q631 共通漢字隠しクロス(21)

お待たせしました。本編の再開です。

今日から5回シリーズで、国語パズル「共通漢字隠しクロス」をお届けします。

ここのところ、国語パズルでも結構難しめのものが多かったのですが、今期は
おそらく掛け値なしにとっつきやすい問題なのではないかと思います。その分、
早解き競争はすごいことになってしまいそうですが… (^^ゞ

久々に参加者20人の大台に乗らないかな?ちょっと楽しみにしています。

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/07/14/q631/

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │暗│
┌─┼─┼─┐
│元│ │泣│
└─┼─┼─┘
  │令│
  └─┘

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

7月19日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、7月21日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「共通漢字隠しクロス(22)」をお届
けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃A┃ ┃ ┃ ┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃ ┃ ┃B┃A┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃A┃ ┃ ┃ ┃B┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃B┃ ┃A┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃ ┃B┃ ┃ ┃A┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃B┃ ┃A┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)

6x6は本編では初出なので、まずセオリーから書いておきましょう。
(×は空白マス)

・ヒント「N」の欄は、「○×○○×○」
(正確には「A××B××」「××A××B」「××AB××」またはその
 AB逆の6通り)
・ヒント「D」の欄は、「○○××○○」
(正確には「A×××B×」「×A×××B」「A××××B」またはその
 AB逆の6通り)

また、サイズに関わらない一般法則として、
・ヒントが「A」または「B」の場合、両端にはヒントと同じ文字は置くこと
 ができず、中央(1列が偶数なら中央2マス)にはヒントと逆の文字を置く
 ことができない。

というものがあります。
ここで、問題のうち「N」と「D」のヒントから、空白マスとして確定できる
ものをまず埋めておきます。また、説明の都合上、残りのマスすべてに下記の
ように記号を付しておきます。

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃イ┃ウ┃エ┃オ┃カ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃×┃キ┃ク┃×┃ケ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃コ┃×┃サ┃シ┃ス┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃セ┃×┃ソ┃タ┃チ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃ツ┃×┃×┃テ┃ト┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ナ┃ニ┃ヌ┃ネ┃ノ┃ハ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

次に縦の左から2列目に着目します。イは縦のD、ツは横のDのヒントからと
もに空白マスにすることができません。したがってこの両マスには必ずAかB
が入るので、ニが空白に確定します。

実は、論理的に確定するのはここまでです。以後は仮置きが必要になりますが、
ここでは、2段目「N」のヒントのキのマスに着目します。

この列がNであるためには、キには空白は入れられませんので、ここはAかB
です。とりあえずAを仮置きします。

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃イ┃ウ┃エ┃オ┃カ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃×┃A┃ク┃×┃ケ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃コ┃×┃サ┃シ┃ス┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃セ┃×┃ソ┃タ┃チ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃ツ┃×┃×┃テ┃ト┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ナ┃×┃ヌ┃ネ┃ノ┃ハ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ここで横の4段目に着目すると、AのヒントからセにはAを入れられず、
ソも縦の同一列に既にAがあるのでAを入れられず、チも縦のBのヒントから
Aを入れられません。したがって、タがAに確定します。するとこの段のAの
ヒントを満たすため、チがBでセとソが空白に確定します。

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃イ┃ウ┃エ┃オ┃カ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃×┃A┃ク┃×┃ケ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃コ┃×┃サ┃シ┃ス┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃×┃×┃×┃A┃B┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃ツ┃×┃×┃テ┃ト┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ナ┃×┃ヌ┃ネ┃ノ┃ハ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ここで、横の3段目に着目します。サとシは縦の同一列にAがあるのでAを入
れられず、スも縦の列が「B」である以上Aは入れられません。したがって、
コがAになります。
すると、縦の最左列をNにするためにナをBにするしかないのですが、これで
は最下段のヒントBを満たせません。
つまり、キをAにしたのでは解がなくなるので、キにはBを入れなければなり
ません。

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃イ┃ウ┃エ┃オ┃カ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃×┃B┃ク┃×┃ケ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃コ┃×┃サ┃シ┃ス┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃セ┃×┃ソ┃タ┃チ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃ツ┃×┃×┃テ┃ト┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ナ┃×┃ヌ┃ネ┃ノ┃ハ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ここで最下段に着目すると、両端のナとハにはBを置くことができず、ノも縦
のヒントがBなのでBを置けません。ヌにも縦の同一列にBがあるのでBを置
けません。したがって、最下段でBを置けるのはネだけです。すると、ナとヌ
が空白に確定します。

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃イ┃ウ┃エ┃オ┃カ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃×┃B┃ク┃×┃ケ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃コ┃×┃サ┃シ┃ス┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃セ┃×┃ソ┃タ┃チ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃ツ┃×┃×┃テ┃ト┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃B┃ノ┃ハ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

次にセのマスに着目します。ここは横のAのヒントから、Aを入れることがで
きませんが、一方で縦のNのヒントから、空白を入れることもできません。し
たがって、セはBです。
すると、この横の4段目でヒントAを満たすため、ソがA、タとチが空白に決
まります。また、左から3列目縦にAとBが揃いましたので、ウとサは空白で
す。

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃イ┃×┃エ┃オ┃カ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃×┃B┃ク┃×┃ケ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃コ┃×┃×┃シ┃ス┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃B┃×┃A┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃ツ┃×┃×┃テ┃ト┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃B┃ノ┃ハ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

次に横の3段目を見ると、コとシにはともに縦の列にBがあるので、スがBで
す。すると、右から2列目縦のヒントBを満たすためには、ノにAを入れられ
なくなるので、最下段でノが空白、ハがAに確定します。

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃イ┃×┃エ┃オ┃カ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃×┃B┃ク┃×┃ケ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃コ┃×┃×┃シ┃B┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃B┃×┃A┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃ツ┃×┃×┃テ┃ト┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃B┃×┃A┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

続いて縦の最右列で、これをDにするためにはカかケがBですが、ケは既に横
の同一列にBがあるので、カがBです。ケとトは空白になります。

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃イ┃×┃エ┃オ┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃×┃B┃ク┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃コ┃×┃×┃シ┃B┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃B┃×┃A┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃ツ┃×┃×┃テ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃B┃×┃A┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

あとは、横の2段目からクがA、縦の左から2列目からイがAでツがB、下か
ら2段目からテがAに決まり、最後にコにAを入れると、すべて条件通り確定
します。

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃A┃×┃エ┃オ┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃×┃B┃A┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃A┃×┃×┃シ┃B┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃B┃×┃A┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃×┃B┃×┃×┃A┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃×┃×┃×┃B┃×┃A┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 16) 06/30 06:03:37 【金】 Tatsuya (18)
 02 (00 00) 06/30 06:09:28  桃燈 (22)
♪03 (05 13) 06/30 06:29:51 【銀】 バルタン星人 (17) ←唯一正解者数的中!
 04 (06 15) 06/30 07:12:58 【銅】 しゅう (14)
 05 (00 00) 06/30 07:23:58  ふぇいまぉ (10)
 06 (07 15) 06/30 08:20:42  キムコウ (8)
 07 (08 14) 06/30 11:42:18  ZVX (9)
 08 (00 00) 06/30 12:42:11 【銅】 梅いちりん (6)
 09 (13 14) 06/30 23:40:47  tora (7)
 10 (13 16) 07/01 14:47:21  まりっち (8)
 11 (12 15) 07/03 17:29:18  はまち (4)
 12 (17 17) 07/04 21:41:51  hal-9000 (2)
 13 (00 00) 07/05 02:52:51  Clockwise (3)

[講評]

第12期第6回ポイントレース、最終回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

いやー、驚きました。あの問題を3分半で解きますか。やりますねー。
仮置きがよほどうまく嵌まったのでしょうが、それでも6x6サイズだと最後
解き終えるまでの結構行程が長いので、まさかこんな時間で解き終える人が出
るとは思っていませんでした。

トップの桃燈さんとの差は大きかった上に、桃燈さんも最後しっかりと2位を
キープされたので逆転までは行きませんでしたが、バルタン星人さんを追い抜
いての単独2位ゲット、おめでとうございました。

2位の桃燈さんも、ラスト2回はトップを譲ったものの、いずれも2位をキー
プして危なげなく逃げ切り優勝。おめでとうございました。

3位のバルタン星人さんは、解くのに結構時間がかかってしまわれたため、諦
めムードだったご様子ですが、実は6時台の解答者は3人だけという状況でし
たので、メダルはしっかりとキープされましたよ。

4位のしゅうさんからは7時台。最終回の問題は、さすがに苦戦されたご様子
でしたね。ラス前まで3位タイで食いついておられたのですが、最後にTatsuya
さんに振り切られてしまいました。惜しかった。

5位のふぇいまぉさんも、後半結構がんばって追い上げられたのですが、上位
の壁は厚かったですね。

7時台までの解答者はこの5人だけで、全正解者数も13人のみと、やはり最
終回の問題はかなりハードだったようでした。6x6になるとやはり盤面が広
い-って感じなんでしょうね。見事正解された方々は、ご苦労様でした。

予想を当てるのもなかなか難しかったようで、正解者数的中者はバルタン星人
さんお一人だけでした。バルタン星人さんは、これでボーナス2ポイントをゲ
ットされたので、総合得点でもTatsuyaさんにもうちょっとのところまで来て
いて、惜しかったですね。ともあれ、唯一正解者数的中、おめでとうございま
した。一方順位的中者の方は、結局ゼロでした。

今期のポイントレースの結果については、また後ほど振り返りますので、まず
は皆様からのコメントをご紹介しましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

あれ?あっさりできちゃいました・・・
ファンファーレも鳴ったのでこれでいいんでしょう
送信にちょっと手間取ってしまいましたが
また今回もたまたまでしょう、無意識にコツを掴んでるのかも知れませんけ
ど(^^;;

関東の梅雨はどこ行っちゃったんでしょう?
この先は猛暑予想ですし
水瓶(ダム)と田畑には雨が降って欲しいものです

たとえ「たまたま」であっても、あの問題をあの時間で解き終えるのは、本当
にすごいことなんですよ。「無意識にコツを掴んでる」可能性に一票です。

6月は曇りの日は多かったですが、関東ではあまりまとまった雨は来ませんで
したね。北部九州ではすさまじい集中豪雨で被害が出ているというのに。温暖
化の影響が徐々に出てきているのか、偏った天気が多くてちょっと気持ち悪い
ですね。

《バルタン星人さん》

もう全然ダメダメ。Nを1,4と3,6のパターンしかないと勘違いし
ドツボに。3,4パターンをDと勘違いしてましたがNだったのですね。
参った参った。

ああなるほど。NとDは、きっちりと考えないと混同しがちですから、初めて
のサイズでやっちゃいましたか。でも、結果として3位に滑り込み、累計でも
銅をキープされましたから、一応結果オーライでしたね。

今日の雑学クイズは、論理でのアイデア勝負の問題ですね。でも、技術的には
どうなのかな?

《しゅうさん》

Nのパターンは間に2マス入る1通りだけだと思い込んでしまい、どうして
もたどり着けませんでした。夜中に聞きなれない大音量のアラートで、二度
起こされたせいで寝ぼけてたのかな?
ミサイルでも飛んでくるのかと思いましたが、集中豪雨による避難勧告でし
た。

テレビ放送、長男と長女夫婦はしっかり映っていましたが、孫は字幕に隠れ
たり豆粒ほどの大きさで残念でした。

しゅうさんも、バルタン星人さんと似たような思い込みをされたのが、嵌まっ
ちゃった原因でしたか。でも、最終的に気づいて正解できたのは良かったです
ね。

九州での豪雨被害が大変みたいですが、広島も結構降ったのですか。ご無事で
したか?

「エスキーテニス」の放送は、無事見ることができました。お祖父様は、名前
からすぐにわかったのですが、しゅうさんの長男・長女のご家族もテレビに映
っていらしたのですか。まだ録画を残しているから、確認しなくちゃ。

《キムコウさん》

「Nは真ん中2つでしか成り立たない」
としたら、すっきりできました!

各アニメの感想有難うございます!

まどマギだけは見ようと心に誓いました。

あのはなを貸してくれた先輩が
貸してくれそうなので、人生の予定には
入っております。

楽しみです!

キムコウさんは、バルタン星人さんやしゅうさんとは逆のパターンで、結果と
してうまくいったのですね。良かったですね。でも、実は「Nは真ん中2つでし
か成り立たない」わけではなく、「○××○××」っていうパターンもあるの
で、これが出てきていたら危なかったですね。

「まどマギ」は、好きすぎて僕は結局中古でブルーレイボックスを買いました。
物語が面白いのももちろんですが、主役声優2人+ゲストによる全話のオーデ
ィオコメンタリーもとても面白いので、ブルーレイかDVDを貸してくださる
方がいらっしゃるのなら、それも聞けるのがすばらしいですね。レンタル用だ
とオーディオコメンタリーが収録されていないものが多いのが残念ですので。

もしブルーレイを借りることができたなら、ぜひ1周目は予備知識なしで通し
て見て、見終えたら2周目を伏線に注意しながら見直した上で、3周目でオー
ディオコメンタリーを聞きながら見てください。間違いなく3回感動できます。

あと、もし「まどマギ」が気に入ったなら、「Steins;Gate」(シュタインズ
ゲートと読みます)なんていうのも面白いと思います。こちらもぜひ。

《はまちさん》

仮置き前に埋まったのが2段目の真ん中二つがAかBで他が×、5段目の1列目
が×ということだけでした。
もう少し絞れるものなのかが分からないのが情けないところです><
仮置き2か所してみたら解けてしまって、ラッキー感が否めません。

十二国記はだいぶ前に全部読み終わりました!
図南の翼はラストがめっちゃ良かったです(^-^)
最後に読んだ黄昏は、オールスター出演に加え、魔性の子のこっち側だった
のでとても楽しめました。
シリーズ通してとても楽しめたのですが、特にこの人が!みたいな人は出来
ませんでした。
田中芳樹の本なんかはシリーズごとにそれはもうはまる人がいたんですけど、なん
でなんだろう…。
年かなぁ!?
そういえば最近「約束のネバーランド」が面白くなくなってしまいました。
ハリーポッターみたいな感じになったというか…頭脳戦じゃなくなっちゃい
ました。残念です。

ちなみにバルタン星人さんのクイズはもちろん15って答えましたとも…!
そしてしゅうさんのテレビは先週は録画したものの、今週は見逃してしまい
ました。残念!!

「2段目の真ん中二つがAかBで他が×」というのは、実は論理的には間違って
います。2段目がNになるのには、「××A××B」っていうパターンもあっ
て、バルタン星人さんやしゅうさんは、どうやらこちらだと思い込んで嵌まっ
てしまったみたいでした。はまちさんの方は、正解の方に思い込みをして良か
ったですね。

「十二国記」読み終わりましたか。「図南の翼」は、そうですよね。ラストの
珠晶のセリフがめちゃめちゃ好きでした。本編の方は、続きが気になるところ
で終わりすぎ。早く続きが出て欲しいですよね。
新潮社の公式サイト情報では、未だに「新作の刊行予定につきましては、もう
しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます」で既に10年以上…
http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/

そう言えば、「約束のネバーランド」の4巻はまだ読んでいませんね。頭脳戦
要素が薄くなってくるのですか。それはたしかに残念。

「頭脳戦」と言えば、ちょっと以前のアメリカSFになりますが、「エンダー
のゲーム」っていうのはお読みになったことありますか?2~3年前に映画化
されて、そちらは今一つだったのですが、原作は素晴らしいです。映画化のお
かげで新訳も出ましたし、図書館でも借りやすいんじゃないかな。続編の「エ
ンダーズシャドウ」と合わせて、かなりお勧めですよ。絶対泣けます。

《hal-9000さん》

 ご無沙汰しています。6月10~13日に、ニョーボの帰省につきあって
フィリピンに行ってきました。ニョーボと子供達は、約1カ月滞在して、
今週末に帰国予定です。
 私が帰国したら、PCがインターネットの、ごく一部のサイトにしか
つながらない変な状況が発生していました。つながるのは、調べた範囲
で、facebook、Google、U-Tube、ソフトバンクだけです。ソフトバンク
光のサポートに電話しても原因不明。その後、IPv4の通信ができていな
いことがわかり、昨日やっと自力で接続は回復したのですが、数時間後
に切れる → また新規に接続設定をする、という状況です。
 これでも、つながらないより、はるかにマシです。3週間もメール不
通で、陸の孤島にいるような気分でした。
 今日のパズルは、苦しみました。法則的なものはすぐに整理できたの
ですが、途中まで進んで仮置きする段階でミス連発。何を置いても「こ
こはダメ」で解無しになってしまうことを繰り返した後、ようやく答え
が見つかりました。

おお、フィリピン旅行ですか。いいですねー。果物とかおいしそう。

ネットが全くつながらないのならまだわかりますが、一部のサイトにしかつな
がらない、ってものすごく不思議な現象ですね。まるで中国当局の検閲みたい。

IPv6じゃなくてIPv4の方の通信ができていないっていうのは、謎としか言い様
がないですね。ご苦労様です。hal-9000さんのメルマガの方に書かれていまし
たが、プロバイダーを変えちゃうのが一番手っ取り早そうですね。

パズルについては、おっしゃるとおり「仮置き」がうまく行くかどうかが、時
間に大いに影響しますね。「うまい仮置きの仕方」については、僕にも全然わ
かりません。次のClockwiseさんとも、やはり仮置きの仕方は違っていました
し。

《Clockwiseさん》

    N D     B D
   ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃ ┃し┃ ┃ ┃ ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  N┃あ┃う┃お┃ ┃え┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃か┃ ┃ ┃そ┃く┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  A┃ ┃き┃ ┃ ┃た┃け┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  D┃い┃す┃こ┃さ┃ ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  B┃ ┃せ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
   ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

1列目と2行目はNなので、「あ」~「え」は白マス、「お」は「A」又は
「B」。
すると2・6列目と5行目はDなので、「か」~「さ」は白マス、
「し」と「す」は「A」又は「B」。よって2列目より「せ」は白マス。
5列目はBなので、「そ」と「た」が「B」と白マス(順不同)。

(ア)「そ」=「B」、「た」が白マスの時

     N D     B D
    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃ち┃し┃ ┃ ┃の┃ ┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   N┃×┃×┃お┃ ┃×┃ ┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
    ┃て┃×┃ ┃ ┃B┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   A┃つ┃×┃ ┃ ┃×┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   D┃×┃す┃×┃×┃ね┃ぬ┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   B┃と┃×┃ ┃ ┃な┃に┃
    ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 1列目の「B」の位置を考える。
 1列目はNなので、「ち」=「B」の時「つ」=「A」となり、4行目が
 Aにならない。
 3行目は既に「B」が入っているので「て」≠「B」。
 6行目はBなので、「と」≠「B」。
 よって、「つ」=「B」。1列目はNなので、「と」は白マス。

 5列目はBなので、「な」は白マス。
 6行目はBなので、6行目で「A」の入ることのできるのは「に」のみ。
 6列目はDなので、「ぬ」は白マス。
 5行目はD、5列目は既に「B」が入っているので、「ね」=「A」、
 「す」=「B」。
 2・5列目より「し」=「A」、「の」は白マス。
 すると「ち」≠「A」なので、1列目より、「て」=「A」、「ち」は白
 マス。

     N D     B D
    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃×┃A┃ひ┃め┃×┃も┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   N┃×┃×┃お┃み┃×┃む┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
    ┃A┃×┃ふ┃ほ┃B┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   A┃B┃×┃の┃は┃×┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   D┃×┃B┃×┃×┃A┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   B┃×┃×┃へ┃ま┃×┃A┃
    ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 4行目はAなので、「の」=「A」、「は」は白マス。
 すると3列目より、「お」=「B」、「ひ」~「へ」は白マス。
 3・6行目より、「ほ」は白マス、「ま」=「B」。
 2行目より、「A」が入れるのは「み」のみ。よって「む」は白マス。
 4・6列目より、「め」は白マス、「も」=「B」。

     N D     B D
    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃×┃A┃×┃×┃×┃B┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   N┃×┃×┃B┃A┃×┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
    ┃A┃×┃×┃×┃B┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   A┃B┃×┃A┃×┃×┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   D┃×┃B┃×┃×┃A┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   B┃×┃×┃×┃B┃×┃A┃
    ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 これは全条件を満たしているので解の一つ。

(イ)「た」=「B」、「そ」が白マスの時

     N D     B D
    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃ゆ┃し┃ ┃ ┃り┃ ┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   N┃×┃×┃お┃ ┃×┃ ┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
    ┃ら┃×┃ ┃ ┃×┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   A┃や┃×┃ ┃ ┃B┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   D┃×┃す┃×┃×┃れ┃ろ┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   B┃よ┃×┃ ┃ ┃る┃わ┃
    ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 4行目はAなので、「や」は白マス。
 すると1列目はNなので、6行目がBである事を考えると、
 「ゆ」は白マス、「よ」=「A」、「ら」=「B」。
 5列目はBなので、6行目がBである事を考えると、
 「り」と「る」は白マス、「れ」=「A」。
 5行目はDなので、「す」=「A」、「ろ」は白マス。
 6行目はBなので、「わ」は白マス。

     N D     B D
    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃×┃し┃ ┃ ┃×┃ ┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   N┃×┃×┃お┃ ┃×┃ ┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
    ┃B┃×┃ ┃ ┃×┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   A┃×┃×┃ ┃ ┃B┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   D┃×┃B┃×┃×┃A┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   B┃A┃×┃ ┃ ┃×┃×┃
    ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 すると6列目はDであるものの、それを構成することができない。
 つまり解ナシ。

以上より、(ア)の場合が唯一解。

(イ)の場合の判定を、もう少し素早くエレガントに説明できれば良いのだ
けど…

いつものとおり、丁寧な解説ありがとうございました。

今回は僕とは仮置き方法が違っていましたね。

ですが、どちらにせよ、間違った置き方をした場合に矛盾が出るまでの手数が
結構長く、「素早くエレガント」な説明にはなっていないのが、おっしゃると
おり少し残念。

でもまあそういう問題だったということなのでしょう。「矛盾が出るまでの手
数が一番短い仮置き方法」をプログラムで探すことは一応可能でしょうが、そ
れを「ひらめき」で見つけられないのでは、パズルの解き方としてはあまり意
味ないですものね。

【第12期第6回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第12期第6回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  22┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │   Tatsuya    │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │ バルタン星人 │  17┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │    しゅう    │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │  ふぇいまぉ  │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │     ZVX      │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   キムコウ   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │のんびりいこう│   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   まりっち   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │     tora     │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │  梅いちりん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │    はまち    │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │    双子星    │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │  Clockwise   │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │    でん子    │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │   hal-9000   │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │     Misa     │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │     はる     │   2┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者19名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第12期ポイントレース、
第6回の優勝者は、ご覧の通り22ポイント獲得の

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

前期は1点差でメダルを逃してしまった桃燈さんでしたが、今期はスタートか
らロケットダッシュ。1位(1分切り)、1位、1位と走って2位以下に大き
く差をつけ、2位、2位と締めて、悠々と優勝を飾りました。優勝は3期ぶり
でしたが、やはり安定して強いですね。さすが、お見事でした。

2位と3位は接戦でしたが、その僅差の勝負を制して18点での2位を獲得し
たのは、Tatsuyaさん。5位、4位、2位、4位(正解者数的中)と、必ずし
も好調だったわけでもないようでしたが、最終回の難問でのぶっちぎり1位が
効いて、見事2位ゲット。ディフェンディング・チャンピオンの意地を見せま
した。おめでとうございます。

そのTatsuyaさんに、わずか1点差の17点で惜しくも3位だったのは、バル
タン星人さん。3位、2位、4位、1位、3位(唯一正解者数的中)と、
Tatsuyaさんよりもむしろ安定した好成績だったのですが、やはり最終回での
順位差が大きかったですね。でも、今期もしっかりとメダルをキープされまし
た。

4位は、14点のしゅうさん。2位、3位、5位、3位(順位的中)、4位と、
順位的には上位3人にそれほど遜色はないのですが、結局トップを取れなかっ
たことと、ボーナスポイントを伸ばせなかったのがメダルにあと一歩手が届か
なかった要因でしょうか。今期またリベンジにがんばってください。

5位は、10点のふぇいまぉさん。6位、12位、3位、5位、5位と、尻上
がりに調子を上げられましたが、やはり上位の壁は厚かった。

6位は、9点のZVXさん。7位(順位的中)、9位、7位(順位的中)、12
位(正解者数的中)、7位と、ベスト5位には結局1度も入られなかったので
すが、予想に苦戦する方々が多い中、3回予想を的中させたのは大きかったで
すね。

以下、7位の8点が3人おられ、キムコウさん、のんびりいこうさん、まりっ
ちさん、10位の7点がまりっちさん、さらに6点が2人、4点が2人、3点
が2人、2点が3人と続き、今期は合計で19人のシニアメンバーの方々に、
ポイントレースにご参加いただきました。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のTatsuyaさんには【銀】、3位
のバルタン星人さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第12期第7回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=477

本日は珍しく自分で考えたオリジナルクイズ。
ここに体重5トンの象がいます。
この象の体重をできるだけ軽くしたい。
どのような方法が考えられるか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(14日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ふと気づくと、2017年ももう半分が過ぎ去ったのですね。僕が公務員を追
えてセカンドキャリアにはいってから、既に1年。なんかあっという間です。
それも考えてみると、このメルマガのおかげかな、と思っています。

ファーストキャリアが終わって、全体に暇になったのですが、このメルマガと
ブログのおかげで、常に「締切を意識して仕事をする」というイメージは継続
し続けることができており、それはいいことだなと思っています。

このパズルのメルマガやブログでは、1円も稼いでいないどころか、むしろレ
ンタルサーバー代やプログラミングの勉強代などで経費がかかっているわけで
すが、でもなんとなく「顧客のいる仕事」をやっているっていう感覚があり、
それが充実感につながっているんですよね。昔から言われるように、人はパン
だけのために働いているわけではないってことなのでしょう。

一方、仕事でどうしても読まなければならない資料や本などはなくなり、拘束
時間も減ったので、自由は謳歌しています。好きな本を読み、アニメや映画を
見、料理やゴルフやヨガの練習を始め、家族とのコミュニケーションも増え、
と、セカンドライフは今のところほぼ良いことづくめ。

先日、公務員の大先輩で、現在ではすべての公職からは身を引いておられる先
輩と、飲み会で話す機会があったのですが、その先輩も、現役時代に出世のた
めにあくせく働いていたのって、一体なんだったのだろう、年金生活をしてい
る今の方が、収入は減ったけれどよほど人生として充実している、ということ
をおっしゃっておられたのですが、その気持ちが何となくわかってきた感じで
す。

このメルマガの読者の方は、僕より下の世代の方も多いと思いますが、まあそ
ういうことですから、お互いの老後の充実のためにも、末永くこのメルマガに
お付き合いいただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ではまた。