b12-03 競泳の順位 その2

今日は本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。

今日の問題は「推理パズル」です。昨年末に出題した「競泳の順位」と同じ登
場人物が登場するパズルですが、「嘘つき」タイプも交えてちょっとひねった
問題となっています。お楽しみください。

それでは、今日の問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)
http://fujishima.main.jp/wp/2017/01/20/b12-03/

はるか、まこと、りん、なぎさ、れいの5人の水泳部員達が、ふたたび50m
の競泳勝負をしました。勝負の結果について、5人はそれぞれ次のように2つ
ずつ情報をくれました。が、困ったことに、1位の人は、2つとも正しい情報
をくれたものの、2位から4位の3人は、1つは正しいものの1つは嘘、5位
の1人に至っては、2つとも嘘の情報でした。
さて、以上を踏まえて、5人の正しい順位を当ててください。

はるか
・まことは、1位ではなかったよ。
・りんは、なぎさより下だったね。

まこと
・僕は、2位だったよ。
・はるかは、れいより下だったね。

りん
・はるかは、なぎさより上だったよ。
・まことは、4位だったね

なぎさ
・れいは、2位だったよ。
・りんは、5位ではなかったね。

れい
・僕は、3位だったよ。
・まことは、1位ではなかったね。

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「かしこい頭の作り方ブログ」の、この問題
を掲載した記事へのコメントとして投稿をお願いします。正解は、そのブログ
に掲載していますので、自己採点でお願いします。

【次週予告】

次回は、2017年1月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回から本編の再開で、国語パズル「逆引き慣用句 (16)」をお届けします。

これは、まず選択肢で慣用句の「意味」だけが示されますが、元の慣用句には
すべて共通する「単語」が含まれており、それを手がかりに共通する単語と元
の慣用句を答える問題です。

過去にも何回か出題したことがありますので、問題のタイプについてはブログ
でご確認ください。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/maxim/