b12-06 無実なのは誰?

今日は本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。

今日の問題は、論理パズルで「嘘つき」タイプの問題です。
それほど難しくはありませんので、億劫がらずにチャレンジしてみてください
ね。

【今日のパズル】

(問題)
http://fujishima.main.jp/wp/2017/05/26/b12-06/

松夫、竹夫、梅夫のそれぞれ顔見知りの3人が、犯罪の容疑者として捕まりま
した。犯人はこのうちの1人だけなのが分かっていますが、3人は皆、必ず本
当のことを言う「正直者」か、必ず嘘をつく「嘘つき」のどちらかです。

刑事の尋問に対して、3人はそれぞれ次のように証言しました。

松夫:梅夫が犯人だ。
竹夫:私は犯人ではない。
梅夫:俺たちのうち最低2人は嘘つきだ。

さて、犯人は、正直者でしょうか、嘘つきでしょうか?
また、この中で必ず無実なのは、誰でしょう?

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「かしこい頭の作り方ブログ」の、この問題
を掲載した記事へのコメントとして投稿をお願いします。正解は、そのブログ
に掲載していますので、自己採点でお願いします。

【次週予告】

次回は、6月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回から本編の再開で、図形パズル「陣取り方陣(1)」をお届けします。

本編での出題は初めてですが、ブログで3ヶ月間出題しましたので、予習はば
っちりですよね?

もしまだブログのパズルを解いたことがないようでしたら、ルールがやや複雑
ですので、ぜひあらかじめご確認をお願いします。

http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/jintori/