisaさんと
いう状況。上位4人の順位はめまぐるしく入れ替わっていますが、4位と5位
の差がちょっとあるので、やはり4人の中での優勝争い、メダル争いという構
図は変わらなさそうですね。さて、今日またドラマは起きたでしょうか?

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

『留年』からピッツときました。(経験者です。)
出席さえしていれば単位のもらえる学校でしたが、入寮した民営の寮で毎晩
マージャン大会が開催されて、勝ち逃げは許されず徹夜になることも多々あり、
朝起きられませんでした。
でも他のみんなはちゃんと学校に行っていた様なので言い訳にはなりませんね。

なるほど、「留年」が最初に閃きましたか。何はともあれそれでトップを取る
ことができたのですから、良かったですね。

僕も学生時代は結構麻雀をやりましたが、徹マンはあまりやりませんでした。
そこまで体力がなかったもので。徹マンの後授業に出るのを繰り返すっていう
のは、ある意味尊敬です。

まあ留年すること自体は、社会人になっちゃったらあまり関係ありませんよね。

《バルタン星人さん》

今回も秒殺。「りゅう」の単漢字変換に時間がかかったが
徐々に短縮してきている。

そうですね。段々入力から送信が円滑になってきている手応えが感じられます。

前回、今回と惜しいところでトップを逃しましたが、まだまだ十分に逆転優勝
の眼はありますね。がんばってください。

今日の雑学クイズは、まさに「雑学」らしいクイズでしたね。僕は全く知らな
かったので、勉強になりました。

《Tatsuyaさん》

渓流、保留、留守、留年

すぐ(自分の中では)分かったのですが打ち間違いに気付かず送ってしまい
送り直しで時間ロスしました、恐らく最初の送信だと1分切りだと思います(クヤシー)
前回トップとは驚きです、今シリーズもう思い残すことはありません(笑)
残り2回回答できて完走できるよう頑張ります

ここ数日比較的過ごしやすい日が続きましたが関東圏は水瓶に雨が降りません・・・
暑さで身体も頭も働かず最近日常でミスが多いです
(いや単に年のせい(ボケ)という話も(50代も半ばにさしかかろうとしています))

今回のバルタン星人さんのクイズも先日テレビでたまたま見たような・・・

はい、最初のメールだと1分切りでしたから、あと1点乗せることができてい
ました。惜しかったですね。順位は結果として同じでしたが。

完走はもちろんですが、まだまだ優勝も十分に狙えるポジションですよ。最後
までがんばって盛り上げてくださいね。

東京は空梅雨でしたが、ここのところ北関東や神奈川でひどい集中豪雨が起き
ていますね。僕も先日立川に行った折に酷い雨に遭いました。ほんと極端な天
気で大変です。事故にだけは気をつけないといけませんね。

バルタン星人さんの雑学クイズは、テレビのクイズ番組からのご紹介も多いみ
たいですよ。僕自身はほとんどテレビを見たいので、それでもありがたいです。

《梅いちりんさん》

係は係数、係累、くらいしか出てこず、保のつく言葉を20個くらい並べて
からやっと保留にたどり着きました。

「係留」は、たしかに日常用語で出てくる言葉ではないですから、「係」から
だと難しかったでしょうね。まあ漢字問題は、閃くときとたまたま閃かない時
とで、解答時間は大きく変わってしまうのは仕方のないところですね。

《キムコウさん》

係留という熟語があったかなー
と思いましたが、変換したら出たので多分あってるはず

短文作りはこのシリーズはパスします。
(忘れてたし)

ラノベですが、後輩がなろうからデビューしました。

現在2巻まででていて、さらにコミカライズもされて
結構頑張っているようです。

2巻は事前に僕が校正して、誤字脱字をかなりの数指摘しましたw

楽しい仕事でした。

「異世界駅舎の喫茶店」
もしよろしければお手にとっていただければ幸いです。

そういえば、漢字パズルの時には短文作成をよくやっていただいていましたね。
楽しみにしていましたのにちょっと残念。また何か思いついたら書いてくださ
いな。

「異世界駅舎の喫茶店」については知りませんでしたが、図書館で検索してみ
たら、ちゃんと入っていましたので、早速1巻を借りました。今週末から来週
にかけて夏休みを取る予定なので、早速読んでみますね。swingさんというの
がキムコウさんの後輩の方ですか。

そう言えば、以前「なろう」のお勧めとしてご紹介いただいていた「異世界食
堂」も、今期アニメ化されてかなりの人気ですね。さすがお目が高い。

《双子星さん》

「係留」だけ知りませんでした。
まあ、「係」のつく単語は限られているでしょうからと、
該当単語を辞書検索してみました。係長くらいしか、
ぱっと思いつかなかったです・・・(苦笑)。

まあ船をつなぎ止める「係留」は、「繋留」の字の方がまだしも思いつきやす
そうですから、ちょっと難しかったかもしれません。「繋ぐ」が常用漢字では
ないので、「係」が使われているって感じですものね。

《でん子さん》

保は前も後ろもありますね。

そう言えばそうですね。

  ┌─┐
  │係│
┌─┼─┼─┐
│保│ │保│
└─┼─┼─┘
  │年│
  └─┘

っていう問題も、結構面白かったかも。
今度こういうタイプも考えてみましょう。

《はまちさん》

先週、ドラクエ11が発売されたので、3DSでやっています。
ちょっと手空きの時にできるので、携帯機は楽ですね(^-^)
過去作を辿るサブゲームがあって、懐かしくてテンションあがります。
メインのストーリーも王道な感じで、のんびりゆっくり楽しめそうです。

お、ドラクエ11始めましたか。実は僕もPS4のダウンロード版で始めまし
た。が、画面が美しいのはいいのですが、据え置き機でのプレーは時間を選び
ますし、操作も結構面倒ですね。なかなか先に進みません。

それにしても、今時声優も使わず、ビープ音でセリフを表したり、文字のみの
メニュー表示というとことんレトロにこだわった大胆さには、逆に驚きました。
でも、たしかにこれこそ「ドラクエ」って感じがします。「FF」の方は、イ
ンターナショナル・スタンダードになりすぎて、ちょっとプレーしたくないゲ
ームになっちゃいましたから。

「八咫烏シリーズ」最新作の「弥栄の烏」も面白かったですよー。帯には「完
結」となっていましたが、文春のサイトでは「第1部完結」とありましたので、
おそらくまだ続きそう。まあそうでないとちょっと後味の悪い終わり方ではあ
りました。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=511

無料で渡れる橋で日本一長い橋は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(4日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

このメルマガが発刊される8月4日から7日にかけて、父の13回忌の法事で
鹿児島に行っています。一応PCは持ち歩きますが、おそらくほぼ開くことは
ないと思いますので、今日出題のパズルの受信確認メールは、おおむね8日以
後になると思いますので、あらかじめご了承ください。

なお、職場で連続7日以上の夏期休暇取得を義務づけられている関係で、来週
は8日以後も自宅でお休みし、13日までの長期休暇となります。まあそうい
うことで時間だけはたっぷりとありますので、11日の本編の発行には特に問
題はないと思います。

ということで、まずは久しぶりの鹿児島旅行を堪能してきたいと思います。台
風が来ないことだけを祈りたいですね。

ではまた。