q593 バラバラ有名人 (c)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/08/19/q593/

次の「」内の文字群は、ある有名人の名前を構成する文字をばらばらにして並
び替えたものです。さて、その有名人とは誰でしょう?

「ウ口口女五反土」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 8月24日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、8月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「バラバラ有名人(d)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

8月20日(土) 「踏み石パズル 6×4 (13)」
  21日(日) 「プログラム迷路 7×7 3命令 (8)」
  22日(月) 「等差グリッド 5×5 (25)」
  23日(火) 「ミラーハウス 4x3 (12)」
  24日(水) 「魔方陣16 一般・ヒント6個 (4)」
  25日(木) 「国名シャッフル (21)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

「一寸カフエ木木」

(正解)

木村カエラ

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 08/12 06:00:32 【銀】 桃燈 (10) ←1分切り!
※02 (02 17) 08/12 06:00:49 【銅】 バルタン星人 (7) ←1分切り!
 03 (00 00) 08/12 06:00:52 Tatsuya (6) ←1分切り!
 04 (05 18) 08/12 06:01:12 【金】 しゅう (4)
 05 (00 00) 08/12 06:02:15 【銅】 ふぇいまぉ (3)
 06 (04 00) 08/12 06:04:07 キムコウ (3)
 07 (08 17) 08/12 06:04:24 【銅】 kidryohei (5)
 08 (00 00) 08/12 06:13:57 Misa (2)
 09 (00 00) 08/12 06:32:34 梅いちりん (2)
 10 (08 18) 08/12 07:29:06 泰 嵐土 (3)
 11 (12 18) 08/12 09:11:41 ZVX (2)
 12 (15 20) 08/12 09:28:05 tora (2)
 13 (15 19) 08/12 12:05:52 双子星 (1)
 14 (00 00) 08/12 13:19:53 くりこ (2)
 15 (14 15) 08/16 13:52:13 はまち (2)
 16 (17 18) 08/16 20:11:05 まりっち (2)

**[講評]
第11期第9回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、初回0分42秒でしたが、今回はなんと0分32秒ですか。すばらしい
スピード。連続での1分切りトップで、早くも10ポイント獲得。これは王者
奪還に向けてすばらしいスタートと言えましょう。

それを王のが2位のバルタン星人さん。2位ではあったものの、同じく1分切
りで順位を当て、こちらも5ポイントを獲得して桃燈さんについて行きます。

3位のTatsuyaさんも、前回に続いて1分切り。上位2人について行っていま
すね。でも、今回予想がなかったのは、感想の出し忘れかな?ちょっともった
いない。

4位のディフェンディング・チャンピオンのしゅうさんは、連続で1分切りを
逃してしまったのが結構痛い。トップの桃燈さんには、かなり差を開けられて
しまいましたが、メダル目指してのこれからの巻き返しを期待したいところ。

5位のふぇいまぉさんも、決して悪いタイムではないのですが、今期は上位の
スピード争いにややついて行ききれてないですね。

今回7位のkidryoheiさんは、初回1分切りの2位だったのですが、パソコン
の不調で今回は早解きができなかったとのこと。惜しかった。でもまだメダル
を狙える位置には十分につけています。

ボーナスポイントでは、お盆の影響もあったのか正解者数の16人というのが
予想外に少なかったようで、正解者数的中者はゼロで、順位予想の方も、2位
のバルタン星人さんが的中されたほかは的中者なしでした。この時期はなかな
か予想が難しいですね。ともあれ、的中者のバルタン星人さん、おめでとうご
ざいました。

2回を終えた累計得点では、トップが10点の桃燈さん、2位が7点のバルタ
ン星人さん、3位が6点のTatsuyaさん、4位が5点のkidryoheiさん、5位が
4点のしゅうさんという状況。まだ2回なのに、早くもずいぶんばらけました。
このままの順位で最後まで行くのか、下位からの巻き返しはあるのか、残りの
レースを楽しみにしたいと思います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

日本がんばれ

今回のオリンピックは、ロンドンでの不調ぶりが嘘のように、日本勢絶好調で
すね。卓球の男子団体では、決勝で中国に負けはしたものの、水谷がシングル
で1勝をあげてくれましたし、女子レスリングでは立て続けの金で、毎日ニュ
ースを見るのが楽しみです。東京オリンピックに向けての強化が成果を出しつ
つあるのかな。僕も最後までしっかり応援したいと思います。

《しゅうさん》

パーツが少ないのに、脳内で組み上がりませんでした。2時まで遊んでいた
ので二日酔いのせいにしておきます。

胃が痛くなり、かかりつけのご高齢の女医先生に、バリウムにするか胃カメ
ラにするかの選択を求められました。癌に違いないと思い込んでいたので、
速攻診断できる胃カメラを選択しました。
すぐに検査を始めてもらえたのですが、しばらく使用していなかった機材の
様で、挿入したものの胃を膨らませるための空気が入らないとひと騒動、ホ
ースが外れていたようです。思いのほか苦しい検査になりました。
癌はなくピロリ菌もおらずびらん性胃炎との診断でした。

そのままではやさしくなりすぎてしまいそうなところを、「ラ」を「フー」に
分解したのが問題作成上の工夫でしたが、それなりに効果があったようで、ほ
どよい難易度になったのではないでしょうか。

僕は胃がん検診はバリウムばかりで、胃カメラの経験はまだないのですが、経
験された方によると、結構苦しいものらしいですね。しかも機材の不具合があ
ったとか、ほんとご愁傷様でした。

でも、がんがなくてよかったですね。

《キムコウさん》

ダンジョン飯3巻読了しました。

これを読むといつもフォーチュンクエストを
思い出します。
「るーみぃーおなかぺっこぺこだぉー」

高校時代に読んだ小説ですが、
最近「最新刊」が出ているという話を聞いて
おどろきました。

「ダンジョン飯」の3巻が出たのですか。電子書籍で出たら読んでみようかな。

「フォーチュンクエスト」は、僕は読んだことがありませんでした。「スレイ
ヤーズ」は読んでいたのですが。いずれにせよ、1989年に初刊が出たシリ
ーズが、未だに新刊が出ているってすごいですね。

それにしても、ライトノベルもいろいろおもしろいのが出ていて、あなどれま
せんね。最近読んだのでは「理想のヒモ生活」が大人向きでおもしろかったで
す。僕が読んだのは書籍版ですが、オリジナルの「小説家になろう」版も削除
はされていないようでした。ストーリーは書籍版と結構違うみたいでしたが。

《kidryoheiさん》

今日はパソコンの調子ですぐ問題を見れませんでした。送信するときもトラ
ブルにあって、結局4分というタイムになりました。木村カエラさんといえ
ば、披露宴でよく使われる「butterfly」が代表作ですね。
恥ずかしいながら、毎日英単語の暗記に追われ、まだ今年のオリンピックを
見ていません。中国選手は水泳で金メダルを取ったのも日本の友人から聞い
たんです。自分はそこまで体育精神がないことにがっかりした。幸い高校入
試の単語を暗記終えました。最終の721単語テストで7割以上の正解率が達
成できれば、通過できます。8月下旬からtoeicの模試を少しずつやります。
来年3月に同僚とtoeicに参加すると約束しましたから。

相変わらず日本のポップカルチャーにはお詳しいですね。でも、PC不調でのタ
イムロスは、残念でした。でも、まだまだチャンスはありますから、がんばっ
てくださいね。

オリンピックの水泳では、200m自由形で孫揚が優勝しましたね。日本でも
萩原のメダルが期待されていたので、僕もその試合は見ていました。

英単語の勉強も順調そうで何よりです。努力は報われますから、がんばってく
ださいね。

《双子星さん》

内村航平選手、金メダルおめでとうございます!
問題参加したかった・・・(多忙でパズルタイム取れず)。

今回は、村はすぐに分かったのですが、フの扱いに悩み。
最初、「村」の付く「功」さんを探そうとして頓挫。
人があれば「今」になるのになーと思いつつ、「ラ」くらい
しかできないし・・・と思った瞬間に気付きました。
カタカナに気付くまでが難しいかも、と思いつつ、世の中の
人の多くは、スポーツ選手より芸能人の方が知っているん
だろうな(私と逆で・・・^^;)と予測しています。

あら、8月のこの猛暑の時期に、そんなにお仕事がお忙しいのですか。ご苦労
様です。僕はのんびりさせていただいたていますが、さすがにそろそろちょっ
と仕事もしたくなってきました。

しゅうさんのコメントでも書きましたが「ラ」をそのまま使ったのではやさし
すぎるなーと思っていたのが、「フー」に分解することを思いついて、これな
らいいかなと思ったのが先週の問題でした。カタカナをばらす、っていうのが
多少反則っぽくもありますが、問題文の表現を、このシリーズでは「構成する
文字をばらばらにして」としておいたのは、この伏線でした。

スポーツ選手と芸能人だと、僕もスポーツ選手の方が詳しいかな。でも、2ヶ
月間家でぶらぶらしているおかげで、どちらもそれなりに結構詳しくなりまし
た。

《はまちさん》

先週は生まれて初めて四国に行ってきました。
高知の川がキレイすぎて衝撃でした。
子供たちがすっかりはまって、4回も泳いでしまいました。
よさこいを見て、ひろめ市場で食事をして、はりまや橋をわたって
高知城を見て、かつおとしらすとゆずを食べて、楽しかったです。

東京に戻ってきたらSMAP解散でびっくりしました。
とくにファンではないですけど、やっぱり淋しいです。

おお、初四国ですか。よかったですね。僕も昔高知に行って四万十川の川下り
をしたとき、あまりの美しさに感動したことをよく覚えています。今でのきれ
いなんですね。さすが。

家族での充実した夏休みをお過ごしになれて、なによりでした。

【ひと言】

オリンピックで連日盛り上がっていますが、先ほど書かなかった中では、卓球
の女子団体の準決勝でのドイツとの死闘がものすごく印象深かったですね。妻
と一緒に午前8時頃にテレビをつけると、伊藤が負けて1敗の状況で石川のシ
ングル第2試合が始まったところだったのですが、試合を見出したら途中でや
められず、結局11時半の決着まで、テレビにかじりついていました。どの試
合も凄まじいばかりの熱戦で、歴史に残る名勝負って感じ。最後は勝って締め
て欲しかったところでしたが、運がほんのちょっと足りなかった。でも、この
悔しさをバネにシンガポールに勝って銅メダルを取ってくれましたし、東京オ
リンピックまできっと打倒中国を目標にがんばってくれるでしょうから、必ず
しも悪い結果ではないと思っています。

それにしても、今回の日本の活躍を見ると、強化が順調に成果を出しているよ
うで、4年後の東京が楽しみになってきますが、一方で、この時期の東京でオ
リンピックを開催して、選手も観客も熱中症は大丈夫なんだろうかと、結構心
配になります。屋根のある場所を増やすとか、会場内にミスト装置をつけまく
るとか、いろいろかなりの工夫がいりそうです。

9月後半の再就職に向けて、そろそろなんか連絡が来ないのかなー、と待って
いるのですが、残念ながら18日の時点ではまだ何もなし。退職金があるので
まだお金の面での不安はないのですが、やはり中途半端というのもいやなもの
で、できれば早く再就職先の情報が欲しいところです。来週のメルマガまでに
は判明していればよいのですが。

ではまた。