q618 ビルディングパズル(8)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/03/24/q618/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。
1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)まで
 のどれかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示し
 ている。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう
 側の低いビルは見えない。)

  3   2  
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

3月29日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、3月31日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「ビルディングパズル(9)」をお届
けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

  2   3
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃2┃3┃1┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃1┃3┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃1┃2┃4┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃4┃2┃1┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (05 17) 03/17 06:02:53  Tatsuya (6)
 02 (03 17) 03/17 06:03:38  バルタン星人 (8)
 03 (00 00) 03/17 06:03:52 【金】 桃燈 (5)
※04 (04 18) 03/17 06:04:52 【銀】 しゅう (6)
 05 (00 00) 03/17 06:20:14 【銀】 Misa (2)
 06 (09 20) 03/17 06:21:36  のんびりいこう (1)
 07 (08 18) 03/17 07:21:33  ふぇいまぉ (3)
○08 (07 16) 03/17 08:11:12  キムコウ (3)
 09 (10 17) 03/17 10:19:26  tora (2)
 10 (00 00) 03/17 10:19:41  梅いちりん (2)
 11 (10 15) 03/17 12:23:58  くりこ (4)
 12 (10 17) 03/17 12:35:21  ZVX (2)
※13 (13 15) 03/17 14:25:27  はまち (3)
◎14 (14 16) 03/17 19:40:31  双子星 (4)
○15 (14 16) 03/19 00:42:45  まりっち (3)
 16 (00 00) 03/22 04:25:10  Clockwise (2)

[講評]

第12期第4回ポイントレース、第2回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

コメントでは割に自信なげな発言の多いTatsuyaさんですが、実力の方は本物。
今回は、バルタン星人さん、桃燈さんの2巨頭を制して、見事トップを勝ち取
りました。おめでとうございました。

ただ、予想順位の方は5位と、相変わらず控えめ過ぎるもの。初回が4分34
秒で4位だったのに、それよりタイムの良かった今回にさらに低い順位で予想
されるっていうのは、あまり当てる気なくないですか?今回の方が初回よりは
明らかに難しい問題ですから、2分53秒はトップに値する立派なタイムです
よ。もう少し強気の予想をしてもバチは当たらないように思います。

ともあれ、これで上位2人+しゅうさんに加えた第4勢力が現れて、これから
結構熾烈な争いになっていく予感。楽しみです。

2位は、初回トップだったバルタン星人さん。今回も桃燈さんに競り勝って、
順位点を3点ゲットし、累計トップをキープです。ビルディングパズルは、結
構相性良さそうですね。

3位は、桃燈さん、前々回までの8連勝の後、やや神通力も薄れたか?でも、
今回もバルタン星人さんに競り負けたとは言え、タイム差はわずか。虎視眈々
と逆転を狙います。

4位は、しゅうさん。順位的には上位にやや押され気味ですが、連続で順位予
想を当て、累計ポイントではTatsuyaさんと並んで2位。まだまだ優勝争いに
は加わっています。

5位は、Misaさん。前回もったいない転記ミスでポイントを取り損なってしま
いましたが、本来この手の問題は、Misaさんも得意ですよね。これから挽回で
す。

6位ののんびりいこうさんは、ハンドル名とはうらはらに、シニアメンバーに
なって最初の試合で早速果敢に早解きに挑まれましたね。惜しくも5位入賞は
かないませんでしたが、5位のMisaさんとの差はわずか38秒。十分ベスト5
を狙える実力ですから、ぜひこれからもがんばってみてください。

ボーナスポイントについては、前回と同じ16人の正解者だっただけあって、
結構的中者が大勢いらっしゃいました。まず、双子星さんがダブル的中。おめ
でとうございます。そして正解者数のみの的中が、キムコウさんとまりっちさ
ん、順位のみの的中が、しゅうさんとはまちさんでした。的中者の方々、皆さ
んおめでとうございました。

このボーナスポイントも加味した累計得点では、トップが8点のバルタン星人
さん、2位が6点のTatsuyaさんとしゅうさん、4位が5点の桃燈さん、5位
が4点のくりこさんと双子星さんという状況。2回目にして、バルタン星人さ
んを筆頭にややばらけ気味になってきましたが、勝負はまだまだこれから。み
なさんがんばってください。

それでは、解答者の方々からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

キムコウさんが書かれていましたが
そうか、数独か
何かに似てると思ってたら、そうか
でも数独って何度もやってますが
あまり解けた(最後までやった)記憶がありません・・・

「数独」については、「かしこい頭」常連解答者(とは言え、ご結婚・出産後
はお忙しいようで最近ややご欠席気味ですが)のhal-9000さんのメルマガが勉
強になりますよ。

「一日一問、難問ナンプレ」
http://archives.mag2.com/0000193285/

やさしめの問題から超難問まで含めて毎日3問ずつ出題され、ヒントや解き方
の解説などもついているので、ものすごくお勧めです。一度お試しあれ。ちな
みに、僕は数独の「支援ツール」も作っていて、これを使うと多少解くのが楽
になります。(真の「難問」に対しては無力ですが…(^^ゞ)

《バルタン星人さん》

いやあー。かかっちゃいました。

いえいえ、バルタン星人さんが時間かかったってことは、ライバル達もかかっ
たってことですから、問題ありませんでしたよ。首位キープです。

今日の雑学クイズは、そういえばテレビで見たような気もしますが、へぇって
感じですね。いかにも「雑学」って感じでおもしろかったです。

《しゅうさん》

1と4が無いと、急に難しく感じます。

kidryoheiさんが参加されなくなって寂しいですね、お元気でしょうか?
のんびりいこうさん、毎朝プログに参加いただいてうれしいです。
はる隊長、いつも見守っていただきありがとうございます。

まあ、2や3でも消せる候補数字はいろいろありますから、地道に解いていっ
てください。とは言え、早解きを目指すにはいろいろジレンマがありそうで大
変ですね。

kidryoheiさんは、お忙しいのか、お体の調子が悪いのか、ちょっと心配なと
ころはありますね。ただ、自然にフェイドアウトされる方も、これまで大勢お
られましたし、やむを得ないところです。

《キムコウさん》

すべての3と4が埋まった後に
どこから1と2の交互状態が決まるのか
が分かるまで長らく眺めてしまいましたw

解き方で言うと、

  2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃ ┃3┃ ┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃A┃B┃4┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

まで来た後は、A=1、B=2 がわかりやすくて、後は自動的に決まるって
感じですね。

このABの決まり方なんかは、「ビルディングパズルらしい」ところだと思い
ます。

《はまちさん》

十二国記、月の影~読み終わりました。
あとがきに書かれていた「前作」というのが気になっていたのですがタイト
ルも書いて無くてどうしようかと思っていたところでした。
魔性の子というのがこの前作にあたるのですね!
丁度今朝から風の海~を読み始めていましたが、週末に見つけられたら先に
読んでみます。
それと、信長の野望は難しすぎて早々に匙を投げまして、DLだけしておいた
カオスチャイルドをやってみました。
冒頭からショッキングでびっくりです…。
綾辻行人で耐性つけておいて良かったです(笑)
ご推察通り、女の子のキャラがどうにも苦手ですが、主人公がなかなか面白
いので最後まで頑張ってみます!
ビルディングパズルもだんだん難しくなっていますが、頑張ってみます!!

「魔性の子」は「月の影」の後で読んでもストーリー的には別にいいのですが
(いわゆる「外伝」的位置づけなので)、出版の時系列である「魔性の子」を
先に読んだ読者の「置いてきぼり感」と、その後「月の影」を読んだときの
「あー、なるほどそういうことだったのか!」感を味わうには、「魔性の子」
が先の方がいいと思ってそう書きました。ちなみに、「魔性の子」は「月の影」
よりもさらに前に書かれた話なので、十二国記の世界観を何も知らないまま読
む「魔性の子」での「置いてきぼり感」「何も伏線が回収されないまま物語が
終わってしまった感」は相当なものでした。そのあたりは、想像しながら読ん
でみてください。

「信長の野望」に関しては、僕は実は8ビットPCのFM7での「初代」とそ
の後継の「全国版」をやったきりで、その後のコーエーのゲームは「蒼き狼と
白き牝鹿」とか「三国志」とかに行ってしまったので、最近の「信長」は全然
知りません。記事などを読む限りでは、ものすごく複雑なゲームになっている
ようですね。「初代」では、とりあえず民への施しをして忠誠心さえ上げてお
けば、収穫量が上がって経済力が増し、軍事力を増やすことができたのでそれ
で勝てるという、ものすごーくシンプルなゲームだったのですが、それでも周
り中敵という織田家の厳しさを味わうには十分だったように思います。

「カオスチャイルド」に関しては、はまちさんが綾辻ファンで何よりでした。
まあ似たようなグロさです。でも同時に共通するストーリーの面白さがあると
思います。

今は「苦手」とおっしゃられる「女の子キャラ」達も、物語の中終盤や個別ル
ートまで進められると、おそらくかなり感情移入できるようになるのではない
かと思います。

実はこのゲーム、途中打ち切りのバッドエンドは一切無く、どんな選択肢を選
ぼうと、1周目は共通の結末に至ります。ですから、1周目は「ゲーム」とい
うより非常に凝った「デジタルノベル」といった感じ。ただし、ストーリーは
1周目だけでもとても長いです。

2周目から各ヒロインの個別ルートへの分岐が可能になり(「ゲーム」らしく
なるということです)、すべてのルートを見終えると、トゥルーエンドが見ら
れるというパターンなのですが、できればぜひ我慢して最後まで見ていただき
たい。必ず報われます。ちなみに、各ヒロインのルートを全部見るのは、自力
では結構大変なので、素直に攻略サイトに頼るのがいいと思います。(「ゲー
ム」部分で挫折して欲しくないので)

ちなみに、今期これをアニメでやっていて、僕は見ているのですが、とんでも
なくできの悪いネタバレ満載のダイジェスト版といった感じで、勘弁して欲し
いです。

ゲームをやっていたときには、ものすごく驚いたり感動したりしたシーンが、
十分な説明もなくいきなり出てくるせいで、ショックも感動もあったものでは
ありません。アニメを先に見てネタを知ってしまった方は、ゲームに感動する
機会も失われてしまったわけで、本当にお気の毒に思います。どうやらはまち
さんはそうではなかったようで、何よりでした。

《双子星さん》

今回も割とスッキリ解けました。
ナンプレ風の「1、2」が2カ所だから他の場所には
入らないという解き方と、ビルの見え方と言うビルディング
独自の概念の両方が入っていて、エンジンかけていくには
バランスよかったです。

「約束のネバーランド」、序盤は手垢ついた感じかなと
思っていたんですが、なかなか読めなくなってきました。
意図的に感情移入をあまりさせない感じが新鮮ですね。
好きかと言われたら微妙ですが、先が気になるという点で
面白いのは間違いないと思います。

はい、前段については、今回の問題がまさにそういうものが見つかったのでチ
ョイスしておきました。我ながら、良い問題だったと思っています。

「約束のネバーランド」は、双子星さんもお読みでしたか。僕は別の本にかま
けていて、まだサンプル版の先を読んでいませんが、「先が気になる」という
のは僕にとっては重要ですので、そろそろ読み始めてみたいと思います。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=319

一風変わって、JHI技法の新技術新製品新事業特集号の
巻頭言に書かれていた記事から。
最近、学校帰りに回転寿司に寄って行女子高生が増えているという。
では、この女子高生たち、何を目当てに回転寿司に行くのか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(24日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今週は、通常ならメルマガを書く水曜日と木曜日が、ともに終日立川まで行っ
ての仕事がある日で、おそらく木曜日の夜には時間が取れるはずなのですが、
ちょっと危ない可能性もあるので、前倒しで火曜日辺りから書ける部分を書い
ています。ちなみに、今これを書いているのは火曜日です。

このため、もしかすると記述のつぎはぎを登録までに完全に整え切れていない
可能性がありますので、あらかじめお詫びしておきます。

また、前回のメルマガで、支援ツールの「楽」ボタンの表示について、「週末
での表示を忘れないようにしたいと思います」と書いたにもかかわらず、やは
り忘れてしまい、火曜日の午後になってようやく思い出して修正する始末でし
た。こちらもごめんなさい。

今期のアニメもそろそろ終わりますが、今期好きだったのは「亜人ちゃんは語
りたい」「ACCA十三区監察課」「幼女戦記」「クズの本懐」といったところで
した。そうそう、前期からの続きでの「3月のライオン」はもちろん最後まで
すばらしかった。10月から第2期スタートとのことで、嬉しいです。

4月からのアニメで楽しみにしているのは、「サクラダリセット」「冴えない
彼女の育て方♭」「ソード・オラトリア」「アトム・ザ・ビギニング」といっ
たところかな。今期の「亜人ちゃんは語りたい」や「ACCA十三区監察課」のよ
うに、見る前はノーマークだったのに見出すとはまるというタイプもあるので、
他のアニメも油断はできません(「カオスチャイルド」みたいな逆もあります
けど…)。楽しみにしています。

ではまた。