q619 ビルディングパズル(9)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/03/31/q619/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。
1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)まで
 のどれかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示し
 ている。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう
 側の低いビルは見えない。)

    2 2    
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

4月5日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、4月7日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、シリーズ最終回「ビルディングパズル(10)」を
お届けします。
最終回は、例によって「難問」です。今日と同じ5x5サイズの問題ですが、
ちょっと手こずるかも。でも、例によって最終回は「2倍ポイントデー」です
ので、ぜひ最後まで諦めずにチャレンジしてくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  3   2  
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

  3   2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃2┃4┃1┃3┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃1┃3┃4┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃3┃1┃2┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃2┃3┃1┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

(解き方)

  3   2  
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃A┃B┃C┃D┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃E┃F┃G┃H┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃I┃J┃K┃L┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃M┃N┃O┃P┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

上図で、A、C、Dには4を入れられないので、B=4。
A、E、Iにも4を入れられないので、M=4 がまずわかる。

  3   2  
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃A┃4┃C┃D┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃E┃F┃G┃H┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃I┃J┃K┃L┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃N┃O┃P┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

また、Aには3も入れられず、Cが3だとDが1または2になってしまうので
Cにも3は入れられない。したがってD=3。

  3   2  
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃A┃4┃C┃3┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃E┃F┃G┃H┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃I┃J┃K┃L┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃N┃O┃P┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

すると、Cが1または2なので、Gには3を入れられず、また、IとJには4
が入らないので、KまたはLが4になることから、JとKにも3が入れられな
い。Lにも3が入れられないことから、I=3とO=3が決まる。

  3   2  
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃A┃4┃C┃3┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃E┃F┃G┃H┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃3┃J┃K┃L┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃N┃3┃P┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

するとA=2、E=1が決まるので、あとは埋めていくだけ。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 17) 03/24 06:02:19  Tatsuya (10)
 02 (04 17) 03/24 06:03:59 【銀】 しゅう (9)
 03 (04 05) 03/24 06:05:40  バルタン星人 (10)
 04 (00 00) 03/24 06:07:33 【金】 桃燈 (7)
 05 (00 00) 03/24 06:10:37 【銀】 Misa (4)
※06 (06 19) 03/24 06:16:03  のんびりいこう (3)
 07 (00 00) 03/24 08:03:27  ZVX (3)
 08 (10 16) 03/24 09:47:40  くりこ (5)
※09 (09 16) 03/24 10:23:44  キムコウ (5)
 10 (11 14) 03/24 13:11:06  双子星 (5)
 11 (00 00) 03/24 14:29:59  梅いちりん (3)
 12 (15 17) 03/24 18:50:19  tora (3)
 13 (15 17) 03/25 09:10:12  ふぇいまぉ (4)
※14 (14 16) 03/25 11:21:55  まりっち (5)
※15 (15 17) 03/26 12:10:35  hal-9000 (2)
 16 (13 14) 03/28 15:29:34  はまち (4)
○17 (18 18) 03/28 19:01:09  でん子 (2)
◎18 (18 18) 03/29 03:16:01  はる (4)

[講評]

第12期第4回ポイントレース、第3回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

おお、連続トップですか。やりましたねー。でも、相変わらず予想順位は控え
めですね。「だんだん回答時間が早くなってきた」とおっしゃっておられます
し、Tatsuyaさんにとって相性のいい問題なのかもしれませんね。累計ポイン
トでもついにバルタン星人さんを捕らえましたし、昨年9月以来久々の優勝の
チャンスも巡ってきたかな?最後までがんばってください。

続いて2位は、しゅうさん。予想以上に時間がかかったとお嘆き気味のコメン
トでしたが、それはライバル達も同様のようで、2位ゲットしていましたよ。

3位のバルタン星人さんも、5分台では相当厳しいと予想されたご様子ですが、
ベスト3入り。

4位の桃燈さんも、どこかで思考の迷路に陥ってしまわれたのでしょうね。予
想以上に時間がかかって、今回は4位止まり。

5位のMisaさんで、すでに10分台のタイムでしたから、やはり前回の問題は、
過去2回よりレベルが高かったとは言えそうな気がします。

でも、正解者数は過去2回よりも増えて18人。17人予想の方が多かったた
め、的中者は2人だけでした。1人は順位も当ててダブル的中となったはるさ
ん。大震災のコメントのための再登場でしたが、ラストの投稿でダブルを狙う
作戦が見事成功。おめでとうございました。もう一人がでん子さんで、こちら
もラスト投稿を狙われていたようでしたが、そちらははるさんに持って行かれ
ちゃいましたね。順位的中者の方は、はるさんの他、のんびりいこうさん、キ
ムコウさん、まりっちさん、hal-9000さんの4人がおられました。的中者の方
々、それぞれおめでとうございました。

ただ、解答者としては、Clockwiseさんが欠席された代わりに、hal-9000さん、
でん子さん、はるさんの3人が加わっての18人ということですから、これか
らどうなるかを予想するのは、やはりなかなか悩ましいところでしょうね。で
も予想は難しい方が当たったときのうれしさも大きいものでしょうから、そち
らの方もいろいろ悩んでお楽しみください。

累計ポイントの方は、今日の結果で、トップが10点のTatsuyaさんとバルタ
ン星人さん、3位が9点のしゅうさんと、1点差に3人がひしめく大混戦とな
りました。これに7点で4位の桃燈さんを加えた4人による優勝争い+メダル
争いといった状況。最後までおもしろくなりそうです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

順位予想、自分がどれくらいの時間で送信してるか確認してないのバレバレ
ですねでも

>今回の方が初回よりは明らかに難しい

だったんでしょうか?
自分の場合回を追う毎に回答時間がどんどん早くなってる気が・・・
単に(今回も含め)“たまたま”うまくいって“たまたま”早く送れてるだけ?

東京は桜咲きましたね
ちょっと体調良くなくて外に出てないので
うちの周りの桜がどういう状態なのか分かりませんが
確実に春が近づいているのですね

あら、前回の問題簡単でしたか?ロジカルに解く場合、消せる候補数字を見つ
けるのに結構苦労する問題を選んだのですが。仮置きがうまく行ったかな?
でも早解きを目指す場合、それはそれでアリですね。

東京では開花宣言は出ましたが、それからめちゃめちゃ寒くなって、満開にな
るにはまだまだって感じですね。コートをなかなか片付けられません。

《しゅうさん》

とにかく入れて行こうと仮置きしては、そこには置けないと怒られる繰り
返しです。

1年生の時から0点をもらってきていた藤島教授と同じ誕生日の孫。学習
障害かもしれないと両親が心配して専門施設に相談に行きました。タブレッ
トを持たせたり、係員が担任にアドバイスに来てくれたりして、急成長。
満点をもらって来ることもありました。

どうか隣の席に賢い子がいるなんて落ちではありませんように・・・

仮置きは失敗するとそうなっちゃいますよね。
「置けないと怒る」仕様は、ある意味優しいでしょう。

お孫さんが賢くなって良かったですね。

たとえ「隣の席に賢い子がいる」影響だったとしても、それはそれでいいこと
では。カンニングでは「満点」までは取れないでしょうし。

《バルタン星人さん》

[予想自己順位・予想正解者数]
予想順位 4位
予想正解者 5人

[意見・感想]
いやあー。かかっちゃいました。
3手目を思い込みミスしてドつぼにはまりました。

予想正解者数は、さすがに「15人」の書き間違いでしょうね。それでも当た
ってはいませんでしたが。

サイズは小さいですが、結構厄介な問題だったのではないかと思いますよ。
Tatsuyaさんとかキムコウさんとか、「やさしかった」とおっしゃった方もい
らっしゃいましたけど。

今日の雑学は面白い問題でしたね。僕は全然わかりませんでした。

《キムコウさん》

今回はすんなり解けました。

一番簡単だったかも(多分慣れただけ)

**
約束のネバーランドは毎週ジャンプを購読しているので僕も読んでいます。
大きくは「ジャンプで進撃の巨人をやりたかった」のかなと思いましたが、
頭脳戦であるところがデスノート的要素も入ってきて面白いです。

最近のジャンプは「中期連載」で上手くスパッとおわる手法に長けて来てい
ると思います。

「背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~」も
「暗殺教室」も、ちょっと前ですが「バクマン」も
人気作品だけど、はじめから終わりを作者が考えていて
そこまで行ったらダラダラ続けずにスパッと終わる。

全体の読後感もよく、良作品のまま評価が下がらないので嬉しい限りです。

直近始まった「Dr.STONE」(ドクターストーン)も
中期連載っぽいスピード感がいいです。

1話のあらすじは
普通の世界→なんか急に全人類石化→一気に2000年くらい(?)経つ→
主人公二人が石化解ける→文化がなくなったところから
「知識」担当と「体力」担当の二人で文化をなぞって復活するぞ!
石化したヒロインの石化も解かなきゃ!!

て感じです

江川達也さんの「BE FREE」(の中のある期間)と「漂流教室」を足したよ
うな一話でしたw(今は3話目くらい?)ジャンププラスで1話と2話が読め
た気がします。
http://plus.shonenjump.com/
(もう公開終わってるかな??)

漫画の話題だったのでついつい長文になってしまいました。

あ、忘れてた 9位 16人

「約束のネバーランド」は2巻まで読み終えましたが、面白いですねー
確かに「デス・ノート」を彷彿させますね。

「暗殺教室」は子供達が好きでしたが、僕は読んでませんね。アニメもまだ見
ていません。完結したのなら、いずれ読んでみたいと思います。「バクマン」
はコミックで全部読みましたが、とても面白かったです。おっしゃるとおり、
20巻くらいできちんと完結させてくれているのがいいですね。

「Dr.STONE」は、ジャンプの公式サイトで3話まで読みました。
http://www.shonenjump.com/j/rensai/drstone.html

ジャンププラスだと
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028820742
ですね。

まずまずでしたが、僕はやっぱり「ネバーランド」の方が好きかな。

あとマンガでは、アニメで知った「ディメンションW」「紅殻のパンドラ」
「NEW GAME」「亜人ちゃんは語りたい」なんかも好きで、最新刊まで電子書籍
で全部揃えています。

《双子星さん》

低い数字・高い数字が入らない場所は見つけやすいん
ですが、今回は「真ん中が入らない」場所の発見が
カギですね。個人的には、この解き方が入って来ると
一気に難易度が上がる印象です。ちと見つけにくい。
真ん中が入らない場所の見つけ方としては、視点の数字を
頭において「見える数がオーバーしてしまう」のを防ぐ
感覚で見つけていきました。

ゲームのアニメ化(に限らずメディア展開)って難しいと
思うんですよね。自分で操作するゲームと、物語を受け止める
アニメって、根本的に演出変えないといけないし、物語構成も
変わってくるのに、変なところを忠実にして「アニメとして
面白くない」代物にしてしまうパターンが多い気がします。

おっしゃるとおり、前回の問題では「見える数がオーバーしてしまうのを防ぐ」
(そういう数字は候補から消せる)というところが、解法のポイントでした。
「1」や「4」といった直接マスの数字を決定できるヒントや、「3」の直後
のマスでは「4と3」その1つ後ろのマスでは「4」を消去できる、といった
法則よりは、見つけ方の難易度の高い法則ですね。

後段、「カオスチャイルド」にとっては、まさにおっしゃるとおりの問題でし
た。そもそもあの長大な物語を1クール13話でまとめるというのは、土台無
理な話だったと思います。今週最終回があり、その後の予告で2期の制作決定
のアナウンスがあったのですが、それならどうしてあのネタバレを1期でやっ
てしまったんだというところもあり、どうも迷走している感じ。

実は、同じゲームのシリーズで「シュタインズゲート」というのがあり、こち
らはゲームだけでなくアニメも非常におもしろかったので、正直「カオスチャ
イルド」の方もちょっと期待していたんですよね。でも、「シュタゲ」の方は
最初から2クールを前提に全部の話がきちんと組み立てられていたのに対し、
「カオチャ」1期はそんな感じではなく、結果としてものすごく大きな差がつ
いてしまいました。

まあ2期用にもまだまだおもしろいゲームのエピソードは残っているので、作
りようによっては巻き返しが効くかもしれないと思ってとりあえず最終評価は
保留って感じです。

《hal-9000さん》

 私のメルマガのご紹介、ありがとうございました。
 ただ、私のメルマガは上級者向きを意識しており、数字1つだけに着目
すれば解ける部分を全部「レベル1」にしちゃっていますので、勉強用に
はちょっと難しいかもしれません。それより上の、中~上級ロジックの勉
強には、十分にお役に立てると思うのですが・・・。
 昔、初級編の解説を書いたことがあり、私のホームページに載っていま
すので、よろしければご覧下さい。
 http://hal-9000.org/puzzle/jisaku/sudoku/index.html
 ビルディングパズルは、支援ツールの「手抜き」に慣れちゃっているた
め、結構手間取りました。消せる数字を消すのに時間を取られ、1回目は
1分8秒。2回目は、気を付けたつもりでしたが、やはり消す数字が気に
なって1分強(1~2回目は解答送りませんでしたが)。今日も1分20秒
もかかってしまいました。

たしかにhal-9000さんのメルマガの問題は難しいものが多いですが、「支援ツ
ール」の「手抜き」モードの「ヒント」の力を借りれば、レベル3~4くらい
までは初心者でもなんとかなるのではないかと思います。

「ビルディングパズル」は、僕も普段「楽」モードにして解いているので、素
でやると結構時間がかかります。1分20秒なんて、めちゃめちゃ速いのでは。

そういえば、「黒ラテン方陣」を制作中というお話だったと思いますが、支援
ツールのURLの形式は、

http://fujishima.main.jp/puzzles/blacklatin/view/0/size/5/key/c23:1_c14:2

ですので、これまでの他の支援ツール同様、ご遠慮なくお使いください。

《はまちさん》

だいぶ難しくなって、なかなか解けませんでした。やりごたえ十分です!!
カオスチャイルドは1周目をクリアしました!
(ネタバレしてるかもしれないのでやる予定の方は読まない方がいいです)
途中さしはさまれるあみぃちゃんとエドルーカスの会話から、主犯従犯の二
人を推理しながら読んでました。
無口は有村対策、手伝い要請と推理参加は宮代観察かなと思い、従犯の人物
はほぼ確信していたのに、全然違いました…。
動機もゲームがリアルで現実が虚構になってしまってるのかなと思ったんで
すけど、そんな生易しい話ではなかったですね。
プレゼント以降の展開は、救いがなさすぎて辛かったです。トゥルーエンド
を読んでみたいと思います。
魔性の子も読了しました。
純粋にホラーとして読んだらもっと面白かったかも知れませんが、ホラー要
素を除いても読み応え十分でした。
広瀬の心境の変化とラストの展開はすごいと思いました!
カオスチャイルドも十二国記も(八咫烏も)これまでだったら手に取ること
のないものだったと思います。
ご紹介いただき、ありがとうございます!

難しい問題でも、楽しんでいただけて何よりです。

カオスチャイルドの1周目クリア、結構速かったですね。おっしゃる通り、特
に「プレゼント箱」のえげつないイベントの後は、怒濤の鬱展開で、結構プレ
イするのがつらいですよね。でも、トゥルーエンドは絶対に感動できますから、
もうしばらく我慢してください。

ただし、トゥルーを見るためには4人のヒロインルートをすべてエンディング
まで見ないといけないのですが、そのうち雛絵ルートとうきルートは、本編以
上の鬱エンドなので、攻略サイトを見て先にクリアされておくことをお勧めし
ます。特に「うき」は、入り方が難しい上に複数のバッドエンドまであるので、
トラウマになりたくなければ、素直に攻略サイトを見た方がいいです。乃々ル
ートはいい話なので、最後まで取っておくのがお勧めかな。華ルートはぶっ飛
んでいますが僕は好きです。他のルートとは全然毛色が違っていて、爆笑しま
した。脚本もこのルートだけは別人だったようです。

各ルートとトゥルーとで、1周目では回収されなかった伏線もすべてきちんと
回収され、エンディングもきれいに着地して素晴らしい物語になっていますの
で、時間はかかりますが、かけただけのことはありますよ。声優さん達の演技
もすばらしいし、音楽もいいし、本当に大好きなゲームです。それだけに、今
回のアニメの出来は悲しすぎました… まあとりあえずかろうじてノーマルエ
ンドでとどめて、トゥルーのネタバレまではしなかったことだけが、わずかな
救いではあります。(しかし乃々ルートのネタバレを先にやっちゃったのはい
ただけない。本来1周目を終えた時点での最大の謎だったというのに。)

それにしても、2人の子育てして仕事もしていらっしゃる(でしたよね?)の
に、読書にゲームにとよく時間が取れますね。寝てないとか?お体にお気をつ
け下さいね。

《でん子さん》

やっと解けました。まにあった。よかった。
このシリーズ苦手なので
参加できずにおわるかと思っていたところです。
支援ツールのおかげです。

はい、今回は、土曜日(だったかな?)に、ちゃんと「楽」モードを解除する
のを忘れませんでした。

ビルディングパズルが苦手でも、「楽」モードだと「ヒント」の力を借りれば
必ず最後まで行けますから、今回を含めてあと2回、がんばってください。

《はるさん》

  3   2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃4┃ ┃3┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃★┃ ┃☆┃☆┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

上段と左列で4が可能なのは1箇所、
☆のどちらが4になったとしても、
★は3になるのがポイントでしょうか。

外側の数字による見事な制約で、
とても美しいパズルでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しゅうさん、
コメントありがとうございます。

時々の投稿でコメントをいただいて、
見守っていただいているのは、
きっと自分のほうでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月11日の投稿は、電波時計を見ながら、
14時46分30秒頃に投稿したのですが、
14時45分50秒に届いたようですね。

遅れるのではなく、早く届いてしまうとは…
不思議なこともあるものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、東日本大震災の当日、
自分は茨城県にいました。

停電、断水、ガス停止、電車の脱線など、
被災地として扱われる状況でしたが、
幸い自分の被害は軽いものでした。

食料や貴重品をまとめて職場に戻る途中、
全く進まない大渋滞が発生していて、
近所の人が迂回の誘導をしていました。

聞いてみると、この先の踏切が鳴っていて、
通れないとのこと。

『―――この状況で電車が走れるのか?』

そう考えて、踏切まで行って確認すると、
案の定、線路は波を打って曲がっており、
電車は脱線して立ち往生していました。

『いきなり電車が来る危険はないので、
 遮断機を持ち上げて車を通しませんか?』

迂回を誘導している人に提案すると、
快く賛同してもらうことができました。

こうして、4人が遮断機を持ち上げ、
2人が車を誘導するというかたちで、
日没まで車を通し続けました。

災害時は、自分の安全を確保できたら、
『何か自分にできることはないか?』
という気持ちが自然に湧くようですね。

迂回の誘導をしていた人たちも、
きっと同じ気持ちだったと思います。

だとしたら、災害時に自分ができることを、
普段から避難方法などと一緒に考えておく、
というのも有効かもしれません。

ポイントのご説明、ありがとうございました。はるさんのこのメールを読んで、
解き方を解説しておいた方がいいかなと思い、「解答」での記述を増やしまし
た。

また、はるさんのメールを読んで、改めて3月11日にいただいたメールのヘ
ッダを確認してみたのですが、やはり

Date: Sat, 11 Mar 2017 14:45:49 +0900 (JST)

Received:
 11 Mar 2017 05:45:50 -0000

Received:
 Sat, 11 Mar 2017 14:45:50 +0900 (JST)

となっていました。ですから、おそらく電波時計の方がちょっと進んでいたの
ではないでしょうか。(「Date」はPCの内部時計ですから何らかの原因で時間
が多少狂う可能性はありますが、「Received」はサーバーの時計で、しかも複
数のサーバーがみんな50秒か51秒を示していましたからこの時間はまず間
違いないと思います。)

被災されたのは茨城県ででしたか。すごいご経験をされたんですね。

大災害は決して起きて欲しくないものですが、おっしゃるとおり普段からの備
えは重要ですね。体験談、ありがとうございました。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=320

次の一字国名はどこの国?
「尼」

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(31日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

来週は、日曜日から火曜日までお休みを取って山陰地方に家族旅行に行く予定
にしており、また、戻ってきた水曜日には名古屋出張が入りましたので、あま
りメルマガを書く時間が取れないかもしれません。シリーズ最終回ですので、
休載だけはしないよう頑張りたいと思いますが、内容は少なめになるかもしれ
ませんので、ご容赦ください。

新しいPCは非常に快適で、おかげで久々にプログラミングの意欲が湧いてい
ます。今のところ、「陣取り方陣」以外は専ら過去のパズル作成ソフトのブラ
ッシュアップを行っていて、新シリーズは手がけていませんが、問題の自動作
成機能を作っていなかったためにレギュラー化していなかった「右左折迷路」
には、そろそろ手をつけてみようかなと思っています。自動作成プログラムが
できあがれば、これもブログでレギュラー化し、本編にも登場させるかもしれ
ません。(と思っていましたが、過去問を見ると既に結構出題していましたね。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/lrmaze/
ブログを日刊化するようになってから、作成が面倒なので切っただけのようで
した。)

本当は「集結点当てパズル」も好きなので作ってみたいのですが、これは「支
援ツール」作りがかなり難しそうで、未だ全く手つかず。ですが、「右左折迷
路」のテクニックを応用したらできる可能性があるので、「右左折迷路」が終
わったら、少しずつでも試行錯誤してみようかと思っています。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/gathering/

まあ、公務員生活が終わって、現役時代よりは多少時間に余裕が取れるように
もなったので、ライフワークであるパズルの方にも、自分のペースでぼちぼち
と取り組んでいきたいと思います。

ではまた。