q611 逆引き慣用句 (16)

お待たせしました。本編の再開です。

今日からは、国語パズル「逆引き慣用句」を5回シリーズでお届けします。
これは、まず選択肢で慣用句の「意味」だけが示されますが、元の慣用句には
すべて共通する「単語」が含まれており、それを手がかりに共通する単語と元
の慣用句を答える問題です。

過去にも何回か出題したことがありますので、ブログでご確認ください。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/maxim/

それでは今日の問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/01/27/q611/

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」が含まれています。その単語を含む5つの慣用句を
すべてお答えください。(なお、共通する単語が合っていれば、個々の慣用句
に想定解答と異なるものがあっても正解としますが、慣用句が5つ全部書かれ
ていなければ不正解となります。)

a 勝ち目のない相手を陰でののしる。
b 恩を仇で返す。
c とても仲が悪いこと。
d 何の役にも立たない死に方。
e すぐに仲直りするから、他人が仲裁に入るのは愚かなことであるという
 たとえ。

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle12@fujishima.main.jp

**[締切]
2月1日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]
共通単語:

慣用句:




[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、2月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「逆引き慣用句(17)」をお届けしま
す。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃2┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃0┃×┃A┃B┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃×┃×┃2┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃C┃D┃E┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

「0」の周りのマスに白を埋めてから左側の「2」に着目すると、AB、CD
Eのそれぞれに黒が1個ずつ入らなければならないことがわかる。すると、下
図のように白の確定(×)が増える。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃F┃×┃×┃×┃△┃△┃G┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃0┃×┃A┃B┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃H┃×┃×┃×┃2┃2┃I┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃C┃D┃E┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃▲┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃▲┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃▲┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃▲┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃▲┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃▲┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

するとABのどちらかに必ず黒を入れる関係上、上図の△も白に確定。ここで
横の1段目と3段目の空きマスを見ると、FとI、またはGとHに黒を入れる
しかないので、▲も白に確定。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃F┃×┃×┃×┃×┃×┃G┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃0┃×┃A┃B┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃H┃×┃×┃×┃2┃2┃I┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃C┃D┃E┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃J┃K┃△┃△┃△┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃△┃△┃△┃ ┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃L┃M┃△┃△┃△┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ここで縦の左から2列目、3列目を見ると、JとM、またはKとLという黒の
入れ方しかできないので、△も白に確定。
すると、Cが黒に確定する。するとJとMの黒も決まる。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃F┃×┃×┃×┃×┃×┃G┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃0┃×┃A┃B┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃H┃×┃×┃×┃2┃2┃I┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

上図で、右側の「2」の周りの空きマスへの黒の入れ方は、AとIしかない。
すると、残りの黒マスもすべて決まる。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 01/13 06:00:26 【銅】 桃燈 (25) ←1分切り!
 02 (01 19) 01/13 06:01:13 kidryohei (15)
 03 (04 17) 01/13 06:03:04 【金】 しゅう (18)
 04 (03 01) 01/13 06:03:15 【銀】 バルタン星人 (15)
 05 (00 00) 01/13 06:03:35 ふぇいまぉ (12)
 06 (00 00) 01/13 06:06:17 Misa (7)
※07 (07 18) 01/13 06:08:06 Tatsuya (11)
 08 (11 19) 01/13 07:41:41 (Jr) のんびりいこう [14]
 09 (08 19) 01/13 07:46:37 薬味 (6)
♪10 (08 20) 01/13 08:13:06 キムコウ (8) ←唯一正解者数的中
※11 (11 19) 01/13 11:31:56 双子星 (10)
 12 (11 19) 01/13 13:14:58 tora (9)
 13 (15 18) 01/13 15:13:13 はまち (7)
 14 (16 19) 01/13 18:01:36 でん子 (8)
 15 (13 18) 01/13 22:11:23 hal-9000 (3)
 16 (17 19) 01/13 23:07:58 まりっち (9)
 17 (15 18) 01/14 08:43:03 くりこ (7)
 18 (14 19) 01/14 09:11:43 ZVX (8)
 19 (00 00) 01/16 14:26:40 梅いちりん (6)
 20 (00 00) 01/18 02:36:41 Clockwise (3)

**[講評]
第12期第2回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、ほんと凄いとしか言いようがありません。最終回にしては、サイズこ
そ大きいものの、多少やさしめかもしれないという自覚はありましたが、それ
にしてもこのサイズの問題でまさかの30秒切りですか。支援ツールでのタイ
ムは0分14秒になっていましたし、いくらなんでも速すぎ。恐れ入りました。

まあ、そういうことで、累計でももちろん、文句なしダントツでの優勝を飾ら
れました。が、そちらのコメントは、また後ほど改めて詳しく。

そして2位は、kidryoheiさん。こちらも1分13秒の檄速で、1位予想もさ
れており、十分予告1位に値するスピードだとは思ったのですが、今回はトッ
プに異次元過ぎる人がいたのが計算外で、残念でしたね。でも、最後のがんば
りのおかげで、無事メダルに手が届きました。

3位は、しゅうさん。前回にはまだ逆転優勝の目もあったのですが、さすがに
桃燈さんのこのタイムでは、どうしようもありませんでしたね。でも、最後ま
で安定して良い成績を収められました。

4位のバルタン星人さんは、必ずしも悪いタイムではないのですが、今回のシ
リーズではちょっと上位陣のスピードが猛烈すぎました。しかしメダルはしっ
かりキープされたところは、ベテランの味。

5位のふぇいまぉさんは、終盤がんばって追い上げられたのですが、序盤でポ
イントを稼げなかった分、惜しくもメダルに届かず。またがんばってください。

ボーナスポイントに関しては、まさかの最終回で最多正解者20人に乗るとい
うサプライズがあったこともあり、的中者はキムコウさんのみでした。キムコ
ウさん、唯一正解者数的中2ポイントのゲット、おめでとうございました。ま
た、順位の方もなかなか当てにくかったようで、こちらも的中者はTatsuyaさ
んと双子星さんのお二人のみ。それぞれ、おめでとうございました。

以上を踏まえたポイントレースの最終結果については、また後ほど改めて述べ
ますので、まずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《kidryoheiさん》__

実は今まで図形問題の解説をほとんど見てませんでした。何回もやってるう
ちに、実際やってるときに判断する方が早いと、日々「感」を訓練していま
す。
今日はサイズ大きので、時間かかることを予想しました。保存ボタンとかい
ろいろ工夫しましたが、以外と一回目で正解出ました。ラッキーです。最終
回で4位からメダルを目指すには順位当てが大きく影響するでしょう。あえ
て一位を予想します。
3月の日本旅行、スケジュール的に沖縄に行くことができなくなりました。
やっぱり今回も関東と関西で観光します。ビザの資料を準備中です。航空券
を購入し、ホテルも予約しました。日程が決まりましたら、また連絡します
ね。

まあ「解説」は、あくまで「ヒント」ですから、見ないで解くに越したことは
ないですね。間違っていることもありますし…(^^ゞ。少なくとも「早解き」
を目指すには、「解説」のような理詰めのやり方よりも、むしろ経験と勘の方
が勝ると思います。

うまく最初の仮置きが上手く効いて速く解けたのはラッキーでしたし、1位予
想は決して間違っていなかったと思うのですが、1位を取れなかったのは、ま
あ運が悪かったとしか言いようがないですね。

3月にまた日本に来られるのですか。日程が合うようなら、東京でミニオフ会
を企画しましょうか。日程が決まれば、お教えください。

《しゅうさん》

最終回で力が入りすぎたのか、悔やまれる成績に終わりました。

私の使ってきた登山のガイドブック、2冊で200個の山が載っているのですが、
7年前にイーシャンテンになったまま、あと2つが登れないままになっています。
その2つは隠岐の島のそれぞれ別の島にあるので、3泊4日くらいの休みが
とれないと無理。末期癌の宣告をもらった時の楽しみにしています。

たしかにちょっと時間がかかっちゃっていましたが、仮に最善を尽くせたとし
ても、2位以内に入るのは難しかったかもしれませんね。総合2位キープの結
果は、上々ではないでしょうか。

おお、すでにガイドブックの198の山を制覇済みですか。それはすごい。
でも、末期癌なんて待たず、元気なうちに仕事のご都合を付けられた方がよろ
しいのでは?

《バルタン星人さん》

[予想自己順位・予想正解者数]
予想順3位
予想正解者 1人

[意見・感想]
最後までもひとつでした。

予想正解者のところは、どう書くつもりでおられたのでしょうね?18人と1
9人のどちらにするか最後まで迷われて、書かないままだしちゃったかな?

黒ラテン方陣は、桃燈さんの壁が分厚すぎましたね。今日から得意の国語問題
ですから、第12期初優勝目指してがんばってください。

今日の雑学クイズは、読み方はわかり、意味も大体は知っていましたが、正確
な意味はやや怪しかったです。今日も勉強になりました。ありがとうございま
した。

《Tatsuyaさん》

5位以内は無理でしょう
「2」並びのところで躓いてしまいました
最上段が左端か右端かでそこの選択もしくじりました
まだコツがつかめてないようです
次回のこのシリーズではもう少し早く解けるよう頑張ります

8分台だと、さすがに5位以内は無理でしたが、その分順位を当てて挽回され
ましたね。

「黒ラテン方陣」の人気が、今回で結構高まっていましたので、あまり間を置
かず、年内にもう1回ぐらいやろうかなとも思います。その際は、6x6と7
x7サイズで行こうかな。ブログで練習しておいてください。

《キムコウさん》

いきなりヒントを頼りにしましたが
スッキリとけました

だいぶ基礎が出来てきた気がします!
(あ、終わりだ)

Tatsuyaさんのコメントにも書きましたが、そんなに間をおかずにまたやりま
すよ。ブログでも出しますので、練習しておいてくださいね。

《双子星さん》

前回よりも簡単かも・・・?

ヒントを書いていただいていたので、その続きから。
左側2の列(右から3列目)の下3マスも白です
(左側2を満たすためには、右3列目を必ず使います)。

1段目と3段目共に両端だけが空いているので、両端列の
黒はそれぞれどちらかの段なので、他は白で埋まります。

また、左から2列目3列目は共に黒が入る可能性があるのは
下3マス。真ん中を使うと隣に黒が置けなくなるパターン。
1番下と下から3段目の黒の範囲が決まり、他は白。さらに
下から2段目中央に黒を置けないので、残ったのは・・・。

あとは1本道。仮置きなしで解けますね。

たしかに、サイズは大きかったですが、正解ルートの導き出し方は、4回目の
方が複雑だったかもしれませんね。でも、まさか26秒で解く人が出てくると
は思っていませんでした。

《はまちさん》

今回はヒント見ないで解いてみました!
10分くらいかかってます…。仮置きも2回もしちゃってます…。
ヒントみたら理詰めでも行けるってあるので後で頑張ってみようと思います。

戦国時代のゲームがあると知って、先日買ってみました。(戦国無双)
大谷刑部をやってみたかったのですが、選択肢にいなかったので石田三成で
やっています。
長髪で赤い髪の石田三成です。めちゃくちゃイケメンです!山本耕史さんよ
りイケメンかも…。
福島正則がちょっともう、どこのヤンキーって感じで違和感すごいんですが、刑部
もちょっとイメージ違うんですが、まぁいいや…。
子供が寝てからの22時くらいからやるのですが、面白すぎて毎日寝るのが0
時過ぎちゃいます><
今関ヶ原の戦いをやっていますが、なかなか勝てません…。
史実に沿えば勝てないのは道理なんですけども、勝たないと先に進まないよ
うです。
勝っちゃうとどうなるんだろう!?

理詰めの解き方は、わかりましたか?理詰めで解けるようになると、さらにパ
ズルが楽しくなりますよ。

アクションゲームは苦手なので、僕は全くプレーしませんが、おもしろいです
か。関ヶ原の戦いに関して言えば、小早川秀秋が裏切らなければ、戦力的には
西軍が勝っていても特に不思議はなかったはずですから、ゲームバランス的に
東軍が絶対的に有利にはなっていないんじゃないかと推測しますが、どうなの
かな?

ともあれ、史実と異なる結果のシミュレーションというのも、歴史ゲームの醍
醐味ではありますよね。「信長の野望」で、島津での全国制覇っていうのは、
昔やりました。薩摩は周囲から一斉に攻められる危険性がないので、結構やり
やすいですね。信長は、あんな危険な場所を出発点にして、よくやったものだ
と思います。

PS4を持っていらっしゃるなら、「カオスチャイルド」もやってみてほしい
なー、あまり好みではないかもしれませんが…

《でん子さん》

仮置きがうまくいったので、
前回よりもさくっと解けました。
黒ラテン方陣が終わっちゃうのはさびしいです。

はい、大勢の期待の声がありますので、また夏ぐらいにはやりたいと思います。

《hal-9000さん》

 藤島さんには別途お知らせしましたが、黒ラテン方陣の問題の自動
生成プログラムがほぼ完成し、バンバン作り始めました。7x7から
16x16までのサイズを作り、とりあえず30問ほど解いてみまし
たが、やはり、面白い問題から全然つまらない問題まで、玉石混淆で
す。私には解けない問題もあります。
 難問を解いていると、頭が慣れてきます。新しい法則みたいなもの
も、たくさん思いつきました。
 今日の問題は、数日前にやったら「難しい!」と感じたでしょうが、
頭が慣れてきたのか、楽々でした。

もうできちゃったんですね。速い。
作成ロジックについてのご教示も、ありがとうございました。

大きい問題を作れても、やはり解く上では7x7サイズくらいが面白いのかも
しれませんね。少なくとも、本編の出題ではそこまでかな。

《Clockwiseさん》

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ア┃イ┃ウ┃ト┃ナ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃セ┃ク┃0┃エ┃ケ┃コ┃ソ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃キ┃カ┃オ┃2┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃タ┃チ┃ツ┃サ┃シ┃ス┃テ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ニ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

0の周りのア~クは白マス。
すると左の2の周りを考えると、ケ~コ、サ~スそれぞれから1つずつが黒マス。
よって、2列目からセとソ、4列目からタ~テは白マス。
さらにト~ニも白マスとなる。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃□┃□┃□┃□┃□┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃0┃□┃ケ┃コ┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃2┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃サ┃シ┃ス┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ヌ┃ ┃ ┃ミ┃□┃ム┃ハ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ネ┃ヘ┃ホ┃マ┃ ┃ ┃ヒ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ノ┃ ┃ ┃メ┃モ┃ヤ┃フ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

1行目と3行目は、どちらも1列目と7列目のどちらかに黒マスが入るので、
ヌ~フは白マス。

2列目と3列目は、どちらも5~7行目のどこかに黒マスが入るので、
ヘ~マは白マス。
するとこの2列は5行目と7行目のどちらかに黒マスが入るので、
ミ~ヤは白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃□┃□┃□┃□┃□┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃0┃□┃ケ┃コ┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃□┃□┃□┃2┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃サ┃シ┃ス┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃ヨ┃ユ┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃ ┃ ┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃リ┃ラ┃□┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

4列目はサが黒マスとなり、シ、ス、ユが白マス。
すると5行目、3列目よりそれぞれ、ヨとラが黒マスとなり、リが白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ワ┃□┃□┃□┃□┃□┃ロ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃0┃□┃ケ┃コ┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃レ┃□┃□┃□┃2┃2┃ル┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃■┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃ン┃ヲ┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ケとコのどちらかが黒マスなので、右の2からルが黒マス。
するとコが白マスとなり、2行目、3行目、7列目からそれぞれケ、レ、ロが白マス。
残りは簡単にワとヲが黒マス、ンが白マスに決まる。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃□┃□┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃0┃□┃■┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃2┃2┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃■┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃□┃■┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

これは条件を満たしており、唯一解となる。

前回、出し忘れました m(_ _)m

いつものように、丁寧な解説ありがとうございました。
さすがにこの問題は、同じ解き方になりますね。

【第12期第2回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第12期第2回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 1 │ 桃燈 │ 25 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 2 │ しゅう │ 18 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 3 │ kidryohei │ 15 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 3 │バルタン星人│ 15 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 5 │ ふぇいまぉ │ 12 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 6 │ Tatsuya │ 11 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 7 │ 双子星 │ 10 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 8 │ tora │ 9 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 8 │ まりっち │ 9 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ ZVX │ 8 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ キムコウ │ 8 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ でん子 │ 8 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ Misa │ 7 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ くりこ │ 7 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ はまち │ 7 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │ 梅いちりん │ 6 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │ 薬味 │ 6 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 18 │ Clockwise │ 3 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 18 │ hal-9000 │ 3 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 20 │ ちょこ☆ │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
     以上参加者20名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第12期ポイントレース、
第2回の優勝者は、ご覧の通り25ポイント獲得の

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

前回のパズルの「講評」でお伝えしたとおり、最終回は桃燈さんの驚異のタイ
ムでの圧勝で、総合成績でも文句なくのトップ、前期最終回での悔しい逆転負
けから、見事リベンジを果たし、第12期初優勝を遂げました。

今期の桃燈さんの結果を振り返ると、1位(1分切り)、3位、1位(1分切
り)、1位、1位(1分切り)と、5回中4回がトップで、しかもそのうち3
回が1分切りというとてつもないもの。優勝得点25点というのも、現在の得
点ルールになった第11期からのレースで、第11期第10回のバルタン星人
さんの26ポイントに次ぐ、歴代2位の高得点でした。ちなみにバルタン星人
さんの最高得点は、5ポイントのボーナスポイントを加算してのものでしたか
ら、順位点だけでの25点は、第11期第2回のTatsuyaさんの24点(この
ときのTatsuyaさんは全勝優勝でした)を抜いての最高得点となりました。

見事な成績での優勝、本当におめでとうございました。

続いて2位は、18点獲得のしゅうさん。2位(1分切り、正解者数的中)、
1位(1分切り)、4位、9位(順位的中)、3位と、前半戦は快調に飛ばし
て、桃燈さんと優勝を争う勢いでしたが、後半やや失速して連覇ならず。でも、
桃燈さんと好勝負を繰り広げ、レースを盛り上げていただきました。

3位は、15点獲得のkidryoheiさんとバルタン星人さん。
まずkidryoheiさんは、5位(順位的中)、5位、6位、5位(正解者数的中)、
2位と、前半は支援ツールが使えなかったというハンディキャップもあって、
順位的にはそこそこの成績でしたが、最終回の2倍ポイントでの2位が効いて、
嬉しいメダル獲得。バルタン星人さんは、3位(順位的中)、2位、3位、2
位、4位と、順位的にはkidryoheiさんはおろか、しゅうさんよりもむしろ安
定していたのですが、1分切りを1度も取れなかったことを始め、ボーナスポ
イントを稼げなかったのが、やや得点が伸び悩んだ原因でした。

そして5位は、12点のふぇいまぉさん。6位、9位とスロースタートで始ま
りましたが、これ以後2位、3位(正解者数的中)、5位と怒濤の追い上げを
見せたのですが、やはりボーナスが少なかったことと前半悪かったことが響い
て、メダルには後1歩及びませんでした。

続いて6位は11点のTatsuyaさん、7位は10点の双子星さん、8位は9点
がお2人でtoraさんとまりっちさん、10位は8点が3人でZVXさん、キムコ
ウさん、でん子さん、以下、7点が3人、6点が2人、3点が2人、1点が1
人で、今期は全部で20名のシニアメンバーの方々が、ポイントレースにご参
加いただきました。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のしゅうさんには【銀】、3位の
kidryoheiさんとバルタン星人さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げま
す。

今日から始まる第12期第3回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=233

知ってれば何でもない問題。
「人間至る所青山あり」
1)読みを書け
2)意味を書け

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(27日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

文部科学省の元局長が、早稲田大学教授に「天下り」していた事に対して大き
な批判が起き、安倍首相が「天下りを根絶する」と国会答弁していましたが、
昨年公務員を退職して民間企業に再就職したばかりの僕にとっては、この問題
は他人事ではありませんでした。

僕の再就職については、総務省の人事当局はもちろん、人事OBからの斡旋で
もなく、単に現在の会社に以前在職したことのあるOBからのご紹介でしたし、
僕が総務省でやっていた仕事とは直接の利害関係もないので、問題にはならな
いはずだと思っていますが、「天下り根絶」と言われると、何か再就職をする
こと自体が悪いことのように言われているみたいで、穏やかではありません。

ともあれ、さすがにこれをきっかけに、いきなり今の仕事を首になることはな
いはずだとは思っていますが、今後どのように仕事を探していくのかについて
は、試行錯誤しなければならなくなったのかもしれません。

まあともあれ、まだ昨年9月に再就職したばかりですので、会社から早く出て
行ってくれと言われることもないと信じていますし、現在の仕事をがんばって
勤めて、必要性を認めていただくよう努力するだけですね。

パズルの方は、今日から新しいシリーズに入りましたが、国語パズルは、いつ
も難しさの加減がなかなかつけにくい悩みがあります。今日のパズルは結構わ
かりやすいものにしたつもりでしたが、どうお感じになられたでしょうか。最
終回以外の回にも、僕の想定よりも「難問」になってしまっている回があるか
もしれませんが、あしからずご了承ください。

あと、久々に図形パズルの新シリーズを現在準備中です。支援ツールは既にで
きあがり、現在問題作成ツールを制作中という状況。それほど遠くない将来に
ご披露できるかなと思います。さすがに今回の国語パズルの直後のシリーズに
はちょっと間に合わないでしょうが、いずれブログでご披露して慣れていただ
き、本編にも出したいなと思っています。結構おもしろいと思いますので楽し
みにお待ちください。

ではまた。