号外 2月26日メルマガの訂正とお詫び

2016/02/26 No.889-2

「かしこい頭の作り方」読者の皆様、こんにちは。藤島です。

久しぶりに大チョンボをしてしまいましたので、そのご報告とお詫びです。

2月19日の問題に対する正解者に、Tatsuyaさんが漏れていたことが、ご本
人からのご指摘で分かりました。Tatsuyaさん、本当にごめんなさい。

この結果、解答者数と解答者一覧は、次の通りとなります。


==== 解答者数 ====

読者数
 まぐまぐ :110
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 16
正解者数  : 15

==== 解答者一覧 ====

=== 総合順位表 ===

 01 (02 21) 02/19 06:01:23 【金】 バルタン星人 (4)
 02 (00 00) 02/19 06:04:18  Misa (3)
 03 (04 21) 02/19 06:08:14 【銀】 しゅう (2)
 04 (00 00) 02/19 06:12:40  桃燈 (2)
 05 (06 20) 02/19 06:32:25  kidryohei (2)
 06 (07 16) 02/19 07:57:41  tora (1)
 07 (09 24) 02/19 08:05:07  赤とんぼ (1)
 08 (15 20) 02/19 09:55:45  はまち (1)
 09 (00 00) 02/19 11:45:32  Tatsuya (1)
 10 (12 19) 02/19 12:13:45  キムコウ (1)
 11 (15 20) 02/19 15:14:03  でん子 (1)
 12 (00 00) 02/19 20:38:10  くりこ (1)
 13 (17 21) 02/20 19:05:04  ZVX (1)
 14 (13 14) 02/22 20:32:00  まりっち (1)
 15 (21 21) 02/24 05:42:14  はる (1)

(残念!時間切れ)

 00 (00 00) 02/24 10:49:59 【銀】 ふぇいまぉ (0)

この結果、とても悲しいことに、史上初のダブル的中+正解者数的中だと思わ
れたまりっちさんのボーナスも消えてしまいました。まりっちさん、ぬか喜び
させてしまって本当にごめんなさい。

なお、Tatsuyaさんからいただいていたメールのコメントも掲載漏れでしたの
で、ここに合わせて掲載させていただきます。

《Tatsuyaさん》

うわっはまったー分かんねぇー
2番は「く**に」じゃないのかなーとなると1番も3番も違うってことになると
もう分かんねー
広辞苑で「く」の項で最後が「に」になる言葉を隅々探したけど見つからず
(4時間後(他の事してたけど気になって))
やっとわかりました
携帯電話で「工」で単漢字変換して・・・え?紅(べに)?あ!そうか!
そぉだったのかぁぁぁぁぁぁぁ
(広辞苑は見落としてたんでしょう)
(私の漢和辞典には「口」の項に口紅がありませんでした)
初回でこんなに手こずってたら次回以降解ける気がしません

前回シリーズ全休してしまいました、すみません
どうもあの手は苦手意識が・・・じっくり考えると出来そうだったのですが・・・

Tasuyaさんのメールは、確かに読んだ記憶があるのですが、メルマガ掲載時に
なぜ見落としてしまったのか、自分でも全く謎です。でも、以後このようなこ
とがないよう、メルマガ登録前には、十分気をつかるようにいたします。