q568 政治家と弁護士 (3)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/01/22/q568/

隣り合ったN国とS国の間には、職業倫理に非常に大きな違いがありました。
N国では政治家は極めて正直で必ず本当のことを言うのに対し、弁護士は必ず
嘘をつきます。一方、S国では政治家は必ず嘘をつくのに対し、弁護士は必ず
本当のことを言います。
あるとき、このどちらかの国に属する政治家または弁護士の3人が一緒にJ国
を訪れ、J国の人から、それぞれの国と職業を聞かれました。すると、次のよ
うな答えがありました。

朴:
 a.我々の内2人だけが正直者だが、私はその内の1人だ。
 b.李はS国の者だ。
 c.私はN国の者ではない。
李:
 a.金と私は正直者だ。
 b.私は政治家だ。
金:
 a.朴と私は正直者だ。
 b.私はS国の者だ。
 c.私は3人の内唯一の弁護士だ。

さて、この発言から、それぞれの国と職業を当ててください。

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 1月27日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

朴:
李:
金:

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、1月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、推理パズル「政治家と弁護士(4)」をお届けし
ます。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

1月23日(土) 「同色同数踏み石 5x5 4色 (12)」
  24日(日) 「ワンツー迷路 7×4 (8)」
  25日(月) 「戦艦はどこだ 5×5 (22)」
  26日(火) 「黒ラテン方陣 7x7 (33)」
  27日(水) 「マスターマインド 5×4 (8)」
  28日(木) 「国名シャッフル (4)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

隣り合ったN国とS国の間には、職業倫理に非常に大きな違いがありました。
N国では政治家は極めて正直で必ず本当のことを言うのに対し、弁護士は必ず
嘘をつきます。一方、S国では政治家は必ず嘘をつくのに対し、弁護士は必ず
本当のことを言います。
あるとき、このどちらかの国に属する政治家または弁護士の3人が一緒にJ国
を訪れ、J国の人から、それぞれの国と職業を聞かれました。すると、次のよ
うな答えがありました。

朴:
 a.李はN国の政治家だ。
 b.私もN国の者だ。
李:
 a.金はS国の弁護士だ。
金:
 a.朴は嘘つきだ。
 b.李はS国の弁護士だ。

さて、これらの発言から、それぞれの国と職業を当ててください。

(正解)

朴:S国の政治家
李:S国の弁護士
金:S国の弁護士

(考え方)

朴が正直者だとすると、朴aから李はN国の政治家なので李も正直者。
すると李aから金がS国の弁護士で正直者となるが、それは金aの発言と矛盾
する。
したがって朴は嘘つき。
すると朴bから朴はS国で、嘘つきなので朴は政治家。
すると金aは真なので金は正直者。すると金bから李はS国の弁護士で正直者。
すると李aから金もS国の弁護士。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :105
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 01/15 06:02:10 桃燈 (7)
※02 (02 17) 01/15 06:02:59 kidryohei (6)
※03 (03 16) 01/15 06:06:07 【金】 バルタン星人 (7)
※04 (04 16) 01/15 06:08:36 【銀】 しゅう (5)
 05 (00 00) 01/15 06:09:48 Misa (2)
 06 (05 17) 01/15 06:12:58 【銀】 ふぇいまぉ (4)
※07 (07 18) 01/15 06:29:21 tora (3)
 08 (00 00) 01/15 08:00:14 (新) 薬味 [2]
♪09 (08 15) 01/15 11:54:19 はまち (4) ←唯一正解者数予想的中!
 10 (00 00) 01/15 12:05:07 くりこ (2)
※11 (11 16) 01/15 17:52:26 双子星 (3)
 12 (00 00) 01/17 15:41:09 梅いちりん (2)
 13 (18 18) 01/18 16:11:53 でん子 (2)
 14 (16 17) 01/18 21:29:11 ZVX (1)
 15 (14 14) 01/19 22:15:22 まりっち (2)

**[講評]
第11期第4回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、今期は2回目にして早くもトップゲットですね。2位のkidryoheiさんに
49秒差という僅差でしたが、ともあれこれで初回トップのバルタン星人さん
に追いついて累計首位に並びました。前期はトータル6位とポイントレースで
の自己ワーストを記録してしまいましたが、今期はリベンジ優勝なるか、楽し
みです。

2位は惜しくも桃燈さんに及ばなかったkidryoheiさん。でも、ほんと文章を
正確に読むの速いですね。恐れ入ります。順位も当てて、累計トップの桃燈さ
ん、バルタン星人さんに1ポイント差の2位につけています。kidryoheiさん
も、今期は久々に優勝のチャンスが回ってきたかな。がんばってください。

3位のバルタン星人さんは、前回同様3点狙いの3位予想がうまくはなりまし
た。前回トップの貯金もあって、桃燈さんと並ぶ累計同点首位。前期のディフ
ェンディング・チャンピオンは、今期もやはりレースを引っ張る存在ですね。

4位のしゅうさんも、順位を当てて3点を確保し、バルタン星人さんに1ポイ
ント差の累計4位と、上位にぴたりとつけています。

5位のMisaさんは、初回問題の読み落としで黒星がついちゃいましたが、2回
目にしてベスト5入り。これからの巻き返し、がんばってください。

6位はそのMisaさんのがんばりに押し出されてしまったふぇいまぉさん。初回
も、Misaさんのチョンボで5位に入れたものの、タイムではMisaさんに負けて
いましたから、スピードアップも課題ですね。最初の「当たり」をどれくらい
うまくつけられるかが、メダル争いの鍵になってくるかな。

予想ボーナスについては、初回で大体の見当がついたためか、結構的中者が出
ました。ただ、正解者数については、16人以上を予想する人が多かったため、
的中者ははまちさんただ一人。今期からの特典で、ボーナス2点を差し上げま
す。おめでとう。順位的中者の方は、kidryoheiさん、バルタン星人さん、し
ゅうさん、toraさん、双子星さんの5人おられました。それぞれ、おめでとう
ございました。

この結果、2回を終えた累計得点では、首位が7点の桃燈さんとバルタン星人
さん、3位が6点のkidryoheiさん、4位が5点のしゅうさん、5位が4点の
ふぇいまぉさんとはまちさんとなりました。

前期のポイントレースも、毎回トップが入れ替わってスリリングなレース展開
となりましたが、今期はさらに大混戦となりそうな予感。これからの展開が本
当に楽しみです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《kidryoheiさん》__

今回はわりと順調に答えがでました。問題が難しくになれば、もっと時間か
かると思います。いつも事前に簡素化した設定を紙に書いて、問題を解いて
ます。これで解く途中に条件をチェックする必要がありません。初回はかな
り緊張してましたので、「同じ職業」はみたものの、結局違う職業の答えを
送ってしまいました。
最近あるクイズのサイトを発見しました。http://equiz.jp/ これは東大ク
イズ研の創立者が作ったサイトです。一問正解する毎に国連WFPを通じて飢
えに苦しむ人々にお米が20粒ずつ寄付されます。登録すると、寄付数は累計
します。正解率や回答数がある程度になると、レベルアップします。より難
しい問題に挑戦できます。一番夢中になってた時は1日1万粒を寄付したこ
ともあります。ベタ問が多い。もし雑学に興味のある方は、是非参加してみ
てください。

なるほど、問題を効率的に解くための工夫も、いろいろされておられるんです
ね。さすがです。今回は、その努力の甲斐もあって2位でしたよ。1位じゃな
かったのは惜しかったですが、そこは運の要素も大きいですからね。

「eQuiz」についてのご紹介、ありがとうございました。エンターテイメント
と社会貢献を両立させる、おもしろいアイデアを考えつく人がいるものですね。
感心しました。時間を見つけて、できるだけやってみたいと思います。

《バルタン星人さん》

一位発進とは望外の喜び。今回は、4分程度で解けたものの、
入力にあせってしまい、キーの押し間違いを連発、いつもまにか
半角入力モードになっていたりのしっちゃかめっちゃか
やっと送信を終えましたが、666の呪いに合わないことを
祈るのみ。

なるほど、入力ミスでタイムロスしてしまいましたか。それは残念。
上位2人も超速だけに、やさしい問題の時には入力スピードも重要になってし
まいますね。

でも、今日あたりからは、そろそろ問題の条件も複雑になってきますので、思
考スピードの勝負のウェイトが高まってくるんじゃないかな。連覇目指してが
んばってください。

いつもの「クイズ」ありがとうございました。今日の問題は、そもそもそうい
うのがあること自体知りませんでした。勉強になりました。たしかあれって、
駿府の名物を並べたものだったって聞いたことがあるような気がします。

《しゅうさん》

全部同じ国で良いのか不安が残りますが、前回同じ職業もありだっ
たのでOKかな?
1つの会話に情報が2つ含まれる場合、『嘘』の定義にいつも迷います。

一日中、青いドーナツを見つめています。新しもの好きが災いして、
つい Windows10の無償アップグレードに手を出してしまいました。
信じられないくらい重くなり、不具合続出です。ネット上にある改善
策はほぼつくしましたが・・・とてもパズルには使えません。

別に3人の国と職業に重複がないなんていう縛りは設けていませんから、全員
が同じ国でも、同じ職業でも、論理的に成り立ってさえいれば何も問題ありま
せんよ。そもそも、3人いるのに国が2つ、職業が2つで全部で4通りの組み
合わせしかないのですから、「3人すべてが同一の国または職業にならないよ
うにする」なんていう縛りまで設けてしまったら、ちょっと問題がやさしくな
りすぎます。ということでご了承ください。

「1つの会話に情報が2つ含まれる場合、『嘘』の定義にいつも迷います」とい
うのは僕も同感で、たとえば、李も朴もS国のとき、嘘つきの朴が「李はS国
の者だが、私はN国の者ではない」という発言をできるのかどうかは、わかり
にくいと思います。「常に嘘をつく」の「常に」定義が、個々の情報に係るの
か、文章全体に係るのかが曖昧だからです。

一般的には、真偽は文単位で判断され、1文中に2個以上の情報があるときに
は、それらすべてが「and」条件で結びつけられていると考えるべきで、する
と先ほどの朴の発言は、後段が偽なので、文全体も偽であり、したがって「常
に嘘をつく」朴も、その発言をすることができる、と考えるのが論理的なのだ
と思いますが、この出題のしかたは、パズルとしてはちょっとアンフェアな気
がしてなりません。

なので、僕の今回のパズルでは、1文に2つ以上の情報を盛り込むことはせず、
嘘つきはすべての情報について偽の内容だけを述べていることを明確にしまし
た。その分、多少考えやすくもなっていると思います。

Windows10のアップグレードですが、僕のPCでは全く問題なく終わり、普通
に使えていましたが、やはり環境によっていろいろなのですね。ご愁傷様でし
た。

《ふぇいまぉさん》

全員がS国ってのが気になりますが。。。

まあそういう問題もあります。論理的に正しければ、気に病む必要はありませ
んよ。

《toraさん》

解答訂正して再送します
お手数かけて申し訳ありません。

いえいえ、特に早解きに命をかけていらっしゃる上位陣の方々なんかには、非
常によくあることです。締切以前であれば、何回でも出し直し可ですので、ご
遠慮なさらず、よく見直しして正しい答えをお送りください。

《薬味さん》

合ってるかな?どうかな?

はい、ちゃんと合っていましたよ。2連勝ですね。この調子でがんばってくだ
さい。ついでに自己順位予想や総正解者数予想もしておけば、ポイントの蓄積
も速いかもしれませんよ。

《はまちさん》

とりあえず金さんが正直なんだとしよう…と仮定してみたらすんなり解けま
した!!

第2回も参加出来ました。良かった良かったヽ(^o^)丿

年末のスターウォーズ見ようと思ったら、新ドラマに押されて消えてました
(><)
金ローと違って、字幕版だったので楽しみにしていたのに残念です。うっか
りすぎました!
笑ってはいけないも1時間くらいしか見てなかったのに消えてました。

テレビ用HDDも2Tくらいのやつに変えようかな、もう…。

私、ドラマスタート時はゴールデンタイムのは全部撮るのですごい量なんで
す…。
その後1回目が面白くなかったのは消すので落ち着くのですが。
最近のドラマはhuluにすぐ入るから、そっちで見ようかなぁ!

はい、2回目のパズルも正解。おめでとうございました。

スターウォーズですが、ツタヤのレンタルでも今は旧作100円で1週間借り
られるので、それで十分では。DVDならCMもありませんし。

ちなみに、僕はTVに繋いでいるHDは、2Tのやつですね。でも、たまると
探すのが大変になるので、見終わった番組や見る気がなくなった番組は、まめ
に消すようにしています。

huluに加入されているのなら、日テレ系は全然録画の必要ないのでは?

《双子星さん》

おおう、次は漢字パズルですか・・・ひらめき系は苦手
なので今から戦々恐々です(遠い目)。

さて、この問題は発言が1つだけの李さんから検討すると
楽そうですかね。

・李が正直と仮定する
金がS国の弁護士なので、金は正直者。
すると朴は嘘つき、李はS国の弁護士で正直者となります。
朴の発言aは確かに嘘となり、bも嘘なので朴はS国人。
嘘つきなので政治家となりますね。矛盾しませんので答えが
見つかりました。

ついでに李さんが嘘つきの場合・・・を考えると面倒なので。
李さんが正直なら金さんも正直になったので、ここは

・金が嘘つきの場合
朴が嘘つきではなくなるので正直者になります。
すると、李がN国の政治家となり、これまた正直者。
にも関わらず、金を正直なS国の弁護士と言って矛盾します。

金さんが「朴は嘘つき」と言った時点で、金さんと朴さんが
正直・嘘つきの区分で絶対に分かれるのが確定しますね。
取っ掛かりを固定するならこの発言かな。

僕の「考え方」では「朴が正直と仮定」、はまちさんが「金が正直と仮定」で、
双子星さんが「李が正直と仮定」で、それぞれだったのがおもしろいですね。

まあどこから考えても、最終的には同一の唯一解にたどりつくわけですが、答
えが出るまでの効率に若干の違いは出てくるかな。

《梅いちりんさん》

金と李は互いに相手を正直なSの弁護士と保証しており、双方正しいか双方
嘘つきかのどちらかのはず。
金が嘘つきと仮定すると朴は正直となり、朴の発言によって李はNの政治家
で正直者となり矛盾する。
従って、金と李は正直、朴が嘘つきとなり、国はNではなくS、職業は政治
家。

梅いちりんさんのこの論理が、正解までの過程が一番短くて効率的みたいです
ね。お見事でした。

《でん子さん》

1月早々、送ったつもりが下書きBOXに残っていました。

朝から関東地方の大雪ニュースを見ながら
家を出ると、大阪は雨で、意外にあったかく、
日本って広いんだなぁとしみじみ思いました。

あらあら、このために大勢の方が正解者数予想をはずしちゃいましたよ。(^^ゞ

まあでも、その代わりに薬味さんという初参加の人がいらしたりもしてたわけ
ですし、正解者数がどれくらいになるかというのは、いろいろな要因でふらふ
ら変わりうるものですね。おかげでなかなか当たらなくておもしろくなってい
るわけですが。

今週は東京でもかなり雪が降ったみたいですね。北海道も道東は猛吹雪で大変
みたいですが、札幌近郊はそれほどでもありません。日本どころか、北海道内
だけでもずいぶん広いです。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

初夢と言えば一富士二鷹三茄子。
これには続きがあります。四番目、五番目、六番目は何?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(22日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=13612

【ひと言】

先週も書きましたが、やはり論理パズルはあまり人気が無いですね。

特に今日あたりからは、さらに条件が面倒になってくるので、ちょっと大変か
も。でも、これも先週書いたように、どんなにヒントの条件が複雑でも、各人
の属性にはしょせん4パターンしかないので、3人で64通りの組み合わせし
かないわけです。ですから、それを書き出してしらみつぶしに調べれば、絶対
に答えは出ることになります。「解けない」問題ではなく、「解くのに根気が
いる」ってだけですね。

ということですので、頭の中でちょっと考えて混乱するからと言って早々と諦
めずに、紙に書いて考えてみてくださいね。

ちなみに、前回の問題について梅いちりんさんが書いてくださったように、う
まく条件を組み合わせることができると、非常にシンプルに絞り込んで行くこ
ともできるので、そういう「エレガントな解き方」を見つけるのも、また別の
パズルの楽しみ方だと思います。

なお、次回の問題は、大体今日と同じくらいの難易度ですが、再来週最終回の
問題では、ついに4人目の盧さんが登場。複雑さはさらに増しますが、最後ま
でがんばってくださいね。

ではまた。