q570 政治家と弁護士 (5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は例によって「難問」です。登場人物が4人になります。

情報の整理がやや面倒かもしれませんが、落ち着いて考えれば必ず解けます。
最後まで諦めずにがんばってください。

もちろん、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばりは報
われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/02/05/q570/

隣り合ったN国とS国の間には、職業倫理に非常に大きな違いがありました。
N国では政治家は極めて正直で必ず本当のことを言うのに対し、弁護士は必ず
嘘をつきます。一方、S国では政治家は必ず嘘をつくのに対し、弁護士は必ず
本当のことを言います。
あるとき、このどちらかの国に属する政治家または弁護士の4人が一緒にJ国
を訪れ、J国の人から、それぞれの国と職業を聞かれました。すると、次のよ
うな答えがありました。

朴:
 a.李と私は同国人で同じ職業だ。
 b.私はS国人だ。
 c.金は政治家だ。
李:
 a.朴は嘘つきだ。
 b.金と私は同国人だ。
 c.盧と私は同じ職業だ。
金:
 a.朴と盧とは国が異なっているが、同じ職業だ。
盧:
 a.朴と李とは同国人だが、職業が異なっている。

さて、この発言から、それぞれの国と職業を当ててください。

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 2月10日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

朴:
李:
金:
盧:

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2月12日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切りつきましたので、いつものように次回は集計のため
本編をお休みし、おまけのブログパズルをお届けさせていただきます。
次回は、とてもやさしい推理パズルですので、お気軽にお楽しみください。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

2月 6日(土) 「踏み石パズル 5×4 (6)」
   7日(日) 「プログラム迷路 4×4 4命令 (10)」
   8日(月) 「等差グリッド 4×4 (16)」
   9日(火) 「ミラーハウス 3x3 (6)」
  10日(水) 「魔方陣16 完全・ヒント6個 (7)」
  11日(木) 「国名シャッフル (6)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

隣り合ったN国とS国の間には、職業倫理に非常に大きな違いがありました。
N国では政治家は極めて正直で必ず本当のことを言うのに対し、弁護士は必ず
嘘をつきます。一方、S国では政治家は必ず嘘をつくのに対し、弁護士は必ず
本当のことを言います。
あるとき、このどちらかの国に属する政治家または弁護士の3人が一緒にJ国
を訪れ、J国の人から、それぞれの国と職業を聞かれました。すると、次のよ
うな答えがありました。

朴:
 a.私は正直者だ。
 b.金は弁護士だ。
李:
 a.朴は正直者だ。
 b.私は弁護士だ。
 c.朴は政治家だ。
金:
 a.朴は嘘つきだ。
 b.朴と李は同国人だ。
 c.私は政治家だ。

さて、これらの発言から、それぞれの国と職業を当ててください。

(正解)

朴:N国の政治家
李:S国の弁護士
金:N国の弁護士

(考え方)

朴が嘘つきだとすると、朴bより金は政治家。すると金cが真となるので金は
正直者。また、朴が嘘つきなので李aは偽。したがって李は嘘つき。すると、
李bより李は政治家で、李cより朴は弁護士。すると李の国はS、朴の国はN
となるが、そうすると金bが偽となり、金が正直であることと矛盾する。
したがって朴は正直者。
すると、金aが偽なので金は嘘つき。また、朴b、金cから金は弁護士なので、
金はN国。
また、李aが真なので李は正直者。李bより李は弁護士。正直な弁護士である
李の国はS。
また、李cより朴は政治家で、正直な政治家である朴の国はN。これは、嘘つ
きの金のbの発言が偽であることとも整合している。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :106
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 01/29 06:02:04 桃燈 (15)
※02 (02 15) 01/29 06:02:17 kidryohei (13)
 03 (02 13) 01/29 06:05:46 【銀】 しゅう (11)
○04 (03 14) 01/29 06:06:50 【金】 バルタン星人 (12)
 05 (00 00) 01/29 06:15:09 【銀】 ふぇいまぉ (8)
※06 (06 15) 01/29 06:54:33 tora (7)
 07 (00 00) 01/29 06:55:28 Misa (4)
 08 (00 00) 01/29 08:24:10 くりこ (4)
※09 (09 16) 01/29 09:25:37 赤とんぼ (2)
 10 (09 00) 01/29 10:59:58 (新) 薬味 [4]
 11 (00 00) 01/29 11:29:19 梅いちりん (4)
○12 (08 14) 01/29 19:05:05 双子星 (6)
○13 (12 14) 02/02 11:35:23 はまち (8)
◎14 (14 14) 02/02 22:03:42 まりっち (7)

**[講評]
第11期第4回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、今期絶好調ですね。これで2回目から3連勝。しかも、安定して2分台
の解答ですから、今期の問題はかなり相性のいい問題だったと言えるのかもし
れませんが、実は今回は2位のkidryoheiさんとはわずか13秒差という僅差
を競り勝ってのトップでしたから、ツキにも恵まれていると言えそうです。こ
れで久々の総合優勝にまた一歩近づきました。とはいえ、今回順位を当ててき
たkidryoheiさんとの差はわずか2ポイントですから、今日の順位次第で、ま
だまだ優勝の行方はわかりません。果たして。

2位のkidryoheiさんは、秒差で桃燈さんには競り負けたものの、しっかりと
2位予想で4点をキープ。逆転優勝への望みをつなぎました。しかし一方では、
1点差でバルタン星人さん、2点差でしゅうさんが追ってきていますので、優
勝のチャンスもあるものの、逆に今日の結果次第ではメダル落ちの可能性もあ
るというスリリングな状況です。

3位のしゅうさんも、2位予想で4点を狙いに来ていましたが、こちらは3位
止まりで2点しか獲得できず、正解者数を当てたバルタン星人さんにも1点後
れて累計4位に後退。トップの桃燈さんとの差が4ポイントになり、逆転優勝
は厳しくなりましたが、まだまだメダルへの望みは十分にあります。

4位のバルタン星人さんは、順位予想ははずれましたが正解者数を当てて3点
ゲットし、累計単独3位に。逆転優勝への望みをつなぎます。

5位のふぇいまぉさんは、点数的には上位4人には離されてしまいましたが、
今回もベスト5入りして5位を確保。

ボーナスポイントに関しては、正解者数14~15人で安定しているため(実
はそのメンバーには結構入れ替わりがあるのですが)、かなり予想しやすいよ
うで、今回も結構的中者がいらっしゃいました。まず、ダブル的中がまりっち
さん。正解者数14人の最下位予想、ばっちりでしたね。いつも締切ぎりぎり
に投稿されるClockwiseさんのお休み回で、良かったですね。他の正解者数的
中者は、バルタン星人さん、双子星さん、はまちさんの3人。また、順位のみ
的中者がkidryoheiさん、toraさん、赤とんぼさんの3人でした。まりっちさ
んはじめ的中者の皆様、おめでとうございました。

累計得点について改めて整理しておきますと、トップが15点の桃燈さん、2
位が13点のkidryoheiさん、3位が12点のバルタン星人さん、4位が11
点のしゅうさん、5位は8点のふぇいまぉさんとはまちさんですから、優勝争
いとメダル争いは、上位4人に絞られたと言って良いでしょう。さて、最後に
笑うのは誰か?結果は再来週のお楽しみです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《kidryoheiさん》__

今日の問題はあんまりにも順調すぎて、送信後違う方向から推理してみまし
た。ほかの推論ができず、これを正解にします。
先週の週末は大変でしたが、無事ズボンが届きました。家にいると、そこま
で寒くありませんでした。ただ野良猫のことが心配で、何回も見に行ってる
うちに、ちょっと手がやられました。しもやけ近く干れて、痒い。それより
月曜日は大変でした。マイナス8度でいくつかの通勤バスが起動できず、み
んな結構待ちましたが、来れないと連絡が来て、自力で出社しました。しか
し、会社ではもっと大変なことが起きてました。南の住人はマイナス10度の
恐ろしさが知らず、金曜日にトイレの窓が閉め忘れたあげく、下水道が凍結
してしまいました。少なくとも私がいる階は氷が解けるまで使えませんでし
た。ほかの階に行くしかありません。市内はあっちこっち下水道管が破裂し
たとニュースで見ました。
今回の騒ぎでいいこともありました。翌日使えるようになったトイレに入る
と、ふっとこれはある程度の密室ではないかと思いました。凍結期間中に誰
も近づいてなかったから密室殺人の現場になりそう。と急にこのような内容
の推理小説を書こうと思いました。死因、凶器の隠し場所、登場人物の関係
図などについて、同僚と一緒に考えて、結構盛り上がりました。時間のある
ときに書こうと思っています。

前回の問題を2分台での解答というのは、十分にトップであってもおかしくな
いタイムだったとは思うのですが、桃燈さんという上には上がいたのが、ちょ
っと残念でしたね。でも、2位予想で保険をかけているところはさすがです。
まあ、トップ予想でトップをもぎとり、一気に逆転を狙うという選択肢もあっ
たでしょうが、今回は慎重予想が功を奏しました。

普段それほど寒くならない地域が異常低温になると、大変なのですね。札幌も
最低気温はマイナス10度くらいになることはありますが、こちらは雪対策も
低温対策も社会システムとしてできあがっているので、何ともないのですが。

でも、今年の札幌は雪が少なくて、気温だけが下がるので、歩道など以前降っ
た雪が溶けかけた後凍り付いたでこぼこつるつるの状態になっているので、非
常に歩きにくいです。靴はゴム底の冬靴で、かなり気をつけて歩いているので
すが、それでも先週1回転んでしまいました。雪も少しは降ってくれないと困
ります。

しかし、氷の密室とはおもしろそうなテーマですね。どんなものができあがっ
たのか、お聞かせいただけるのを楽しみにしています。

《しゅうさん》

孫が来ていると日に何度か鬼になってしまいます。
昼は公園で鬼ごっこ、夜はお家でかくれんぼ。
先日、公園で鬼ごっこをしていると幼稚園の孫が『首が痛い』と言い始めま
した。
のどが痛かったんですね、インフルエンザでした。
私はインフルエンザに罹った記憶がありません。家族にひろがり始めている
のでついに罹るかな・・・

あらあら、せっかく楽しく遊んでいたのにインフルエンザとは、間が悪かった
ですね。

僕も今週月曜日頃から風邪気味で、微熱が出たりのどが痛かったりとやや大変
でした。くれぐれもお気をつけください。

《バルタン星人さん》

頭の中ではわかっていたのに、なぜか書くときに誤答。
見直しして愕然としました。
333でハーフの呪いか・・・。

あらあら、そうでしたか。その出し直しのタイムロス分、しゅうさんに負けち
ゃってダブル的中を逃してしまいましたね。でも、正解者数をしっかりと当て
たので、トップの桃燈さんとの差は3ポイント、まだまだ逆転優勝の芽はあり
ます。

呪いを克服して逆転連覇はあるでしょうか?

今日の雑学クイズは、僕も知っている知識でした。知らないと、結構盲点にな
るやつですよね。

《赤とんぼさん》

ちょっと、ひょっこり舞い戻ってきました。

お久し振りです。
日本に里帰り中ですか?

《薬味さん》

いつも楽しませていただいています。
ありがとうございます。

9位くらいかな

順位は10位で惜しかったですね。よろしければ、正解者数が何人になるかも、
予想してみてください。ボーナス得点を狙うチャンスですよ。

《梅いちりんさん》

朴李は互いに信頼できるとしており、朴李と金のどちらが正しいかの判断に
なる。

そうですね。その2つにグループ分けしてから個々の真偽を検討するというの
も、効率的なやり方だと思います。

《双子星さん》

最初、珍しく早解きの6時13分に送られてきたメールでは、

朴:S国の政治家
李:S国の弁護士
金:N国の政治家

と、論理パズルのマニアから来たものとしては珍しく誤解答。
でも、さすがにちゃんと送り直しが来ました。

今日は遠方に行くため5:50に起床しました。
携帯ぽちっとスイッチオン。
最新メールに「かしこい頭」。
・・・あ、せっかくだから送ってやれ。
順位予想にカオスを生み出すのです。

と言うわけで、テンション高く携帯で答えだけ送ったはいいんですが、
・・・あー、やっちまいましたよこれ。
李さんの「朴は正直」を「私は正直」って見間違えましたよ。
2人も「私は正直」なんて何の情報もない発言するなんて、
嘘つきパズルの風上にも置けない奴らだと思っちゃってましたよ。
シリーズ終盤に簡単過ぎておかしいと気づくべきでした。
寝ぼけてるとロクなことしませんわ・・・。

やはりゆっくり検討しましょう。
朴に関する李と金の発言が矛盾しているので、どちらかだけが正直。

李が正直とすると、李はS国の弁護士となる。
同時に朴も正直となるので、N国の政治家。
金は嘘つきなのでN国の弁護士となる。
すると、金の発言がちゃんと全て嘘となるので条件を満たす。

ついでなので金の方が正直とすると、金はN国の政治家。
ところが、嘘つきになるはずの李の発言cが本当になってしまう。
なのでこちらは矛盾しますね。

今度は読み間違えてないよなぁ・・・??
まだ眠いのですZzzzzzzzzzzzzz・・・。

はい、たしかに「私は正直」というのは、本人が正直でも嘘つきでもこう言う
ので、これは嘘つきパズル的には全く情報の無いヒントですね。

でも、無理に早解きしようとすると、双子星さんでも読み違えしちゃうんです
ね。やはり論理パズルに焦りは禁物ということかな。

《はまちさん》

明日は節分です(という日に書いてます!ギリギリ!)
おねえちゃん(4)は鬼にマジびびりしてて、節分の話をすると泣きます。
パパがいないから(鬼をやってるので)ママが豆を投げてね(つ_;)と必
死に言ってます。
保育園で鬼のお面を作ったようですが、先生が「今日は鬼作ったんだよねー?」
と娘に聞くと
「つ…つくった……(半泣き)」とか言ってました。
自分で作っても怖いんだーとちょっと笑っちゃいました。
auのオニちゃんは怖くないみたいなんですけどね。

おねえちゃん、かわいいですね。(^_-)-☆

でも、これが成長して行くに従って、かわいげがなくなってくるんですよねー
(遠い目)

子育て大変でしょうが、今が一番可愛い時期ですから、存分に慈しみましょう。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

最近は本も売れなくなっていますが「火花」は
200万部を超える大ベストセラーとのこと。
さて、歴代もっとも発行部数の多い本は何?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(5日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=13622

【ひと言】

先週末、大学の講義で大阪に行き、日曜の夜に札幌に戻ってきたのですが、気
温の差が大きかったこともあってか、月曜に体調を崩してしまいました。しか
も、それを押して月曜の夜には飲み会とカラオケの2次会まで付き合ってしま
ったため、火曜日にはすっかりグロッキーに。午後1番での仕事の予定が終わ
ると、そのまま早退して家で寝ていました。

でも、何とか水曜日の朝には復活し、このメルマガを執筆できるところまで回
復しました。

実は、木・金と東京出張、土・日には再び大阪での大学講義と今週末も予定ぎ
っしりで、どうしても風邪で倒れるわけには行かなかったので、ひやひやもの
でした。

来週は、学生の課題レポートの採点もありますし、雪祭りを見に妻が札幌に来
るので、やはりメルマガを書く時間はあまり取れそうになく、ほんとちょうど
良いタイミングで本編お休みの区切りが来てくれたものだと、ほっとしていま
す。

しゅうさんへのコメントでも書きましたが、この季節、体調を崩しやすいです
から、皆様もくれぐれも健康にはご注意ください。

ではまた。