q563 戦艦はどこだ (8)

q563 戦艦はどこだ (8)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/12/04/q563/

下のように、盤面の上側と左側に、数字の書かれた図があります。ここに、そ
れぞれ同じ大きさの与えられた数の戦艦を、お互いに重なり合わないように置
きます。
置いた結果、それぞれの行または列に一部または全部が含まれている戦艦の番
号の和が、すべて盤の上側および左側の数字と一致するようにしてください。

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃9│9│10│3│2┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃1┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃6┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃9┃ │ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛
戦艦の長さ:3
戦艦の数 :5

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 12月9日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、12月11日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「戦艦はどこだ(9)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

12月 5日(土) 「三目禁止パズル 7×7 (13)」
    6日(日) 「方眼ループ 5×4 (15)」
    7日(月) 「ビルディングパズル 6×6 (18)」
    8日(火) 「スーパーミラーハウス 3×3 6種 (10)」
    9日(水) 「大小推理 4×3 (12)」
   10日(木) 「バラバラ有名人 (44)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃3│3│ │3│ ┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃6┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃6┃ │ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛
戦艦の長さ:3
戦艦の数 :4

(正解)

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃3│3│ │3│ ┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │1│1│1┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃6┃ │ │ │2│4┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃3│3│3│2│4┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃6┃ │ │ │2│4┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :107
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (02 18) 11/27 06:01:29 バルタン星人 (6)
※02 (02 18) 11/27 06:03:24 【銅】 しゅう (8)
 03 (00 00) 11/27 06:05:01 ふぇいまぉ (3)
 04 (00 00) 11/27 06:05:43 【銀】 桃燈 (4)
 05 (04 18) 11/27 06:06:29 kidryohei (5)
 06 (05 19) 11/27 06:06:33 【金】 Tatsuya (5)
○07 (06 17) 11/27 06:27:25 tora (3)
 08 (00 00) 11/27 06:56:08 梅いちりん (2)
 09 (00 00) 11/27 07:55:16 くりこ (2)
 10 (11 18) 11/27 09:37:18 ZVX (2)
○11 (12 17) 11/27 09:46:59 キムコウ (3)
 12 (15 18) 11/27 14:09:51 はまち (2)
 13 (15 20) 11/27 15:19:37 でん子 (2)
 14 (15 00) 11/28 01:17:23 ちょこ☆ (2)
 15 (09 22) 11/28 01:28:28 結のパパ(仮) (2)
 16 (17 18) 11/29 21:58:19 まりっち (2)
 17 (15 18) 11/29 23:16:20 nyachimama (2)

**[講評]
第11期第3回ポイントレース、第2回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おお、9月以来3ヶ月ぶりのトップですね。ここしばらく、トップをしゅうさ
んとTatsuyaさんとで独占してしまっている状態でしたが、久々のトップ返り
咲き、本当におめでとうございました。

初回はまだやや調子が出て来ない感じでしたが、これでいよいよ本復調かな。
これからの活躍を期待しています。

でも、当面のライバルのしゅうさんは、今回も2位を確保し、しかも順位も的
中。なかなか簡単には差を縮めさせてはもらえません。

3位のふぇいまぉさんは、初回6位とちょっと出遅れてしまいましたが、そろ
そろルールにも慣れて、調子が出てきた感じ。前々期大活躍だった再現がある
でしょうか。

4位の桃燈さんは、一頃の無敵ぶりがこのところややなりを潜めていますが、
それでもきっちりとベスト5をキープ中。まだまだ上位を脅かす存在と言えま
しょう。

5位のkidryoheiさんは、せっかく戦どこの特訓をされておられたようなので
すが、どうやらまたまたPCトラブルがあった模様。ついていませんね。でも、
PCが復活した暁には、かなりの脅威となるかもです。

6位のTatsuyaさんは、せっかく前回ベスト5に唯一正解者数的中で得点を稼
いだのですが、今回は5位のkidryoheiさんにわずか4秒差で負けるという不
運のベスト5落ち。トップのしゅうさんとの差が3点に開いてしまいました。
でも戦どこにも慣れてきたとのことで、これからの巻き返しに期待します。

今回は、正解者数が初回より1人減ったため、予想的中者はお二人だけでした。
toraさんとキムコウさん、的中おめでとうございました。また、順位的中者も
しゅうさんお一人だけ。今期のしゅうさんは、運にも恵まれているようですね。

この結果、累計得点では、トップが8点のしゅうさん、2位が6点のバルタン
星人さん、3位が5点のkidryoheiさんとTatsuyaさん、5位が4点の桃燈さん
という状況となりました。早くも得点がややばらけて来た感じですが、今日の
折り返し点を過ぎて、どう動くことになるのでしょうか。今後のレースが楽し
みです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

久し振りにすんなり解けました。やはり長さ3の方が考えやすいですね。

お、なかなか余裕のご発言ですね。こらは今後の活躍に期待してもいいかな。
でも、折角のトップの時にトップ予想ができなかったのは、ちょっと残念でし
たね。

今日も雑学クイズのご提供、ありがとうございました。今日の問題は、「頭脳
王」からのものですね。これは珍しく僕もわかったものでしたが、「かしこい
頭」にもいかにもありそうな問題でおもしろかったです。

もし「頭脳王」を見ておられない方がいらっしゃいましたら、これはおもしろ
い問題だと思いますので、ぜひ考えてみてください。

《しゅうさん》

この大きさからもう悩み始めて、一度ご破算になりました。予想2位はあつか
ましいかな?

今年も決算書の作成が提出期限ぎりぎりまで掛かってしまいました。
調べれば調べるほどミスが見つかるのでキリがありません。
マイナンバーでお金の流れをすべてつかんで、税務署が勝手に計算して
徴収してくれればいいのにと思います。還付の計算なら頑張ってやりますが・・

いえいえ、どんぴしゃりでしたよ。順位予想1番違いの人がぞろぞろおられた
中、きっちりと当て切れたのはなかなかの強運ですね。これで首位固めになっ
てきたかな。

決算書を正確に作り切るのって、難しいのでしょうね。マイナンバーの導入で、
事務手続きが少しは簡単になればいいのでしょうけど、むしろ17年からの消
費税アップでの軽減税率導入に対応して、所定のインボイス発行がいずれ義務
づけられるみたいですから、事務的にはいよいよ大変になってきちゃうのかな。

本当にご苦労様です。

《kidryoheiさん》

ちいちゃいのに時間かかりました。もっと頑張らないといけませんね。
何より一番ショックなのは金曜日起きたら、surfaceはダメになっちゃいま
した。夜なんとかもう一台のパソコンから「頭脳王」の中継を視聴しました
が、翌朝あのパソコンのスクリーンが真っ黒になってしまいました。二日で
パソコン2台が使えなくなるほど、まだまだ不幸は続いています。
暗い話はさておき、藤島さんは今年の頭脳王を視聴しましたか?是非ご感想
を聞かせていただきたいです。

せっかく戦どこの練習をされたのに、PCトラブルとは本当についていません
ね。でも、PCが復調すれば、ご活躍が期待できそうかな?

頭脳王は、録画して見てみました。

出場メンバーは、決勝に進んだ2人はもちろん、最初の8人全員が本当にすご
いなと思いましたが、番組そのものは、残念ながらそれほどおもしろくは感じ
ませんでした。他のクイズ系の番組だと、見ているこちらも一緒に考える楽し
みがあるのですが、頭脳王ってただ解答者の活躍を見ているだけって感じで、
まずそこが入りにくかったことが一つ。しかも出題のジャンルがばらけていて
まとまりがなく、出題ジャンルの得意不得意が結果にもろに影響しそうに見え
て、あまりフェアな勝負に思えなかったことがもう一つの理由です。

スポーツで言えば、運動神経の抜群にいい人を8人集めてきて、テニスと水泳
と柔道とで競わせて、一番総合成績の良かった人が一番運動神経のいい人、と
決定しているみたいな違和感が…。どれか一つがものすごくうまい人よりも、
どれもそこそこできる人の方が有利なシステムですよね。でも、トライアスロ
ンやノルディック複合みたいに、異種目の組み合わせでも、その組み合わせの
ルールと得点のつけかたが合理的で明確ならいいのですが、頭脳王の形式では、
たまたま出題された問題の得意不得意がもろに影響してしまうので、極端な話、
問題の出し方次第で、誰を優勝させるかを結構自在に調整できてしまいそうに
思います。

kidryoheiさんの場合は、出場者に推しメンがいて、その応援を楽しんでいら
っしゃるようなので、僕の上の感想はちょっと的外れなのかもしれませんが、
それにしても「競技」の形式を取っている以上、ルール設定はもうちょっとフ
ェアになるよう工夫すべきなんじゃないのかな、と思いました。

なお、頭脳王では、たまに出てくるトンチ問題は、おもしろくて好きでした。
「オト」とか「柔道」とか、マッチ棒パズルとかは、僕は解けませんでしたが
楽しかったですね。今回バルタン星人さんが出題してくださった「四」の問題
ももちろん好みです。むしろ、こういう問題で固めた方がおもしろくなるんじ
ゃないかって気もしますね。ただこれだと問題を作るのが難しいのでしょうが。
単に重箱の底をほじくるような知識問題の方が作りやすいですからね。

結論としては、僕はやっぱり平成教育委員会の方が好きかなって感じでした。
期待した感想じゃなくて、すみません。

《Tatsuyaさん》

前回よりは早く解けたので良しとします。多分ルールが理解できたのでしょう
でもまだコツはつかめてません、コツが分かるまでに今回のシリーズ終わり
そうです
暖かさから一転札幌ドカ雪とは…ホント冬になっちゃいましたね
除雪もロードヒーティングも追っついてないようで

僕も「戦どこ」のコツっていうのはよくわかりません。支援ツールで舟をいろ
いろ並べてみて、当たればラッキーって解き方をしていますね。まあ大きな数
字から置き場所を考えるっていうのが基本ではあるのでしょうけど。

札幌の雪ですが、今週雨が降ってくれたおかげで、多少路面が見えるようには
なってきました。でも、歩道でロードヒーティングが効いているところは歩き
やすいですが、日陰の時間の多いところなどはもう完全に根雪になっちゃって、
すっかり歩きにくくなってしまいました。これからは、休みの日の散歩なども、
あまり気軽にはできなくなっちゃいましたね。

これからは、読書とDVD中心の生活って感じになってきそうです。そんな中
で、日常に運動をどう取り入れるかは重要な課題ですね。

《キムコウさん》

「なんかやってたらできた」
でしか解けないです……

論理的にいかなくて難しい。

はい、そんなものだと思いますよ。
支援ツールをフル活用してあげてください。

《はまちさん》

auの一寸法師は、オニちゃんが「鬼嫁ですわ」っていうと
桃ちゃんが「わーいっしょだー」っていう回が分かりやすかったです。
オニちゃんのザブトンに座っています。
たぶん、「鬼と鬼嫁」編でしょうか?
(会社からで動画が見れず、確認できなくてすみません)

戦どこシリーズ、早くも力技になってます…。

一寸法師探しですが、自力ではやはり全然無理でした。

そうしたら、ちゃんとYoutubeに正解が載っていましたね
https://www.youtube.com/watch?v=oneLmgLWd8Q
https://www.youtube.com/watch?v=XmAin8S0L_w
https://www.youtube.com/watch?v=ZH7eRIqlSJE

こりゃ自力では無理だわ。少なくとも、コマ送りで目を皿のようにして探さな
いと、CM見ているだけじゃわからないですね。でも、これからはCMを見る
楽しみが少し増えました。ご紹介ありがとうございました。

戦どこが力業になるのは、それで普通だと思いますよ。重要なのはその効率で
すね。

《でん子さん》

前回よりも分かり易かったような。
慣れたのかな。

週の初めと終わりの気温差が10度ぐらいで、
一気に冬になってしまったかのような今日この頃。
天気予報で発表される最低気温が
0時から6時までの最低気温なので、
日中の気温が最低気温を下回る日があることを
45歳にして、初めて知って、
また1つかしこくなってしまいました。
子供の時にそんなの習ったかなぁ?

おっと、前回よりむしろわかりやすかったですか。それはなかなかセンスがい
いのかも。

関西の方も、寒くなってきましたか。でも、先週末久々に東京に帰省したら、
やはり暖かかったですね。気温が1ヶ月くらい戻った感じ。札幌はすでに東京
の真冬の気温で、コートやダウンジャケットが必須になっています。

最低気温と言えば、先日の朝テレビの天気予報を見ていたら、旭川の最高気温
と最低気温がどちらも0度っていうのがありました。1日中0度でずっと気温
が変わらないのかと、面白かったですね。まるで冷蔵庫みたい。

《nyachimamaさん》

お休み中に
にゃあをガンで亡くしまして(涙)ロスってます
残された ちぃが 心の支えで…
それ以外、何の変化もなく~
お仕事がんばってます。にゃんちゃって。

それはご愁傷様でした。僕は動物のペットを飼ったことがないので、お気持ち
は十分には分からないのですが、ペットロスというのはきついものなんだそう
ですね。ご冥福をお祈りいたします。でも、市民のためにお仕事もがんばって
くださいね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

四○○○+四○○○=○○○

○○○にある三文字熟語を入れこの等式を完成させてください。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(4日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=13398

【ひと言】

先週ご紹介した「僕だけがいない街」は、既刊の6巻まで読み終えたのですが、
実はまだ話が終わっていませんでした。

来年1月から「すべてはFになる」終了後の時間帯にアニメが放送される予定
になっているようですし、3月には実写映画が公開される予定だということみ
たいなのですが、それまでには7巻が出てちゃんと決着するのかな?とりあえ
ず、6巻で犯人の正体は明らかになったので、おそらく後1巻ですべてのスト
ーリーが決着するのではないかなとは思うのですが、ものすごく気になるとこ
ろです。

原作の漫画は、タイムパラドックスものの、かなり凝った構成のSFミステリ
ーで、「デスノート」以来のはまったマンガでした。そういえば、デスノート
も映画化では主演が藤原竜也で、「僕だけがいない街」も同じということなの
で、かなり意識しているのかもしれません。ストーリーには全く似ているとこ
ろはありませんが、話の雰囲気にちょっと似たテイストを感じるんですよね。

最近読んで本では、今更ながらですが米澤穂信のミステリーがおもしろかった
です。過去にも「氷菓」「折れた竜骨」「満願」あたりを読んで、なかなかお
もしろいとは思っていたのですが、それほど大嵌まりはしていませんでした。

が、図書館でたまたま「氷菓」の続編の「愚者のエンドロール」を借りて読ん
でみたら、これがもろにツボにはまりました。これぞ本格ミステリって感じ。

その続編の「クドリャフカの順番」と「ふたりの距離の概算」も早速図書館に
リクエストして、さらに待ちきれずに短編集の「遠まわりする雛」はブックオ
フで見かけたので速攻で購入して読み終えました。「遠まわりする雛」の中に
ある「心あたりのある者は」は、本格ミステリファンなら必ず読む昔懐かしい
ハリイ・ケメルマンの「九マイルは遠すぎる」のオマージュそのものですし、
そうかー、こんなおもしろい小説を今まで読んでいなかったのかー、といった
気分でした。まあ、読みたい本がいろいろ見つかって、嬉しいことです。

米澤穂信のミステリー、特に僕が今読んでいる「古典部」シリーズは、舞台が
ほのぼのしていて文章も平易でありながら、非常にパズルっぽい話が多いので、
このメルマガの読者の皆様にはお勧めだと思います。未読の方は、ぜひ手にと
ってみてください。

ではまた。