q562 戦艦はどこだ (7)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/11/27/q562/

下のように、盤面の上側と左側に、数字の書かれた図があります。ここに、そ
れぞれ同じ大きさの与えられた数の戦艦を、お互いに重なり合わないように置
きます。
置いた結果、それぞれの行または列に一部または全部が含まれている戦艦の番
号の和が、すべて盤の上側および左側の数字と一致するようにしてください。

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃3│3│ │3│ ┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃6┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃6┃ │ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛
戦艦の長さ:3
戦艦の数 :4

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 12月2日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、12月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「戦艦はどこだ(8)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

11月28日(土) 「踏み石パズル 6×5 (8)」
   29日(日) 「プログラム迷路 7×7 4命令 (5)」
   30日(月) 「等差グリッド 6×6 (24)」
12月 1日(火) 「スーパーミラーハウス 3×3 6種 (9)」
    2日(水) 「大小推理 4×3 (11)」
    3日(木) 「バラバラ有名人 (43)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┏━┯━┯━┯━┓
  ┃0│3│7│5┃
┏━╋━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃5┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃2┃ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┛
戦艦の長さ:2
戦艦の数 :4

(正解)

  ┏━┯━┯━┯━┓
  ┃0│3│7│5┃
┏━╋━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │1│1┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │3│4│4┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃5┃ │3│2│ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃2┃ │ │2│ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ : 90
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (03 22) 11/20 06:01:22 【銅】 しゅう (4)
 02 (04 20) 11/20 06:02:06 kidryohei (3)
 03 (00 00) 11/20 06:03:09 【銀】 桃燈 (2)
 04 (05 21) 11/20 06:06:22 バルタン星人 (2)
♪05 (07 18) 11/20 06:18:07 【金】 Tatsuya (4) ←唯一正解者数的中!
 06 (07 21) 11/20 07:00:11 ふぇいまぉ (1)
 07 (08 20) 11/20 07:38:54 tora (1)
 08 (00 00) 11/20 07:50:26 梅いちりん (1)
 09 (08 22) 11/20 08:21:11 赤とんぼ (1)
 10 (00 00) 11/20 08:22:00 くりこ (1)
 11 (10 19) 11/20 09:18:48 ZVX (1)
 12 (11 20) 11/20 12:22:40 でん子 (1)
 13 (08 17) 11/20 12:39:01 キムコウ (1)
 14 (10 15) 11/20 14:48:41 はまち (1)
 15 (09 22) 11/21 00:31:33 結のパパ(仮) (1)
 16 (14 00) 11/21 16:06:00 nyachimama (1)
 17 (20 22) 11/21 22:23:24 まりっち (1)
 18 (20 00) 11/21 22:51:06 ちょこ☆ (1)

**[講評]
さて、始まりました第11期第3回ポイントレース、第1回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

前期のシリーズは、Tatsuyaさんの完全優勝で幕を閉じましたが、シリーズが
変わって初っ鼻のトップは、前々期の金メダリストのしゅうさん。調子良いで
すね。ボードのサイズが小さくて易しめの問題とはいえ、1分台での解答はお
見事でした。

そして2位はkidryoheiさん。前期シリーズでは、わずか1点差で惜しくもメ
ダルを逃してしまいましたが、今期の「戦艦はどこだ」については、ご友人と
もどもやりこんでいらっしゃるとのこと。今回は残念ながらしゅうさんにわず
かに及びませんでしたが、今期の活躍を大いに期待させてくれる好タイムでの
発進です。

3位は桃燈さん。このところ、かつてのような圧倒的な速さはやや影を潜める
ようになり、第11期に入ってからは優勝争いにもなかなか絡めない状況にな
っておられますが、本来実力者である桃燈さんのこと。いつ本領を発揮されて
もおかしくありません。

4位のバルタン星人さんにとっても、「戦どこ」はそれほど馴染みのない問題
ではないと思うのですが、今回は上位3人に比べると、やや手こずられたご様
子。メダル復帰のためにも、今後何とか1位、2位に食い込みたいところ。

5位のTatsuyaさんは、前期は驚異の「パーフェクト優勝」を成し遂げられま
したが、どうやら「戦どこ」はあまり馴染みのなかった問題のようで、初回か
らかなり悩まれた模様。この調子では連覇はやや苦しいかもしれませんが、今
回の「唯一正解者ボーナス」で、実は今回の得点ではトップのしゅうさんと同
点。運は味方してくれているようなので、あとはいかに早く今期の問題になじ
めるか、ですね。

ボーナスポイントについては、正解者数18人というのが、予想よりやや少な
めの数字だったこともあってか、正解者数的中者は今ご紹介したTatsuyaさん
お一人だけ。ということで、唯一正解者ボーナス2ポイントゲットです。おめ
でとうございました。また、順位的中者はゼロでした。順位予想が1番違いと
いう方は結構いらしたのですが、ほんと予想っていうのはなかなか難しいもの
ですね。

この結果、初回のポイントでは、トップが4点のしゅうさんとTatsuyaさん、
3位が3点のkidryoheiさん、4位が2点の桃燈さんとバルタン星人さんとな
っており、今期もどうやらこの5人での争いとなりそうな公算が大きそうです
ね。でもまだレースは始まったばかり、他の方々のご活躍も期待していますよ。

それでは、解答者の方々からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《しゅうさん》__

このところブログ問題で挫折の繰り返しで、本編での挫折が心配なところで
す。

挫折した問題は老後の楽しみにとっていますが、このままたまってゆくと、
棺桶まで持って行くことになりそうです。

おっしゃるとおり、ここのところブログ問題がちょっと難しいものになりすぎ
たかな、という反省はあります。

12月分までは、すでに登録済みですので、まだちょっと難しめの問題が続く
のですが、来年1月分からは、多少易しめで気軽に解きやすい問題を混ぜるよ
うにしたいと思っておりますので、もう少しお待ちください。

《kidryoheiさん》

中国では11・11Pockyの日は近年ショッピングの日となっています。(日本
のヤフーホームページにも同じような「いい買い物の日」と載せています)
当日安い買い物をした。USDからAndroidに切り替える部品ですが、届いたの
は夕べでした。配達はかなり混んでいるようです、みんな買いすぎです。ギ
リギリ本戦に間にあいましたので、今期は携帯+対策ソフト+無線マウスで
挑戦させていただきます。まだ使いこなしてないんですが、エクセルよりは
早いです。
今まで優勝できたのは1度だけ(マスターマインド)、復帰後の初メダルを
狙っています。
今年も「頭脳王」が放送します。19日の時点でもう出場者全員の情報を収集
済みです。クイズ研の人5人も出場するので、楽しみにしています。

そうでしたか。kidryoheiさんは、まだ環境の整っていない中での今回のレー
ス参戦だったんですね。それで2位は立派です。体調含めた環境が整ってから
のご活躍を、期待しています。

「頭脳王」の放送は、このメルマガの発行日27日の夜9時から日テレでの2
時間番組ということのようですね。今回はテレビで見てみようかな。

《バルタン星人さん》

思わぬ大苦戦。1-5×船の長さ3に慣れてしまっていたせいか
船の長さ2にとまどってしまいました。冴えなさが継続中。

なるほど、標準的な問題は5x5サイズで3マスの長さの舟ですものね。
だとすると、今日の問題の方が、多少近いかな。

《Tatsuyaさん》

やっとできたー
2度と出来ないー
多分自分は初見だと思う(見覚えがない、単に忘れただけ?)ので
紹介ページ見てやってみたのですが
・・・むずい・・・
ルールを理解するのにかなり時間を使い
(分かってしまえばそんなに難しくなかったのですが)
今朝の問題も何度やり直したことやら
(数字の組合せはすぐ分かったのですがどう置くと解に辿り着けるかがサッ
パリ)
多分コツさえ分かれば簡単なのでしょうが
それをいつ自分のモノに出来るか見当が付きません
こりゃ来週は早々に降参かも

あ、前回のシリーズ
最後コメント送ってなかったみたいです、すみません
完全優勝なんてもう2度と無いことでしょうから
前回のシリーズのメルマガ永久保存しときます(笑)

おっしゃるとおり、このシリーズの問題は、最初にルールを正確に理解するの
がちょっと難しいんですよね。マスの中に数字を入れて足し算するのが基本な
のですが、「同じ舟の数字は1列では1回しか足さない」というところがやや
考えにくいところですので。

でも、書かれているとおり「分かってしまえばそんなに難しくな」くて「コツ
さえ分かれば簡単」ですよ。後ほどはまちさんが考え方のヒントを書いてくれ
ておられますので、それも参考にしてみてください。

それにしても、前期の「完全優勝」本当におめでとうございました。

《赤とんぼさん》

フランスでのテロにはいたく憤慨しました。善良な市民を殺すという理不尽
には怒りの気持ちしか湧いてきません。こんな時でも生と死を分けているの
は紙一重なのですね。たまたまそこに居合わせてしまったが為に命を奪われ
てしまった。遺族の方々の人生までを狂わせてしまう。どんなに悔しく辛い
ことでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

お久し振りでした。イギリスに住んでいると、フランスは本当にお隣ですから
まさに人ごとではありませんよね。

何とかテロリストを封じ込んで、また平和で楽しいヨーロッパに戻って欲しい
ものだと心から願います。

《でん子さん》

今年の第九は抽選にはずれてしまいました。
いままで教室に使っていた文化会館が老朽化と耐震不足
ため、閉鎖になって、クラスがなくなってしまいました。
他のクラスに応募してみましたが、みごと落選。

ちなみに市民会館も同じ理由で閉鎖になってしまい、
文化会館と市民会館を統合して、新しい市民会館ができるのは
5年以上も先です。
建設予定地は私が20年前に大阪に来た頃から
ずーっと空き地だった場所で
昨年末に建設予定の看板が立てられましたが、
いまだにフェンスに囲まれたただの空き地です。

早くつくってくれ~と思う反面、あの場所にホールとか
ますます渋滞しちゃうのでやだな~とか。
駐車料金が有料になるんだろうなとか、ホール賃料も
値上げになるんだろうな~とか葛藤してます。

あらー、そうでしたか。今年は出られなくなっちゃったんだ。それは残念でし
た。

日本全国で、公共施設が一斉に老朽化してきており、耐震対策の必要もあって、
建替や統廃合があちこちで行われて、文化サークルは練習や講演の場所探しで
苦労しているみたいですね。最初に立てた頃に比べて、自治体も財政が苦しい
のでなかなか予算確保に難儀しているようですし。

それにしても、建設予定地を20年間も空地のまま放っているっていうのも、
ちょっと情けない話ですね。いろいろと工夫の余地はあるんじゃないかと思う
のですが。

《キムコウさん》

いきなりけっこう難しかったんですけど
この先大丈夫かなぁ……

やはり初回は慣れないからそうなんでしょうね。

でも慣れてくると、おもしろくなってくると思いますよ。

《はまちさん》

なにも入らないマスはしるしをつけたいなぁと思い
紙でやったあとに支援ツールで入力しながら気づきました。
[M]ボタンがそれですね!
Mてなんのイニシャルでしょうか?

周りのマスはどうだかわからないけど、このマスにはいない!
見えた!このマスにはいない!
難しく考えなくてもこのマスにはいない!
目ざとく発見、このマスにはいない!
もうわかった!このマスにはいない!
うーん・・・どれだろう。

6耐は、2周4キロだけ走りました。
前日の健康診断で朝食抜き、採血、バリウムコンボで倒れてしまいまして><
体調がいまいちだったため、4キロで勘弁してもらいました。
成績は800チーム中700位くらいでした!
でも走るのは楽しいですね。またやりたくなりました。

ちなみにauの一寸法師というのは、auの桃太郎とかがでるCMには
よーーーくみると毎回一寸法師も登場してるというモノです。
石の上に立ってたり、ザブトンのはじっこに座ってたりします。
見つかりましたでしょうか?

「M」は「マーク」のつもりです。今思うと単に「×」でもよかったかな。

おっしゃるとおり、その列の合計数字から言ってこのマスにはこの数字は入ら
ない、という消去法で絞り込むのも、重要な解法ですね。特に列合計が「0」
はもちろん「1」とか「2」とかがあれば、結構考えやすくなりますね。

4kmランニングに挑戦されたのですか。やりますねー。

一寸法師というのはそういう意味でしたか。なるほど。でも、
http://www.au.kddi.com/pr/3taro/
で、いくつかのCMを一応探してみましたが、ぱっと見ても見つかりませんね。
コマ送りで探さないと無理なのかな?

ともあれ、まだ見つかっておりません。残念…

《nyachimamaさん》

お久しぶりでございます。

はい、お久し振りでした。お元気でしたか?

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

昭和30年に初版が発売されて以来、愛され続ける広辞苑。
辞書の代名詞にもなっていますが、今年の版は、今までと
違って赤のカバーになっています。これは編集者の
ある優しさからの衣更えなのですが、さてその理由は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(27日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=13394

【ひと言】

先週末当たりから、ずいぶん寒くなってきたなとは思っていたのですが、札幌
では今週火曜日から水曜日にかけてどか雪が降り、一気に雪景色と化しました。

幸い、まだ通勤に支障が出るほどではないのですが、さすが雪国。これから長
い冬が続いていくのかと改めて気を引き締めているところです。

それにしてもずいぶん早いなと思っていたら、やはり11月の積雪42cmは
62年ぶりとのこと。水曜日の日中は晴れて、少し雪が解ける気配があったの
ですが、また木曜日からがっつり降り出すとの予報もあり、気が抜けません。
風邪を引いたり転んだりしないように気をつけたいと思います。

そういうことで、これからいよいよインドアライフが増えて来そうな感じです
が、最近知ったマンガで「僕だけがいない街」というのに今はまっています。

北海道が舞台になっているややSF要素の入ったサスペンスミステリーで、今
4巻まで読んだところですが、先が全く読めない展開で、ドキドキ・ワクワク
が止まりません。

来年1月からはアニメの放送があるほか、実写版で藤原竜也、有村架純で映画
化もされるとのことで、かなり楽しみです。まだ6巻までしか出ていませんか
ら、近所にツタヤがあれば、すぐに借りて読めると思います。おすすめですよ。

ではまた。