q616 ビルディングパズル(6)

お待たせしました。本編の再開です。

今日から5回シリーズで、図形パズル「ビルディングパズル (6)」をお届けし
ます。

ブログでは既に結構の数をご紹介しましたが、本編での出題はまだこれで2回
目で、3年半前に1度使ったきりでした。ですから、初めて、あるいは非常に
久々に挑戦するという方も結構いらっしゃるかと思います。

ということで、今回のシリーズでは、4x4と5x5の小さいサイズの問題の
みの出題としたいと思います(ブログでは7x7なんていうのも出しています)。
その代わり、通常のブログ上の支援ツールでは「楽」機能があって詰まったと
きにはヒントを見られる仕様になっていますが、この本編中は「楽」機能はな
し、ということで行きたいと思います。(少なくとも出題初日のタイムアタッ
ク中については)

ただ、後半難しくなってきて、参加者が少なくなるような事態になりましたら、
出題2日目以後にブログで「楽」モードを復活させるかもしれません。臨機応
変に行きたいと思います。

なお、ビルディングパズルの過去問については、こちらをご覧下さい。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/building/
http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/building/

それでは、今日の問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/03/10/q616/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。
1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)まで
 のどれかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示し
 ている。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう
 側の低いビルは見えない。)

  3 4 1  
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

3月15日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、3月17日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「ビルディングパズル(7)」をお届
けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

a 支配を受ける。
b 気まずさを感じる。
c 相性が良い。
d 致命傷を与える。
e 復活する。

(正解)

共通単語:息

慣用句:
a 息がかかる
b 息が詰まる
c 息が合う
d 息の根を止める
e 息を吹き返す

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 02/24 06:02:52 【金】 桃燈 (24)
○02 (04 14) 02/24 06:04:00 【銀】 しゅう (15)
 03 (00 00) 02/24 06:04:02  Misa (15)
○04 (06 14) 02/24 06:07:10 【銅】 バルタン星人 (14)
 05 (07 15) 02/24 06:10:18  Tatsuya (13)
○06 (11 14) 02/24 10:07:46  ZVX (6)
 07 (00 00) 02/24 10:08:30  梅いちりん (6)
 08 (10 16) 02/24 10:24:34  tora (6)
 09 (10 13) 02/24 13:29:39  キムコウ (8)
 10 (12 15) 02/24 15:44:45  はまち (7)
○11 (14 14) 02/26 10:07:02  くりこ (7)
○12 (13 14) 02/26 23:38:20  まりっち (9)
 13 (11 12) 02/27 12:11:39  双子星 (5)
 14 (16 16) 02/27 15:46:27  でん子 (6)

[講評]

第12期第3回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!
やりましたね、久方ぶりの「パーフェクト」。本当におめでとうございました。

ポイントレース5回をすべてトップで制覇する「パーフェクト」は当然ながら
珍しく、第12期ではもちろん今回の桃燈さんが初めてですが、第11期でも
第2回のTatsuyaさんの1回だけ。第10期では達成者ゼロでした。

ただ、実は第9期では桃燈さんが2回達成されていて、桃燈さんとしてはその
2回目の第9期第10回での達成以来ということになります。

ちなみにその頃桃燈さんは、第10期第1回でも初回から4連勝されたので、
第9期第9回最終戦から数えて、10連勝の記録が残っています。

今回も、単に今期パーフェクトを達成しただけでなく、前期第3戦からの3連
勝と合わせて現在8連勝中。10連勝の記録が更新されるのかも注目となって
きました。

そして今回の2位は、しゅうさん。前回まで5位とメダルが危ぶまれる状況で
したが、最終回2倍ポイントでの値千金の2位。しかも3位のMisaさんとの差
はわずか2秒!予想順位こそはずれましたが、正解者数の方は当ててボーナス
ポイントも1点上乗せし、最終回の大逆転でメダルに手が届きました。

3位は惜しくもしゅうさんに敗れたMisaさん。しかし今期の安定ぶりは素晴ら
しく、累計でもしゅうさんに追いつかれこそしましたが、久しぶりに堂々の銀
メダルゲットです。

4位は、バルタン星人さん。国語問題は得意分野だったはずですが、今期は桃
燈さんとMisaさんの充実ぶりが素晴らしく、あまり見せ場のないまま終わって
しまった感じでしたね。それでも銅メダルの目はあったのですが、最後しゅう
さんにも追い抜かれて万事休す。また態勢を立て直してリベンジがんばってく
ださい。

そして5位は、Tatsuyaさん。バルタン星人さん同様、前回まで累計で3位で、
メダルの可能性だけでなくMisaさんに追いつくチャンスもあったのですが、
最後勝利の女神は微笑まず。でも、無事に完走できたのは良かったですね。

正解者数は、3回連続での14人だったこともあって、さすがに今回は的中者
が5人いらっしゃいました。しゅうさん、バルタン星人さん、ZVXさん、くり
こさん、まりっちさん、おめでとうございました。ただ、順位的中者の方はゼ
ロ。今期の予想は、本当に難しかったようです。

また後ほどポイントレース結果発表でも振り返りを行いますので、まずは皆様
からのコメントのご紹介に活きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

dまでは割と早く辿り着いたのですが、『復活する』が思いつかず、『息が
戻る』でねじ込んでみようとも思いましたがちょっと勇気が足りませんでし
た。

将来的には週休2日の会社にするのが夢ですが、今年はまだ、家族そろって
病欠以外の休みが取れていません。とりあえず『プレミアムサンデー』くら
いには辿り着きたいところです。

「息が戻る」でもとりあえずOKにはしたと思いますよ。その分のタイムロス
はどの程度だったのでしょうね。でも、ともあれぎりぎりMisaさんに競り勝っ
て銀メダルをゲットできましたから、結果オーライでしたね。

自営業の方は、勤務条件の面では本当に大変ですね。その分の充実感というの
はあるのでしょうが。体調管理だけはくれぐれもお気をつけ下さい。

《Misaさん》

b息苦しい 

b息苦しい、息が詰まる 

と修正して想定解答にたどり着かれましたが、最初のものでもOKにしました。
それでも、しゅうさんにわずかに競り負けて3位になっちゃいましたが、累計
ではしっかり2位キープ。久方ぶりの銀メダル、おめでとうございました。

《バルタン星人さん》

d 致命傷を与える。 息も絶え絶え

d 致命傷を与えの根を止める

d 致命傷を与える 息の根を止める

息はすぐに気付いたのですがdが最後まで閃かず
息の根を止められてしまいました。

dに苦戦された跡が、メールからもしっかりうかがえましたが、とりあえず最
初のものでOKにしてあります。ただ、今期の問題は本当に相性が悪かったよ
うですね。

ちなみにパーフェクト優勝の桃燈さんは、単にスピードが速かっただけでなく、
全5回に渡って完全に想定解答通りに送ってこられたところもすごいところで
した。

ともあれ今回からまた新シリーズですから、気を取り直して頑張ってください。
どなたが桃燈さんの連勝を止めるのかも注目ですからね。

今日の雑学クイズの話は、完全に初耳でした。へぇへぇへぇって感じです。

《Tatsuyaさん》

c 息が良い

c 息が合う

前回正解扱いにして戴き誠に恐縮です
「ごまめの歯ぎしり」は聞いたことがある言葉かも知れませんが
多分何年かかっても出て来ません(^^;;
今回は比較的簡単だと思うのですが
ありゃやっちまったー
最初
c “相性が良い”と”息”で何をトチ狂ったか”息が良い”と打って
気付かずそのまま送ってしまい約10分のロス~
今シリーズなんとか完走できて満足です

寒暖の差が激しすぎます
皆様体調管理にお気をつけ下さいまし

これまでも採点基準として書いてきましたが、1つくらい想定解答とずれてい
ても、とりあえず共通単語が合っていればOKにしていましたよ。Tatsuyaさ
んの今回の解答も、最初のもので正解タイムとしています。でも、きちんと本
来の正解を探される姿勢は立派です。

3月に入ってからも、本当に寒くなったり暖かくなったり、アップダウンが激
しいですね。花粉も増えて来たようなので、本当に体調管理には気をつけない
といけませんね。

《梅いちりんさん》

前回は「ごまめの歯ぎしり」が思いつきませんでした。ことわざとして自分
で使ったことはないですね。
以前、河野太郎衆議院議員が話題になったときにブログを見に行ったら、タ
イトルが「ごまめの歯ぎしり」でした。謙遜のつもりかもしれないけど、毛
並みのいい与党議員がごまめなら、我々下々はプランクトンかよ、と釈然と
しませんでした。忘れてました。

「ごまめの歯ぎしり」は、確かに国語の授業で「ことわざ」として習いはしま
したが、おっしゃるとおり話すにせよ書くにせよ自分で使ったことはありませ
んね。

河野議員のブログタイトルについては、議員の長老達に対しての気持ち、とい
ったところではないかな。でも、河野一郎、河野洋平と続く政治家の名門の3
代目で、ご本人も慶応に入学してジョージタウン大学を卒業している超エリー
トが自分を「ごまめ」っていうのも、逆にちょっと嫌みな感じですね。

《キムコウさん》

今回のシリーズはかしこい頭メルマガの息のかかった方々の中でも、
文系問題とは息の合わない方も多かったようで
途中で息の根が止まってしまったかの様な解答者も散見され、
予想順位が難しいものとなっていました。
参加人数の多い息の詰まるような展開を期待していますので、
次のシリーズからは息を吹き返して頑張っていただきたいと思います。
(aを入れるのが難しかった……)
(「腕」のときのネタをイジってもらえずちょっと悲しい)

「色」がやっぱり最難問でしたねー。

「腕」の時は、「類語辞典」情報とか「僕街」ネタとかが刺さっちゃったので
フォローし忘れていましたね。すみません。

それにしても、漢字や単語を組み立てるならまだ楽でしょうが、慣用句を全部
入れて文章を作るのは大変だったでしょうね。いつもありがとうございます。
「息がかかる」は確かにとりわけ入れにくそう。

「色」については、「性」と言えば「色ボケ」がすぐに連想できそうだし、
「人それぞれ」は「十人十色」だから、共通単語の「色」はすぐに出てきそうだ
な、と思って2回目に持ってきたのでしたが、おっしゃるとおり5問の中で一
番みなさんが苦戦されたものでしたね。

ヒントの言葉が短かったのも大きかったのかな?ともあれ、問題を作る側とし
ては、こういう問題を出題したいですね。ともあれ僕にとってもいろいろ勉強
になります。

《はまちさん》

致命傷を与えるとか、復活するあたりから共通単語予測「肝」→1つもはまらず
なんとなく仲良し夫婦なイメージや不死鳥から予測「鳥」→1つもはまらず
致命傷を与える慣用句を思い浮かべてなんとか辿りつけました。

主は半分ほど読みました。
単で「誰だお前は!?」って感じだった若宮のことがだいぶわかってきました。
長束派の内通者はだれかなーって想像しながら読んでます。
小野不由美さんって、綾辻行人さんの奥様というので名前は知ってるのです
が、読んだことないのでこの機会に十二国記というのも読んでみようと思い
ます!!

なるほど。ヒントのイメージからは「肝」や「鳥」が浮かびましたか。おもし
ろいものですね。

「主」は、おっしゃるとおり「長束派の内通者はだれ」っていうのが、お話の
大きな肝のひとつですね。予想は当たったかな?まあ無理ですよね。(笑)

綾辻行人と小野不由美は、それぞれ結構好きで読んでいたので、2人が夫婦だ
よと友人に教えてもらったときには、結構驚きました。京大ミステリー研での
付き合いで学生結婚だったそうですね。

「十二国記」はお勧めですよー。NHKがアニメ化もしているのですが、原作
とは結構変えているので、まずは原作から読むのをお勧めします。旦那さんも
はまるんじゃないかな?なんとなくですが。

《双子星さん》

さすがに正解者予想減らし過ぎかなぁ・・・と思いつつ。
最初「馬が合う」から入っちゃって、脳内を馬がぱっぱか
ぐるぐる走り回ってくれたので、同じ症状になる方も
いらっしゃるのでは・・・と読んでみました。

ビルディングパズル楽しみです。めちゃくちゃ得意なわけでは
ないのですが、その分手応えあってすごく好きなジャンルです。

なるほど、双子星さんは「馬」で嵌まりましたか。いろいろですね。
まあこの手の問題は、分かるときはあっさりだけど、嵌まるときは嵌まるって
感じですからね。正解者数は14人で最後3回揃いました。おもしろい偶然で
す。

そういえば、最初ビルディングパズルの支援ツールを作ったとき、待ってまし
たって感じでしたね。僕も結構好きなパズルです。楽しんでください。

《でん子さん》

下書きフォルダーが赤く光っていると思ったら、
出してませんでした。
危なかった。

寒かったり、暑かったり?繰り返していますが、
日曜日に京都まで梅を見に行ってきました。
二条城にいったのですが、周りは英語が飛び交っていました。
むか~しむかし行った時は外国人なんていなかったのに、
今や、ここはどこ~ってくらい外国人まみれでした。
もちろん、梅より人のほうが圧倒的に多かったです。

ほー、でん子さんのメーラーは下書きフォルダが赤くなるんですか。わかりや
すくていいUIですね。気がついて何よりでした。

今、どこの観光地に行っても外国人が結構多いですね。北海道でも至る所で外
国人に会いました。ロンドンから帰ってきたばかりのころには、似たような先
進国とは言っても、やっぱり日本は日本人ばかりだな、と思っていたのですが、
ここに来て日本も急速に「グローバルな先進国化」してきている気がしますね。

僕は良いことだと思います。

【第12期第3回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第12期第3回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │    桃燈    │  24┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │    Misa    │  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │   しゅう   │  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │バルタン星人│  14┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │  Tatsuya   │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │  まりっち  │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │  キムコウ  │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │   くりこ   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │   はまち   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │    tora    │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │    ZVX     │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │   でん子   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │   双子星   │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │  ちょこ☆  │   1┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │ ふぇいまぉ │   1┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │    薬味    │   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
     以上参加者17名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第12期ポイントレース、
第3回の優勝者は、ご覧の通り24ポイント獲得の

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

前回のパズルの「講評」で既に述べたとおり、「かしこい頭」としては201
5年11月のTatsuyaさん以来1年4ヶ月ぶり、桃燈さんご自身としては20
14年5月以来2年10ヶ月ぶりの「パーフェクト優勝」でした。本当にお見
事でした。

ということで、今期の桃燈さんはすべて1位だったので、改めて振り返るまで
もないのですが、ちょっとおもしろいところは、桃燈さんが元々「予想しない」
ポリシーの方の上、1分切りも1度もなかったため、ボーナスポイントがゼロ
で、順位点のみで得られる最高点24点が今期の総合得点となったところでし
た。それでももちろんぶっちぎりのトップ。本当にすごいですね。しかも、バ
ルタン星人さんへのコメントで書きましたが、内容的にも「パーフェクト」だ
ったところも高ポイントでした。さすがとしか言い様がありません。

そして2位は、15点のMisaさんとしゅうさん。

まずMisaさんは、2位、2位、3位、2位、3位と、桃燈さんのために1位こ
そ取れなかったものの、実に素晴らしい好成績。桃燈さん同様「予想しない」
ポリシーの方でボーナスポイントの援護がないため、最近はメダルから遠ざか
っておられましたが、得意の国語で2015年7月の第10期第10回以来実
に1年8ヶ月ぶりのメダル獲得となりました。おめでとうございました。

そしてしゅうさんは、3位、3位、4位、5位、2位(正解者数的中)と、順
位点の高い2位以上を桃燈さんとMisaさんとにほとんど押さえられ、予想もな
かなか当たらなかったために苦戦を強いられましたが、2倍ポイントの最終回
で2位を確保した上、正解者数を当てて1点上乗せできたのが大きかったです
ね。最終回でTatsuyaさんとバルタン星人さんを逆転しただけでなく、Misaさ
んに追いついての2位ゲットは、見事な粘り腰でした。

4位は、14点のバルタン星人さん.5位(順位的中)、4位、5位、4位、
4位(正解者数的中)と、上位に食い込めないものの、ベスト5を常時キープ
し、初回のボーナスポイントもあって累計3位の座を守っていたのですが、最
終回でついにしゅうさんに追い抜かれてしまいました。残念でしたね。また今
期リベンジにがんばってください。

5位は、13点のTatsuyaさん。4位、5位、2位、3位、5位と、バルタン
星人さんと並んで累計3位をキープされていたのですが、結局予想が1度も当
たらなかったのも、点数的にはきつかったですね。でも、すべてベスト5のご
活躍、お見事でした。

続いて6位は、9点のまりっちさん、7位は8点のキムコウさん、8位は7点
が2人でくりこさんとはまちさん、以下、6点の10位が4人、5点の14位
が1人、1点の15位が3人で、今期は全部で17人のシニアメンバーの方々
にご参加いただきました。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のMisaさんとしゅうさんには【銀】
の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第12期第4回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=285

今週は諸行無常クイズ
昔は、隠れキリシタンを見つけ出すために
キリストの絵を踏ませることを「踏み絵」と
称していましたが、今では「踏み絵」は
踏ませるのに使うキリストの絵そのものの意味として
使われ、実際の行為は別の言葉で
言いかえられています。では踏み絵を踏ます行為を
何と称しているか。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(10日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ここのところちょっとIT系機器に関して御難続きです。

まず、このメルマガを書くのに3年ほど前から使ってきたASUSのミニノートや
や不穏になってきており、シャットダウンする際に「問題がありましたので情
報を収集しています」というエラー画面を返してきちんとシャットダウンでき
なくなることがたびたび起き、まれには文章を書いている真っ最中にそのエラ
ーが出て強制終了してしまったことさえありました。(なので、今は文章を書
くときにも結構まめにセーブしています。)

で、そろそろ買い換え時ということなのかなと思い、完全に壊れる前にとやは
りASUSの Transbook3 T303UA というものを購入したのですが、先週木曜日に
それが届いて初期設定を行っている際に、またもや「問題がありましたので…」
のエラーメッセージが出て強制再起動。しかし再起動後「しばらくお待ちくだ
さい…」のメッセージ画面が出たまま、何時間待ってもログイン画面になりま
せん。

しかたなく、電源ボタン長押しで強制リセットをかけてもみたのですが、それ
でもどうしてもログイン画面にたどりつかなかったため、結局 ASUS のサポー
トに電話して、新しいPCは一度も使わないまま、日曜日にはいきなり工場送
りになってしまいました。

幸い、これまで使ってきたノートPCも、まだなんとか無事に動いていますので、
今回のメルマガも発行できそうですが、ほんと勘弁して欲しい、と思っていた
ところ、今週月曜日には次の試練が。

朝、早起きして iPhone7 でWebサイトを閲覧し、そこで見つけた便利そうな無
料アプリをインストールしようとしたら、「クレジットカード情報の確認が必
要です」というメッセージが出たのでそちらの画面に移行しようとすると、画
面がフリーズ。電源ボタンを長押ししても電源を切ることもできなくなってし
まったため、強制リセットしようと思って電源ボタンとホームボタンの同時長
押しをしても、それでも電源が切れません。で、ケーブルにつないで再度その
操作をすると、ようやく電源が切れたのはいいですが、今度は電源ボタンをど
れだけ長押ししても起動しなくなってしまいました。

iPhoneの成仏の影響はPCの比ではなかったため、その日の昼休みにあわてて
アップルショップに行き、修理を要請。正直、工場送りも覚悟しており、それ
のない間は安いアンドロイドでも調達する必要があるかな、などと考えていた
ら、店員さんの手でなんとあっさりと再起動。

実は、iPhone7では、強制リセットは電源+HOMEボタンではなく、電源+音量
マイナスボタンに変わっていたとのことで、それをやったら再起動できたとの
ことでした。

かなりの悲壮感があった月曜日の午前中でしたが、ともあれこれで一段落。

今この「ひと言」を書いている火曜日時点では、まだ新PCの方は音沙汰ない
ので終わってはいないのですが、とにかくさんざんな1週間でした。次号のメ
ルマガは、新PCで書ければ良いのですが、さてどうなるやら。

さて、パズルの方は、今日から新シリーズにはいりましたが、ビルディングパ
ズルの方は、いかがだったでしょうか?国語問題と違って、考えれば必ず答え
の出る問題ですから、時間がかかっても最後までがんばっていただければと思
います。桃燈さんを破る人が果たして今期出るのかどうかも、興味深く見守っ
ています。

なお、本編の出題については、通常のブログパズルの時とは違って、支援ツー
ルに「楽」モードがない状態で表示させており、やや使いにくいかもしれませ
んが、ご了承ください。早解き競争の金曜日中はこの状態にしておきますが、
覚えていれば土曜か日曜あたりに「楽」「ヒント」ボタンを表示させる予定で
いますので、ビルディングパズルが苦手な方は、それ以後に再チャレンジして
みてください。

ではまた。