q622 共通部首で別漢字(42)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/04/28/q622/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。

1 兆
2 亦
3 各
4 巨
5 就

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

5月3日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、5月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「共通部首で別漢字(43)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 十
2 寸
3 尺
4 方
5 午

(正解)

1 計
2 討
3 訳
4 訪
5 許

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 18) 04/21 06:00:58 【銀】 Tatsuya (5) ←1分切り!
 02 (01 18) 04/21 06:01:20 【金】 バルタン星人 (3)
 03 (00 00) 04/21 06:02:50  Misa (2)
※04 (04 22) 04/21 06:03:14 【銅】 しゅう (3)
 05 (00 00) 04/21 06:25:38  桃燈 (2)
 06 (08 17) 04/21 06:30:04  ZVX (1)
 07 (00 00) 04/21 06:49:25  梅いちりん (1)
※08 (08 18) 04/21 08:23:01  キムコウ (2)
 09 (16 19) 04/21 12:44:02  双子星 (1)
 10 (15 18) 04/21 17:05:44  くりこ (1)
※11 (11 17) 04/21 18:51:21  tora (2)
 12 (15 18) 04/22 06:17:05  ふぇいまぉ (1)
 13 (17 20) 04/22 21:49:10  まりっち (1)
 14 (17 18) 04/25 17:46:43  はまち (1)

[講評]

始まりました第12期第5回ポイントレース、第1回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

前期、バルタン星人さんと熾烈なデッドヒートを繰り広げながら、最後にかわ
されてしまったTatsuyaさんでしたが、今期も好調さは持続中のようですね。
初回いきなりの1分切りトップ、おめでとうございました。

それにしても、1分切りでの3位予想、前期から変わらず、控えめですね。で
もその謙虚さが、バルタン星人さんとの競り合いの中でどう出るか?

そして今回も2位はディフェンディング・チャンピオンのバルタン星人さん。
初回、順位はTatsuyaさんに競り負けましたが、トップ予想でトップを取れた
ときには引き離しにかかるかと思えば、時には2位予想で1位を取り損なって
も離されないようにする等、ボーナスを可能な限りうまく使おうとする「意志」
が感じられますね。今回は残念ながら思惑がはずれましたが、これが第2回以
後の予想にどう影響してくるのでしょうか。

今回の3位はMisaさん。得意の国語パズルで、今期のメダル奪還を期待したい
ところです。

4位はしゅうさん。ライバル達にやや出遅れましたが、順位を当ててポイント
確保。その辺りのうまさが、ベテランの味か。

5位の桃燈さんは、珍しくずいぶん時間がかかりました。どうやら金ヘンに引
っかかってしまったみたいですが、前回の国語パズルでのパーフェクト優勝の
意地にかけて、これからの巻き返しを期待したいですね。

シリーズ第1回の問題ということで、やさしい問題をご用意したつもりでした
が、思いのほか参加者が少なかったですね。メルマガの読者数が減っているわ
けではないので、レギュラー投稿者の方々が年度初めやゴールデンウィーク前
でお忙しかった方が多かったのかな?

ともあれ、17~18人の正解者数予想が多かった中で、14人というのは皆
さんによっても予想外に少なかったようで、的中者はゼロでした。でも、順位
については、しゅうさん、キムコウさん、toraさんの3人が的中。おめでとう
ございました。

明日からはゴールデンウィークが始まり、来週金曜日はゴールデンウィークの
真っ只中ということもあるので、どれくらいの方がご参加されるのか、非常に
読みにくいところですね。大いに予想に悩んでみてください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

いきなりまさかそんな訳はないと思うので予想は控えめに
今回も完走を目指します

完走はもちろんですが、前期もせっかく3回もトップを取ったのに1度もトッ
プ予想をされておらず、もったいないことをされたのですから、もう少し大胆
に上位予想をされてみてもよろしいのでは?

今期も、バルタン星人さんとの熱戦を、大いに期待していますよ。

《バルタン星人さん》

金メダルごっつあんでした。今シリーズ、初回だけに簡単でしたが
5字も入力するとなると1分切りは難しいですね。
「言」だけなら楽なのですが。

金メダルおめでとうございました。

バルタン星人さんの弱点は、以前から入力にありましたから、5つの漢字を全
部書かせるルールは、ややバルタン星人さんには不利かもしれませんね。

でも、以前にも書いたことがあったと思いますが、全部書かせるのは「別解対
策」のためなんですよ。想定外の解答が返ってきたときに、その正誤を判定す
るのが、結構微妙なことがありますので。

悪しからずご了解ください。

今回の雑学クイズは、バルタン星人さんの怒りを感じさせるものでしたね。全
く知らなかったことで、勉強になりました。

《しゅうさん》

5番から考えればいいものを、漫然と1・2番から取り掛かってしまったの
が悔やまれます。

4回の水没から生還した家内の激安スマホ、今度は落下と言う手段で私に挑
戦して来ましたが、液晶が割れでタッチパネルの下半分が反応しないため今
回ばかりは修理を諦めました。
しかたなく新しいのもを探してみたところ、新機種はSIMのサイズが一回り
小さくなっていました。でもネットの情報でSIMはカットしてサイズが変え
られるとのこと、中にはハサミでカットする強者も・・・精密部品だと思っ
ていたのにビックリしました。SIMカードパンチと言うものも売られていま
したが、SIM会社では『控えてくれ』と言うので試しませんでした。

できるだけ使う漢字の少なそうな特徴的な部首から考えるというのは、この手
の問題での鉄則ですね。また巻き返しにがんばってください。

それにしても、SIMカードをカットして無理に大きさを揃えたものでも使える
というのは、僕も全然知りませんでした。でも、失敗のリスクを考えると、
僕も試してみる気はしませんね。

結局、新しいSIMにされたのですか?多少お金はかかっても、やはりその方が
堅実でいいと思います。

《桃燈さん》

1 針
2 釣
3 鈬
4 (金ヘンに方)
5 (金ヘンに牛)

1 計
2 討
3 訳
4 訪
5 許

金ヘンだと、いただいメールでは4と5も表示できていましたが、メルマガ用
のエディタでは表示できませんでした。この場合、まぐまぐも通らないので、
字体の説明に変えさせていただきました。

2つ解答を書いて来られていたのでは、単に消し忘れられたのか、「金ヘンで
悩みました」というアピールだったのか、どちらだったのでしょうね。

いずれにせよ、金ヘンの方は、やはり2と5に無理があるので、「別解」にす
ることは難しかったと思います。

《キムコウさん》

1 計
2 討
3 訳
4 訪
5 許

計算ミスの訳を訪問して検討した結果、許した。

キムコウ

8位 18人

また文書を作るという使命が課せられた(違います)

キムコウさんお得意の短文作成、ありがとうございました。

違いませんよ、大いに期待していますので、がんばってこじつけてみてくださ
い。楽しみにしています。

《双子星さん》

あれ、ビルディング最終回、ちゃんと解いたんですが
メール届いておりませんでしたか・・・。
送信ボタン押し忘れたのか行方不明になったのか。
前もこんなことがあったような(涙)。

今回は5番が、最初「牛」だと思ってしまいました。
よく見たら角がなかったです。

あらあら、そうでしたか。せっかく解いていただいたのに、それは残念。

投稿を受信した際には、必ず「受信確認メール」を返信するようにしています
ので、それが届いたかどうかご確認いただけると幸いです。

あと、ブログの「吹奏楽練習」へのコメントもありがとうございました。原作
もアニメも好きな「響け!ユーフォニアム」の設定を活かすべく工夫した問題
でしたので、ちゃんと拾えていただけで嬉しかったです。

《はまちさん》

50問正解、第4回にして途切れてしまいました…。はやすぎる…。
4月に入って時短が切れて、勤務時間が2時間延びました。
結果、あの難問を解く時間が取れませんでした。無念です。
今回はすぐに解けたのでとりあえず49問正解めざしてまた頑張ります。
ゲームも同様に時間が取れず、有村・香月・うきの正誤を終えてようやくの
のルートに入ったあたりです。
なかなかヘヴィな展開ですね…。
十二国記だけは順調に読み進んでいて、もうすぐ既刊読了できそうです。
青条の話と、殊晶の話のラストは思わず声が出てしまいました。良いですね
(^m^)

前回お休みされていたのは、お仕事がお忙しくなられたからでしたか。もしか
したら、ご自身やお子様のご病気かと思ってちょっと心配していましたが、お
元気でしたら何よりです。

お忙しい折には、パズルの方は気にせず十分な休養を取って、健康にご留意く
ださいね。

カオチャの方は、有村とうきが終わったなら、最大の山(谷?)は越えていま
す。あとはいい話ですから、ゆっくりとお楽しみください。

十二国記も、とうとう「図南の翼」を読まれましたか。僕はあれを読んで以来、
殊晶の大ファンになりました。最後のセリフは、特にかっこいいですよね。ア
ニメではほとんど出番がなかったのが、とても残念。でも、「青条の話」の方
は、全く覚えていませんね。そろそろ読み返さなきゃ、かな。

ちなみに僕は、今期アニメで放送されている「サクラダリセット」にド嵌まり
中です。原作で1巻だけ読んでアニメを見始めたのですが、1巻分をわずか2
話でまとめるというアニメでの走りぶりに危機感を覚え、あわてて2巻以後を
読み始めたところ、おもしろい、おもしろい。制約のある超能力を巧みに使っ
て難問を解決するというストーリー展開は、ミステリー風でとても好きです。

文章も叙情的で気持ちいいですし、キャラクターも立っていておすすめですよ。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=363

和歌山毒カレー事件、犯行に使われた紙コップに付着していた
砒素と林家にあった砒素は同一であったか、異なっていたか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週のメルマガで、「やや苦戦気味」と書いた「集結点当てパズル」ですが、
支援ツールがまだ若干のバグが残ってはいるものの、問題を解くには影響がな
い程度まで一応形が付き、問題作成プログラミングに入ったところ、こちらの
方は思ったよりもあっさりと仕上がってしまいました。

そのプログラムを使っていくつか問題を試作してみると、なかなかおもしろそ
うな問題ができてきたので、早速その一部をご紹介させていただこうと思いま
す。

(問題)

下記のルールに従って、集結点の位置および数字のマスから集結点までのルー
トを当ててください。

1.数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描
  いたとき、折れ曲がる回数が、スタート地点の数字と一致しなければなら
  ない。
2.数字の書かれているマスは、集結点にできない。
3.マスを斜めに移動することはできない。
4.お互いのルートは、互いに交差してはならない。(すなわち、「集結点」
  を除き、1つのマスは2つ以上のルートに使用できない。)

(問題1)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=364

┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃2┃ ┃1┃
┗━┻━┻━┛

(問題2)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=365

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃1┃ ┃1┃
┗━┻━┻━┻━┛

(問題3)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=366

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃9┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃ ┃ ┃5┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

正解は、問題とともにブログの方に掲載しました。読者投稿問題同様、今日
(28日)の正午に表示されます。

文章を読んだだけでは、ルールがやや理解しにくいかもしれませんが、ブログ
の方で支援ツールをいろいろいじっていただくと、イメージが湧いてくるので
はないかと思います。

結構「かしこい頭」らしいタイプの問題で、楽しんでいただけるのではないか
と思っています。量産もできますので、今後ブログの土曜日のレギュラーメン
バーに組み込み、折を見て本編でも出題したいと思っております。

また、過去に出題した分(なんと2005年ですが)についても、改めてブロ
グに支援ツールを埋め込んでおきましたので、練習用にどうぞ。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/gathering/

あと、昔の問題では「だんだん遠くなる」というのも、まだ支援ツールや問題
作成プログラムを作っていませんでしたが、これもできそうな気がしますので、
引き続き取り組んで行きたいと思っています。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/distance/

明日から始めるゴールデンウィークは、僕は特に大きな予定も入っていないの
で、読書とプログラミング三昧かな。皆様も、おまけの「集結点当てパズル」
を、お暇な折にでもごゆっくりとお楽しみください。

でも、来週も本編はありますので、お忘れ無いように。

ではまた。