q583 国名シャッフル (c)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/05/27/q583/

次に、複数の国名(通称)を並べてシャッフルしたものを示します(余る文字
はありません)。ここに含まれている国名をすべて当ててください。
なお、今日の問題には、アフリカの3カ国が含まれています。

「エロコモン プール ジットカメ」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 6月1日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、地理パズル「国名シャッフル(d)」をお届けし
ます。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

5月28日(土) 「踏み石パズル 5×4 (13)」
  29日(日) 「プログラム迷路 5×5 4命令 (17)」
  30日(月) 「等差グリッド 4×4 (24)」
  31日(火) 「ミラーハウス 3x3 (13)」
6月 1日(水) 「大小推理 3×3 (13)」
   2日(木) 「バラバラ三字熟語 (5)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

北中南米の3カ国

「マカイ ジャキコンゼン メシアチル」

(正解)

アルゼンチン ジャマイカ メキシコ

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :225
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]
※01 (01 18) 05/20 06:00:56 バルタン星人 (9) ←1分切り!
 02 (00 00) 05/20 06:01:02 ふぇいまぉ (4)
○03 (05 20) 05/20 06:01:19 Tatsuya (4)
○04 (03 20) 05/20 06:01:21 【銅】 しゅう (6)
 05 (00 00) 05/20 06:02:02 【金】 桃燈 (6)
 06 (00 00) 05/20 06:02:15 Misa (3)
 07 (04 18) 05/20 06:03:14 【銀】 kidryohei (4)
○08 (07 20) 05/20 06:38:44 梅いちりん (3)
 09 (19 24) 05/20 07:45:09 (Jr) 薬味 [9]
 10 (00 00) 05/20 07:56:03 くりこ (2)
※11 (11 17) 05/20 09:41:00 はまち (3)
 12 (11 18) 05/20 15:33:20 双子星 (2)
 13 (12 18) 05/20 17:06:05 キムコウ (2)
 14 (17 18) 05/21 11:22:16 tora (2)
※15 (15 19) 05/21 19:47:43 赤とんぼ (3)
 16 (19 19) 05/22 20:30:47 nyachimama (1)
 17 (18 19) 05/23 12:31:54 まりっち (4)
○18 (20 20) 05/24 10:32:27 でん子 (3)
 19 (18 18) 05/24 21:36:00 ZVX (2)
 20 (00 00) 05/25 03:18:10 Clockwise (1)

**[講評]
第11期第6回ポイントレース、第2回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おお、1分切りの予告1位で一挙大量6点のゲット!やりましたねー。

前々期までの3連覇の後、前期のミラーハウスでは最後まで調子に乗りきれな
いまま終わってしまい、メダルすら逃してしまいましたが、今期は快調なスタ
ートダッシュ。首位奪還に向けていい感じですね。

2位のふぇいまぉさんも、1分2秒と1分切りまであと一息のタイム。惜しか
ったですね。

続いて3位のTatsuyaさん、4位のしゅうさんも、ともに1分台でお二人のタ
イム差はわずか2秒。

さらに、5位の桃燈さん、6位のMisaさんが2分台、7位のkidryoheiさんが
3分台と、上位陣は凄まじいまでの厳しいタイムレースが繰り広げられました。

やはり今期は問題がやさしいのため、上位のタイム争いはどうしても熾烈にな
ってしまいますね。Misaさんとkidryoheiさんは、ベスト5に惜しくも届かず、
残念でした。

初回ベスト5に入って得点を稼いだ桃燈さんとしゅうさんが2位に届かず、Misa
さんとkidryoheiがベスト5にも届かなかったというのは、今回一気に得点を
稼いだバルタン星人さんにとっては、ラッキーな展開でしたね。単にトップに
立っただけでなく、2位以下との差を大きく引き離すことにも成功しました。

予想についても、初回の状況で大体見当がついてきたようで、今回は正解者数
20人を的中させた方が4人おられました。Tatsuyaさん、しゅうさん、梅い
ちりんさん、でん子さん、おめでとうございました。また順位の方を的中させ
た、バルタン星人さん、はまちさん、赤とんぼさんも、おめでとうございまし
た。これだけ当たっていると、ダブル的中がいなかったのが、逆にやや意外だ
った感じ。今日あたりは、ダブル的中も出るかもしれませんね。

さて、この結果、第2回までの累計得点では、トップが9点のバルタン星人さ
ん、2位が6点のしゅうさんと桃燈さん、3位グループが4点のふぇいまぉさ
ん、Tatsuyaさん、kidryoheiさん、まりっちさんという状況。わずか2回にし
て、既にずいぶん得点がばらけました。

過去の実績から見ても上位3人は強そうですが、ここに3位グループの方々が
どう絡んでくるかというのが、今後の見所ですね。熱戦を期待したいと思いま
す。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

久し振りの1分切りで強気の1位予想。6点取れれば
展開が楽になれるのだが。

はい、想定通り6点をゲットし、一方ライバル達の星のつぶし合いもあって、
楽な展開に持ち込みましたね。前期のリベンジに向けて大きなポイントでした。

雑学クイズの方も、2問ありがとうございました。1は知っていましたが、2
は初めて知りました。面白いクイズをいつもありがとうございます。

《Tatsuyaさん》

国の数が多くなると頭の中だけでは導き出せなくなりますね
使った文字を消していかないと
紙と筆記具が必要です
今後の予想:ヨーロッパやアフリカの余り知られていないような国名が出そ
うな気がします

前回の100人予想はちょっと酷すぎましたか・・・
読者数が3ケタあるようなので今回は結構投稿があると思ったのですが・・・

紙に書くと時間をロスすることも確かでしょうから、早解きを目指す上では痛
し痒しといったところなのでしょうね。でも、まだ今日の問題くらいなら、頭
の中だけでも大丈夫かな。

アフリカなんかは、ほとんど知られていないような国も多いですから、あまり
マイナーな国を入れると難しくなりすぎちゃいます。今日程度がちょうどなん
じゃないかな。ヨーロッパは、まあこれからですね…。お楽しみに。

なお、解答者数ですが、メルマガを出し始めた頃、読者数が700人以上いた
ときもあったのですが、それでも正解者数はせいぜい50人台でした。
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2004/2004_12/2004_12_23_018

一般に、アンケートの回答率っていうのはせいぜい数%っていうのが普通で、
アンケートではありませんけど、このメルマガみたいに読者数の10%もの人
がわざわざ返事をくれるっていうのは、とても珍しいんですよね。本当にあり
がたいことだと読者の皆様には感謝しています。でも、おそらくどんなに簡単
な問題を出しても、正解者数が40人に届くことはまずないんじゃないかと思
います。

《しゅうさん》

パソコンの時計がくるっていたので、順位予想が難しくなりました。

まぐまぐのサイトで紹介されていたので皆さんもご存知かもしれませんが、
明治大学科学コミュニケーション研究所のサイトをみて迷いが吹っ切れまし
た。
『個人の感想です』をつけて高価な健康食品等が売られていますが、だまさ
れない様に気を付けたいと思います。
http://www.sciencecomlabo.jp/

順位予想は、惜しかったですね。あと2秒早く送信できていれば、ダブル的中
だったのですが。

後段「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」ですか、なるほど勉強にな
ります。有益なサイトの情報、ありがとうございました。

また中立的な口コミを装ったステルスマーケティング(ステマ)には、おっし
ゃるとおりだまされないよう気をつけないといけませんね。

《kidryoheiさん》

2回目から南米の国名が出るのは予想外でした。幸い日本外務省のページで
見つかりました。
自分の予想ではアフリカとヨーロッパは一番難しい問題がでそうです。グル
ジアの変名は初めて知りました。手元の国旗の資料2013年のものでした。グ
ルジアに関してはロシアとの武力衝突のことぐらいしかしりませんでした。
調べると、ロシア語由来の呼称を変更すると各国の政府に要請したのですね。
日本はそれに応じて変名の法律を作ったのはすごいですね。中国にいるとそ
んな情報なかなか入手できない、勉強になりました。

アフリカとヨーロッパは、国が多いですから、難しい問題を作ろうと思えばい
くらでも難しくできます。でも、逆にその分、ほどよい解き味になるよう結構
気を遣うんですよね。

グルジアの日本語での国名変更は、日本の新聞には載っていたのですが、中国
には関係のない話ですから、kidryoheiさんがご存じなかったのも無理ないで
しょうね。(日本人でも地理を選択した受験生を除けば、どれだけの人が知っ
ていたか…)

僕にとっては、イギリスに赴任していたときに、Ivory Coast とともに、「ニ
ュースに出てくる Georgia って一体どこの国?」と最初とても疑問だったの
で、強く印象に残っていました。

ちなみに、Ivory Coast の方は、日本ではフランス語の「コートジボアール」
の方が公式名称になっているので、わからなかったんですよね。

外国語での地名表記はいろいろ難しいですから、今回のシリーズでのkidryohei
さんのご苦労は、お察しします。

《薬味さん》

久しぶりの投稿です
ミラーハウスは苦手で (;^_^A

お久し振りでした。ゴールド認定に向けて、再開ですね。
今期の問題は、比較的取っつきやすいでしょうから、ぜひ最後までお付き合い
くださいね。

《はまちさん》

ジャがジとャに分かれることもあるんでしょうか??
分かれるとキツそうです。
マカイ ジャ → ジャマイカ がすぐ出たので楽でしたが並べ方で難易度
めっちゃ変わりそうですね。

バクマン、75話もあるんですね。
アニメは毎週見てると良いのでしょうが、後から見ようと思うと長すぎてキ
ツイですね…。
ジャンプ、ヤンジャンは旦那が買っているのでバクマンは本誌で読んでいま
したが面白かったです(^-^)ノ
雑誌は20個くらい連載があるので面白いのしか読まないのですが、連載が長
くなるとつまらなくなるのもあって全話読むんだのはあまりありません。
デスノート、バクマンは最後まで読んだので、相当私ごのみだったと思いま
す(^m^)

最近で全話読んだのは「暗殺教室」とまだ連載中ですが「しょくげきのソー
マ」です。
藤島さんの好みには…うーんどうでしょう…???
旦那とは完全に好みが合わず、同じ雑誌を毎週読んでいながら、全然話が合
いません(笑)
一度お互いに連載を1軍(絶対読む)、2軍(とりあえず読んでる)、3軍
(読まない)に分けてみたら私の1軍のほとんどが旦那の3軍でした!

「ジャがジとャに分かれること」は、ありうるでしょうけど、「ャュョ」をつ
けられる文字がそもそも少ないですから、それほど恐れる必要もないんじゃな
いかな。ちなみに、今日の問題で「ッ」は完全に独立させていますし。

「デスノート」、「バクマン」ははまちさんもお読みになられていましたか。
デスノートの方は、イギリス時代に同僚(日本人)から「おもしろいよー」と
進められて英訳版で全部読みましたが、ほんと大好きでした。当時は、あと
「テニスの王子様」も英語版で全部読みましたね。

「暗殺教室」と「食戟のソーマ」は、どちらも息子は大好きですね。「ソーマ」
は単行本も持っていたように思うから、東京に戻ったら一度読んでみるかな。
ちなみに、僕は「ワールドトリガー」は結構好きです。

《双子星さん》

携帯版で問題を確認したら「アジア」と書いてあって、
アルゼンチンが見えたので???となりました。
PCで確認したら、めでたく中南米でした。

おすすめの漫画といえば、4コマになるのですが、
宮原るりさんの「みそララ」を挙げておきます。
新米ライターの女性が主人公なので、文章を書くノウハウも
覚えられておいしいです。宮原さんの作品は個人的にハズレが
なく、一部Webで読めるのでプッシュしています。

そんな私、電子機器の厄年のようです。
・自宅PCの折りたたみ部分が折れる
 (すぐに直さなくても大丈夫なので折を見て修理に出して
 くださいね~とメーカーさんに言われている)
・プライベート用ガラケーの折りたたみ部分が折れる
 (修理後は完全な状態でお返ししますのでデータ全部初期化
 されます♪とか言われました・・・。結局、町の修理屋さんに
 お世話になることに・・・あんしんサポートとは一体)
・会社のPC付属のマウスが折れる

ちなみに、今回は物理的な破壊ばかり・・・。

以前、データ障害が起きたことがあって、それはデータ復旧会社に
お世話になりました。ああいうのもピンキリみたいですが、幸い、
私が利用したところはちゃんと復旧した上で、ネットで見る相場と
比べるとぼちぼちのお値段でした。

タッチパネル嫌いには、ガラケーさんは貴重な存在です。

携帯版の方は、おっしゃるとおり本文の記載の修正を忘れていました。混乱さ
せてすみませんでした。

「みそララ」っていうマンガは、今回初めて知りました。「僕らはみんな河合
荘」の人が描いたマンガなんですね。「河合荘」の方は、アマゾンのプレミア
ムビデオでアニメを見ることができるので、最初何話か見たことがありました。
絵がきれいでしたね。「みそララ」も4コマ漫画で全6巻ならすぐ読めそうな
ので、Tsutayaで借りるかアマゾンでダウンロードするかで読んでみたいと思
います。

それにしても、双子星さんの電子機器の厄年ぶりはひどいですね。むしろスマ
ホを使えっていうことでは…?

《赤とんぼさん》

なぜかメールが届かなかったので、ウェブサイトから…

あらあら、なぜでしょうね?「迷惑メール」フォルダに入っちゃっていません
でしたか?たまにあるんですよね。

《でん子さん》

答えはすぐにわかったのですが、
返信を忘れていました。
忘れてて、締め切りに間に合ったのは初めてかも~

おお、それは良かったですね。せっかくですから、できれば解いたときにすぐ
返信するようにしてくださいね。

《Clockwiseさん》

先週は、忘れていました…今週も、もう少しで忘れるところでした (^_^;;;

こちらもぎりぎりでしたね。

でも、正直言うと、論理系パズル以外でClockwiseさんから解答があったこと
に、逆にちょっと驚きました。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

1)日本で一番南にある都道府県は?
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=14018

2)ステーキでレアよりも焼き方が少ないものを何と呼ぶか?
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=14020

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(27日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

kidryoheiさんから、次のような「お題」をいただきました。

藤島さん:
おはようございます。
昨日MENSAの問題を解いてました。添付写真の問題はなかなか規則が見つか
らず、友達と一緒に考えて答えがわかりませんでした。
もしご迷惑でなければ、時間のある時に解いて見ませんか?
よろしくお願い致します。

僕は正直考えても全然わからなかったのですが、その後、kidryoheiさんご自
身から、「解答案」をメールでいただきました。

これ自体がMENSAの想定している「正解」なのかどうかは僕にもわかりません
が、少なくともきちんと筋は通っていましたので、せっかくですからブログで
皆様ともシェアさせていただきたいと思います。

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/05/27/kidryohei_04/

で、バルタン星人さんの問題同様、本日(27日)の正午に表示されるように
しておきます。kidryoheiさんによる解答案もブログの方に載せておきました。

それにしても、MENSAで似たような図形問題を何問か見たことはありましたが、
これは桁違いに難しいです。kidryoheiさんの解答以外にも、何か思いついた
ものがありましたら、ぜひブログのコメントの方にお願いします。

マンガの話は、はまちさんと双子星さんからもおすすめをいただきましたが、
現在テレビ放映中のアニメでぜひ触れておきたかったものに「Re:ゼロから始
める異世界生活」というのがあるので、このことを少し。

題名だけ見ると、結構安っぽそうなファンタジー・ラブコメみたいな印象なの
ですが、実はものすごくハードなタイプリープもののSFホラー風ファンタジ
ーで、読み味としては「僕だけがいない街」のファンタジー版といったもの。

「僕街」は、後半「リバイバル」はなくなってしまいますが、「リゼロ」では、
徹底的に「リバイバル」、この物語の用語では「死に戻り」を中心に話が組み
立てられています。

で、主人公が死なないと「リバイバル」できない点が「僕街」とは違いますが、
どの時点に「リバイバル」するかは主人公が選ぶことはできず、運命にゆだね
られているという点では同じ。で、何回も巻き戻っては各回ごとに得られた情
報を使って最終的な問題解決を目指すというパターンも同様です。

でも「リゼロ」の方が「僕街」よりもいいと思ったのは、リバイバルでせっか
く築いた人間関係が消えてしまう寂しさがより濃く描かれていることと、展開
が意外かつ謎が複雑で、ミステリー要素がより強いことですね。一方、「僕街」
はあくまで現代日本が舞台ですが、「リゼロ」はファンタジー世界なので、解
決手段が「リゼロ」の方がややご都合主義的というところはあります。

ともあれ、「僕街」をおもしろいと思った人には、「リゼロ」は多分楽しめる
はず。書籍も出ていますが、Webでもオリジナル版がそのまま読めます。
http://ncode.syosetu.com/n2267be/

ちなみに、アニメもものすごくうまく作られていて、絵はきれいだわ、音楽は
かっこいいわ、声優はうまいわ、脚本はおもしろいわで、僕としては文句なく
今期ナンバーワン。2クールあるみたいなので、9月まで楽しみが続きます。
アニメがあまりにも気に入ったので、実は本もすでに全巻電子書籍で購入済み
なのですが、アニメで視聴し終わったところまでしか読まないことにして、楽
しみを引っ張っています。ほんといいですよ。

ではまた。