q626 陣取り方陣 (1)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/06/02/q626/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすように「A」または「B」の記号を
置いてください。
1.盤面の全て行および列には、それぞれ必ず1個ずつ「A」と「B」を置か
  なければならないが、同じマスに両方を入れることはできない。
2.盤面の外側のヒントの記号は、その記号と隣接するマスから始まる行また
  は列のうち、連続する白マス(AもBも入っていないマス)の最も長いも
  のが、どのような状況にあるかを示している。
 ・「A」:最も長い白マスが「A」にのみ接している。
 ・「B」:最も長い白マスが「B」にのみ接している。
 ・「D」:最も長い白マスが「A」と「B」の両方接している。
      (「引き分け(Draw)」)
 ・「N」:最も長い白マスが2つ以上ある。(「勝負なし(No game)」)

  D   B  
 ┏━┳━┳━┳━┓
D┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

6月7日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、6月9日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「陣取り方陣(2)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 寸
2 己
3 各
4 丁
5 勺

(正解)

1 酎
2 配
3 酪
4 酊
5 酌

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 14

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 05/19 06:02:54  梅いちりん (14)
 02 (03 15) 05/19 06:05:17 【金】 バルタン星人 (16)
 03 (00 00) 05/19 06:05:35  桃燈 (13)
 04 (00 00) 05/19 06:08:32  ふぇいまぉ (8)
 05 (00 00) 05/19 06:09:47  Misa (14)
 06 (07 16) 05/19 06:19:34 【銀】 Tatsuya (18)
 07 (06 16) 05/19 06:36:30 【銅】 しゅう (14)
 08 (00 00) 05/19 08:14:18 (新) にいみ [4]
 09 (06 17) 05/19 08:25:10  キムコウ (7)
 10 (08 16) 05/19 08:45:21  ZVX (9)
 11 (10 13) 05/19 13:23:47  双子星 (7)
※12 (12 16) 05/19 16:32:08  tora (10)
 13 (14 15) 05/22 13:11:13  くりこ (8)
※14 (14 15) 05/23 17:41:23  はまち (6)

(残念!不正解)

 00 (14 15) 05/22 21:58:14  まりっち (7)

[講評]

第12期第5回ポイントレース、最終回のトップは、

                        梅いちりんさん

でした。おめでとうございます!

おおっと、最終回のトップは何と梅いちりんさんでしたか。

いつ以来なのかなと思って記録を見てみたのですが、どうやら2011年11
月4日出題の「ミラーハウス」以来なんと5年半ぶりのトップだったみたいで
す。いやー、驚きました。凄いですね。
https://goo.gl/8ujDYm

前回の問題は、僕のもくろみ通り、部分的にのみ当てはまる部首がいろいろあ
って、なかなか皆さん苦戦されたようでしたが、そんな中2分台の解答はお見
事でした。そして、このトップの2倍ポイントのおかげで、桃燈さんを追い抜
いて一気にメダル獲得。本当におめでとうございました。

2位のバルタン星人さんは、実はトップを走っていたTatsuyaさんが、今回ま
さかのベスト5落ちだったため、仮にトップを取れていれば今回で追いついて
2連覇だったのですが、惜しかったですねー。でも5分台のタイムならやむな
しですか。

3位の桃燈さんも、タイム的にはバルタン星人さんに遅れることわずか18秒
で、これが2位でバルタン星人さんと入れ替わっていたなら銀メダルにまで届
いていたのですが、残念ながらわずか1ポイントメダルに届かず5位。ほんと
今回は大接戦でした。

4位のふぇいまぉさんは、最終回がんばっていただきましたが、今期は前回ま
でがのんびりだったため、メダル争いからは蚊帳の外でしたね。

5位のMisaさんは、ベスト5落ちだとメダルを逃してしまうところでしたが、
無事キープ。

そして今回6位のTatsuyaさん。前回までの快進撃から一転してのベスト5落
ちで、バルタン星人さんの順位と予想次第では逆転を許してしまうところでし
たが、大量リードに守られて、なんとか逃げ切りに成功しました。

ボーナスポイントに関しては、最終回の正解者数がわずか14人だったため、
やはり予想は難しかったようなのですが、それにしても13人予想と15人予
想の方がいたのに、なぜか14人予想の方はおられず、的中者ゼロでした。
一方順位の方は、toraさんとはまちさんのお二人が的中。おめでとうございま
した。

累計での順位については、また後ほど「ポイントレース結果発表」で詳しく振
り返りますので、まずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

いやあー、かかっちゃいました。終了です。

ライバル達も苦しんでいましたから、実は必ずしも「終了」ではなかったんで
すよ。惜しかったですね。

今回いただいた「雑学クイズ」の1位は聞いたことがありましたが、2位・3
位は全然知りませんでした。おもしろいものですね。

《Tatsuyaさん》

うわ、わからないぃーーー
漢和辞典の出番です(笑)
ごんべんでもくちへんでもないとなるとお手上げで

第4回まで快進撃でしたが、さすがに最終回には引っかかっていただけましたか。
最後はかなりきわどい勝負になりましたが、最後は貯金が物を言いました。
第12期の初優勝おめでとうございました。

《しゅうさん》

最初の解答が

1 寸 村 
2 己 杞 
3 各 格
4 丁 ?
5 勺 杓

で、これは不正解でしたが、後で正答が送られて事なきを得ました。

色々引っ張られて木へんに辿り着きましたが、最終回がきへんで良いのか?
と疑問に思いながらも、シンプルすぎて逆に難しいのかも・・納得して送
信しましたが、送信済みメールで4が『?』に変わってました。

Tatsuyaさん、私の妄想にお付き合い下さり有難うございました。このシリ
ーズで1分台の回答があるなんて、全く想像出来ませんでした。
私の推理は外れてばかりです。(トホホ)

「シンプルすぎて逆に難しい」問題を出すかもというのは、出題意図としては
間違っていませんが、「杞憂」の「杞」はまだしも、「木へんに丁」なんてい
う今まで一度も見たことのない漢字は出題しませんよ。

潜在的別解としては、あと「糸へん」というのも一応あったのですが、問題文
に「JIS第二水準まで」というのを加えて、排除しました。本当は「常用漢字」
とする方がルールとしてはシンプルだったのですが、意外なことに「酎」が常
用漢字に入っていなかったんですよね。逆にちょっと驚きでした。

《キムコウさん》

脱出ゲームはここがおすすめです!

http://neutralx0.net/escape/index.html

そのあとはここらへん
http://www.mildescape.com/game_1.html
http://robamimi.biz/

まずはこれをお知らせしてから
いまからパズルにとりかかります

「恒例行事」は「お馴染みの~事件」という短文だったので、
その説明でした。

1 寸 酎
2 己 配
3 各 酪
4 丁 酊
5 勺 酌

焼酎を晩酌に飲んで酩酊している酪農家が配車を組む。

酪農家兼配車業務のようです。
飲酒運転じゃないのでギリギリセーフ。

6位 17人

先週のほうが難しかったですな

脱出ゲーム情報、ありがとうございました。Webで遊べるものがいろいろあっ
たのですね。改めて気をつけてみると、アンドロイドタブレットのゲームなん
かにも結構ありました。やさしいやつは気軽に遊べてよさげですね。

「恒例行事」については、「生駒駅」という実在の地名が出てきていたので、
単なる冗談だと気づきませんでした。野暮な説明をさせてしまってすみません。

「飲酒運転じゃないのでギリギリセーフ」に笑わせていただきました。
ありがとうございます。

《にいみさん》

パズルの解答です

1 酎ハ
2 配
3 酪
4 酊
5 酌

よろしくお願いします

1の「酎ハ」は、「酎ハイ」の消し損ないかな?ちょっと可笑しかったです。

とこあれ、今回は2倍ポイントなので、これで累計4点。あと1点で「かしこ
い人認定」ですので、引き続きご参加くださいね。

《双子星さん》

解答入力前に送信ボタンを押してしまいましたすみません!!
しかも想定していた解答が違うなということで時間がかかり・・・。
最初「火」だと思ったんですが、己で行き詰まり。
「各」を足がかりにして再度考えました。
・・・あれです、お酒飲めないものだから、酎とか酊とか酌とか
なかなか思いつかなかったんです(言い訳)。酪農万歳
(と言いつつ乳製品好きの牛乳嫌いなんですが)。

「火へん」ね。その発想は僕には全然ありませんでした。いろいろな可能性が
あるものですね。

酒飲みでも、この部首は発想はしにくだろうなと思って出した問題でしたが、
これはどうやら予定通りだったみたいです。

「乳製品好きの牛乳嫌い」っていうのは結構よくあるパターンですね。でも、
牛乳もおいしいものはほんとおいしいですよー。おなかの弱い方はちょっと無
理ですけど。

《はまちさん》

双子星さんの…

問題見てすぐに答えわかる→仕事でメール書く時間がない
→空き時間にやろう→空き時間なんてなかった
これ!
もう、まさにこれです!!!
私はここで終わってしまったのが残念。
今週に入ってようやく落ち着いた気がします。
今週の問題はいったん木へんに惑わされて、すぐに答えわかりませんでした
けども、回答送ることはできました★
PCやスマホの「脱出ゲーム」と言えば、私は「Dooors」シリーズが好きです。
あの一切の説明の無さがたまりません(^m^)
みなさんのおすすめも気になります!!

なるほど、こういうのも「脱出ゲーム」ですか。「Dooors」っていうのは初め
て知りましたが、これはパズルゲームとして秀逸ですね。早速嵌まってしまい
ました。が、正直僕の固い頭ではなかなか先に進めず、手詰まりになっては攻
略サイトに頼ってばかり。ただ、答えを見て「なるほど」と思わされるものが
多く、とても勉強になります。

やはりこのメルマガの読者の方々は、パズル好きが集まっているだけに、脱出
ゲームの情報も豊富ですね。ありがたいです。

[残念!不正解]

《まりっちさん》

1 寸 村
2 己 杞
3 各 格
4 丁 ?
5 勺 杓

しゅうさんへのコメントで書きましたが、「JIS第二水準まで」という条件を
つけましたので、残念ながら4はルールに合いませんでした。あしからずご了
解ください。

【第12期第5回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第12期第5回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │  Tatsuya   │  18┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │バルタン星人│  16┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │    Misa    │  14┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  14┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │ 梅いちりん │  14┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │    桃燈    │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │    tora    │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │    ZVX     │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │   くりこ   │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │ ふぇいまぉ │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │  キムコウ  │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │  まりっち  │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │   双子星   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │   はまち   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │  hal-9000  │   3┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │ Clockwise  │   2┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │   でん子   │   2┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者17名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第12期ポイントレース、
第5回の優勝者は、ご覧の通り18ポイント獲得の

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!!!

Tatsuyaさんは、第11期で昨年8月から9月にかけての第9回ポイントレー
ス「バラバラ有名人」で、ふぃえまぉさん、桃燈さんと3人同時優勝を飾って
以来、約9ヶ月ぶりの優勝で、第12期では初優勝となりました。

今期のTatsuyaさんは、1位(1分切り)、1位、5位(順位的中)、1位、
6位と、トップ3回の好成績でトップを独走。最終回でベスト5落ちしてヒヤ
リとしましたが、無事に逃げ切り、首位でゴールを駆け抜けることができまし
た。

それにしても、予想順位で1位を予想しないのは相変わらずで、今期も3回も
トップを取りながら、一度もトップ予想がなく、その分ボーンス点で結構損し
ている感じですね。まあ他の方でも多かれ少なかれ言えることですが、自分が
トップを取れたときにトップ予想していると、ライバル達を大いに突き放すこ
とができるのですが、ライバル達が強いこともよく分かっているので、なかな
かそれも難しいようです。

ともあれ、Tatsuyaさん、第12期初優勝、本当におめでとうございました。

そして今期の2位は、16点のバルタン星人さん。2位、2位、4位、3位、
2位と、ある意味Tatsuyaさん以上の安定感を見せ、積極的に首位予想もして
くださっていたのですが、毎回わずかに力及ばず、結局トップを一度も取れま
せんでした。その分最終的にもTatsuyaさんにわずかに届かず2位。2連覇を
逃してしまいました。でも、最後までTatsuyaさんとの熱戦を盛り上げていた
だき、ありがとうございました。

続いて3位は、14点のMisaさん、しゅうさんと梅いちりんさん。
まずMisaさんは、3位、5位、1位、4位、5位と、トップ1回を含めてすべ
てベスト5入りという安定感で、さすが得意の国語でのご活躍ぶり。桃燈さん
同様「予想をしないポリシー」で、順位点のみ頼りのハンディがありますが、
そんな中でも2期ぶりに再度メダル獲得です。さすがですね。

しゅうさんは、4位(順位的中)、4位(ダブル的中)、3位、6位(正解者
数的中)、7位と予想を当てまくって得点を伸ばして来られたのですが、最終
回でベスト5落ちしてしまったのは痛かった。でも、なんとかメダルには踏み
とどまれました。

そして梅いちりんさんは、7位、3位、9位、5位、1位で、安定して上位に
はいるものの、必ずしも目立った好成績というわけでもなかったのですが、や
はり最終回の2倍ポイントでのトップゲットが効きましたね。梅いちりんさん
のメダル獲得は、実は前回トップを取った2011年11月の「ミラーハウス」
の回以来こちらも5年半ぶり。本当におめでとうございました。

6位は、13ポイントの桃燈さん。5位、7位、2位、2位、3位と、前期の
問題はやや相性が悪かったのか、出足が鈍かったのが最後まで響いて、残念な
がら1点差でメダルに手が届きませんでした。今期は得意の数理系パズルです
から、またリベンジにがんばってくださいね。

以下、7位は10点のtoraさん、8位は9点のZVXさん、9位は8点のくりこ
さんとふぇいまぉさんで、続いて7点が3人、6点が1人、3点が1人、2点
が2人で、今期は合計17人のシニアメンバーの方にレースにご参加いただき
ました。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝したTatsuyaさんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のMisaさん、しゅうさんと梅いちりんさんには【銅】の称号を、それぞれ
差し上げます。

今日から始まる第12期第6回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=420

本籍地として登録された住所。一番多いのはどこ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(2日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回の「ひと言」では、プログラミングは一段落で、これからは国語パズルと
論理パズルの作成にいそしむという旨のことを書いたのですが、プログラミン
グが楽しくて、結局その後も今まで作成ツールを作っていなかったパズルの作
成ツールを作ったり、支援ツールを微修正したりして過ごしていました。

そんな関係で、「プログラム迷路」や「戦艦はどこだ」など、解き終えた後の
表示がこれまでとちょっと変えたりしたものがありますので、ご了承ください。
(おそらく、変えた後のものの方が見やすいと思います。)

また、乗りかかった舟なので、これまでhal-9000さんのメルマガでレギュラー
出題されていたために、僕のブログやメルマガではほとんど取り上げなかった
「氷上一筆書き」や「鋭角鈍角」なども、作成ツールを作って一度本編のポイ
ントレース問題にしてみてもいいかなとも思っています(実はhal-9000さんか
らはエクセルの作成ツールをいただいているので、わざわざ自分で作成ツール
を作り直さなくてもいいのですが、まあ趣味+勉強です)。ただ、今年中はも
う予定を決めてしまっているので、出題するとしても来年ですが、

パズルの解法プログラムや作成プログラムを考えるのは、パズルそのものを解
くのと同じくらいか、あるいはそれ以上に楽しい面もあるので、結局これから
も徐々にレパートリーは増やしていくように思います。併行して、論理パズル
や国語パズルの方も考えますが。

まあそういうことですので、メルマガパズルの参加者の方は、ここに来て徐々
に数が減ってくる傾向にあるようにも思いますが、パズル作りは僕自身の趣味
であり、ご参加いただける方がまだまだ大勢いらっしゃいますので、これから
も僕の身体と時間の許す限り続けるつもりでおりますので、末永くお付き合い
ください。

ではまた。