q572 しりとり部首隠し (22)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/02/26/q572/

次に、漢字だけで構成された熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし大部分
を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。
元の熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後
の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようにな
っています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。

1 目帛
2 木貞
3 石豆

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 3月2日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]



[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、3月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、漢字パズル「しりとり部首隠し(23)」をお届け
します。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

2月27日(土) 「踏み石パズル 5×4 (9)」
  28日(日) 「プログラム迷路 4×4 4命令 (13)」
  29日(月) 「等差グリッド 4×4 (19)」
3月 1日(火) 「スーパーミラーハウス 3×3 8種 (5)」
   2日(水) 「大小推理 3×3 (8)」
   3日(木) 「国名シャッフル (9)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 也亥
2 口工
3 忍矢

(正解)

1 地核
2 口紅
3 認知

ちかく→くちべに→にんち→ちかく

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :110
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 15
正解者数  : 14

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (02 21) 02/19 06:01:23 【金】 バルタン星人 (4)
 02 (00 00) 02/19 06:04:18 Misa (3)
 03 (04 21) 02/19 06:08:14 【銀】 しゅう (2)
 04 (00 00) 02/19 06:12:40 桃燈 (2)
 05 (06 20) 02/19 06:32:25 kidryohei (2)
 06 (07 16) 02/19 07:57:41 tora (1)
 07 (09 24) 02/19 08:05:07 赤とんぼ (1)
 08 (15 20) 02/19 09:55:45 はまち (1)
 09 (12 19) 02/19 12:13:45 キムコウ (1)
 10 (15 20) 02/19 15:14:03 でん子 (1)
 11 (00 00) 02/19 20:38:10 くりこ (1)
 12 (17 21) 02/20 19:05:04 ZVX (1)
◎13 (13 14) 02/22 20:32:00 まりっち (4) ←ダブル的中&唯一正解者数的中!!
 14 (21 21) 02/24 05:42:14 はる (1)

(残念!時間切れ)

 00 (00 00) 02/24 10:49:59 【銀】 ふぇいまぉ (0)

**[講評]
さて、はじまりました第11期第5回ポイントレース、第1回のトップは、

                         バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

実は、初回の問題は簡単な問題のつもりで作っていたのですが、2番の「口紅」
が予想以上に発想しにくかったようで、結果としては初回としてはかなりの難
問になってしまっていたようでした。

正解者数にせよ、上位陣のタイムにせよ、まるで前期最終回のような厳しさで
したが、そんな中、普通に1分台での解答をしてきたバルタン星人さんは、さ
すがでしたね。2期連続での逆転優勝の勢いが、まだ持続しているのかもしれ
ません。おめでとうございました。

そして2位はMisaさん。昨年7月以来、しばらくトップからは遠ざかっており、
久々のチャンスでしたが、バルタン星人さんには一歩及びませんでした。でも、
今期はまだまだチャンスがありそうです。

3位のしゅうさんが8分台、4位の桃燈さんが12分台、5位のkidryoheiさ
んで32分台で、6時台の解答者はここまでですから、やはり相当の「難問」
だったということが皆様の解答時間からうかがえます。ちょっと申し訳なかっ
たですね。

そういうこともあって、正解者数もたった14人しかおられず、予想も当然難
しかったはずなのですが、そんな中、何とまりっちさんが順位的中、唯一正解
者数的中の「トリプルボーナス」を史上初めて達成されました!ちなみにボー
ナス上の加点はありませんが、順位の方も唯一的中者で、ほんとすごいとしか
言いようがありません。本当におめでとうございました。

波乱含みのスタートとなってしまい、今日の問題が難しいのかどうかもよくわ
からなくなってしまいましたが、できれば多くの方にご参加いただきたいと思
います。よろしくお願いします。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

青天の霹靂。棚から牡丹餅。勝ちに不思議な勝ちあり。
あれだけ冴えなかったのに幸運としか言いようがありません。
今回は3問でしかも激易しい問題。
今までは5問で難問だったためトップでも4-5分かかっていたが
さて今回のトップはどうなるやら。トップは1分ちょいと見て
2位予想としておきます。

雑感
テレビは相変わらず「弾道ミサイル」を連呼。
ただ昔と違い、ネットがあるのでそのおかしさを指摘する声も。
ある意味、ネットが健全な社会の担保となってくれるのかもしれない。
ただ正論を述べると「おまえは北朝鮮の手先か」と罵倒されるのは
いただけないが・・・。

「激易しい問題」だと思って作ったつもりだったのですが、「口紅」が想像以
上に発想しにくかったみたいで、実際には「難問」レベルだったようです。

それをさらりと発想できたバルタン星人さんは、やはり好調なのかもしれませ
んね。3連覇目指してがんばってください。

マスメディア以外にネット言論があって多様な情報が手に入るようになったの
は、ほんといいことだと思います。ただ、おっしゃるとおりネット言論は実に
玉石混淆なので、選択も重要ですね。

《しゅうさん》

しばらくにらめっこしても何も閃かなかったので、検索するしかありません
でした。
「く・・に」までたどり着きながら、口紅がなかなか出なくて時間が掛かり
ました。

長女は二人の女の子に恵まれまていますが、一人は男の子が欲しいと三人目
に挑戦しました・・・どうやら3人姉妹確定したようです。笑うしかありま
せん。
前にも書いたと思いますが、私の兄弟はみんな年子、長男が私で男女男女、
A型O型O型A型と見事にバラバラ、両親の産み分け神業でした。

やはり訓読みは発想しにくかったですか。

後段、そういえば職場での先輩に、どうしても男の子が欲しかったのに、結局
4人姉妹になってしまったという方がいらっしゃいました。なかなか思うよう
にはいかないものですね。その先輩は、カラオケに行くといつも「野風増」を
歌っていたのが思い出されます。本当に男の子が欲しかったんだなって漢字で
す。

それからすると、しゅうさんのご兄弟の産み分けられぶりは、本当に神がかっ
ていますね。すごい。ちなみに、うちの子供は一姫二太郎でうまくいきました。

《kidryoheiさん》

地核と認知はすぐ出ましたが、口紅は30分かかりました。初回からペースが
落ちて、前回のしりとりで書いたノートをもうちょっと復習しよう。
春節は基本家にいました。珍しく中国のドラマを見ました。小説の舞台は中
国ですので、ちょっといろんな人の物語や考えを入れようと思っています。
小説は今中国語で書いていますが、日本語に訳すのも簡単です。論理パズル
の最終回は残念で正解できませんでしたが、文章の意味は十分理解しました。
単に実力不足です。
ここ1年ずっと足に違和感が感じました。春節あけで腰椎のMRI検査を受けま
した。やっぱり腰椎椎間板ヘルニアです。中高年の病気も若年化しましたね。
多分重いものを運びすぎました。去年ぎっくり腰になったことあります。激
しい運動しないよう、慎重に回復法を探します。中国だからこそ、鍼灸が一
番効くと言われています。通院となると、仕事を休みがちになります。困り
ました。

やはり「口紅」でつまりましたか。「口」がそのまま見えているので簡単だろ
うというのが僕の心づもりだったのですが、「訓読み」であることや、「口」
も「工」もいろいろな漢字の一部となり得るので、選択肢が広すぎて大変だっ
たんでしょうね。

それにしても、「腰椎椎間板ヘルニア」とは大変ですね。知り合いにもいまし
たが、生活がかなり制限されてしまって大変みたいです。大事に至らないこと
を心からお祈りしています。

《赤とんぼさん》

夏の花であるアネモネが狂い咲きして未だに真っ赤な美しい花を咲かせてい
ます。本来なら春に芽を出すものがこの時期の霜にも耐えて、ゆっくりなが
ら次々に蕾を出しています。さて、これからどうなるのでしょう?

今は日本に帰っていらっしゃるのですか?日本なら、今年の冬はずいぶん暖か
い日がありましたから、花もちょっと勘違いしちゃったのかもしれませんね。

ロンドンはどうなんだろう?

《はまちさん》

きゃーーーーー!!!!!!
ベスト5に入ってしまった!!!!!
一大事です。一大事です。嬉しいです。
順位点も当てまくればベスト5も夢じゃないんですね。
これからもがんばって狙っていきたいと思います(^m^)

2月に入って、プリキュアが新シリーズに変わりました。
エンディングダンスも変わったので、また覚えてます。
前シリーズより簡単なような気がします☆

ちなみに、新シリーズは魔法使いプリキュアなのですが…。
・主人公が魔法学校の生徒
・魔法学校は別の世界にあり、そこに行くには特別な電車で行く
・魔法の世界には商店街があって魔法のほうきとかを売っている
これはどこかで見たことあるような…(笑)

前期のベスト5入り、本当におめでとうございました。ここまで来たら、次は
早起きしてメダルに挑戦してみるっていうのはいかが?

コメントを読んで、「魔法つかいプリキュア」を見てみました。おっしゃると
おり、もろハリーポッターの設定のぱくりって感じでしたね。でも、シリアス
中心のハリーポッターと、低学年女子向け明るさ満載のプリキュアでは、ノリ
は全然違いましたが。それにプリキュアは「グッズを売ってやろう」感が半端
ない。子供がファンだと親は大変ですね。

エンディングの踊りも見ました。今時のCGって本当によくできているんです
ね。娘さんとのダンス、がんばってください。(^_-)-☆

《キムコウさん》

1 也亥 地核 ちかく
2 口工 国国 くにぐに
3 忍矢 認知 にんち

え、一問目からこんな捻ったことでいいの??

とおもって悩んだ結果

1 也亥 地核 ちかく
2 口工 口紅 くちべに
3 忍矢 認知 にんち

こっちですね。

難しかったです。

さすがに「国国」を「口工」にすることはないですね。「王」の一部が「工」
っていうのは、さすがに無理がありすぎで、出題するとしても「王」が限界で
す。でも、この答えだったら、「別解」として認めるかどうか、ものすごく悩
んだと思います。

正解をきちんと思いついていただけて、やれやれでした。

《でん子さん》

前回は出し忘れたり、答えに辿り着かなかったりで皆勤ならず。
季節はうつろい、暑かったり(?)寒かったり、寒かったり
で体調をくずし、これは流行のインフルエンザか!
と勇んで病院にいったところ、単なる風邪らしいということで
うれしいやら微妙にがっかりするやら。
でも、待合室にいる間にインフルエンザにかかりそうと思った
今日この頃です。

あらあら、前期は出し忘れもありましたか。正解者数予想に響きますので、出
せるときにはよろしくお願いしますね。

インフルエンザではなくて良かったですね。僕も今年は軽く風邪を引きました
が、葛根湯を飲んで寝るだけで、3日で治しました。公私ともに結構忙しい最
中だったので焦りましたが、無事にクリアできてやれやれ。でも、職場では結
構インフルエンザがはやっていました。

僕は結局病院にも行かなかったのですが、おっしゃるとおり病院での感染にも
気をつけないといけませんよね。

《はるさん》

今回のパズルは女性のほうが早く閃きそうですが、
結果はどうでしょうね。

男性で1分以内に閃いた方は、心から尊敬します。

・・・

さて、前回のパズルについて追記ですが、
思い違いの原因は『とは』という語にあります。

(例)朴:李とは同国人だ。

単純な例ですが、上記のような発言があった場合、
自分なら、朴と李は同じ国なんだ、と判断します。

しかし論理の世界では、
そのように判断してはいけないのでしょう。

一言も『私は』と言っていないのですから。

・・・

つまり、前回のパズルでは、

金a:(私は)朴と盧とは国が異なっているが、
   同じ職業だ。

盧a:(私は)朴と李とは同国人だが、
   職業が異なっている。

というように、発言者と、
発言に含まれる2者との関係を示しているもの、
という思い違いをしてしまったわけです。

上記のように考えて、盧aが真だと仮定すると、
盧朴李の3人は同国、
盧と朴の職業は違う、盧と李の職業は違う、
職業は2通りなので、朴と李の職業は同じ、
朴a:李と私は同国人で同じ職業だ。と重なり偽。
よって盧は嘘つきの弁護士だからN国。

金aについても、上記のように考えると、
朴N国、盧N国、金S国、3人とも弁護士、
つまり真となり、矛盾しないわけです。

・・・

単純な2者の比較なら、
以下のような発言になっていれば、
余計なことは考えなかったのですけどね。

金a:朴と盧は国が異なっているが、
   同じ職業だ。

盧a:朴と李は同国人だが、
   職業が異なっている。

実際、朴と李の発言は、この形式ですから、
わざわざ『とは』を使った理由があるはず、
そんな読みが、見事に空振りました。

日本語が理解できずに、
論理の土俵にすら上がれないというのは、
Q238で味わった気持ちを思い出させますね。

間違えるにしても、論理で間違えたかったです。

なるほど、全く意識していませんでしたが、指摘されてみると、おっしゃると
おり「李と私は同国人で同じ職業だ」「朴と盧とは国が異なっているが、同じ
職業だ」で使い分けているみたいですね。それは大変失礼しました。まさかそ
のような「深読み」をされることがあり得るとは、全く想像もしていませんで
した。

ただ、パズルを作る立場から言うと、後者を「私は、朴と盧とは国が異なって
いるが、同じ職業だ」ということを表している表現だとするのは、かなりアン
フェアという気がします。この意味であれば「私は」は絶対に省略できません
し、「朴と盧とは」も「朴とも盧とも」という表現にすべきだと思います。

でも確かに、少なくとも問題文において「李と私とは」または「朴と盧は」の
どちらかの表現にきちんと統一しておくべきでした。

おっしゃられるように、論理以外のところで不正解を招くのは本意ではないの
で、表現にはできるだけ気を遣って複数の解釈ができないようにしてきたつも
りなのですが、まだ詰めが甘かったようです。以後気をつけたいと思います。

**[残念!時間切れ]
__《ふぇいまぉさん》__

口紅が出てきませんでした。
さっき見たら突然ヒラメキました。
残念!

1日早く思いついていれば良かったのですが、本当に残念でしたね。

【ひと言】

コメントにも書きましたが、皆さんが「口紅」でこれほど苦戦されるとは全く
思っていませんでした。国語問題は、答えを決めてから問題を作成する手順に
なるので、図形問題みたいにプログラミングでランダムに作成された問題を、
自分で実際に解いて難しさを確認してから選ぶというプロセスがとれないので、
難易度調整にはいつも悩むのですが、ほんとわからないものです。

改めて見ると、「口工」はたしかにどちらもここから作れる漢字が非常に多い
割に、「工」を使って「に」で終わる漢字が思いつきにくいというところが、
僕の想像以上に難しかったところなのかもしれません。2文字目が「糸」だっ
たら、「いとへん」から検索すればわかるので、もっと簡単だったかな。

おそらく、今日の問題の方が、どのヒントにも独特の部首があるのでわかりや
すいのではないかと思います。1番目のヒントを「目白」にしていれば、前回
並みの難問になってしまっていたかもしれませんが…

でも、これで正解者数予想は、かえって難しくなったかな?がんばって予想し
てみてください。

今年の札幌は、暖かくて雪が非常に少なかったのですが、もう春も近づいてき
た今週になって、突然どか雪が降り、最低気温もマイナス10度になるなど、
また真冬が舞い戻ってきました。まあようやく北海道らしい雪景色になったと
は言えるのですが、こう寒暖の差が激しいと、やはり体調管理が難しくなりま
すね。気をつけたいと思います。

ではまた。