q617 ビルディングパズル(7)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/03/17/q617/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。
1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)まで
 のどれかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示し
 ている。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう
 側の低いビルは見えない。)

  2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

3月22日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、3月24日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「ビルディングパズル(8)」をお届
けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  3 4 1  
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

  3 4 1
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃2┃1┃4┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃2┃1┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃3┃2┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃1┃4┃3┃2┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 17
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (02 18) 03/10 06:00:56 バルタン星人 (5) ←1分切り!
 02 (00 00) 03/10 06:01:01 【金】 桃燈 (3)
※03 (03 21) 03/10 06:01:13 【銀】 しゅう (3)
 04 (07 18) 03/10 06:04:34  Tatsuya (2)
 05 (10 18) 03/10 06:21:09  ふぇいまぉ (2)
 06 (07 14) 03/10 08:21:47  ZVX (1)
 07 (10 20) 03/10 09:09:25 (Jr) のんびりいこう [15] ←祝!ゴールド認定!
♪08 (10 16) 03/10 09:30:12  くりこ (3) ←唯一正解者数的中
 09 (10 18) 03/10 09:51:43  キムコウ (1)
 10 (11 18) 03/10 13:52:03  tora (1)
 11 (00 00) 03/10 15:12:23  梅いちりん (1)
 12 (14 17) 03/10 15:48:26  はまち (1)
 13 (14 18) 03/10 18:08:15  双子星 (1)
 14 (00 00) 03/11 14:45:50  はる (1)
 15 (17 19) 03/12 10:13:30  まりっち (1)
 16 (00 00) 03/15 03:17:35  Clockwise (1)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 03/10 06:42:39 【銀】 Misa (0)

[講評]

まずは

      のんびりいこうさん、ゴールド認定おめでとうございます!

のんびりいこうさんは、昨年7月15日に「かしこい人認定」を獲得された後
は、図形系のパズルを中心にご参加されておられました。今年1月13日の「
黒ラテン方陣」の最終回の正解で「リーチ」がかかっていましたが、その後の
国語問題はお休みされ、今回のビルディングパズルの正解で、めでたく規定の
15点に達し、「ゴールド認定」となりました。本当におめでとうございまし
た。

のんびりいこうさんは、本編でお休みされていた間も、ブログ問題には熱心に
ご参加くださっており、かなりの実力者であるご様子。これで、ゴールド認定
第83号の認定者となり、次回からはいよいよ「ポイントレース」への参加資
格が得られることとなりましたので、できれば今度は早解きにもご参加いただ
ければと思います。

近いうちに「ゴールド認定証」もお送りいたしますので、楽しみにお待ちくだ
さい。

さて、始まりました第12期第4回ポイントレース、第1回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

やりましたねー。桃燈さんの連勝記録を今回8で止めたのは、やはり実力者の
バルタン星人さんでしたか。正直申し上げて、最近の桃燈さんの好調さから、
連勝記録はまだ続くのではないかと思っていただけに、1分切りの有無を言わ
さぬスピードででそれを阻止されたのは、光りますね。どうせならトップ予想
も欲しかったところでしたが、ここではむしろ保険を掛けたかな。

バルタン星人さんも、第10期最終回から3回優勝から遠ざかっておられます
から、そろそろ優勝の欲しいところですね。がんばってください。

そして2位は桃燈さん。タイムは1分1秒で、バルタン星人さんとの差はわず
か5秒。それでも、1分切りを逃してトップも逃したのは、ちょっと痛かった。
好調は継続中のようですが、ライバル達も甘くはなく、そう簡単には連勝させ
てくれない、ということのようですね。さて、これから巻き返し成るか?

3位はしゅうさん。やはり実力者が実力通り並びます。タイムも1分13秒と
上位2人と遜色ないですね。順位を当てて、ぴったりと追尾です。

4位はTatsuyaさん。コメントは弱気のことが多いのですが、もうすっかり上
位が定着されましたね。

5位はふぇいまぉさん。前期の国語問題は、相性が悪かったのか途中でリタイ
アされてしまわれましたが、今期はまた気分を取り直して初回からきっちりと
6時台に解答を送ってこられました。上位陣を脅かすべく一暴れしていってく
ださいね。

ここしばらく、かつての常連だったkidryoheiさんが長期お休み中だったりし
ていることもあって、やや解答者数は少なめになっていますが、今回ははるさ
んの久々の参戦とClockwiseさんの復活で、前期の国語パズルよりは正解者数
が増えて16人となりました。本当は、参加者数はMisaさんを含めて17人お
られたのですが、おそらく転記ミスでの不正解。正解者数予想はこういう綾に
も左右されますね。ともあれ、16人の正解者数予想をされたのは、くりこさ
んお一人だけでした。くりこさん、唯一正解者数的中の2点ゲット、おめでと
うございました。また、順位の方も、当たったのはしゅうさんお一人だけでし
た。しゅうさん、おめでとうございました。

はるさんは、東日本大震災追悼目的でのご参加のようでしたので、また休眠に
入られるのかな?Misaさんは、今回こそ正解されるかな?いろいろ予想をお楽
しみください。

ボーナスを加味しての初回を終えての得点は、トップが5点のバルタン星人さ
ん、2位が3点の桃燈さん、しゅうさん、くりこさんという状況。今期も熱戦
を期待しましょう。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

最初だけに簡単でしたね。1分切れで上々のスタート。

幸先良いトップスタート、おめでとうございました。
メダルリベンジに向けて、いいスタートが切れましたね。

今日の雑学は、僕も見たことのない熟語でした。

《しゅうさん》

このシリーズ、ブログ問題で落ちこぼれたままなので、最後までついて
行けるか不安です。

祖父は特許・実用新案合わせて120くらい取得して発明家として名をあげて
いました。私も何度が挑戦しているのですが、先願につぶされてきました。
この度、取引銀行が全国初の知的財産支援で弁理士費用を支援してくれ、
津波対策で廃車を救命筏にするための『救命筏製造用型枠、救命筏の製造
方法及び救命筏』で初めての特許をいただきました。弁理士さんのお蔭です。
ここは何とか実用化にもって行きたいと思います。

「不安」とは言いながら、初回1分13秒なら快調な出足ではないですか。
今回は最終回でも5x5サイズまでなので、落ち着いて解けば必ず解けますよ。
でも「早解きしよう」と焦ると、逆に嵌まっちゃうのかもしれませんね。

お祖父様の発明かぶり、すごいですね。本当に個人でそんな方がいらっしゃる
んだ。お見それしました。

しゅうさんも、特許取得おめでとうございました。実用化して普及できるとい
いですね。海岸沿いの自治体とかにニーズはありそうですけど。

《Tatsuyaさん》

まだルールが理解できてませんが
ファンファーレが鳴ったのでたぶんこれであってるのでしょう
かなり手こずりそうな予感がしますががんばって完走目指します

いえいえ、初回はばっちりでしたよ。この調子で、ビルディングパズルも制覇
しちゃってください。

《キムコウさん》

数独的な技と、このパズル独特の視点と。
面白いですよねー

いきなりちょっと難しかったですが
ひとつずつ地味に候補を消していくのが
最良かと思います。

最後まで頑張ります!

10位 18人

実家から「ネットがつながらない」というヘルプがきました。
ついでがあったので診断しましたが、
結果だけ書くと「ルーターの再起動で治った」
なのですが、まぁここまでたどり着くのって大変ですよね。

先日自分のパソコンもネットに繋がらなくなりましたが
こちらの原因は
「ノートパソコン前面にある物理スイッチがオフになっていたので
ワイファイを受け付けなくなってた」
でした。
(これもたどり着くの大変だった)

原因は単純でも「それに気づく」のがノウハウで
「技術料」になるんですよね。

外注したら出張費と技術料たくさん取られるやつだー。

「ひとつずつ地味に候補を消していくのが最良」というのは、おっしゃるとお
りだと思います。必ず最後まで論理的に解けるパズルなので、早解きを狙わな
いなら、仮置きなどせずに支援ツールを使ってポチポチと候補数字を消して行
く解き方が、このパズルのは合っていると思います。がんばってください。

ご実家からのネットヘルプ、よくわかります。無線ルーターって、なぜか時々
止まり、電源を切って再起動すると、なぜか何事もなかったかのように普通に
つながるんですよね。しょっちゅうやってます。ノートPCのWIFIスイッチオ
フの方も、僕も以前嵌まったことがありました。

サポート呼ぶと高いのは、人件費だからしかたないですね。僕もMS-DOS時代か
らPCに嵌まった口で、数々のトラブルを経験してきましたので、実家のPC
サポートには結構貢献しています。

《はまちさん》

ビルディングパズル、久々挑戦組です。
双子星さん ねんがんの びるでぃんぐぱずる ですね!(こういうネタは
覚えていますw)
数字が3のとき、**4*だけでなく、1324とかも行けるっていうアレ
ですよね。
そこに至るのに苦労した覚えがとってもあります。

主の内通者は予想当たりました~(^m^)
予想が当たるのはなかなかないので、阿部千里さんと相性いいのかも(笑)
黄金の烏まで読み終わり、続刊も読みたいところでしたが、文庫化されてい
ないので十二国記を読んでいます!
まだ(おそらく)1作目の上巻なのですが、早くも面白いです。
教えて下さってありがとうございます。
お礼と言ってはなんですが、最近ジャンプで連載が始まった「約束のネバー
ランド」という漫画がけっこう面白いです。
絵もこれならば、藤島さんも気に入ってくださるのかな??

僕はすっかり忘れていましたが、2013年7月26日メルマガのネタでした
か。よく覚えていらっしゃいましたねー。翌週、はまちさんからresされたの
で、記憶が鮮明でしたか。

数字を単に数字としてみるのではなく、頭の中でその高さのビルをイメージで
きるとルールを把握しやすいのですが、「小さい数字は一番大きい数字だけで
なく、単にそれより1でも大きい数字によって隠される」というルールは、直
感的にはややわかりにくかったかもしれませんね。

「主」の内通者予想できましたか。さすがですね。僕は「おお、まじかっ」っ
てなりました。僕は続巻の文庫化が待ちきれず、単行本で買っちゃいました。
ただ、いろいろ他の本にも浮気中なので、まだ第1章しか読んでいませんが。

「十二国記」ですが「上巻」ということは、「月の影 影の海」ですね。物語
中の時系列では確かにそれで良くて、出版順の第1作「魔性の子」はむしろ本
流からのスピンアウトなので、「魔性の子」を読むタイミングがちょっと悩ま
しいところですが、多分第2作の「風の海 迷宮の岸」を読む前に「魔性の子」
を読んでおいた方が、吉ではないかと思います。

うちの大学生の娘も今「月の影」を読んでいて、「陽子のキャラクターが嫌い
だ」と言っているのですが、彼女もこれから巻を追うごとに成長していくので、
暖かく見守ってあげて欲しいですね。

ご紹介のあった「約束のネバーランド」ですが、Kindleでサンプル版を読んで
みたところ、たしかに惹きつけられました。今Kindle版で3巻まで出ているよ
うなので、読んでみたいと思います。ありがとうございました。

《双子星さん》

さすが初回、さっくりですね。
ビルディングパズルはナンプレ(数独)の解き方に
通じるのに加え、高さの概念による「見え方」という
ヒントがあるので、いろいろな解き筋があるのが
楽しいですね。

はい、初回はできるだけ解きやすそうなものをと思ってチョイスしてみました。
それでも1分切りが出たのは、ちょっと驚きましたが。

「いろいろな解き筋がある」分、難しい問題は難しいですけどね。でも、嵌ま
ってしまったときに、支援ツールの「ヒント」機能で削除できる数字を見ると、
「なるほどねー」となるのが結構楽しいです。プログラムはしらみつぶしに探
した上で「この数字は使われないよ」というものを示しているだけなのですが、
人間が見ると、「消せる理屈」っていうのがちゃんとあるのがおもしろいとこ
ろです。

《はるさん》

東日本大震災で亡くなられた方のご冥福と、
被災地の復興をお祈り申し上げます。

投稿時間が 3/11 14:45:50 と、単に日付だけでなく、2011年に大震災が
起きた時刻とほぼ同一にされておられました。

はるさんは長野で被災されたのでしたっけ?亡くなられた方々のご冥福をお祈
りするとともに、現在も被災地の復興や故郷の外で頑張られている方に、心か
らの励ましを申し上げさせていただきたいと思います。

《Clockwiseさん》

    3 4 1  
   ┏━┳━┳━┳━┓
   ┃ ┃B┃A┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃C┃ ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃D┃ ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃E┃ ┃ ┃
   ┗━┻━┻━┻━┛

A~Eは簡単に決まり、A=4、B~E=1~4。

    3 4 1  
   ┏━┳━┳━┳━┓
   ┃F┃1┃4┃J┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃G┃2┃ ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃H┃3┃ ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃I┃4┃ ┃ ┃
   ┗━┻━┻━┻━┛

1列目は外側上に3があるので、F=1又は2、G=1又は2又は3、H又
はIが4。
1行目には既に1が含まれているため、F=2、J=3。
4行目には既に4が含まれているため、H=4。よって、G=3、I=1。

    3 4 1  
   ┏━┳━┳━┳━┓
   ┃2┃1┃4┃3┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃3┃2┃K┃N┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃4┃3┃L┃O┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃1┃4┃M┃P┃
   ┗━┻━┻━┻━┛

残りは縦横に入っていない数字を考えていくことで、
K=1、L=2、M=3、N=4、O=1、P=2と決まる。

    3 4 1  
   ┏━┳━┳━┳━┓
   ┃2┃1┃4┃3┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃3┃2┃1┃4┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃4┃3┃2┃1┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃1┃4┃3┃2┃
   ┗━┻━┻━┻━┛

これは全て矛盾なしで、解となる。

国語問題、大抵一問ぐらいは何とか分かるものなのですが、
前回シリーズは全問、候補さえ思いつかず、壊滅でした (;_;)

綾辻行人さんは、館シリーズを中心に読みましたねぇ…
でも、小野不由美さんは、読んだことがないです。

私は、夫婦で作家というと、貫井徳郎さんと加納朋子を思い出すなぁ…
この夫婦の場合、加納さんの本はたくさん読んでるけど、貫井さんはほとん
ど読んでませんが。

いつもながらの丁寧なご解説、ありがとうございます。

国語の苦手なClockwiseさんには、やはり慣用句責めは過酷でしたか(笑)
今期は論理的に解ける問題ですので、ぜひ完走されてください。

「小野不由美」は「十二国記」で知ったのですが、ジュブナイルものの「ゴー
ストハント」も全巻読みましたが、結構おもしろかったです。いつか代表作の
「屍鬼」も読みたいと思って、既に古本を購入済みなのですが、大部で内容も
重そうなので、なかなか読み出すきっかけがつかめない感じです。(^^ゞ

貫井徳郎は「慟哭」だけ、加納朋子は「ななつのこ」だけ読みましたが、この
お二人が夫婦だというのは知りませんでした。

[残念!不正解]

《Misaさん》

[ハンドル名] Nisa

[パズルの答え]

214-
321-
432ー
143-

左3列は全部合っていますし、一番右の列は不足している数字を単に埋めるだ
けなので、おそらく問題はきちんと最後まで解き終えたのだろうなとは思うの
ですが、残念ながらこの解答では正解者差し上げられません。

ハンドル名すら書き間違えていらっしゃいますし、よほど慌てて送信しちゃっ
たのかな?

せっかく6位相当の解答時間だったのに、もったいない。最後まで気をつけて
ご投稿くださいね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=316

次の熟語は何と読む
破落戸

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(17日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回のメルマガで書いたPCトラブルの方は、結局最初に買った物はそのまま
引き取り返金ということになり、別の店で同じ機種を購入しました。

買ったのは ASUSの Transbook3 T303UA で、最初に買った物とは色違いで、実
は最初買ったときより5千円高かったのですが、今までのPCがいよいよやば
い状態になっていたので、とにかく即日発送の可能なものを購入。結局、発注
の翌日には自宅に届き、今度は無事に起動して今元気にこのメルマガのベース
マシンとなっています。

13インチの広々した画面、速いCPUでの軽快なレスポンス、安定したネッ
ト接続で、大満足。CPUが強力な分、ノートにしてはややファンの音がうる
さめで、電源の持ちが悪いという弱点はあるのですが、軽くて薄くて持ち運び
も楽ですし、僕のニーズにはぴったりでした。

PCが速くなったので、久々にプログラミングの方にも力が入ってきて、最近、
支援ツールのプログラムをいろいろ見直しています。hal-9000さんからアドバ
イスのあった「黒ラテン方陣」については、hal-9000さんのやり方とは異なる
アルゴリズムながら、まずまずの作成ツールができ、これまで作れなかったヒ
ント数字4つ以上の問題や、8x8や9x9の巨大サイズのものも安定して作
れるようになりました。

今年8月末くらいには、「黒ラテン方陣」の7x7シリーズを本編出題する予
定で考えていますが、その後ブログで8x8、9x9サイズの問題もお披露目
しようと思っております。ただ、必ずしも大きいから難しいというわけでもな
く、難しさはヒント数字の並び方次第ですね。ともあれお楽しみに。

現在は、「同色同数踏み石」の現在のプログラムの作成効率が悪いので、こち
らを見直し中。その後は、現在半分手動で作成している「右左折迷路」の自動
作成化や、「陣取り方陣」に続く新パズル作成にもチャレンジしてみたいです。

さて、現在出題中の「ビルディングパズル」についてですが、前回「覚えてい
れば土曜か日曜あたりに「楽」「ヒント」ボタンを表示させる予定でいます」
と書いたものの、週末は西宮の実家に帰っていたこともあって、すっかり表示
を忘れていました。今後、問題が難しくなってきますので、落ちこぼれていく
方が減るように、週末での表示を忘れないようにしたいと思います。

ではまた。