q612 逆引き慣用句 (17)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/02/03/q612/

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」が含まれています。その単語を含む5つの慣用句を
すべてお答えください。(なお、共通する単語が合っていれば、個々の慣用句
に想定解答と異なるものがあっても正解としますが、慣用句が5つ全部書かれ
ていなければ不正解となります。)

a 性に目覚める。
b 夢中になる。
c 人それぞれ
d 気が動転する。
e 様子を気にする。

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle12@fujishima.main.jp

**[締切]
2月8日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]
共通単語:

慣用句:




[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、2月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「逆引き慣用句(18)」をお届けしま
す。

【前回のパズルの解答】

(問題)

a 勝ち目のない相手を陰でののしる。
b 恩を仇で返す。
c とても仲が悪いこと。
d 何の役にも立たない死に方。
e すぐに仲直りするから、他人が仲裁に入るのは愚かなことであるという
 たとえ。

(正解)

共通単語:犬

慣用句:
a (負け)犬の遠吠え
b 飼い犬に手を噛まれる
c 犬猿の仲
d 犬死に
e 夫婦喧嘩は犬も食わぬ

(補足)

解答形式ですが、単に共通単語だけを答えさせるのではなく、すべての慣用句
の記載も求めているのは、「別解確認」の意味があります。たとえば、共通単
語だけを書くこととした場合、今回のパズルの解答で「死」とだけ書かれてい
たとすると、少なくともdに関しては合っていますし、他の選択肢についても、
探せばひょっとすると成り立つものがあるのかもしれません。

このため、「想定外解答」を書いてきた方については、それが成り立ちそうか
どうかを、書かれてきた慣用句で確認するつもりでいます。

一方、想定解答である「犬」については、これを答えさせることが今回のパズ
ルの本来の目的であるため、慣用句の一部について「誤り」があった場合でも、
パズルとしては「正解」として取り扱っています。(実は今回も、数名の方は
選択肢の1つで誤りがありました。)

この場合、早解きを目指す人で、4つはすぐにわかったけれど1つだけ思い浮
かばない場合、さらには2つとか3つにあてはまるものがすぐに思いついた場
合、わからない部分を適当に埋めてとりあえず解答するという「裏技」を許し
てしまうことにもなりますが、正誤の判断基準としては、「想定解答の場合、
ほぼ正しいものが少なくとも4つ必要」「想定外解答の場合、すべての選択肢
でほぼあてはまっていることが必要」とすることととしています。すなわち、
少なくとも4つは「正解」を思いつかなければ投稿しても無駄だけれど、4つ
思いつければ、あとの1つは「あてずっぽう」で埋めて、とりあえずそこで投
稿してしまってもかまわない、正解になるチャンスはある、ということです。
(ただし、「空欄」は認めませんし、慣用句に共通単語が全く入っていないも
のが含まれていれば、当然「不正解」にします。)

これを念頭に置いて、これからの「難問」への対応を考えてみてください。

なお、解答様式には「共通単語」だけを最初に書かせるようにしていますが、
慣用句だけでも、それが全部埋まっていれば共通単語が何かは自明ですので、
「共通単語」の記載がなかったからといって不正解にはしません。念のため。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 01/27 06:02:44 【金】 桃燈 (4)
 02 (00 00) 01/27 06:03:50 Misa (3)
 03 (04 23) 01/27 06:04:05 【銀】 しゅう (2)
 04 (07 16) 01/27 06:04:24 Tatsuya (2)
※05 (05 19) 01/27 06:06:26 【銅】 バルタン星人 (3)
 06 (10 21) 01/27 08:05:01 キムコウ (1)
 07 (00 00) 01/27 08:09:01 梅いちりん (1)
 08 (07 18) 01/27 08:42:17 薬味 (1)
 09 (10 16) 01/27 10:52:51 tora (1)
 10 (15 19) 01/27 13:26:37 くりこ (1)
 11 (16 21) 01/27 17:00:34 双子星 (1)
 12 (15 20) 01/27 18:37:20 でん子 (1)
 13 (20 00) 01/27 20:04:54 ちょこ☆ (1)
 14 (16 20) 01/27 22:59:08 ZVX (1)
 15 (17 20) 01/28 18:38:57 まりっち (1)
 16 (20 21) 01/31 11:27:23 はまち (1)
 17 (18 18) 02/01 01:25:44 ふぇいまぉ (1)

**[講評]
さて、始まりました第12期第3回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前期のぶっちぎり優勝の勢いを、今期も継続している雰囲気のスタートダッシ
ュですね。最近はお忙しくなったのか、かつてのような「圧倒的王者感」は、
やや薄れてきたような桃燈さんでしたが、いよいよ完全復活かな。今期もこの
調子で2連覇目指してがんばってください。

そして今回の2位はMisaさん。最近は、桃燈さん、バルタン星人さん、しゅう
さんの以前からの強豪御三家に加えて、kidryoheiさん、Tatsuyaさん、ふぇい
まぉさんなどもご活躍のため、なかなか上位に食い込みにくくなっていたMisa
さんでしたが、得意の国語で今期久々にメダル獲得なるでしょうか。

続いて3位はしゅうさん。共通単語だけは、1分切りでお送りくださったので
すが、前回のパズルの解答の「補足」に書いた理由で、共通単語だけの解答は
認めていません。少なくとも4つは正しい慣用句を見つけてください。

4位はTatsuyaさん。手こずったというコメントでしたが、皆さん同じような
手応えだったみたいですので、悲観の必要はなさそうですよ。これなら十分な
スピードでしょう。

5位はバルタン星人さん。知識もボキャブラリーの豊富なバルタン星人さんで
すので、国語問題は得意分野のはずですが、今回はちょっと引っかかっちゃっ
たみたいですね。今後の巻き返しを期待しています。

今期の問題は、やはり5つ全部見つけ出すというのが結構ハードルが高いみた
いで、初回にしては正解者がやや少なめの17人でした。Tatsuyaさんなどは
そのあたりをうまく読んで、16人というとても惜しい予想をされていたので
すが、18人予想も2人おられたものの、的中者はゼロ。やはり奇数は鬼門で
すね。順位予想もなかなか難しかったようで、的中者はバルタン星人さんお一
人だけでした。バルタン星人さん、おめでとうございました。ともあれこれで
予想の大体の目安はついたでしょうから、次回からの参考にしてください。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《しゅうさん》__

一応知っているものばかりでしたが、すぐには思い出せませんでした。
5つ書くとなるとkidryoheiさんには厳しいシリーズかな?でも挑戦される
だけでもすごいですよね。

そう言えば、今回は非常に珍しくkidryoheiさんがご欠席でしたね。さすがに
ギブアップされたかな?それとも単にお忙しかっただけかな?

ともあれおっしゃるとおり、日本語独特の言い回しの言葉を5つというのは、
いくら日本語の達者なkidryoheiさんでも、厳しいシリーズなのは間違いない
でしょうね。挑戦されるだけでもすごいというのは、全く同感です。

しゅうさんも、共通単語を見つけるスピードは速かったのですから、逆転目指
してがんばってくださいね。

《Tatsuyaさん》

意外と手こずりました。というかcとdしか独力では出て来ませんでした。
これは先が思いやられそうです。

まあその場合には、検索の要領も実力のうちですね。完走目指してがんばって
ください。

《バルタン星人さん》

b)が出てきませんでした。

最初の解答で「愛犬に手を噛まれる」とされておられましたが、「補足」に書
いた理由で、こちらの解答も「正解」としています。4つ見つかったら、最後
の1つにはあまり悩まずに、とりあえず「それらしいもの」を当てはめて送っ
てしまうというのも、「有効な戦術」かもしれません。

今日の雑学クイズは、半分わかりました。旭川って、寒いけど暑いんですよね。

《キムコウさん》

一つわからないのがあったので
少し調べていたら

「犬の糞で敵を取る」

という知らないことわざがあって勉強になりました。

これは僕も初めて聞くことわざでした。いや、おっしゃるとおり勉強になりま
すね。

ちなみに、問題を作る際には、世間でそれほど有名ではないと思ったことわざ
は、外すようにしていますので、これは見つけても使わなかったでしょうね。

《双子星さん》

eは「犬も食わない」だけでも該当の意味があるのかな?と
調べたんですが、私が見る限り「仲裁しても無駄」の
ニュアンスは「夫婦喧嘩」をつけないといけないようなので。
そして犬死にが短すぎて不安になります(笑)。

はい、それが想定解答でした。おっしゃるとおり「犬も食わない」が「夫婦喧
嘩」以外で使われているのは見たことがないですね。昔からセットなんでしょ
うね。

短くても「犬死に」は立派な慣用句ではないでしょうか。

《でん子さん》

最初なので、まだ簡単。。。なはず。
微妙にこの言い回しでいいのかと思う
慣用句もあります。

「天下りなんて。公務員め。なんて事しやがる!」と
思っていたのですが、
確かに50代なかばで退職し、再就職となると
紹介や斡旋でもない限り、無理!って思います。
一部は情状酌量の余地ありって感じでしょうか。
とはいえ、そのためにやたら特殊法人やら作られるのも、
使えない上にやたら「前いたところでは」と口出ししてくる
給料だけが高い人が来ても困るんですけど。

「微妙にこの言い回しでいいのかと思う慣用句もあり」というのは、今後もい
ろいろ出てくるでしょうが、そのあたりは採点の際にはかなり緩く解釈します
ので、あまりお気に病まれることはないですよ。まずは共通単語の探索に注力
してください。

「使えない上にやたら「前いたところでは」と口出ししてくる給料だけが高い
人」っていうのは、確かに困りますね。でも最近では、役所の力もそんなに強
くなくなっているので、そういう人はちゃんと役所の方から注意されたり、そ
れでも効かないようなら穏便に首にされているみたいですよ。天下り「根絶」
っていわれるのが、弱ったものだなぁと思う点です。

《はまちさん》

あれから関ヶ原勝ちましたが歴史は変わりませんでした。
三成が死なずに左近と一緒にさわやまに落ち延びれるくらいでした。
刑部は裏切り直後に小早川を討っても討死を回避できませんでした。
ちなみに東軍側で関ヶ原をやると、小早川は裏切った直後に刑部に討たれま
す…。
うーむ…。
「信長の野望」は旦那が絶賛しているので、これ終わったらやってみようか
と思っていました。
「カオスチャイルド」も探してみます!
それにしても、前回の文章からなぜPS4を持っていることが分かったんでし
ょうか!エスパー!?

なるほどね。歴史改変の影響を最小限にとどめているって感じですか。
実際は、もし関ヶ原で西軍が勝っていたら、歴史は相当大きく変わっていそう
な感じがしますけど、ストーリー重視のゲームでそこまではできないのでしょ
うね。

「信長の野望」なら、シミュレーションゲームなので、そういう「歴史のダイ
ナミックな改変」気分を味わえると思いますよ。

ちなみにPS4をお持ちではないかという予想は、以前書かれていた「龍が如
く」と今回の「戦国無双」というゲームタイトルからで、PS3やVitaの
可能性もありますが、「三成イケメン」「正則ヤンキー」等の画像への言及か
ら、多分4じゃないかな、と思ったのでした。普通の推理ですよ。

「カオスチャイルド」は、基本がSFホラーアドベンチャーなので、グロの苦
手な方にはややハードルが高いのですが、本格ミステリーテイストのメインス
トーリーや、ホラーパートとのギャップが強烈なギャグパートの存在などで、
喜怒哀楽あらゆる感情を揺さぶられる一級のストーリーゲームだと思っていま
す。

僕がこれまでにプレーしたアドベンチャーゲームの中で、僕の中では文句なく
ナンバーワンだと思っているのですが、個性が強くて値段も高いというので、
なかなか強くお薦めするのにはためらいもあったのですが、実は2月中には、
ダウンロード版が、PS3, PS4, Vitaすべて2160円、iOS で2000円とい
うすさまじい値引き販売をしているのを知りました。iPhone版まで出ているの
は知りませんでしたが、PS4は持っていなくても、iPhoneをお持ちならこのゲ
ームは絶対に「買い」だと思います。ぜひ今月中にダウンロードをどうぞ。
ただし、ものすごくボリューミーなゲームですので(なんでも、シナリオがラ
ノベ10冊分相当もあるとか)、プレー時間は結構覚悟しなければなりません
が、エンディングの驚きと感動は、それに見合うと思います。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=238

日本での平地での最低気温は旭川市のー41.0度ですが、
では富士山頂の記録と比べてどちらが寒いか?
次の二つについて寒い方を選べ。
1)最低気温
2)年平均気温

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(3日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回のメルマガの「ひと言」で、「久々に図形パズルの新シリーズを現在準備
中」と書きましたが、この1週間、夢中になって作っているうちに、とうとう
できてしまいました。ので、早速ちょっとご紹介させていただきたいと思いま
す。

僕が出題している他の多くの図形パズル同様、今回もアメリカの数学者でパズ
ル作者であるエリック・フリードマン氏が考案して、ご自身のサイトで紹介さ
れているパズルからの翻案で、テキストメルマガで出題しやすいようアレンジ
したものです。

原題は「Patriotic Puzzles」で、直訳すると「愛国的パズル」となるのでし
ょうか、この題名ではピンと来ないので、僕は「陣取り方陣」と名付けてみま
した。

ルールは、複雑とまでは言えないのですが、ちょっと説明が難しいので、例を
挙げながら説明したいと思います。

まず問題は、下のような図で与えられ、このマス目の中に、AとBの2つの記
号をルールに従って入れるのが目的となります。

  N B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

上のパズルの「正解」をいきなり示すと次のようになります。

  N B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃A┃B┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃B┃A┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃B┃ ┃ ┃A┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃A┃ ┃B┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃A┃B┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

で、「ルール」なのですが、まず

「AとBは、それぞれ、すべての行、すべての列に必ず1つずつ入っていなけ
ればならず、かつ、AとBとは同じマスに入っていてはならない」

のが前提となります。そしてここからがこのパズルの特徴であり「陣取り」の
命名の由来なのですが、ボードの外に書かれた記号に、AとBの位置を特定す
るためのヒントがあります。それは、

「ヒント記号と隣接するマスから始まる行または列のうち、連続する白マス
(AもBも入っていないマス)の最も長いものが、どのような状況にあるか」

という情報で、

「A」:最も長い白マスが「A」にのみ接している。
「B」:最も長い白マスが「B」にのみ接している。
「D」:最も長い白マスが「A」と「B」の両方接している。(「引き分け(Draw)」)
「N」:最も長い白マスが2つ以上ある。(「勝負なし(No game)」)

ということを意味しています。上の「正解図」と見比べて、ルールの意味を理
解してみてください。

なお、「D」と「N」の違いがややわかりにくいので補足します。

上図でヒントが「D」となっている列(左から3列目タテの列)のA、B、白
マス(Xで表します)は

AXXBX

となっており、最長の白マスは2マス連続のAとBとに挟まれているものです
から、これは「最長の白マスにAもBも接している」状態です。(従って「引
き分け」)

一方で、「N」の列(一番左のタテの列)では、

XBXAX

となっており、「最長の列」が白1マスで、それが3つありますから、そもそ
も「最長の列」が1つに決まりません。従って「ノーゲーム」です。

この違いは、パズルを解く上で非常に重要ですので、よく理解してください。

ちなみに、単なるパズルのルールではあるのですが、まるでAとBの2人のプ
レーヤーが、行と列を舞台に陣地の取り合いをしているようにも見えるので、
「陣取り方陣」という名前にしました。

なお、正解図でヒントのない部分にも、もちろんすべてルールに従ってヒント
を埋めることができます。

  N B D D A
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
A┃ ┃ ┃A┃B┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃B┃A┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
D┃ ┃B┃ ┃ ┃A┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃A┃ ┃B┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃A┃B┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

パズルを解く上では、ヒントの記号を元に、それぞれのマスで「ここにはAは
入れられない」「ここにはBは入れられない」「ここには空白は入れられない」
という絞り込みを行い、1つしか候補が残らないマスをその記号に確定する、
という手順でロジカルに進めて行くことができます。

ただし、4x4サイズのボードでしたらその手順だけで最後まで行けますが、
5x5サイズ以上になると、途中で仮置きの必要性が出てくる問題があります。

例によって支援ツールをご用意しましたが、「楽」モードで「ヒント」ボタン
を用意し、ロジカルに消せる候補や、確定できる候補を教えてくれる機能をつ
けましたので、慣れないうちはこちらも参考にしてください。(ちなみに、
「仮置き」が必要な問題は、「ヒント」ボタンだけでは最後まで解くことはで
きません)

練習問題を3問ご用意しましたので、まずは試してみてください。

「読者投稿問題」同様、今日(3日)の12時にブログ上に表示され、正解も
そちらに掲載しています。

なお、支援ツールには、まだバグが残っている可能性がありますので、不具合
がありましたら、ご一報いだだければ幸いです。

(練習問題)

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすように「A」または「B」の記号を
置いてください。
1.盤面の全て行および列には、それぞれ必ず1個ずつ「A」と「B」を置か
  なければならないが、同じマスに両方を入れることはできない。
2.盤面の外側のヒントの記号は、その記号と隣接するマスから始まる行また
  は列のうち、連続する白マス(AもBも入っていないマス)の最も長いも
  のが、どのような状況にあるかを示している。
・「A」:最も長い白マスが「A」にのみ接している。
・「B」:最も長い白マスが「B」にのみ接している。
・「D」:最も長い白マスが「A」と「B」の両方接している。
(「引き分け(Draw)」)
・「N」:最も長い白マスが2つ以上ある。(「勝負なし(No game)」)

(問題1)

      B A
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

http://fujishima.main.jp/wp/2017/02/03/b12-ex01/

(問題2)

    D     D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
N┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

http://fujishima.main.jp/wp/2017/02/03/b12-ex02/

(問題3)

  A   N B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
N┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

http://fujishima.main.jp/wp/2017/02/03/b12-ex03/

全部解くと、それぞれのサイズごとに、マス目の絞り込みルールが違ってくる
のがおわかりいただけると思います。6x6を支援ツールなしで解き終えるの
は、相当大変ですが…

4x4サイズは、慣れるとちょっと物足りないレベル、6x6は解くのにうん
ざりするレベルで、5x5が、ちょっと手応えもあって難しさのバラエティも
豊富で、解いていて一番楽しいかな、というのが僕の実感です。

ちなみに7x7も作って見ましたが、これは「面倒すぎて解く気がしないレベ
ル」ですね (^^ゞ。でも、いずれは紹介させていただくかもしれません。

3月からは、レギュラーでブログに投入していきたいと思っています。

ではまた。