q582 国名シャッフル (b)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/05/20/q582/

次に、複数の国名(通称)を並べてシャッフルしたものを示します(余る文字
はありません)。ここに含まれている国名をすべて当ててください。
なお、今日の問題には、北中南米の3カ国が含まれています。

「マカイ ジャキコンゼン メシアチル」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 5月25日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、5月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、地理パズル「国名シャッフル(c)」をお届けし
ます。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

5月21日(土) 「踏み石パズル 5×4 (12)」
  22日(日) 「プログラム迷路 5×5 4命令 (16)」
  23日(月) 「等差グリッド 4×4 (23)」
  24日(火) 「ミラーハウス 3x3 (12)」
  25日(水) 「魔方陣16 木星・ヒント6個 (4)」
  26日(木) 「バラバラ三字熟語 (4)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

アジアの2カ国

「シーブレーン アタマ」

(正解)

マレーシア ブータン

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :226
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 05/13 06:01:04 【金】 桃燈 (4)
 02 (04 20) 05/13 06:02:06 バルタン星人 (3)
 03 (00 00) 05/13 06:02:08 Misa (2)
※04 (04 22) 05/13 06:02:44 【銅】 しゅう (3)
※05 (05 20) 05/13 06:02:49 【銀】 kidryohei (3)
 06 (10 100) 05/13 06:20:21 Tatsuya (1)
 07 (10 19) 05/13 07:07:53 tora (1)
 08 (15 25) 05/13 07:23:13 梅いちりん (1)
 09 (00 00) 05/13 07:31:00 ふぇいまぉ (1)
 10 (11 19) 05/13 11:16:44 双子星 (1)
 11 (18 25) 05/13 15:04:34 でん子 (1)
 12 (18 23) 05/13 17:17:46 キムコウ (1)
 13 (15 23) 05/13 18:16:46 赤とんぼ (1)
 14 (25 30) 05/14 12:48:33 ときゅう (1)
♪15 (17 18) 05/15 19:18:06 まりっち (2) ←唯一正解者数的中!
 16 (19 20) 05/16 10:42:55 はまち (1)
 17 (18 20) 05/16 17:30:48 ZVX (1)
 18 (00 00) 05/16 22:02:12 くりこ (1)

**[講評]
始まりました第11期第6回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前期久々に首位を奪還した桃燈さんですが、今期も快調な出足。残念ながら1
分切りにはわずかに届きませんでしたが、2連覇に向けて、気持ちよくスター
トできた感じですね。

2位のバルタン星人さんは、あの簡単な問題にしては予想外に時間がかかって
しまった感じでしたが、ブログの表示が遅かったかな?でも、今期のリベンジ
に向けては、悪くない順位でのスタートです。

3位のMisaさんは、苦手のミラーハウスは完全スルーといった感じでしたが、
今期のシリーズは比較的得意分野かな。惜しくもバルタン星人さんにわずか2
秒及びませんでしたが、久々の活躍が期待できそう。

4位のしゅうさんは、順位的には今一つだったものの、予想順位を的中させて
気持ちよくスタート。

5位のkidryoheiさんも、日本語での国名という中国の方にとっては一番難易
度の高そうな語彙力を問われる問題で、かなり厳しいパズルだと思いましたが、
さすがですね。厳しいでしょうが、日本語の勉強と思ってがんばってください。

初回の問題は、かなりやさしいと思いましたので、もっと大勢の方がご参加さ
れるかなとも思っていたのですが、思いの外少なくて、正解者は18人だけ。
皆さんの予想ももっと上の方に固まっていて、的中者はまりっちさんお一人だ
けでした。まりっちさん、唯一正解者数的中の2ポイントゲット、おめでとう
ございました。また、順位的中者も、しゅうさんとkidryoheiさんのお二人だ
け。でも、これで大体相場観は見えたでしょうから、次回からはもう少し的中
者が増えるかな?ともあれ、的中されたしゅうさんとkidryoheiさんも、おめ
でとうございました。

正解者数は思ったよりも少なかったとは言え、今回はとちゅうさんや赤とんぼ
さんと言った久々復活の方もいらっしゃるのが嬉しいですね。またいろいろな
方の復活や初参加も期待しています。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

前回の3位予想は13位と打ち込んだつもりの1が
どこかに飛んでしまったのが原因です。

なるほど、そういうことでしたか。メールが消えたのかと思ってちょっと心配
しましたが、それは大丈夫だったのですね。3連覇の後の残念な5位どまりで
したが、今期の巻き返しを期待しています。

今回の雑学クイズは、知らない知識でしたがおもしろかったです。勉強になり
ました。ありがとうございました。例によって読者投稿問題で採り上げさせて
いただいております。

《しゅうさん》

ブログで出題されてた時調子が良かったので、1分切り行く気満々でしたが、
存在しない国名が頭に浮かんで寄り道してしまいました。

次男が帯状疱疹に罹りました。空気感染で感染力が強いとのことで、孫たちが
遊びに来れなくなってしまい、さみしい週末を過ごしました。

事前の予想では、ひょっとしたら5位まで全員1分切りじゃないかとまで思っ
ていたのですが、蓋を開けたら1分切りゼロで逆に驚きました。ブータンとい
うややマイナーな国を入れて、なんとなく「バーレーン」に引っ張るようなヒ
ントにしたのが功を奏したのかな?

皆様慣れたでしょうから、もしかすると今日の方が早いかもしれないですね。

帯状疱疹は、ぼくもやったことがあります。あれって空気感染だったんですか?
なんかストレス性のものかと思っていました。ともあれ早く直ってまたお孫さ
ん達が気兼ねなく来られるようになることを、お祈りしています。

《kidryoheiさん》

今まで国旗を暗記するため国名も少し勉強しました。今回の対策で改めて整
理すると、国数の多さと国名の難しさにびっくりしました。漢字と違って、
カタカナが苦手で、地理の知識も中学生なみです。国旗の資料をノートに貼
り、国名を日本語、中国語、英語三つで書きました。また地域で分けると出
題の傾向があるので、地域別で貼りました。恥ずかしいながら、初めてNIS
地域を認識し、旧ソ連崩壊から15ヵ国のことですね。そのうちの8ヵ国は
アジアの国で、7ヵ国はロシアの国です。すごく勉強になりました。
上海ディズニーランドは6月16日に正式営業しますが、今月からすでに一部
のディズニー社員が年に一回の福祉を利用して、家族3人以内を連れて、入
園することができます。同僚の一人は大のディズニーファンで、今週もう行
ってきました。園内で食事は日本よりもずっと高いだそうです。敷地が大き
ので、試運営の今一部しかオープンしてないのに、一日は足りません。観光
客がまだ多くない間ですら、1時間半の行列を並びました。開園後全国どこ
ろか、世界中の観客が殺到するでしょう。かなり賑やかで混むことになるで
しょう。

「地理の知識」と言っても、地名は普通母国語と英語くらいでしか勉強しない
でしょうから、どちらとも全く異なる日本語の地名を覚えるのは大変でしょう
ね。ご苦労様です。それにしてもkidryoheiさんは本当に努力家ですね。頭が
下がります。がんばってください。NISと言えば、以前まで「グルジア」と表
記していた国が、昨年4月から英語名に合わせて「ジョージア」に変更された
話はご存じでしたか?

ディズニーランドも、上海だとおっしゃるとおりすごい規模だしすごい人混み
なのでしょうね。行ってみたいような、みたくないような…(^^ゞ

《Tatsuyaさん》

え?1問目ってコレですか~
でも難しい(知らない)国名たくさんあるから
この先チト不安・・・

回答メール送れてたかしら?うちのメーラーなんかエラー出したから
まぁこの時間でもいいかぁ
予想順位は先のメールがダメだった想定で(^^;;

まあ、あまりマイナーな国は出題しないつもりですが、どこまでが「メジャー」
かというのは人それぞれでしょうから、ひょっとするとご存じない国も混じる
かもしれませんね。その場合は、知っている国を作って文字を消してから、聞
いたことありそうな国名を組み立てて、検索してみてください。

ちなみに、おっしゃるとおりこのコメントの載ったメールしか来ていませんで
した。やはりエラーの時のメールは、送信されていなかったようです。

それにしても、予想正解者数「100人」って…

《双子星さん》

アナグラムは苦手なのですが、アジアというヒントがあるのは
非常にありがたいですね、ブータンがすぐに見えました。

ミラーパズルは苦手なのでラストはご無沙汰してしまいました・・・。
今度は何とか皆勤できるといいなぁ、国名だけはそれなりにわかるので
(場所まではわからないことも多いです・・・地理苦手)。

>kidryoheiさん
私も小説のプロではないのですが、一応文字関連の仕事をしているので
申し上げるとすれば、文章を書く上でのポイントは「いかに余分な要素を
捨てるか」です。それ以前にうんともすんとも書けないよ!って方も
いらっしゃるんですけど、その段階はとっくに過ぎた方には、とにかく
「1度書き上げた後に削る作業」をお勧めしています。

大切なのは、全部をがっつり書き込むのではなく「どこを見せたいか」を
はっきりと決めることです。そこ以外の要素をなるべく削ることを意識
してみれば、かなり読みやすくなります(つまらない作品の原因の多くは
『わかりにくい』ことに尽きるのです)。

いわゆる5W1Hを押さえることは重要ですが、特に「WHY」の部分を
きっちり書いておけば、多少の粗はあっても読めるレベルになります。

さすがに全世界を対象にしてしまうと、特に国名が増えて来たときに絞り込む
のが大変でしょうから、ある程度地域限定にして、解きやすくしてみました。
やっぱりあまりにも解きにくい問題を出されても、おもしろくないでしょうか
らね。

後段、おっしゃるとおり「WHY」がしっかりしているかどうかは、小説のおも
しろさの上で重要ですね。それは特にエンターテイメント小説を読んでいると
よく感じます。登場人物が行った行為や、陥った状況には「必然性」があるの
に、それが事前にはなぜなのかわからなかった(で、結末で明らかになる)っ
ていうのが、特にミステリーの醍醐味ですものね。SFやファンタジーなんかを
読んでいてミステリーっぽく感じる時も、大体そういう状況です。

《でん子さん》

前回は果敢に挑戦したものの、GW休みモードの私には解けず、
断念しました。
今回は国って書いてあるのに、「シーアン」「マレーブタ」とか
思いついたり、「シーマン」はゲームでは?とか思ったり。
まだGW明けリハビリモードであることが判明しました。

「シーアン」「マレーブタ」には笑わせていただきました。国名ではないけれ
ど、ちゃんと名詞にはなっていますね。

「シーマン」というゲームは僕は知りませんでしたが、結構いろいろな賞を受
賞した有名なゲームだったんですね。勉強になりました。

《キムコウさん》

僕街の漫画を大人買いしました。
アニメとは結末が違うとの話を聞いているので、
楽しみです。
現在「車が水没」したところまで読んだので
あと約2巻分 ここからどうなるのか 楽しみに読み進めます。

「真犯人」視点の小説も出ているようなので
そちらも手を出そうかと画策中です

なお、映画を見るつもりはありませんw

「僕街」おもしろかったですか?原作とアニメとでは、「ラストシーン」はほ
ぼ同じですが、ラスボス(真犯人)との対決のシナリオは全く違いますね。僕
としては、むしろアニメの方がかっこよくて好きだったかな。

小説の方も僕は買いました。これから道内出張が続くので、長い列車での移動
時間に読むのにちょうどいいかなって感じです。

映画のラストは正直いただけないので、見ない方がいいですね。子役の演技な
ど途中まではそこそこよかったので、結構残念です。

《赤とんぼさん》

こういう問題、好きです!ありがとうございます。

それは良かったです。これから徐々に難しくなりますが、お楽しみください。

《ときゅうさん》

久しぶりに、解かせていただきました。
地名も、面白いですね。

お久し振りでした。完答めざしてがんばってみてくださいね。

《はまちさん》

国名シャッフル、ほんとに簡単ですね!!
ミラーハウスとの差がすごいです(笑)
でも国名あまり知らないから、この後はどうなるか…。

いよいよ、今週末ディズニーです。

しかし、ディズニーキャラクターでも、王道のミッキー&ミニーじゃなく
て、リロ&スティッチとかチップ&デールなんですね。2番手狙い?

とのコメント頂きましたが、ミッキーミニーはすでにラブなのです!
なので、まだ知らないキャラクターを植え付けていまーす(^-^)

でも、下の子にとって現在不動の1位はベイマックスのようです。
並みいるカワイイディズニーキャラクターを押しのけて激ラブです。
あまりにラブなので、DVD買いました…甘い親です。
ベイマックスの歩き方のモデルが赤ちゃんらしいので、下の子が真似するベ
イマックスはクオリティ高いです。

まあ2カ国なら、よほどマイナーな国名でも出さない限り、難しくしようもな
い感じですね。でも、4~5カ国になると、そこそこ骨があるんじゃないかと
思いますよ。

ディズニーランドは、楽しめましたか?東京の方は、そろそろ暑くなってくる
頃でしょうが、エレクトリカルパレードを見るにはいい季節になってきたかな?

ベイマックスは確かにかわいいので、妹さんの好みには納得ですよ。DVDを英
語で何回も見せて、英語になれさせるとかいかが?

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

飛行機は夜間に空港に着陸するとき
室内の照明を暗くする。これは何のため?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(20日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=14011

【ひと言】

キムコウさんへのコメントで少し書きましたが、今週木金で函館出張。来週月
火が帯広、木金が旭川と、これから怒濤の道内出張ラッシュです。(今このメ
ルマガを書いているのは水曜日)

北海道は移動時間が長いので、本はたっぷりと読めそうですが、移動中のネッ
ト環境は当てにならないので、来週は土日と札幌帰還中の水曜日にがんばって
メルマガを書きたいと思います。ということで、受信確認メールが遅くなった
り、メルマガの内容が多少薄めになるかもしれませんので、あらかじめご了承
ください。

先週の「ひと言」では、「冴えない彼女の育て方」のことを書きましたが、こ
の1週間の間に、最新刊までの全部の小説と、外伝的位置づけのサブヒロイン
を主人公にしたコミック6巻を全部読破して、アニメ12話を再度見直しまし
た(月額400円のdアニメストアで、スマホでも見られるので)。

で、改めて本当に良くできている話だなと感心。物語の基本プロットは、学園
ラノベで一番ポピュラーな、主人公の男子生徒が美少女達にモテまくるという
ものすごくベタな話で、そういう話だと人から説明されたら絶対に手をつけよ
うとしないであろうようなものなのですが(だからアニメが実際に放映された
のは昨年初めなのに、ごく最近まで全く見る気が起きていませんでした)、と
にかく双子星さんが指摘するところの「WHY」が非常に良く書けていて、展開
の意外性とその理由の説得力のバランスがすばらしい。

ただ、アニメは話が本当におもしろくなってくる直前で終わってしまっている
ので、もし多少なりともご興味をもたれたなら、図書館で借りるかkindleを購
入するかして小説版を読むことを強くおすすめします。

実はこちらと併行して、マンガ「バクマン」全20巻もツタヤで借りて一気読
みしてしまったのですが、これも近年まれに見るおもしろさでした。元々「デ
スノート」は大好きだったのですが、その原作者と作画のコンビがこれだけお
もしろいマンガを描いていたというのは、最近まで知りませんでした。いやー、
やばかった。でも、アニメは全75話もあるみたいなので、多分パスかな。

それにしても、今まで知らなかったおもしろいものって、本当にいろいろある
んですね。マンガ、ゲーム、アニメ、ラノベといった「クールジャパン」分野
は、まだまだ発展途上で未開拓の分野がありそうで、これからも存分に楽しめ
そうです。

ではまた。