q594 バラバラ有名人 (d)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/08/26/q594/

次の「」内の文字群は、ある有名人の名前を構成する文字をばらばらにして並
び替えたものです。さて、その有名人とは誰でしょう?

「ソウサ土也日田田見」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 8月31日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、9月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「バラバラ有名人(e)」をお届けしま
す。
例によって最終回は難問です。おそらくたいていの方が知っている名前だと思
いますが、かなり細かく分解したので、当たりがつかないと苦戦すると思いま
す。でも当たりがうまくつけば一瞬ですので、がんばってください。
なお、いつものとおり最終回は「2倍ポイントデー」ですので、ぜひ諦めずに
チャレンジしてくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

8月27日(土) 「踏み石パズル 6×4 (14)」
  28日(日) 「プログラム迷路 7×7 3命令 (9)」
  29日(月) 「等差グリッド 5×5 (26)」
  30日(火) 「ミラーハウス 4x3 (13)」
  31日(水) 「魔方陣16 一般・ヒント6個 (5)」
9月 1日(木) 「国名シャッフル (22)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

「ウ口口女五反土」

(正解)

坂口安吾

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 16
正解者数  : 15

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (03 17) 08/19 06:00:55 【銅】 ふぇいまぉ (8) ←1分切り!
 02 (00 00) 08/19 06:01:16 【銀】 桃燈 (13)
※03 (03 16) 08/19 06:01:22 【銅】 バルタン星人 (10)
○04 (05 15) 08/19 06:01:43 Tatsuya (9)
 05 (00 00) 08/19 06:01:44 Misa (4)
 06 (04 17) 08/19 06:02:00 【銅】 kidryohei (6)
○07 (04 15) 08/19 06:02:03 【金】 しゅう (6)
 08 (07 18) 08/19 06:09:57 tora (3)
 09 (00 00) 08/19 06:24:57 梅いちりん (3)
 10 (00 00) 08/19 06:51:49 くりこ (3)
 11 (10 17) 08/19 07:04:56 ZVX (3)
 12 (15 17) 08/19 18:15:10 双子星 (2)
 13 (15 18) 08/19 18:48:50 でん子 (1)
 14 (12 13) 08/22 11:08:31 キムコウ (4)
 15 (00 00) 08/24 02:07:26 Clockwise (2)

(残念!期限切れ)

 00 (00 00) 08/24 08:27:52  まりっち (2)

**[講評]
第11期第9回ポイントレース、第3回のトップは、

                        ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

実は、前回の問題に出した「坂口安吾」は、作家としてそれほど「有名」では
ないかなー、と思いながらおそるおそる出題したのですが、名前の漢字が比較
的組み立てやすいこともあってか、上位陣はこれまでと変わらぬ猛スピードで
の激戦。正解者数も前回と基本的に同じで、まあこれはこれでありだったのか
なと、ちょっとほっとしています。

坂口安吾は、ミステリーファンの間では名作「不連続殺人事件」の作者として
かなり有名で、文学好きの人には「堕落論」あたりをご存じではないかと思う
のですが、いずれにせよこれまでに出題した「有名人」に比べれば、結構マイ
ナーではありました。そんな中、よく16人の方々に「発見」していただけた
と思います。

しかしそれだけに、ふぇいまぉさんの1分切りはさすがでしたね。坂口安吾は
あらかじめご存じだったかな。これで一挙に5ポイントを稼いで、メダル争い
に大きくからむ存在となりました。

2位の桃燈さんは、3連勝こそ逃したものの、安定していますね。トップが当
面のライバルのバルタン星人さんではなかったこともあって、累計では3ポイ
ント差の首位をキープ。

3位のバルタン星人さんは、わずか6秒差で2位を逃してしまったものの、順
位を当てて桃燈さんとの差をキープ。でも、実は今回まりっちさんがもし締切
に遅れなければ、これに唯一正解者的中の2点ボーナスまで付いて、一挙に桃
燈さんに1点差まで詰め寄っていたところだったのですが、ついていなかった
ですね。でも、予想の精度は高いようなので、まだまだ逆転へのチャンスはあ
りそうです。

4位のTatsuyaさんも正解者数を当てたので、累計単独3位をキープ。5位の
Misaさんに1秒だけ勝っての4位だったのですが、実は負けていれば順位予想
が当たっていたので、むしろアンラッキーだったかな。

5位のMisaさんまでが1分台。でも、6位のkidryoheiさん、7位のしゅうさ
んも2分台で、しゅうさんとMisaさんとの差がわずかに19秒。ほんと僅差で
ベスト5入りの成否が分かれるのですから、シビアな戦いです。

ボーナスポイントに関しては、先ほど書いたように、実は正解のまりっちさん
が今回締切に間に合わなかったため、前回より1人減って15人。でも、Tatsuya
さんとしゅうさんのお二人が的中されました。一方、順位的中者はバルタン星
人さんお一人だけ。ということは、まりっちさんが締切に間に合っていれば、
バルタン星人さんが唯一の順位と正解者数的中者というものすごい状況だった
のですが、運命のいたずらでそれは未実現に終わりました。ともあれ、的中者
の3人の方々、おめでとうございました。

累計得点に関してまとめると、トップは13点の桃燈さん、2位は10点のバ
ルタン星人さん、3位は9点のTatsuyaさん、4位は8点のふぇいまぉさん、
5位は6点のkidryoheiさんとしゅうさんという状況。ややばらけつつありま
すが、これからの見所は、バルタン星人さんの追い上げ成るか、実力者のしゅ
うさんとkidryoheiさんが巻き返してメダル圏内まで届くか、あるいはこのま
ま最後まで上位陣が逃げ切ってしまうのか、といったところでしょうか。

最後まで熱戦を期待したいと思います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《ふぇいまぉさん》__

皆さん早いですね。
3位17人でお願いします。

いやいや、今回はふぇいまぉさんが唯一の1分切りのトップでしたよ。さすが
でした。この勢いで、一挙にメダル圏内まで行けるかな?

《バルタン星人さん》

「坂口」「吾」まで出しながら、あれ残っているのは何だと
結局、書き写して一つ一つ消していったせいで少し
時間がかかってしまいまし。
坂口安吾もすっかり忘れた人物でパッとは出ませんでした。

なるほど、そのロスの分が桃燈さんとの差になっちゃったかな。でも、順位を
当てたので、実質的には得点のロスはなかったですね。むしろ、唯一正解者的
中の2ポイントを取り損なったのが残念でした。

坂口安吾は終戦後まもなく、昭和中期に活躍した作家ですから、今から見ると
結構昔の人になっちゃいましたね。

久々の雑学クイズのご投稿、ありがとうございました。タイムリーなネタでし
たね。

《Tatsuyaさん》

>今回予想がなかったのは、感想の出し忘れかな?ちょっともったいない。
ハイ、前回は出し忘れです
後で出そうと思ってすっかり忘れてしまいました
今回は知らない人だし”坂”がちょっと不安です

相変わらず夏バテで頭も体も動きません
昨日通院と他の用事がてらちょっと歩いたのですが蒸し暑くて具合が悪くな
りました
オリンピックは殆ど見てません、ニュースで知るだけなのですが
ニュース(情報)番組もオリンピックばっかりで見る気になりません

今回は感想を出したおかげで正解者数が当たりましたから、やはり予想を出す
のは重要ですね。

まだまだ暑い日が続きますから、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

オリンピックに関しては、僕は仕事がなくて暇なこともあってがっつりと見ま
したが、まあ期間中のニュースはすっかりオリンピック一色でしたね。興味の
無い方には、なかなか見るテレビがなかったかな。

《kidryoheiさん》

坂口安吾さんの名前を初めて見たかもしれません。漢字を4つできたので、
坂口で検索したら、名前ができました。今回は運が良かったです。
オリンピックの影響か、ちょっと運動しようと思って、先週同僚たちとボー
リングしました。思ったより難しく、何回も溝に落ちてしまいました。結局
最下位でした。運動神経がないことを改めて認識しました。

さすがにkidryoheiさんにそこまでの日本文学者の知識を求めるのはちょっと
酷でしたね。でも、よく探されました。なお、「不連続殺人事件」は、多分今
読んでもおもしろいと思いますよ。

ボーリングは、体力の無い女子でも結構上手い人もいますから、単なる慣れの
問題ではないでしょうか。ちょっと練習してコツをつかめば、すぐに得点が上
がると思いますよ。

《しゅうさん》

知識が乏しいので、考えても出るはずがありません。早めに検索に走って正
解でした。

暑い時の登山は普段の数倍苦しく感じます。孫が山嫌いになりつつあるので、
人気の山で登山者の方々に励ましてもらおうと、宮島の弥山に登りました。
キンキンに冷えたスポーツドリンクを2リットル×人数分私が背負って登り
ましたが、重くて暑くて今回ばかりは私がグロッキーに・・・・孫にせかさ
れる状態でした。
中高年の登山者の少ない中、半数以上が外国の方々で、一人で登られている
若い女性が多く意外でした。やはり基礎体力が違うのかもしれませんね。

決して悪いタイムではなかったのですが、わずかに競り負けてしまいましたね。
やはり知識があるかないかで、わずかに時間の差があったのかもしれません。

外国人、特に欧米系の人たちは、トレッキングが好きな人が多いですね。それ
でみんなすごく体力があります。僕もイギリス時代には結構トレッキングに付
き合っていましたが、僕が参加するときには「手加減」してもらって楽なコー
スや短いコースにしてもらっていました。(^^ゞ

それにしても、炎天下の登山で思い飲み物の運搬、本当にご苦労様です。

《双子星さん》

「坂」が見えたら早かったなと思います。
午前中に送信するつもりが送れてませんでした・・・。

まあ双子星さんは早解き競争をされておられるわけでもありませんし、送り忘
れさえなければよろしいのでは。

《でん子さん》

前回はまさかカタカナを分解とは思い至らず。
今回はなんとなく組み合わせできたけど、
これは有名人の名前なの?
ということで検索しました。

まあカタカタの分解はちょっとトリッキーかなとは思いましたが、分解せずに
「ラ」までそのまま見せていたのでは、さすがにやさし過ぎますからね。

前回の問題に関しては、坂口安吾をご存じない方でも、検索すれば見つけられ
るだろうというのも出題時の想定の内でした。

《キムコウさん》

最初、

さっぱりわからん……

なので予想だけ
7人!

とギブアップ宣言が来ていましたが、その後、

いらっしゃったー!
(失礼ながら存じ上げませんでしたが)

改めまして、
12位 13人

ということで見事正解。見つかって良かったですね。でも、見つけることが出
来た人は、もうちょっと多かったんですよね。

《Clockwiseさん》

前回は、相当考えたんですけどねぇ…
答えを見ても、それ誰?という状態でした (^^;;;

今回は、「安吾」がすっと見えたので、比較的簡単。
というか、今シリーズではもっとも簡単でした。
文学関係の人って、あまり知らないはずなんですけどねぇ…

「木村カエラ」よりも「坂口安吾」の方に馴染みがあるっていうのも、なかな
かに珍しい方ですね。(笑)

文学系には詳しくなくても、ミステリーは結構読まれますよね。

**[残念!期限切れ]
__《まりっちさん》__

まりっちです。
締め切り過ぎてしまったです。。

【回答】
坂口安吾さん

以上です

せっかく第11期ここまでパーフェクトだったのに、ほんともったいなかった
ですね。

でも、本当に悔しかったのは、まりっちさんよりもむしろバルタン星人さんか
な。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

さて、オリンピック。馬術を除き、男女別に競技が行われますが
スポーツにおける現時点の女性の定義(判定法)は何でしょう?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(26日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=14261

【ひと言】

「坂口安吾」は、どれくらいの人に答えていただけるのか、正直不安だったの
ですが、結局いつも通りの解答者で、しかも上位陣はものすごいスピードのタ
イムレースだったため、不安は全く杞憂だったなと思いました。さすがにパズ
ル慣れしたこのメルマガの常連さん達は違いますね。

これで、「有名人」のチョイスについてもそれほど神経質になる必要もないか
な、ということが分かって、今後の出題の幅が広がりました。

ちなみに今日の出題者も、「有名人」とまで言えるかどうかはちょっと微妙な
方ではあるのですが、ほんの1~2ヶ月ほど前には結構ニュースに出てきてい
た名前ですので、うろ覚えにせよご存じの方が多いのではないかと思い、チョ
イスしました。

僕の長い夏休みはまだ継続中ですが、ようやく連絡があり、来週、再就職先に
ついての情報をいただけるというところまでは判明しました。再就職自体のタ
イミングは、やはり9月中旬とのことなので、あと3週間程度は僕の「夏休み」
は続きそうな感じ。次はどんなところでどんな仕事をすることになるのか、ち
ょっとどきどきな今日この頃です。

ではまた。