q623 共通部首で別漢字(43)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/05/05/q623/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。

1 加
2 今
3 代
4 壮
5 列

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

5月10日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、5月12日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「共通部首で別漢字(44)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 兆
2 亦
3 各
4 巨
5 就

(正解)

1 跳
2 跡
3 路
4 距
5 蹴

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 15) 04/28 06:01:14 【銀】 Tatsuya (9)
 02 (03 14) 04/28 06:02:24 【金】 バルタン星人 (6)
 03 (00 00) 04/28 06:02:41  梅いちりん (3)
◎04 (04 16) 04/28 06:03:43 【銅】 しゅう (7)
 05 (00 00) 04/28 06:04:39  Misa (4)
 06 (00 00) 04/28 06:05:51  ふぇいまぉ (2)
 07 (00 00) 04/28 06:11:53  桃燈 (3)
○08 (09 16) 04/28 07:18:28  tora (4)
◎09 (09 16) 04/28 08:40:20  ZVX (4)
 10 (08 15) 04/28 08:54:55  キムコウ (3)
 11 (15 19) 04/28 17:50:42  でん子 (1)
○12 (11 16) 04/28 19:35:50  双子星 (3)
※13 (13 15) 04/30 12:55:25  まりっち (3)
○14 (16 16) 05/01 12:03:34  くりこ (3)
※15 (15 15) 05/01 13:49:32  はまち (3)
◎16 (16 16) 05/03 05:51:31  hal-9000 (3)

[講評]

第12期第5回ポイントレース、第2回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

おお、快調に飛ばしてますねー。今回は1分切りこそできなかったものの、参
加者中唯一の1分台のタイムで連続トップ。まあ、それでもトップ予想はしな
いのはいつも通りでしたが(笑)。ライバル達のことをよほど恐れていらっし
ゃるのかな。

2位は今回もバルタン星人さん。やはり入力スピードの差でわずかに届かない
といったところでしょうか。今回は、残念ながら予想もはずしてしまい、トッ
プのTatsuyaさんとの累計差が3点ついてしまいました。優勝を狙うには、こ
こらでトップを取って縮めておきたいところでしょうが、さて今日はどうだっ
たかな。

3位は、梅いちりんさん。いつもはそれほど早解きに頑張られる方ではないで
すが、今回はたまたまこの時間に早起きされたのかな?それにしても速かった
ですね。お見事でした。

4位は、しゅうさん。ちょっと時間はかかっちゃいましたが、なんとダブル的
中で、累計ではバルタン星人さんをも上回る成果。予想が冴え渡っていますね。

5位のMisaさんは、安定の高順位。でも予想をしないポリシーの分、2位以内
に入らないと、得点を伸ばすのは厳しいですね。

6位以下でのサプライズは、7位の桃燈さんでしたが、ベスト5を逃すのは本
当に珍しいですね。寝坊されたかな?

予想ボーナスに関しては、初回で大体の傾向をつかまれたのか、前回とは打っ
て変わって今回は的中者が非常に大勢おられました。まずダブル的中が3人で、
しゅうさん、ZVXさん、hal-9000さん。正解者数のみ的中者も3人でtoraさん、
双子星さん、くりこさん。順位のみ的中者は2人でまりっちさんとはまちさん。
ダブル的中の3人を始め的中者の皆様、おめでとうございました。

2回を終えての累計ポイントでは、トップが9点のTatsuyaさん、2位が7点
のしゅうさん、3位が6点のバルタン星人さん、4位が4点のMisaさん、tora
さん、ZVXさんといった状況。早くも結構ばらけて来ましたが、このまま進む
のか、下位からの巻き返しはあるのか、これからのレースの行方も楽しみです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

今回も一瞬で“ごんべん”と分かったのですが
5番が出てこず(入力変換できず)
ATOKの「手書き文字入力」を使ってしまい時間を食ったのが悔やまれます
“ける”変換で良かったんだぁーーー

世間はGW(NHK的には大型連休)ですか
今日はプレミアム金曜日ですが全く縁(関係)の無い世界に生きてます

「ごんべん」は初回で、今回は「あしへん」ですね。

見知った漢字でも、ばらされると「?」ってなることってありますね。一種の
軽いゲシュタルト崩壊かな。それでも十分にトップでしたよ。

ゴールデンウィークに関しては、僕は1日・2日も有給休暇を取って、9連休
にしちゃいました。でも、特に旅行はせず、明治神宮で行われた娘の弓道の試
合を見に行ったほか、読書、映画、コンサート、プログラミングと、のんびり
した日々を過ごしています。

《バルタン星人さん》

攻めるか守るか難しいですね。

予想の話ですね。トップの時にそれを予想して当てると、2位と一気に差がつ
きますから魅力的ですよね。今回は、2位も逃した時に備えての3位予想だっ
たのでしょうが、ちょっと守りが過ぎたようで、Tatsuyaさんとの差が開いて
しまいました。本当に難しいところですね。

雑学クイズについては、結構意外な答えでした。何か理由はあるのかな?

《しゅうさん》

足だと思いながらも、脳内では組み上がらずに時間が掛かりました。

amazonでオリジナル商品を販売しているのですが、昨年の暮からその商品を
新品として2割くらい安値で販売する人が現れました。なぜ出品してるのか謎
でしたが、このところマスコミにも取り上げられるようになった詐欺店舗だった
様です。
amazonもようやく重い腰を上げ対応を始めた様ですが、アカウントを停止しても
すぐに新しいアカウントで大量(いつも170ページ)の人気商品を他の出品者の
半値くらいで出品して来ます。
中には100%の高評価のアカウント(乗っ取り?)で出品してくる場合もあるので、
見分けが難しくなって来ました。個人情報を集めているとの情報もあるので、
皆様お気を付けください。

「脳内では組み上がらず」というのは、トップのTatsuyaさんもおっしゃって
おられましたが、特に早解きで焦っていると、そうなりがちなのでしょうね。

通販の詐欺店舗のニュース、僕も見ました。信用させるために、稀少商品を
「在庫あり」を売り文句にあえて定価で掲示するタイプの詐欺店舗もあるそう
ですね。本当に心理の隙をついた怖い話です。

こんなのがはびこると、皆が疑心暗鬼にならざるを得なくなるので、まじめに
商売されておられるお店にとっても、ものすごく迷惑な話ですね。僕は幸い今
まで詐欺に遭ったことはないですが、心したいと思います。

《キムコウさん》

遺跡へ続く路地を通ると短距離と提案したが一蹴されたため跳開橋へ向かう。

キムコウ

8位 15人

跳が難しかったです……(文章に入れるのが)

確かにそのシチュエーションでどうやって「跳ぶ」を入れるのかは難しそう。
「跳開橋」とはまた難しい言葉を探してきましたね。でも、きれいに決まりま
した。ご苦労様でした。

《でん子さん》

手偏?しんにょう?色々考えましたが、
「亦」で思いつくのは夂(ふゆがしら)の「変」ぐらい。
しかも部首じゃないし。
読み方で変換していったら、なんかよさそ気な漢字に当たりました。

5月の1日と2日に休みを取って9連休!!!!!
でもプレミアムフライデーなのに、まだ仕事が残ってるのです。orz

「変」よりは「したごごろ」で「恋」の方がポピュラーなんじゃないんですか?

まあ、すぐには思いつかなくても、どれもくっつく部首が少ないので、検索は
楽ではないかと思っていました。

でん子さんも9連休ですか。ごゆっくり過ごせていますか?

《双子星さん》

意外と参加人数少ないようで・・・。
なかなか当てるの難しそうですね。
今回は「就」へさらに付け加えられる部首が限られている
ところから、かなりわかりやすいように思いますが。

集結点パズル面白いですね。
数字の個数によって集結点を置ける位置は限られるので、
ある程度は試行錯誤でも検討しやすいのではと思います。

つまり、今回の例題はどちらも3つ以上の数字があり、
ルート同士がマスを共有できないので、集結点へ入るのは
3方向や4方向を使うわけですね。なので集結点は必然的に
中央部分にしか置けません。

そう思うと、どれだけ盤面が変わろうと、ヒント数字は
最大4つなわけですね。いろいろ考えると、絞り込みは難しく
ないので、総当りに持ち込んでもさほど困らない状態まで
持って行くことは難しくなさそうです。

「参加人数が少ない」という情報がインプットされれば、結構大勢の人が的中
するようになりましたね。

前回のパズルについては、おっしゃるとおり少なくとも検索はしやすいのでは
ないかと思っていました。

「集結点当てパズル」については、おっしゃるとおりヒントの数字が最大4つ
に限られるので、考えやすいようには思うのですが、問題によってはなかなか
ルートが見つからずに苦労するものもあります。人間の思い込みって怖いんで
すよね。

レギュラー出題を、楽しみにお待ちください。

《はまちさん》

このシリーズはすぐにわからない場合、もうどうしようもなくなる感じです…。
今回は2のヒントですぐにわかったので良かったです!!
ゲームはついにTRUEまで全部終わりました~!
おっしゃる通り、有村とうきが確かに最大の山でした。
TRUEの宮代のスタンスは共感できなかったので、ちょっと納得は行かないの
ですけども、達成感はあります!
個人的には来栖ルートが一番良かったです。
TRUEで判明したことで、いろいろ「それでか!」みたいなこともあったんですが、
逆に疑問も増えちゃった気もします。
最初の被害者たちが症候群患者にもかかわらず世間の反応が…?とか。
もう一度読み返したい気持ちもあるんですけど、ボリュームがすごいのでど
うしようかなぁ(^-^;

おお、とうとう「カオチャ」終わりましたか。トゥルーエンドの読後感につい
ては、賛否分かれるみたいですね。僕も「うーん、そうなのかー」って感じで
したが、まあとても大人な対応だったのではないでしょうか。少なくとも、シ
ナリオライターの書きたかったことは理解できました。でも、おっしゃるとお
り読後感が一番いいのは、やはりののルートですね。けなげ。

「最初の被害者たちが症候群患者にもかかわらず世間の反応が…?」に関して
は、多分「渋谷いる人たちの世間」にはどのみち一定の偏りがあるんじゃない
かなと想像しました。結局「能力」自体はリアルに存在している世界なわけで
すし。多分ゲーム中に具体的な答えは示されてはいないんじゃないかな。

「読み返したいけどボリュームが…」というのは、全く同感ですね。トゥルー
を知っていたらわかるいろいろな伏線が実はあったのでしょうが、探してみる
根性が僕もありません。

《hal-9000さん》

 前回は、小一時間考えてわからなかったのですが、今回は瞬殺で
思いつきました。

あら、初回の問題難しかったですか。

でもギブアップするくらいなら、以前双子星さんだったかがご紹介されていた

http://kanji.sljfaq.org/radicalsj.html

っていうサイトで調べる手もありますけど。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=367

うずらの卵、生産量日本一を誇る都市は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(5日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

Tatsuyaさんへのコメントでも書きましたが、このゴールデンウィークは遠出
もせずのんびりと過ごしています。

「美女と野獣」は世間で大人気みたいですが、僕も妻と字幕版を見てきました。
エマ・ワトソンが美しくて良かったです。ただ、ストーリーを知っちゃってい
る分(細かいところはアニメ版から変えていたみたいですが)、「アナ雪」ほ
どは感動しなかったかな。

読書の方は、「サクラダリセット」をアニメに追いつかれないようがんばって
読んで、全7巻中5巻まで読了。SFなのですが、いろいろな謎や問題となる
状況が出てきて、それが知恵と工夫できれいに解決されていくというミステリ
ー的な物語なので、かなり気に入っています。あと2巻、この物語がどのよう
に着地するのか、とても楽しみです。

プログラミングでは、「だんだん遠くなる」の作成をがんばっているところで、
支援ツールは完成し、問題解法プログラムまでができあがったところ。これか
ら、問題作成プログラムにとりかかります。支援ツールで苦しんだけれど解法
や問題作成は簡単にできた「集結点当て」とは全く逆で、支援ツールは、これ
までで一番と言っていいほど簡単だったのですが、解法プログラムを作るのに
結構手間取りました。今でもスピードにやや不安があるので、あまり大きなサ
イズの問題は作れないかもしれません。まあ、大きなサイズの問題は、解くの
も相当大変なので、そこそこでいいのかもしれませんが。

ともあれ、これでブログパズルのラインアップも、「陣取り方陣」「右左折迷
路」「集結点当てパズル」のめどが立ち、「だんだん遠くなる」も近々参戦で
きそうなところまで来ましたので、結構充実してきたかな、と思います。

ただ、国語系パズルがかなりネタ切れ気味なので、こちらの方の開拓も何か考
えないといけないかな。でもこればかりはプログラミングして自動作成、とい
うわけにいかないところが厳しいところ。まあ、これから知恵を絞ってみたい
と思います。

ではまた。