q584 国名シャッフル (d)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/06/03/q584/

次に、複数の国名(通称)を並べてシャッフルしたものを示します(余る文字
はありません)。ここに含まれている国名をすべて当ててください。
なお、今日の問題には、オセアニアの4カ国が含まれています。

「モト サーフィン アガリ ラジオストアー」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 6月8日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、シリーズ最終回「国名シャッフル(e)」をお届
けします。
例によって最終回は難問です。5カ国が含まれていますので、ちょっと大変か
もしれません。でも、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、苦
労は報われますよ。がんばってください。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

6月4日(土) 「三目禁止パズル 5×5 (10)」
  5日(日) 「方眼ループ 6×3 (9)」
  6日(月) 「ビルディングパズル 6×6 (22)」
  7日(火) 「スーパーミラーハウス 3×3 8種 (10)」
  8日(水) 「大小推理 3×3 (14)」
  9日(木) 「バラバラ三字熟語 (6)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

アフリカの3カ国

「エロコモン プール ジットカメ」

(正解)

エジプト カメルーン モロッコ

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :225
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 21
正解者数  : 21

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 05/27 06:01:34 【金】 桃燈 (10)
 02 (05 20) 05/27 06:01:50 Tatsuya (7)
※03 (03 20) 05/27 06:01:53 バルタン星人 (12)
○04 (03 21) 05/27 06:02:05 【銅】 しゅう (9)
 05 (00 00) 05/27 06:02:12 Misa (5)
 06 (07 20) 05/27 06:05:10 【銀】 kidryohei (5)
 07 (08 20) 05/27 07:00:05 梅いちりん (4)
※08 (08 20) 05/27 07:03:21 tora (4)
 09 (07 20) 05/27 07:03:49 (Jr) 薬味 [10]
 10 (00 00) 05/27 07:26:00 くりこ (3)
 11 (00 00) 05/27 07:34:37 ふぇいまぉ (5)
 12 (00 00) 05/27 08:07:03 (Jr) べちこ [6]
 13 (10 19) 05/27 09:11:07 キムコウ (3)
 14 (11 17) 05/27 09:48:11 はまち (4)
 15 (16 22) 05/27 17:01:44 泰 嵐土 (1)
◎16 (16 21) 05/27 17:15:46 赤とんぼ (6)
 17 (00 00) 05/28 03:52:18 (新) のんびりいこう [1]
○18 (19 21) 05/29 21:55:06 まりっち (6)
※19 (19 19) 05/30 14:02:14 双子星 (4)
※20 (20 20) 05/31 18:40:13 nyachimama (3)
 21 (00 00) 05/31 23:50:55 Clockwise (2)

**[講評]
第11期第7回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、今度は桃燈さんのターンでしたね。バルタン星人さんとのデッドヒート、
見応えありますねー

今回は3位だったバルタン星人さんも、しっかりと順位を当てた関係で桃燈さ
んとの差は1ポイント縮まっただけでしたが、今回4位で正解者数を当てたし
ゅうさん含め、三つ巴の熱戦が続きます。

今回2位のTatsuyaさんも、累計トップのバルタン星人さんまでの間は、まだ
5ポイントあってちょっと遠いですが、3位のしゅうさんとの差は2ポイント
ですから、これからメダルに絡んでくる可能性は十分ですね。

でも、今回5位だったMisaさんでさえ、解答タイムは2分12秒。みなさんか
らのコメントによると、先週の金曜日にはパズルのブログを掲載しているサー
バーが非常に重かったそうで、表示だけに1分以上かかったとのことでしたの
で、実質的には上位5人がみんなほぼ1分以内の考慮時間で解答・送信された
ような感じ。

今期の問題が比較的簡単なだけあって、上位陣のタイム争いは非常に熾烈を極
めていますので、ほんのちょっとしたことで順位が大きく変動する可能性があ
ります。それだけに、これから終盤あと2回の戦いも、目が離せませんね。

このように、今期の比較的簡単なパズルは、優勝争いをしている上位の方々に
は過酷な状況を強いることとなっていますが、一方で参加への敷居を下げ、初
参加や久々参加の方々の登場を呼び込んでいるという嬉しい状況もあります。

ということで、久々の初参加の方のご登場。

        のんびりいこうさん、ようこそかしこい頭の作り方へ!

このメルマガでは、毎週金曜日午前6時に出題される問題に対して、メールで
解答して正解された方に、早解き順位をつけて得点を付与し、5回の得点合計
で「ポイントレース」を競っていただく方式を取っております。ただし、メル
マガ中期に成立したルールで、ポイントレースへの参加資格として、まずは累
計15点蓄えて「シニアメンバー」となっていただくことを条件としています。

ただ、レース参加資格前でも、累計得点が5点たまったら「かしこい人認定証」
が付与され、また、15点たまったら「ゴールド認定証」を差し上げるという
というお楽しみがありますので、ぜひこれからも継続してご参加くださいね。

また、久々登場では、べちこさんや泰嵐土などもお久し振りです。特にべちこ
さんは、第11期になって初めてのご参加かな。またちょくちょく来てくださ
いね。

そういうこともあって、正解者数は前回よりさらに1人増え、21人となりま
した。が、さすがですね。思ったより的中者がおられました。まず、正解者数
と順位のダブル的中が赤とんぼさん。16位・21人なんていう中途半端は数
字のダブル的中はすごいですね。正解者数のみ的中がしゅうさんとまりっちさ
ん、そして順位のみ的中が、バルタン星人さん、toraさん、双子星さん、
nyachimamaさんでした。ダブル的中の赤とんぼさんを始め、的中者の方々、お
めでとうございました。

累計得点について再度まとめると、現在トップが12点のバルタン星人さん、
2位が10点の桃燈さん、3位が9点のしゅうさん、4位が7点のTatsuyaさ
ん、5位が6点の赤とんぼさんとまりっちさんという状況。だいぶ上位は固ま
ってきた感じですが、果たして今日を含めたラスト2回で、ドラマはあるので
しょうか。楽しみにしたいと思います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《Tatsuyaさん》__

徐々に難しくなってきましたー
蒸し暑くなってきましたー今年の夏は暑くなりそうで憂鬱です

「難しくなってきた」と本当にお感じなのかな?上位陣はみんなすごいタイム
なんですけど。

札幌も、一時期暑かったのですが、このメルマガを書いている6月1日は、雨
が降って風もあってめっちゃ寒いです。もう一度冬布団を出してこなきゃって
感じ。さすがは北海道と感じました。

でも、後で詳しく話しますが、16日にはもう東京に帰っちゃうんですよね。
本当に残念。

《バルタン星人さん》

問題読み込みだけで1分かかってしまいました

しゅうさんもおっしゃっていましたから、サーバーの調子が悪かったみたいで
すね。1分切りがなくなったのは、どちらかというと桃燈さんについて不利な
要素って感じだから、バルタン星人さんにはむしろラッキーだったかも。

《しゅうさん》

なかなかブログが更新がされませんでした。1分切りは出てないとふみます。

オバマ大統領の広島訪問で厳戒態勢となり、県警の皆さんはさぞかし心労が
多かっただろうと思います。わが町内にも早朝から警察官がはりついておら
れました。
出島と言う場所なので通り道とは考えられず、やりすぎなのではと思ってま
したが、中央分離帯を取っ払ってまで高速をUターン、わが町内のインター
でまたUターン、町内を通られるとはびっくりしました。

オバマ大統領のエスコートって、そんなに複雑なことをしていたんですね。さ
すが、なるほどって感じです。でも、その現場を見ることができて、すごくラ
ッキーでしたね。

《kidryoheiさん》

今日検索しやすいネット環境を設置しましたが、回答を送信するとき、切り
替えを忘れてしまいました。2回も送信できず、3回目にやっと原因に気づ来
ました。結構タイムが伸びました。うまく対応する方法を探すしかありませ
ん。
モナコといえば、元女優のグレース・ケリー王妃で有名ですね。2010年上海
万博でその国の館を見に行きました。その頃は王妃の息子さんは婚約者の水
泳選手が「花嫁逃亡」で頭を抱えてたらしい。その翌年は無事お二人は結婚
したそうです。

あらあら、そういうトラブルがあったのですか。それはアンラッキーでしたね。
おかげでベスト5も逃して、3位のしゅうさんとの差も4ポイント差に開いて
メダルはやや難しくなってしまいましたが、最後までがんばってくださいね。

後段は、モロッコとモナコとがごっちゃになっちゃったかな?

《べちこさん》

ひらめくときと、全く歯が立たない時があって、面白い!

大変お久し振りでしたね。昨年4月に「かしこい人認定」を取って以来かな?
15点取れば「ゴールド認定」がありますから、またちょくちょくお顔を出し
てくださいね。

《キムコウさん》

このシリーズ、するっととけていいです。

そうですね。長く続けているとどうしても難しい問題が多くなってしまいます
ので、たまには気楽に解ける問題のシリーズもあっていいですよね。

これからも「息抜き回」についてはもうちょっと考えてみたいと思います。

《はまちさん》

なんともいえない情景が浮かんでしまったのは私だけではないはず。
じっとかめ・・・の部分がじわじわ来ます(笑)

ジャンプは2005年くらいからずっと読んでるのでテニスの王子様も途中から
ですが読みました!
人間離れしてましたね(^m^)
登場人物が多すぎて把握できず、挫折しちゃって読み切ってないです。アハ
ハ。
ワートリは読んでないです…。すみません><

そういえばデスノの人も「死んで戻る」漫画を書いていたような…。
戦争中の兵士が主人公で記憶を持ちながら同じ日を繰り返すっていうストー
リーだったような…。
短い連載で読んだ記憶があります。短くて、登場人物も少なくて、話もスッ
キリしてて面白かったのは覚えています!

ははは、前回の問題についてようやくコメントをいただけました。実際、問題
を作っているときに「狙い」ました。ヒントを読んだときに、情景が目に浮か
んで思わず失笑してしまうっていうのを。

「死んで戻る漫画」っていうのは、「All You Need is Kill」ですね。僕は原
作小説を読んで、非常に気に入ったのでトム・クルーズで映画化されたのを見
ましたが、マンガはまだ読んでいません。

映画はイマイチでしたが、小説はおもしろかったですよ。ああいうお話は、や
はり実写よりマンガやアニメの方が合いますね。

「リゼロ」は登場人物はやや多めですが、「All You Need is Kill」が面白い
と思ったのなら、読んでみる価値があるんじゃないかな。コミックにもなって
いて、無料でもある程度読めますから、一度ご覧になってみては?
http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF02000011010000_68/

《赤とんぼさん》

今週もメール届かず、迷惑メールにも入っておらず、これって私のメールア
ドレスに問題があるってことでしょうか?シクシク……

あれれ、どうしたんでしょうね…

ひょっとして「めろんぱん」だけにしか登録されていなかったのでは?

「めろんぱん」は、昨年9月30日でサービスが打ち切りになってしまったの
で、今メルマガを読むためには、「まぐまぐ」に登録する必要があります。

http://www.mag2.com/m/0000257135.html

から登録してみてください。すでに「まぐまぐ」に登録済みなのに届かないの
でしたらちょっとわかりません。ごめんなさい。

《のんびりいこうさん》

最初のメールでは、ハンドル名なしで解答のみいただきましたので、確認メー
ルをお送りしたところ、次のお返事をいただきました。

こんにちは はじめまして、メールありがとうございました。
どうもすみません、馴れない者でして、やり方が分からず送信してしまいま
した。
今後気をつけます、よろしくお願い致します。
ハンドルネームは のんびりいこう として下さい。
よろしくお願い致します。

はい、こちらこそよろしくお願いしますね。なお、ブログの方にもコメントを
いただいていましたが、ブログのコメント欄には、メールでの解答と同様、ご
自身で解かれた答えと一緒に感想をお書きいただけると幸いです。

ともあれ、まずは気楽に5ポイント獲得を目指して、ご自身のペースでご参加
ください。

《まりっちさん》

エロコモンとジットカメという単語がジワジワ来ました。

でしょでしょ。このスケベ先生は、プールで一体何やってるんでしょうね?(笑)

《双子星さん》

プール・・・クアラルンプール? あ、これは都市名だ。
カメルーンが見えたら、あとはさくさくでした。

MENSA問題見て思い出しました、IQ測定できるサイトです。
信憑性はわかりませんが、なかなか面白いですよ。
このメルマガの読者さんなら良い数値が出そう。
http://www.arealme.com/iq/ja/
http://memorado.jp/iqtest
ちなみに私は上165、下134でした。

漫画といえば、漫画編集部を描いたドラマ「重版出来」が面白いです。
個人的には「バクマン」より好きですね。こちらは原作未読ですが。

IQ測定サイトのご紹介、ありがとうございました。
時間が取れれば、今週末くらいにやってみますね。

「重版出来」は、ちょっと気になっています。ドラマもおもしろかったですか?
「U-NEXT」で配信しているみたいですね。今月後半から暇になるから、ちょっ
と見てみようかな。原作もおもしろそうですし。

《Clockwiseさん》

あれ、そんなに偏った回答をしていましたっけ… (偏りまくりだって? (^_^;;;)

アナグラムはそんなに得意ではないのですが、今のところこれは
地域を限定しているので大丈夫なようです。今後は分かりませんが (笑)

グルジア/ジョージアは、新聞には出ていたらしい事は知っているのですが、
私自身は読んだ記憶はありません。
でも、この変更についてはよく知っていたりします (^_^)

ははは、「偏りまくり」ですね。論理的に答えを導き出せない問題は、基本的
にパスでしょ?でもアナグラムはOKでしたか。

ジョージアには、お仕事で何か関係があったのかな?

【ひと言】

先週のメルマガの登録が終わった後に連絡があったのですが、実は6月17日
付けで現在の札幌での仕事が終わり、東京に戻ることとなりました。しかも、
いわゆる「肩たたき」ということで、公務員を早期退職することになりました。

そろそろあと1~2年で終わりかな、とは思っていたのですが、予想より早か
ったので自分としても正直ちょっとびっくり。しかも6月17日付けとは言っ
ても、その日には東京で退職辞令の交付があるので、札幌は16日に引き払い
ます。これから引越準備や送別会やらでばたばたです。

で、今後についてですが、幹部公務員の再就職については、いわゆる「天下り
防止」のために厳しい規制があり、すぐには再就職できないため、最低でも3
ヶ月程度は無職の状態を甘受しなければならず、18日以後しばらくはとても
暇になります。

とりあえず6月のボーナスまではもらえるようで、約1ヶ月後には退職金も出
るので、当面の生活費に困ることはないようです。なので、人生の折角のこの
機会に、いろいろ旅行などもしたいなと思い、妻とも計画を練っているところ。

でも住宅ローンは退職金で何とか支払えるとしても、まだ子供が大学2年と高
校2年なので、その教育資金のことなどを考えると、まだまだとても「隠居」
や「ボランティア」ってわけにはいきません。「天下り禁止」の年季が明けた
ら、すぐにでもフルタイムの再就職をして、働ける間はガッツリ働くつもりで
す。

なお、今後のメルマガについては、引越が幸いオマケパズルの週なので、何と
か予定通りに発行できるのではないかと思います。特に、18日以後は基本的
に暇なので、24日の本編再開には間に合うはず。ただ、今後旅行等の関係で、
不定期にお休みすることが出てくるかもしれませんが、その際にはあらかじめ
お知らせします。

また、暇な間に、東京オフ会や大阪オフ会なんかを企画してもいいかな、とも
思います。オフ会があるなら参加したいという希望はありますか?あればコメ
ントでお知らせください。

ということで、とりあえず来週の「国名シャッフル」最終回までは、札幌から
お送りします。最終回の難問、みなさんがんばってくださいね。

ではまた。