q569 政治家と弁護士 (4)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/01/29/q569/

隣り合ったN国とS国の間には、職業倫理に非常に大きな違いがありました。
N国では政治家は極めて正直で必ず本当のことを言うのに対し、弁護士は必ず
嘘をつきます。一方、S国では政治家は必ず嘘をつくのに対し、弁護士は必ず
本当のことを言います。
あるとき、このどちらかの国に属する政治家または弁護士の3人が一緒にJ国
を訪れ、J国の人から、それぞれの国と職業を聞かれました。すると、次のよ
うな答えがありました。

朴:
 a.私は正直者だ。
 b.金は弁護士だ。
李:
 a.朴は正直者だ。
 b.私は弁護士だ。
 c.朴は政治家だ。
金:
 a.朴は嘘つきだ。
 b.朴と李は同国人だ。
 c.私は政治家だ。

さて、この発言から、それぞれの国と職業を当ててください。

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 2月3日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

朴:
李:
金:

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、シリーズ最終回「政治家と弁護士(5)」をお届
けします。
例によって最終回は「難問」です。登場人物が4人になりますので、混乱しな
いように。
でも、これも例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばった
分報われますよ。がんばってチャレンジしてみてくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

1月30日(土) 「同色同数踏み石 5x5 4色 (13)」
  31日(日) 「ワンツー迷路 7×4 (9)」
2月 1日(月) 「等差グリッド 4×4 (15)」
   2日(火) 「ミラーハウス 3x3 (5)」
   3日(水) 「魔方陣16 完全・ヒント6個 (6)」
   4日(木) 「国名シャッフル (5)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

隣り合ったN国とS国の間には、職業倫理に非常に大きな違いがありました。
N国では政治家は極めて正直で必ず本当のことを言うのに対し、弁護士は必ず
嘘をつきます。一方、S国では政治家は必ず嘘をつくのに対し、弁護士は必ず
本当のことを言います。
あるとき、このどちらかの国に属する政治家または弁護士の3人が一緒にJ国
を訪れ、J国の人から、それぞれの国と職業を聞かれました。すると、次のよ
うな答えがありました。

朴:
 a.我々の内2人だけが正直者だが、私はその内の1人だ。
 b.李はS国の者だ。
 c.私はN国の者ではない。
李:
 a.金と私は正直者だ。
 b.私は政治家だ。
金:
 a.朴と私は正直者だ。
 b.私はS国の者だ。
 c.私は3人の内唯一の弁護士だ。

さて、これらの発言から、それぞれの国と職業を当ててください。

(正解)

朴、李、金3人ともN国の弁護士

(考え方)

朴が正直者の場合、朴cより朴はS国で、正直者なので職業は弁護士。
朴が嘘つきの場合、朴cより朴はN国で、嘘つきなのでやはり職業は弁護士。
つまり、いずれにせよ朴の職業は弁護士であることが確定。
すると金cが偽となるので金は嘘つき。すると金bより金の国はNなので、金
も弁護士。
金が嘘つきだと李aが偽なので、李も嘘つき。李bより李も弁護士。嘘つきな
ので李の国はN。
すると朴a、bがいずれも偽となり、朴も嘘つき。嘘つきの弁護士である朴の
国はN。
すなわち、3人とも嘘つきであるN国の弁護士で、これはすべての発言を満た
す。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :105
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 01/22 06:02:43 桃燈 (11)
○02 (04 14) 01/22 06:09:04 【銀】 しゅう (9)
※03 (03 15) 01/22 06:10:10 kidryohei (9)
 04 (06 15) 01/22 06:22:01 【銀】 ふぇいまぉ (6)
 05 (07 16) 01/22 06:47:25 tora (5)
○06 (07 14) 01/22 07:02:32 【金】 バルタン星人 (9)
 07 (00 00) 01/22 08:18:57 くりこ (3)
 08 (00 00) 01/22 09:00:52 (新) 薬味 [3]
 09 (11 15) 01/22 18:04:17 双子星 (4)
 10 (00 00) 01/22 19:54:45 梅いちりん (3)
○11 (13 14) 01/25 12:48:27 まりっち (4)
※12 (12 15) 01/26 09:17:39 はまち (6)
 13 (00 00) 01/26 18:51:56 Misa (3)
 14 (00 00) 01/27 03:33:50 Clockwise (1)

**[講評]
第11期第4回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、連続トップですね。今期は久々になかなか調子よさそう。前回は僅差で
のトップでしたが、今回はタイム的にも2位以下を圧倒。しかも今回はバルタ
ン星人さんが痛恨のお寝坊でベスト5落ちしてしまったため、累計でも単独ト
ップに立ちました。

かつて常勝だった桃燈さんも、ここしばらくは優勝から遠ざかっていましたが、
今期は第10期の最終回以来、久々の優勝のチャンスが巡ってきた感じ。さて、
この調子を維持したまま、最後まで走り抜くことができるでしょうか?

そして今回2位のしゅうさん、3位のkidryoheiさんは、それぞれ正解者数予
想と順位予想を当ててボーナスポイントを上積みし、6位でベスト5落ちして
しまったものの、正解者数予想を当てて2ポイントを確保したバルタン星人さ
んに追いつき、累計では3人並んでの2位グループとなりました。大激戦です
ね。

今回4位のふぇいまぉさんは、2位グループとは3点差がついてしまいました
が、今回もまた順位が当たってボーナスをゲットしたはまちさんと並んで累計
5位グループ。

そして今回5位のtoraさんまでが6時台の解答でした。

出題した金曜日中の解答者は、最初2回は11人おられたのが、今回は10人
止まりで、正解者数はさらに減るのかとも思いましたが、最終的には初回と同
じ14人。さすがにだいぶ予想もしやすくなったようで、今回の正解者数的中
者は、しゅうさん、バルタン星人さん、まりっちさんの3人。また、予想順位
的中者も、kidryoheiさんとはまちさんの2人おられました。的中者の方々、
それぞれおめでとうございました。

現時点までの累計得点と順位を改めて整理しておきますと、トップが11点の
桃燈さん、2位が9点のしゅうさん、kidryoheiさん、バルタン星人さん、5
位が6点のふぇいまぉさんとはまちさんという状況。メダル争いは、ほぼ上位
4人に絞られてきた感がありますが、優勝の行方はまだまだ予断を許しません。
最後まで熱戦を期待しましょう。

それでは、解答者の皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《しゅうさん》__

一人づつ順番に信じて見ましたが、全員に裏切られて時計が進んでいました。

Windows10が、どうやらメールソフトとの相性が悪い様で、終にはすべての
メールが表示されなくなってしまい、Windows7に出戻りになりました。
それでもメールは戻りませんでしたが、復元機能で新しいホルダーが次々出
来ていてその中にバックアップされていたので、何とか散らばったデーター
を拾い集めることが出来ました。6万件のデーターをため込んでいたので一
日がかりでした。

とりあえず誰かを正直だと仮定して論理を進めても、どこかで矛盾が生じれば、
その人は嘘つきだと確定できるわけですよね。背理法ってやつです。

今回で言えば、朴が正直ならS国の弁護士で、すると金は嘘つき。すると李も
嘘つきになってNの弁護士ということになるので、正直であるはずの朴のbの
発言と矛盾が生じる。したがって朴は嘘つきで確定、という論理展開が可能で
す。「考え方」よりもちょっと論理の鎖が長いですが、3人をばらばらに仮定
するよりも、確実な方法だと思いますよ。

Windows10へのアップグレード、大変でしたね。僕は特に問題なくアップグレ
ードできて快適に使えているのですが、やはりリスクはあるんですね。でも、
とりあえず復元できて良かったですね。

《kidryoheiさん》

今週も回答を再送しました。金さんは嘘を貫かないとこにかけます。論理パ
ズルはこれくらいの寛容があると願います。
今週末上海気温は35年ぶりに零下10度に下がる見込みです。シベリア気団か
ら冷たい北風が吹き込むので、全国各地が低温になると天気予報でみました。
中国の北方では暖房を提供するんですが、南の方は基本厚着して湯たんぽで
我慢するので、かなり厳しいです。幸い土日ですので、出勤する必要があり
ません。怪我にならないよう、今週末は家を出ないことにします。急遽北方
でしか着れない厚い防寒ズボンを購入しました。雪の関係か、配達が遅れて
います。なんとか今日中に届けて欲しい。

前回も言いましたように、締切以前の出し直しは何回でもOKですので、全く
気になさる必要はありませんよ。

それにしても、上海でも零下10度ですか。札幌も今週最低気温-10度にな
りましたが、こちらは寒さには慣れていて、家の中も外出着もそれなりの装備
をしているので、特に問題はありませんでした。

沖縄や小笠原諸島にまで雪が降ったり、アメリカでも非常事態宣言が出たりで、
今年の気象は世界的に異常ですね。

怪我や病気をなさらないようお気をつけくださいね。

《ふぇいまぉさん》

うーん…朝一の寝惚けた状態でこの手の問題の早解きは難しい。
しかもツールが無いので常に解答に不安が残るし…

たしかに、「Conglatulations!」が出ないと、安心感に欠けるかな。
でも今回しっかり4位に入りましたし、最後までがんばって付いてきてくださ
いね。

《バルタン星人さん》

久し振りの大寝坊。目が覚めたのが7時前では如何ともし難し。
前回は送信に1秒かかったおかげで、666の呪いを避けられたようですが、
1回遅れで呪いに合ったみたい。こっちのタイムは666そのものだったか
ら仕方がないか。

あらあら、折角トップだったのに、残念でしたね。でも正解者数をしっかりと
当てて、2位はキープされましたよ。

「666の呪い」と言うのがなんのことか、先週はわからなかったのですが、
解答時刻6時6分6秒のことだったのですね。なるほど。

そこで改めて前回にいただいたメールヘッダを確認してみたのですが、すると

Date: Fri, 15 Jan 2016 06:06:06 +0900 (JST)

Received: (中略)
Fri, 15 Jan 2016 06:06:06 JST

となっていて、確かに最初のサーバーが受け取った時刻は6時6分6秒でした。
その次のサーバー時刻が

Received: (中略)
14 Jan 2016 21:06:07 -0000

だったので、うっかりこちらの方の時刻を転記してしまったみたいです。すみ
ませんでした。ちなみに順位には影響ありませんが、まさに「666の呪い」
そのものだったようです。クワバラクワバラ…

今日の雑学問題は、全くわかりませんでした。そんな科学の偉人がいたのです
ね。勉強になりました。ありがとうございました。問題のご紹介は、いつもの
ように後ほど。

《双子星さん》

ふむふむ、全員が自分と他の誰かが正直と主張していますか。
朴さんの発言が漠然としているので、具体的なところから。

李が正直と仮定する。
すると李はN国の政治家で、金も正直者。
金の発言から、朴も正直者。
全員が正直なはずなのに、朴は正直なのは2人と言う。
矛盾が発生したので、李は嘘つきとなる。
よって李は嘘つきの弁護士=N国の弁護士となる。

これを踏まえた上で、金が正直と仮定する。
朴の発言を検討するまでもなく、李が弁護士にも関わらず
金が「唯一の弁護士」と名乗っているので金も嘘つき。

すると、嘘つきが2人いるのに正直なのが2人という朴も
嘘つきだとわかる。そもそも李についての発言も嘘。

全部嘘だとわかれば簡単ですね。みんな同じですか
(最初、朴さんの発言を読み違えていました、N国では
『ない』でしたね、危ない危ない)。それにしても
金さん、微妙な嘘のつき方をしてらっしゃる。

たしかに金cは「唯一の」の部分だけが嘘で、「私は弁護士だ」の部分は本当
ですからね。でも、この発言の意味は「私は弁護士であり、かつ、朴と李は政
治家である」ということですから、明らかに「嘘」ですね。

《はまちさん》

「○が正直と仮定すると…」の正直仮定封じなんでしょうか!?
全員嘘つきになっちゃいました。嘘つき弁護団…。
悩んだけれど、前回折角ボーナスポイントもらえたので送ってみます。

先週は下の子が熱を出して水~金まで登園できず、私は大型連休でした。
といっても家で缶詰なんですけどね><
週末で何とか治り今週は通常営業に戻りました。

Huluは見るのにゲーム機起動しないといけないのが面倒でついついテレビで
録画しちゃいます。
海外ドラマとか昔の大河を見るのがメインになってて、見るときは丸一日つ
けっぱなしです(笑)

「正直仮定封じ」ではないですよ。しゅうさんのところで書いたように、「正
直」と仮定しても、双子星さんのようにそこから矛盾を導いて、背理法で「嘘
つき」を確定させればいいだけですから。あと「嘘つき弁護団…」に笑わせて
いただきました。こんな弁護士には、依頼したくないですね。(笑)

お子様のご病気、大変でしたね。無事ご回復なさったようで、何より。

単身赴任で僕が買ったテレビは、初めから「アプリ」がついていて、アマゾン
もツタヤもHuluも、契約したらそのままテレビのリモコンだけで見れちゃいま
す。ただ、ゲーム機に比べると、操作性は悪いですけどね。

でも、手軽なので、あまり見たいテレビがないときには、結構YouTubeの動画
やアマゾンのビデオなんかをテレビで見たりしています。便利な時代になりま
した。

《Clockwiseさん》

朴は朴cより、正直者だとするとS国の弁護士、嘘つきだとするとN国の弁
護士。
つまり、どちらの国にせよ弁護士。

すると金cから金は嘘つきとなり、金bから金はN国の弁護士。

すると李aから李は嘘つきとなり、李bから李はN国の弁護士。

以上は、他の全ての発言とも矛盾しない。

あれ?もう (3) なのでしたっけ? (大汗)

(1) は、最後のひと言のヒントを読んでさえ皆目分からずでした。
でも、

「答えが決まらない」と思って
しまった方は、会話文だけでなく、地の文もよく読んでみてくださいね。

ではなく、会話文だけに集中すべしというヒントだったら分かったかも (^_^;;;

で、(2) の方は問題を読んだ記憶さえなし。
一応、メールは既読になっていたのだけど… (大汗)

あ、そうそう、今年もよろしくお願いします m(_ _)m

実は、前回のパズルの解答の「考え方」は、最初はしゅうさんへのコメントで
書いたロジックを書いていたのですが、Clockwiseさんの解答があまりにもエ
レガントでしたので、こちらを正式採用させていただきました。いやー、ほん
とすばらしい。ありがとうございました。

後段、「会話文だけに集中すべしというヒントだったら分かったかも」という
意味がよくわからなかったのですが、「地の文」という書き方がわかりにくか
った、ということでしょうか?「同じ職業」という条件は、唯一解にする上で
必須ですが、この条件が書かれている部分は、少なくとも「会話文」ではない
ですよね。「各人の発言の部分だけを読んでいても、解けませんよ」というヒ
ントの方が良かった、ということかな。だとすると、おっしゃるとおりだった
かもしれません。今後注意します。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

下記の1731年生まれの偉大な科学者とはだれか?

1)公表された業績
・水素の発見(空気の質量の1/11と測定)
・水の合成(水素の燃焼で水を合成、空気の体積が1/5減ることを発見)
・地球の密度を測定

2)未発表で死後に見つかった業績
・シャルルの法則(シャルルの発表の31年前、シャルルの発見の16年前
 に発見)
・ク-ロンの法則(電気力が距離の2乗に反比例することを独自測定)
・オ-ムの法則(オーム発表の46年前に発見)

なお、その功績をたたえ、1874年にこの人の名前を冠した研究所が設立され、
初代の所長は、あのマックスウェル、この研究所からは29名のノーベル賞
受賞者を輩出。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(29日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=13617

【ひと言】

札幌はこの冬は例年よりかなり雪が少ないのですが、本州・九州方面は寒さと
雪で大変みたいですね。ほんと最近は変な気象が多いですよね。中国やアメリ
カも大変みたいですし、地球温暖化の影響がじわじわと出てきているのでしょ
うか。気になるところです。

ところで今週は、スポーツが熱かったですね。錦織はさすがにジョコビッチに
負けてしまいましたが、琴奨菊が3横綱を破って優勝したり、サッカーのオリ
ンピック代表がイラクを破ってオリンピック出場を決めたりと、嬉しいニュー
スが続きました。

特に、サッカーのイラク戦は、飲み会からの帰宅後、眠い目をこすりながら生
放送で見ていたのですが、さすがに延長になったら諦めて寝ようかと思いかけ
ていたところ、終了間際に目の覚めるようなシュートが決まっての劇的な勝利
となり、大興奮でした。いやー、がんばって生で見て、本当によかった。やっ
ぱりあの感激は、ライブでないと味わえないですものね。

この勢いで、決勝の韓国戦もがんばって優勝して欲しいものです。

ではまた。