q573 しりとり部首隠し (23)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/03/04/q573/

次に、漢字だけで構成された熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし大部分
を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。
元の熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後
の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようにな
っています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。

1 酉辛
2 北月
3 占土
4 力乍

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 3月9日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]




[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、3月11日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、漢字パズル「しりとり部首隠し(24)」をお届け
します。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

3月 5日(土) 「三目禁止パズル 5×5 (6)」
   6日(日) 「方眼ループ 6×3 (5)」
   7日(月) 「ビルディングパズル 5×5 (26)」
   8日(火) 「スーパーミラーハウス 3×3 8種 (6)」
   9日(水) 「大小推理 3×3 (9)」
  10日(木) 「国名シャッフル (10)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 目帛
2 木貞
3 石豆

(正解)

1 真綿
2 探偵
3 石頭

まわた→たんてい→いしあたま→まわた

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :111
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]
※01 (01 16) 02/26 06:01:20 【金】 バルタン星人 (9)
 02 (00 00) 02/26 06:03:22 桃燈 (5)
 03 (05 24) 02/26 06:03:37 Tatsuya (3)
 04 (00 00) 02/26 06:04:00 【銀】 ふぇいまぉ (2)
 05 (00 00) 02/26 06:06:27 Misa (5)
 06 (05 15) 02/26 06:17:42 【銀】 しゅう (3)
 07 (05 14) 02/26 06:35:30 kidryohei (3)
 08 (07 18) 02/26 06:57:55 (新) 薬味 [5] ←祝!かしこい人認定
 09 (06 15) 02/26 07:35:37 赤とんぼ (2)
 10 (07 22) 02/26 07:42:07 梅いちりん (1)
 11 (00 00) 02/26 08:10:19 くりこ (2)
 12 (07 16) 02/26 08:12:16 キムコウ (2)
 13 (07 16) 02/26 08:20:04 tora (2)
 14 (08 16) 02/26 09:26:49 はまち (2)
 15 (12 17) 02/26 11:33:36 双子星 (1)
 16 (00 00) 02/26 13:21:51 (新) rossi47 (1)
 17 (15 18) 02/26 18:58:39 でん子 (2)
 18 (11 16) 02/26 22:20:07 ZVX (2)
 19 (14 15) 02/29 13:12:38 まりっち (2)
 20 (25 00) 03/01 15:09:35 ちょこ☆ (1)

**[講評]
まずは、

          薬味さん、かしこい人認定、おめでとうございます!

最近、新規参加の方が少なくなっている関係で、実に久々の「かしこい人認定
者」の誕生となりました。2015年4月3日のべちこさん以来、実に11ヶ
月ぶり。

薬味さんは、1月8日出題問題で初参加をされた後、順調に4連続正解をされ
てポイントを伸ばされてきましたが、その後、不正解、欠席とちょっと足踏み。
でも、今回の問題で見事正解され、規定の5ポイントに到達されました。おめ
でとうございました。

薬味さんには、認定第156号として、近々「かしこい人認定証」をお送りし
ます。お楽しみに。また、今後も継続してご参加いただければ、次は累計15
ポイントになった時点で「ゴールド認定」となり、その後、他の方々同様「ポ
イントレース」への参加資格を得るということになりますので、よろしければ
今後ともぜひ継続してご参加くださいね。

さて、第11期第5回ポイントレースですが、第2回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

いやー、快調に突っ走っていますねー。今回も唯一1分台の解答で悠々トップ。
しかも、今回は予告トップを成し遂げて見せ、あっという間に2位に4ポイン
ト差と大きく引き離しました。

ポイントレースではすでに2連覇中ですが、過去2回は、やや棚ぼた的な勝利
と言った面がありました。それに対して、今期は実力で走っている感があり、
本人的にも手応えを感じられているのではないでしょうか。このまま最後まで
トップを走られるのか、それともライバルからの待ったがかかるのか、注目さ
れるところです。

そのバルタン星人さんを追う一番手になりそうなのが、今回も2位だった桃燈
さんでしょう。しかし「予想をしない」ポリシーの持ち主だけに、これから1
位をもぎ取れるかどうかが分かれ目ですね。

3位のTatsuyaさんは、初回順位表への記載漏れで、大変失礼しました。初回
は苦戦されたようですが、今回はすんなりと解けたようでこの順位。トップと
はすでに大きな差が付いてしまっていますが、まだまだメダルを狙うには十分
な位置にいます。

4位のふぇいまぉさんは、初回の締切遅れが痛かったですね。でもまだ3回残
っていますので、今後の挽回もまだまだ可能です。

5位のMisaさんは、今期久々になかなか好調。初回もバルタン星人さんに次ぐ
2位でしたし、今回もやや遅れたとはいえベスト5確保。今後の活躍次第では、
バルタン星人さんを脅かす存在になるかも。

前回3位だったしゅうさん、5位だったkidryoheiさんは、今回それぞれ6位、
7位とベスト5漏れ。メダル争いからは一歩後退で、ちょっと痛かったですね。

ボーナスポイントに関しては、正解者が前回の15人から一気に5人増え、久
々に20人の大台に乗ったこともあって、正解者数的中者はゼロ。順位予想の
方も、予告1位を達成されたバルタン星人さん以外には的中者なしという状況
で、こちらもバルタン星人さんにツキを感じさせる状況となっています。順位
唯一的中者(こっちは唯一でも追加のボーナスはありませんが)のバルタン星
人さん、おめでとうございます。

この結果、累計ではトップが9点のバルタン星人さん、2位が5点の桃燈さん
とMisaさん、4位グループが3点のTatsuyaさん、しゅうさん、kidryoheiさん
となりました。トップはすでに独走状態的になってきましたが、2位以下の争
いはまだまだこれからですね。今後の熱戦に期待したいと思います。

また、今回は新メンバーのご参加がありました。

          rossi47さん、ようこそ、かしこい頭の作り方へ!

このメルマガでは、毎週金曜日午前6時に出題される問題に対して、メールで
解答して正解された方に、早解き順位をつけて得点を付与し、5回の得点合計
で「ポイントレース」を競っていただく方式を取っております。ただし、メル
マガ中期に成立したルールで、ポイントレースへの参加資格として、まずは累
計15点蓄えて「シニアメンバー」となっていただくことを条件としています。

ただ、レース参加資格前でも、先ほど薬味さんに対して行われたように、累計
得点が5点たまったら「かしこい人認定証」が付与され、また、15点たまっ
たら「ゴールド認定証」を差し上げるというというお楽しみがありますので、
ぜひこれからも継続してご参加くださいね。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

口紅はすっと出てきました。「くち」をそのまま使うと仮定したら
すぐに紅は出そうに思いますが、皆さんが苦しんだという話に
少しびっくり。
今回もさくさく解けました。今回は強気の1位予想。
ロケットダッシュを狙います。

そうなんですよね。僕も問題を作っていて、まさか「口紅」にこれだけ大勢の
方が苦しまれるとは想像していませんでした。「口をそのまま使うという仮定」
が案外難しかったのでしょうね。

強気予想は見事功を奏し、ロケットダッシュに成功しましたね。この勢いを持
続できるかどうか、今日の結果も重要ですね。

3週ぶりの「雑学クイズ」ありがとうございました。「そっちかー」って感じ。
おもしろかったです。例によって「読者投稿問題」のコーナーとブログとに転
載させていただきました。

《Tatsuyaさん》

これであってるのかなー今回はすぐ頭に浮かんだんですが
別解がありそうで

あれ?前回解答送ったはずですがランキングにも不正解にもありません???
2/19 11:45頃だったのですが
たしか「投稿メール確認しました」メールが来たんですけど???

別解は特に来ていませんから、おそらくないのだと思いますよ。

後段、大変失礼いたしました。このメールを見て、あわてて訂正メルマガを発
行させていただきました。

過去にもまれにあったのですが、一度成績を集計しているエクセルに記入した
にもかかわらず、保存忘れ等の理由で記入が落ちてしまったことに最後まで気
づかず、メルマガを発行してしまうことがありますので、ひょっとしたら今回
もそうだったのかもしれません。

「投稿メール確認しました」というメールも、エクセルに記載した直後に1件
1件出しているのではなく、ある程度記入が終わった段階でまとめて出してい
るので、漏れてしまっていたことに気づかないで惰性で出してしまっていたよ
うです。

今後は、少なくとも確認メールを出す際には、その人がちゃんとエクセルに記
載済みかどうかの確認はするようにします。ほんとすみませんでした。

《しゅうさん》

石頭から真綿まではすんなり進みましたが、探偵がどうしても出ませんでした。
前回、皆さんも口紅で苦労されたんですね。やっぱり何かくっ付けたくなる
からかな?

幼稚園へ上がる前の孫、一人でゲーム機を操作してYutubeを見て遊んでいま
す。「あん」でアンパンマン、「あな」でアナ雪を検索して見ているのです
が、セーフサーチを掛けていなくて、ある時大画面で大人のおもちゃが動い
ていて焦りました。穴で掛かった様です。

「探」の「木」が「きへん」ではないところがややトリッキーなので、やはり
そこに引っかかっちゃいましたか?そういう方も何人かおられたようです。

たしかにセーフサーチなしでの「あな」の検索は、ちょっとやばいですね。
大人なら下ネタの笑い話ですみますが、子供には見せたくないですよね。

《kidryoheiさん》

最初は「賃綿」にして、「探偵」とうまく進みましたが、「い」で始まる「
ち」で終わる言葉がありませんでした。「石頭」に定着し、「真綿」に辿り
着きました。もう30分以上でした。今期は結構厳しいかも知れません。
腰椎椎間板ヘルニアの治療ですが、牽引療法があります。週5で治療を受け
ると、仕事ができなくなります。母が通ってた病院では発症部位に針を入れ、
中の絡みをとることで痛みを緩和する小さな手術があります。母の膝は計2
回の手術で大部良くなってきました。自分もやってみたいが、先生はMRIを
見て了承したが、いざ私が病院に行ったら、まだ若いからと手術を断られま
した。仕方なく、いまマットを外して、板のベットで調整するしかありませ
ん。早く楽にしたいです。

僕は「賃綿」っていう言葉を生まれて初めて知りました。ちゃんとgoo辞書な
んかにも載っている熟語だったんですね。それにしても、よくこんな単語がヒ
ットしましたねー。むしろ中国で使う頻度が高いのでしょうか?

ちなみに「真綿」の方も、日常使うような言葉ではないのですが、昔の日本の
大ヒット曲に出てきたので(後ほど双子星さんからコメントがありますが)、
日本人にとっては割と馴染みのある言葉だったりするんですよね。kidryohei
さんには酷な問題ですみません。

ヘルニアはやはり牽引で地道に改善していくしかないのですか。お大事に。

《薬味さん》

前回は「口紅」が出てこなくって残念でした。今週は幾分早かったと思うの
ですが…

はい、ちゃんと正解でした。時間も早かったですね。2回足踏みしちゃいまし
たが、無事「かしこい人認定」達成です。おめでとうございました。

週末にでも「認定証」を作成してメールでお送りしますので、お待ちください
ね。

《赤とんぼさん》

いえいえ、私はロンドンですよ~。
今年は12月まで温暖だったので、植物がタイミングを外してしまっているよ
うなのです。今でこそ冷えてきてチューリップの成長が止まっていますが、
水仙よりも先に目を出したのには驚きました。

先週のパズルの正解者が少なくて驚きました。今週は3の石頭がまず閃き、
次に真綿、最後に探偵に辿り着きました。

今年の冬はロンドンも暖かかったのですか。で最近になって冷えてきたってい
うのは、何か札幌の状況に似ていますね。もちろんこっちの方がはるかに気温
は低いのですが。寒い地域では、季節をまたいで花が結構一斉に咲くっていう
のは結構ありますね。

前回に比べると、今回はどのヒントにもそれなりに特徴的な部首が混じってい
たのが考えやすかったのでしょうね。「口工」というのは、特徴がなさすぎて
考えにくいのでしょう。

《梅いちりんさん》

先週から久しぶりにガラケーにメルマガが届くようにしたのですが、先週は
口紅が出て来ず、後で考えようと思って忘れてしまいました。
今度の方が簡単。と思いましたが、この手の問題はすぐ思いつくかどうかで、
考えて出るものでもなさそうです。

今日で長男の受験も終わる予定。本人にとって一番ふさわしい場所が与えら
れるよう祈るのみです。

梅いちりんさんも、やはり「口紅」で詰まった派でしたか。おっしゃるとおり、
この手の問題は、じっくり考えるよりひらめくかどうかが重要だったりします
ね。

長男さんの受験つつがなく終わりましたか。成功をお祈りしています。

《キムコウさん》

探偵が難しかったですね。

「石」がそのままでいいのか
なやみつつ「た○○い」を探しましたが
見つかったのですっきりでした。

やはり今回は「探偵」が引っかかるところだったみたいですね。
無事に解けてよかったですね。

《はまちさん》

1は~にしきか、~わたかな?
2は~テイかな?
と考えたら、するーっと出てきました。
最初探偵の探はキヘンだっけ!?となって、いやテヘンだ…だめだぁとなっ
たけど右下に木がついてました☆良かった!

早起き…してみようかなぁ。
毎朝、5:50からスヌーズかけて6:20に起きてるんで、出来なくもな
いはず。
スヌーズ開始を5:30にして挑戦しようかな。
来週頑張ってみます!…頑張ってみたいです…(弱気)

「するーっと出て」きましたか。それはよかったですね。

そう、「探」については、問題を作る際、最初つくりが単独の文字にはならな
いので、へんを「キ」として使おうかとも思ったのですが、つくりに「木」が
あったのでこちらを使ったという経緯がありました。まさにはまちさんの思考
パターンですね。

早解きも、やり出すと結構くせになるみたいですよ。ようこそ「早起きクラブ」
へ。今「会員」は誰なのかな?「常勤会員」はバルタン星人さん、しゅうさん、
桃燈さん、kidryoheiさん、Misaさん、ふぇいまぉさんあたりかな。Tatsuyaさ
んも多分そうですね。

《双子星さん》

口紅・・・!!
はい、やはり口紅だけ思いつかずに挫折しました。
認知はすぐに見えて、それに伴って地核も見えたのに!

今回も、やはり3から。
豆と言えば頭ですよねと石頭があっさり。
続いて真綿が見えたので、「た○○い」の単語を連想。
探偵の探に木があることに気づけばいけました。
頭の中では「真綿色した~シクラメンほど~♪」と脳内BGM。
さすがにリアルタイムじゃないです、母が好きなので。

やはり双子星さんも「口紅」でしたか。ほんとあの問題は鬼門だったんですね。

「真綿」は、kidryoheiさんにはやや酷な単語だったみたいですが、日本人の
一定年齢以上の層にとっては、あのレコード大賞曲のおかげで、ものすごく馴
染みのある単語になっていますね。あとはコマーシャルで昔よく見た「丸八真
綿」かな。
いずれにせよ、kidryoheiさんには馴染みなさそう。

《でん子さん》

たしかに、ヒント目白では激むずでした。

はい、さすがにそうですよね~。そこまで鬼畜ではありませんでした。

《まりっちさん》

まりっちです
今週こそトリプルボーナスをいただきます!

前回は、ほんとぬか喜びさせてすみませんでした。僕自身興奮しちゃってたん
ですが、僕のミスだったことがわかってほんと残念。狙ってできることではな
いだけに、ほんと惜しかったです。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

現在の限定クイズです。
東京23区で平地から富士山が見える区が一つだけあります。
それは何区か?
少し前も、これから先もまた見えなくなるというのが最大のヒントです。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(4日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=13682

【ひと言】

今年の札幌は、ずいぶん雪が少なかったなと思っていたのですが、先週突然ど
か雪が降ったかと思うと、今週は猛吹雪。道内各地でけが人が出たり、身近で
も火曜日の会議では東京から来るはずだった人たちが軒並み飛行機の欠便で欠
席になったりと、かなりの被害が出る有様でした。

雪の方は、このメルマガを書いている水曜日には収まったようなのですが、3
月になったとは言え水曜日の最高気温は0度ですし、土曜日くらいまで最低気
温はマイナス6度程度の日が続き、まだまだ冬が続いているといった感じで、
やはり北海道の春は遅いですね。

でも、本州の方ではそろそろ花粉の心配をしなければならない時期にさしかか
っているというニュースですが、札幌ではスギ花粉はなく、シラカバ花粉だけ
とのこと。スギ花粉持ちの僕としては、ありがたい環境です。

ところで来週なのですが、月曜日から木曜日にかけて東京に出張しており、夜
は懇親会があったり自宅に帰ったりしている関係で、メルマガを書く時間がど
れくらい取れるかがちょっと見通せません。

木曜日の夜には札幌に戻るので、最悪その夜にはメルマガを書く時間があると
思うのですが、いずれにせよ来週はあまり時間が取れそうにありませんので、
いつもよりコメントは短めになるかも。あらかじめご了承ください。でも、集
計ミスだけはしないように気をつけたいと思います。

ではまた。