q595 バラバラ有名人 (e)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は例によって「難問」です。漢字のパズルなので、難易度調整は結構難
しいのですが、文字を結構細かくばらしましたので、これまでの問題よりはち
ょっと考えにくいのではないかと思います。

でも、前々回や前回の人に比べるとはるかに有名で、どなたでもおそらくニュ
ース等で一度は目にしたことがある方だと思いますので、むしろ前2回より簡
単に解ける人も多いかも。すぐには思いつかなくても、諦めずにじっくりと考
えてみてください。

また、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、努力は報われます
よ。がんばってください。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/09/02/q595/

次の「」内の文字群は、ある有名人の名前を構成する文字をばらばらにして並
び替えたものです。さて、その有名人とは誰でしょう?

「十十レ口又寸士木目豆」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 9月7日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、9月9日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切りつきましたので、例によって次回は集計のため本編
はお休みさせていただき、おまけでブログパズルを出題します。
次回は「正直と嘘つき」タイプの論理パズルです。が、それほど難しくはない
と思いますので、おっくうがらずにぜひチャレンジしてみてくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

9月3日(土) 「三目禁止パズル 6×6 (18)」
  4日(日) 「方眼ループ 5×4 (19)」
  5日(月) 「ビルディングパズル 6×6 (26)」
  6日(火) 「スーパーミラーハウス 3×2 10種 (10)」
  7日(水) 「大小推理 4×3 (16)」
  8日(木) 「国名シャッフル (23)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

「ソウサ土也日田田見」

(正解)

増田寛也

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (07 16) 08/26 06:05:03 Tatsuya (13)
 02 (07 16) 08/26 06:05:33 【銅】 ふぇいまぉ (11)
 03 (00 00) 08/26 06:05:37 【銀】 桃燈 (15)
 04 (00 00) 08/26 06:07:10 Misa (6)
 05 (06 15) 08/26 06:15:30 【銅】 バルタン星人 (12)
 06 (07 15) 08/26 06:34:12 【金】 しゅう (7)
 07 (08 15) 08/26 06:39:23 【銅】 kidryohei (7)
 08 (00 00) 08/26 07:14:08 くりこ (4)
 09 (00 00) 08/26 08:36:02 梅いちりん (4)
 10 (11 15) 08/26 11:36:37 はまち (3)
 11 (13 15) 08/26 18:49:35 キムコウ (5)
 12 (13 16) 08/26 18:49:37 ZVX (4)
 13 (11 15) 08/27 00:46:09 まりっち (3)

**[講評]
第11期第9回ポイントレース、第4回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

前回の問題は、「坂口安吾」以上に知名度が低かったようで、パーツの組み合
わせ方のバリエーションがそれなりにあったこととも相まって、今期一番の難
問となってしまっていたようでした。

一応言い訳をさせていただくと、僕がこの問題を作成したのがちょうど都知事
選の最中で、当時は「増田寛也」という名前は、特に東京のテレビ局では連日
ニュースに出てきていたんですよね。もちろん、小池百合子や鳥越俊太郎に比
べると知名度は圧倒的に低いのですが、自民党・公明党公認ということで、そ
れなりの支持率もあったため、僕の中では「有名人」という位置づけでした。

でも、選挙が終わって小池知事が確定して既に1ヶ月経った今では、ほんと
「この人誰だったっけ?」という状況になってしまっていました。ということ
で、僕が想定した以上に意地悪な問題になってしまってごめんなさい。

ただ、その分前回の問題は、参加者のほぼ誰もが名前を知らないという条件下
で、パーツからありそうな名前を組み立てて実在するかどうかを確認するスピ
ードを競うという、ある意味とても「パズルらしい」スタイルの問題となりま
した。(知識の有無で勝敗が決まらないという意味で)

そのような中、見事名前の組み立てと検索を駆使して一番に正解にたどり着い
たのは、Tatsuyaさんでした。おめでとうございました。

でもそれから遅れることわずか30秒での2位がふぇいまぉさん、その4秒後
の3位が桃燈さんという具合に、ばたばたっと正解者がやってきたのは、おも
しろいところでしたね。ただ、トップを行く桃燈さんにとっては、この4秒差
での3位というのは、ちょっと痛かったかも。累計2位のTatsuyaさんとの差
が、2ポイント差にまで縮んでしまい。2倍ポイントでの逆転の可能性がかな
り広がってしまいました。

また、4位には7分台でMisaさんが入り、5位は15分台のバルタン星人さん
でした。バルタン星人さんの方は、前回まで累計2位だったのが、今回トップ
のTatsuyaさんに抜かれて3位に後退。でも、首位の桃燈さんとの差の3ポイ
ントは変わっていませんので、まだかろうじて逆転を狙える位置です。15分
かかってしまったのはかなり焦ったのではないかと思いますが、踏みとどまり
ましたね。でも一方では、今回2位のふぇいまぉさんが、累計11点で1ポイ
ント差の4位に迫っており、足をすくわれる恐れも。スリリングな戦いとなり
ました。

今期ビッグ4に続いていたしゅうさんとkidryoheiさんは、今回もベスト5を
逃した6位と7位で、ほぼメダルは絶望的という状況。今回は正解者数が13
人しかおらず、順位も予想が難しかったためか、ボーナス獲得者がゼロという
状況で、純粋に順位ポイントだけが成績を左右しました。

ラス前での累計得点を改めてまとめると、1位が15点の桃燈さん、2位が
13点のTatsuyaさん、3位が12点のバルタン星人さん、4位が11点のふ
ぇいまぉさん、5位が7点のしゅうさんとkidryoheiさんという状況。ベスト
4のメンバーはほぼ確定ですが、その順位は今日の結果次第で大きく動きそう
ですね。結果を楽しみに待ちたいと思います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《Tatsuyaさん》__

えーと、誰ですか?(笑)
多分あってると思うんですけど、その前提で
「寛」を見つけるまで難儀した上に
名前なら「寛也」だろうとは思ったのですが
残りが結局組み立てられず検索エンジンに頼ってしまいました・・・とさ

今年は台風がなかなか発生しないと思ってたら
いざ発生したら次々来るわで
特に北海道は甚大な被害でお気の毒です

そうでしたか。苗字の方は組み立てに至らなかったのに、名前の漢字だけで検
索して正解を発見できましたか。すごい見切りでしたね。その作戦が功を奏し
て、見事1位をゲット、逆転優勝への可能性を広げました。さあ、今日の結果
次第ですね。さて?

今年の台風は本当に変則的で、おっしゃるとおり北海道は大変な状況ですね。
今回の台風10号では今まで見たことのない進路で、岩手県の高齢者施設で9
人もの死者が出てしまったとのことで、本当にお気の毒です。

9月も雨の多い季節ですので、気をつけないといけませんね。

《ふぇいまぉさん》

坂口安吾は一瞬で判ったのですが、今週は誰?って感じでした。
取敢えず名前らしきができた段階で検索すればよかった。。。

おお、坂口安吾はご存じでしたか。「名前らしきができた段階」がもっと早く
あったのでしたら、おっしゃるとおりさっさと検索するのが吉でしたね。そう
したら、もしかしたらトップが取れていたかも。

でも、今日の結果次第でまだまだメダルの可能性は十分。がんばってください。
(といっても、このメルマガを見る頃には、すでに結果が出てしまっているか
な。)

《バルタン星人さん》

やらかしちゃいました。
曽田寛地とは何者や延々悩み続けてしまいました。
ようやく「地」をばらけさせて「増田寛也」を導き出しても
一体誰や???という状態。
検索でようやく都知事選の候補者だったことを
思い出しました。やはり、知名度の低さが
致命的だったのかな。

「曽田寛地」ね。なるほど。「そだ・かんち」っていうのも、何となくありそ
うな名前ですね。

バルタン星人さんにまで1ヶ月で忘れられてしまっているようでは、やはり増
田寛也氏は、知名度がとても低かったってことなのでしょうね。僕にとっては、
仕事柄、元岩手県知事で元総務大臣で、人口減少による小規模自治体消滅の警
鐘を鳴らした「増田レポート」を著した増田氏は、とても「有名人」だったの
ですが…

今回も「雑学クイズ」のご提供ありがとうございました。今日の雑学は今まで
知らなくて、おもしろかったです。

《しゅうさん》

あるような無い様な色々な苗字が浮かびましたが、増が見えずに苦しみました。

もう10年以上使っているので、壊れてもしかたないのでしょうが、高速道路の
ETCで通信エラーが頻発するようになりました。ゲートが開かず、係員さんが
飛んで来ます。カードを新品に変えても直らず、本体に原因がありそうです。
結構ある様なので、皆様も衝突や追突をしない様に気を付けてくださいね。

Tatsuyaさんやバルタン星人さん同様、「増田」は結構出にくかったんですね。
「曽」がこれだけで名前に使えそうな漢字になっちゃってたからかな。

ETCの車載器のトラブルというのは、僕は経験がありませんでしたが、たし
かにそれがあると大変ですね。高速道路での渋滞の原因となっちゃいますし。
機械である以上、いつかは壊れるものなのかもしれませんが、それならそれで、
警告が出たり、簡単なテスト方法があったりしてほしいものですね。

《kidryoheiさん》

寛、里、地、苗などいくつか字を組み合わせましたが、苗字になれるのは里
見だけでした。まさか日本語の漢字で「増」は田を使ってるとは、結構あと
で気づきました。とりあえず名前を完成して、検索したら、本当にそういう
政治家がいることを確認できました。ちょっとほっとしました。最終問題は
もっと難しくなるでしょう。自分にとって今期の難しい点は漢字と日本語漢
字の違いと芸能以外の有名人知識の不足です。
先週ホームパーティを主催しました。先月から準備し初め、別荘を貸切して、
バーベーキューパーティを行いました。最終的に同じ会社の社員12名参加し
ました。(日本人部長さん3人を含む)着いてから、女の子たちは買った食
材を洗って、下準備をしました。焼くときは部長3人が交代で焼いてくれま
した。別荘にはビリヤード、卓球、麻雀、ゲーム機、カラオケなどの設備が
ありますので、食事以外の時間はみんな好きなゲームに挑戦してみました。
私はWiiが始めてて、ボーリング、野球、テニス、太鼓の達人を遊びました。
気合を入れすぎて、翌日筋肉痛になってしまいました。とにかく最高の夏の
思い出を作りました。ご察しの通り、8月に入ってから毎週出かけて遊んで
います。リア充の生活を1ヵ月間体験しようとしています。今週もまた別の
イベントに参加しますので、次回の報告を楽しみにしてください。

「曽」の簡体字は、「田」の部分が「日」を90度横倒しした中に点々の入っ
た形なんですね。なるほど。でもこれだと「田」よりもむしろ画数が多くなっ
ているし、なんでこんな字体にしちゃったんでしょうね。それはともかく、こ
の微妙な差はわかりにくかったでしょうね。アンラッキーでした。

今日の問題は、「坂口安吾」「増田寛也」よりはよほど有名な人だと思います
ので、名前を組み立て終えたら、すぐにそれが正解だとわかるんじゃないかな。
ただ、パーツが多いので、組み合わせ方を見つけるのがちょっと大変かもしれ
ませんが。

楽しそうな社員パーティでいいですねー。日本でも昔は社員旅行とか結構あっ
たのですが、今はすっかりそういう風習は廃れてしまいました。僕にとっては、
結構楽しい思い出も多かったので廃れたのは残念なのですが、今の時代にはあ
まりうけないようです。

でも、楽しいイベントは大事にしたいものですね。

《梅いちりんさん》

誰?と思ってしまいました。東京都民でないとそんなもの。

東京都民にもあまり知られていなかったというのが、改めてよくわかりました。

《はまちさん》

覚に最初固執しちゃってずいぶん時間かかりました。
次に曽里寛也…里曽寛也…とはまりかけました。

ますます増田~ひろげて寛也~。
彼はトーキョー都民以外でも知られてるんでしょうか!?
私、彼に投票しましたけど、名前忘れかけてました(笑)

前回は、取り上げた人があまり有名でないというだけでなく、パーツから作る
ことができる漢字が結構多かったというのが、難しかった原因だったようです
ね。

でも、折角投票までされたのなら、せめて1ヶ月くらいは覚えていましょうよ。(^^ゞ

《キムコウさん》

最初のメールで、解答もなく

家電芸人のひとだ!

とだけコメントが来たので、「???」状態だったのですが、その後解答と一
緒に

土田晃之さんじゃなかった……

13位 15人

曽 → 増
でなんとかたどり着きました。

反射的に思ったのですが、調べたら全然ちがってました

6:30にガラケーで問題をみて、8:00に出社してPCを立ち上げてまた問題を
みて、そこから調べる・解く・解答を送るのが僕の金曜日です

と来て納得。でも、「土田晃之」ではちょっと問題にはならなさそう。
「土田日光之」にしかできないですよね。(^^ゞ

でも8時出社って、結構早くないですか?僕の今までの職場では、一番早くて
も8時半でした。

《まりっちさん》

すみません、存じませんでした。。。

いえいえ、ほとんど皆さんそうだったみたいでした。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=14267

海賊の船長と言えば、眼帯がつきもの。
別にもらいものができてるわけではありません。
では、なぜ眼帯をしているのか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(2日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週もちらっと書きましたが、ようやく再就職が決まりました。
次は民間の保険会社に勤めることになり、来週月曜日に面接を受けた後、16
日からの勤務となります。結局ちょうど3ヶ月の待機期間だったことになりま
すね。

真夏の一番暑い時期に3ヶ月間夏休みをもらえたのは、とてもラッキーでした
が、さすがにそろそろ仕事もしたいなと思い始めていたところでしたので、な
かなかいいタイミングでした。新しい仕事は、まだやってみないとよくわから
ないところはありますが、それほど激務って感じではなさそうでしたので、メ
ルマガやブログは、今後も問題なく継続できそうです。

話は変わりますが、4月から続いていたアニメ「Re:ゼロから始める異世界生
活」が、9月の最終回を控えていよいよ大詰めを迎え、盛り上がっています。
まだ完結していませんが、これは今まで僕が見た中でも屈指のおもしろさだっ
たなと思っています。シナリオ、絵、音楽、声優の演技と、どれもすばらしか
ったですね。原作の書籍も全部買って、アニメで放送された部分までを追いか
けて読んでいますが、原作自体もものすごくおもしろいです。書籍で既刊の部
分の先にも、Web版でさらにかなり長く物語が続いているようなので、アニ
メの放送が終わったら、ぜひそれも読んでみたいと思っています。

で、10月からのアニメで今期待しているのは「魔法少女育成計画」というも
の。名前からするとかわいらしさや、あるいはいかがわしさを感じられるよう
に思えるのですが、実態はかなりシリアスな内容。僕は既に原作を読了しまし
たが、先の全く読めない波瀾万丈の展開で、エンターテイメントとしての満足
感は非常に大きかったです。あらかじめ結末を知っている分、「リゼロ」を見
たときのような「意外性」の楽しみはないですが、あの話をどういう「絵」で
見せてくれるのかはとても楽しみ。

来年1月にはゲームでものすごく感動した「カオス・チャイルド」のアニメ化
も予定されており、これからもしばらくはアニメ視聴は楽しめそうです。

ではまた。