q561 戦艦はどこだ (6)

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、図形パズル「戦艦はどこだ」を5回シリーズでお届けします。

ブログでは定番の問題なので、馴染みのある方が多いかとは思いますが、本編
では実は2012年1月~2月に1度出したきりでしたので、メルマガのみご
覧の方は、ちょっと見慣れない問題かもしれません。

過去の問題が

http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/battle_ship/

にまとめてありますので、問題を読んだだけではルールや解き方が今一つわか
りにくいという方は、過去の問題とその答えを見て、どのような問題なのか確
認するようにしてみてください。

まずは、簡単な小さなサイズの問題から行きますので、ご心配なく。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/11/20/q561/

下のように、盤面の上側と左側に、数字の書かれた図があります。ここに、そ
れぞれ同じ大きさの与えられた数の戦艦を、お互いに重なり合わないように置
きます。
置いた結果、それぞれの行または列に一部または全部が含まれている戦艦の番
号の和が、すべて盤の上側および左側の数字と一致するようにしてください。

  ┏━┯━┯━┯━┓
  ┃0│3│7│5┃
┏━╋━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃5┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃2┃ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┛
戦艦の長さ:2
戦艦の数 :4

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 11月25日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、11月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「戦艦はどこだ(7)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

11月21日(土) 「踏み石パズル 6×5 (7)」
   22日(日) 「プログラム迷路 7×7 4命令 (4)」
   23日(月) 「等差グリッド 6×6 (23)」
   24日(火) 「ミラーハウス 4x4 (4)」
   25日(水) 「魔方陣16 完全・ヒント4個 (9)」
   26日(木) 「バラバラ有名人 (42)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

a 耳を澄まして聞く。
b 同じ場所で並んで寝る。
c 安心して寝る。また、安心して暮らす。
d つらさや悲しさのあまり寝床の中で涙を流す。
e 落語などで、本題に入る前に短い話をする。

(正解)

a 枕をそばだてる
b 枕を並べる(「枕を揃える」はアウト)
c 枕を高くする
d 枕を濡らす
e 枕を振る(「枕」だけや「話の枕」でもぎりぎりセーフとしました。)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ : 83
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 11/06 06:03:30 【銅】 Tatsuya (24)
 02 (00 00) 11/06 06:04:08 【銅】 桃燈 (15)
※03 (03 15) 11/06 06:04:44 【金】 しゅう (14)
 04 (00 00) 11/06 06:05:21 Misa (9)
※05 (05 15) 11/06 06:06:27 kidryohei (13)
○06 (05 18) 11/06 06:07:32 バルタン星人 (10)
 07 (08 15) 11/06 06:13:52 【銀】 ふぇいまぉ (9)
 08 (07 17) 11/06 07:38:29 tora (6)
 09 (00 00) 11/06 07:50:53 くりこ (6)
 10 (08 16) 11/06 08:26:16 キムコウ (6)
◎11 (11 18) 11/06 08:40:53 ZVX (10)
 12 (10 15) 11/06 09:29:30 はまち (7)
 13 (00 00) 11/06 09:34:40 梅いちりん (7)
○14 (13 18) 11/06 12:35:17 でん子 (7)
 15 (09 22) 11/07 20:37:00 結のパパ(仮) (6)
 16 (25 00) 11/09 15:41:03 ちょこ☆ (3)
 17 (13 17) 11/10 17:44:59 ちき (7)
 18 (13 13) 11/10 19:13:05 まりっち (9)

**[講評]
第11期第2回ポイントレース、最終回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

おお、ついにやりました!パーフェクト!!
お見事でした。

いやー、すごいですねー。ある程度当たりをつけた後は、検索を駆使して答え
を探すというのは、おそらく他のライバル達もやっていることでしょうが、そ
のためにはまずは共通の単語を適切に予測する必要がありますし、検索用語も
ある程度工夫しないと、なかなかぴったりした答えにはたどりつかないように
思えます。5回中2回くらいならたまたまうまくいってトップを取れるという
ことがあるとしても、検索の要領も含めて激しく鍛え混まれた他の猛者達もい
る中、5回全部でトップを取るというのは、本当に偉業だと思います。

一方でおもしろかったのは、結局5回中1度もトップ予想をされなかったこと
でしたね。最初に送られてきた答えを、別解で正解と認めた回もあったことか
ら、そのせいで予想が控えめになったこともあったのでしょうが、予想が7位、
3位、10位、3位、なし、というのは、さすがにあまりに控えめすぎたよう
な。まあともあれ、今期のトップ4点ルールの導入により、トップをこれだけ
取れば、予想などまったくおかまいなしにダントツの優勝にはなっちゃいます
ね。本当におめでとうございました。

そして最終回の2位は桃燈さん。桃燈さんの本領は計算や図形タイプとはいえ、
通常は国語問題でも何回かはトップを取られることが多いのですが、今回はつ
いに最後までTatsuyaさんの牙城を崩すことができませんでした。ただ、桃燈
さんの答えが毎回、一番想定正解に近いものが送られてきていた感じで、セン
スの良さはさすがでした。

3位のしゅうさんは、累計でもしゅうさんと激しい2位争いを繰り広げておら
れましたが、最終回でも接戦でした。が、桃燈さんには1歩及ばず。ただ、順
位を当てて累計でも単独3位を確保されました。

4位のMisaさんは、本来得意な国語問題にもかかわらず、今期はやや不調気味
でしたが、最後はベスト5に入って意地を見せられました。

5位のkidryoheiさんは、かなりの健闘で、メダルまであと1歩のところまで
迫りましたが、残念ながら上位3人にはわずかに及ばず。でも、かなり本調子
に近いところまで戻ってきた感じですね。

6位のバルタン星人さんも、国語パズルは得意ジャンルでしたが、今期はちょ
っと相性が悪かったご様子。7位のふぇいまぉさんも、前期は大活躍でしたが、
今期の問題はやりにくかったかな。

前回の正解者数がわずか14人ということで、最終回の正解者数もかなり予想
しにくかったことと思いますが、18人という数字を当てられた方が3人もお
られたのはさすがでしたね。特に順位も含めたダブル的中のZVXさんは、お見
事でした。正解者数を当てたのは、他にバルタン星人さんとでん子さん、順位
を当てたのは、しゅうさんとkidryoheiさんでした。ZVXさんを始め、予想的中
者の方々、おめでとうございました。

それでは、また後ほど第2回ポイントレースの結果発表がありますので、ひと
まず皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《しゅうさん》__

お手付き覚悟で勝負をかけるつもりでしたが、aとeが思いつきませんでした。

家内の留守中、家族で仕事に追われていましたが、4歳の孫が母親の仕事を
手伝い、それを見た1年生の孫も一緒に仕事をしてくれました。いい子に育ち
嬉しい限りですが、当局に見つかったらジイジはお咎めを受けなければいけま
せんね。
札幌へ帰省した家内は、掃除と介護に追われ、どこにも行けなかった様です。

まあ、aはちょっと難しいかなと思いつつ最終回だからと入れた慣用句でした
からね。eについては、そういう話を普通に「枕」っていいますから、それだ
けでもOKってことにしたんですよ。ちょっと度胸が足りなかったかな。

子供に働かせるって言っても、家の手伝い程度なら労働基準法には問われない
のでは?まあ内容にもよるのでしょうが。

奥様も、介護では仕方ありませんよね。落ち着いたら、慰労をかねてぜひご夫
婦でゆっくりと北海道にお越しください。

《kidryoheiさん》

次回は「戦艦はどこだ」ですか。ちょうど最近それを同僚に薦めました。過
去問で二人で競争してました。支援ソフトなしなら、エクセルでやったほう
が見えやすいですね。(色も付けれるし)紙でやると、消すのは一手間です。

一人っ子政策が終わりましたら、今度出産ブームが迎えるかもしれません。
30代の人たちはもちろん、40代後半の婦人も妊活しはじめました。でも一人
っ子政策のおかげで、今子供の養育費と教育費が高く、一般家庭はちょっと
2人分を負担できません。また中国ではほとんど共働きで、子育てはじーち
ゃんばーちゃんに任せっぱなしです。それも一時の対策で、10年後一人っ子
夫婦は2人で老人4人、子供二人の生活の面倒を見ることになります。あんま
り苦労してなかった一人っ子がちゃんと対応できるのかは社会問題になりそ
うです。

おお、すでに戦どこへの特訓が始まっていますか。これはいよいよkidryohei
さんの初優勝が見られるかな?

中国では、やはり生みたいのに生めなかったという人が多かったのでしょうか。
やはり兄弟っていうのは、いた方が楽しいですから、増えるといいですね。

《バルタン星人さん》

最後もどたばた劇。冴えませんでした。

そうでしたね。今期のバルタン星人さんは、珍しく調子悪かったですね。
次期こそリベンジを。

例によって、クイズのご提供ありがとうございました。

《ふぇいまぉさん》

飲み過ぎて夜中に帰宅して窓を開けたまま寝ていました。
寒い&風邪っぽい感じ&かなりの二日酔い&寝坊で出遅れました。
今シリーズは初回躓いたのですが、運良く順位予想で稼いで来て
復活してたのに。。。最終週で痛恨。

「枕」とは予想外、「枕をそばだてる」って言葉は知らなかったです。
とは言え他の4つはすぐに判りましたので「枕」で調べて回答です。
「枕」は艶っぽい表現も多いですね。「pillow talk」ってのもありますし。
慣用句って洋の東西を問わない表現方法なのですかね。

早解きは出来なかったですが、面白いシリーズで勉強になりました。
ありがとうございました。

そうでしたね。ダブル的中もあって、今日上位に入ればメダルの可能性もあっ
たのですが、残念でした。

慣用句には、たしかに外国にもほとんど同じ表現のものもあったりしておもし
ろいですね。

またいつか続編をやりたいと思います。

《キムコウさん》

調べたのでわかりましたが、
eはもう「枕」ですよねー

dは「枕らす」で「まくらをぬらす」と読む……の?
コトバンクさんの誤植?

ほんとだ。コトバンクの見出し語では「枕らす」ってなってますね。
https://kotobank.jp/word/枕を濡らす-633768

豪快な誤植だなー

《はまちさん》

枕…は浮かんだものの、aがさっぱりわからずでした。

今日は健康診断なので、朝食抜きです。
コーヒーも飲めず、目が覚めません。
社内の会議室で受診で、受付開始の10時半までは通常業務なのですが
頭がぼんやりして仕事になりません(笑)

このメールもさっきから誤字が酷くて何度も打ち直してます。
問題は良く解けたものだと思います(^m^)

ちなみに明日は味スタで行われる6耐にでます。
10人一組で6時間走り続け、距離を競う大会です。(2キロ走って交代を繰り
返します)
なんで参加すると決めてしまったのか、今後悔しかしてません。
普段全然走ったりしてないので、練習がてら1キロ走ったら
翌日まで足が痛くて泣きそうでした。
たぶん、あした、歩くと思います……。

僕は昨日(19日)が人間ドックでした。このメルマガを書いているのは、ま
だ受診前ですが、檄太りしちゃっているので、正直憂鬱です。

ちなみに、人間ドックは脳ドックも受けることにして1日がかりになったので、
有給休暇をとりました。

運動については、北海道に来てからはすっかりやらなくなっちゃいましたねー
食事やお酒とともに、それも太る原因。関空にいた頃には、職場の駅伝で3km
走ったりしたのですが…

はまちさんは、無事2kmクリアできましたか?

《梅いちりんさん》

aはこれまで見たことも聞いたこともなく、検索しました。
ふつう耳ですよね。

はい。「耳をそばだてる」が普通ですね。でも、

遺愛寺の鐘は枕をそばだてて聴き
香爐峰の雪は簾をかかげてみる

っていう白楽天の詩の一節は、それなりに有名では?
特に後半は、枕草子で有名ですよね。

《でん子さん》

先週はうっかりだしわすれていました。
シリーズ最後なので、がんばって検索しました。
共通単語はすぐに思いうかんだのですが、
aがむずかしかったです。耳そのままだと聞いたことあったのですが。

あらあら、14人と少なかったのは、やはり出し忘れの方がいらしたからなん
ですね。aについては、梅いちりんさんへのコメントに書いたとおりです。

そういえば、でん子さんは今年もそろそろ第九?

【第11期第2回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第11期第2回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 1 │ Tatsuya │ 24 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 2 │ 桃燈 │ 15 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 3 │ しゅう │ 14 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 4 │ kidryohei │ 13 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 5 │ ZVX │ 10 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 5 │ バルタン星人 │ 10 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 7 │ Misa │ 9 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 7 │ ふぇいまぉ │ 9 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 7 │ まりっち │ 9 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │ ちき │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │ でん子 │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │ はまち │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │ 梅いちりん │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │ tora │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │ キムコウ │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │ くりこ │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │結のパパ(仮)│ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │ hal-9000 │ 3 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │ ちょこ☆ │ 3 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 20 │ 赤とんぼ │ 2 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 21 │ 19長 │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者21名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第11期ポイントレース、
第2回の優勝者は、ご覧の通り24ポイント獲得の

                              Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!!!

すでに前回のパズルの「講評」のところで書きましたが、全5回すべてトップ
という「完全優勝」の達成、本当におめでとうございました。なかなか狙って
できるものではないので、運の要素も大きかったかとは思いますが、それでも
偉業でしたね。

おそらく共通ワードを見つけるまでのスピードには、上位陣でそれほど差はつ
かないように思いますので、そのワードが入った慣用句を5つ見つけるまでの
スピードが、ライバル達に勝っていたのでしょうね。たしかにいくつか「別解
」のおまけもありましたが、「許容範囲内」の言葉を素早く見つけることがで
きたというのも十分に賞賛に値することで、「完全優勝」の価値を何ら損なう
ものではないと思います。

改めて、心からお祝い申し上げます。それにしても、1回くらいはトップ予想
をして「予告1位」を取っていたら、もっとかっこよかったんですけどね。

続いての2位は、15点の桃燈さん。2位、3位、2位、6位、2位と、4回
目にベスト5から落ちて一瞬ひやりとしましたが、最後は2位3回の貯金がも
のを言いました。特に、最終回の2倍ポイントで2位を確保したのが大きかっ
たですね。

そして3位は、14点のしゅうさん。初回16位スタートと出遅れましたが、
その後2位、3位、2位、3位(順位的中)と快調に飛ばして、見事メダルを
ゲット。しかしこうなってみると、初回の「舌包み」のちょんぼが痛かったで
すね。

4位は、13点のkidryoheiさん。14位、5位(正解者数的中)、6位、5
位(順位的中)、5位(順位的中)と、2回ベスト5を逃しながらも、3回予
想を当てたのが効いてこの順位。でも、残念ながらメダルにはわずかに及びま
せんでした。

5位は、10点がお2人で、ZVXさんとバルタン星人さん。
ZVXさんは、11位、8位(ダブル的中)、9位、7位、11位(ダブル的中)
と、一度もベスト5に入らなかったにもかかわらず、1期に2回のダブル的中
を成し遂げるという離れ業を演じた結果がこの順位。
一方バルタン星人さんは、不正解、4位(正解者数的中)、5位、4位、6位
(正解者数的中)と、初回のちょんぼの後は3回連続でベスト5に入って巻き
返したものの、最終回もベスト5落ちして力尽きました。本来国語問題は得意
とされておられるのに、今期は相性が悪かったかな。

以下、9点で7位がMisaさん、ふぇいまぉさん、まりっちさんの3人、7点の
10位が4人、6点の14位が4人、3点の18位が2人、2点が1人、1点
が1人で、合計21人の方々にご参加いただきました。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝したTatsuyaさんには【金】、2位の桃燈さんには【銀】、3位
のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第3回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さん》

○ 雑学クイズ

1)工事現場を覆う囲い。最近はコーナー部を透明のアクリル板にしている現
  場を見かけるが、透明の板にした理由は?

2)缶入り炭酸飲料。間違って振ってしまった。このままでは開封時にしゅわ
  っと吹きこぼれてしまうが、吹きこぼれないようにするにはどうすればよ
  いか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(20日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=13331

【ひと言】

パリの同時多発テロには本当に驚きました。

フランスにはロンドン在住の折にも何回も行きましたし、今年7月にも、妻と
2人で観光に行ってきたところで、その時には全く平和でホテルのディナーや
ワインシャトー巡りを楽しんできたところでしたので、あの大惨事には本当に
胸が痛みました。人ごとではない感じです。

そういえばエジプトも、数年前イギリスに住んでいたときには、家族で観光旅
行に行ってゆっくりと楽しんで来たのですが、その後クーデターから内乱状態
に近い荒れぶりで、今ではちょっと観光に行く感じではありませんね。

日本はまだ平和でありがたいですが、美しく平和なヨーロッパがテロで脅かさ
れるというのは、本当にいやな話です。無差別テロの取り締まりというのは、
非常に難しいのでしょうが、なんとか根絶して欲しいものです。

そのような中、現地でがんばっている後輩達が無事でいるよう心から願うとと
もに、理由もなくテロによって殺されてしまった方々のご冥福を心よりお祈り
申し上げます。

ではまた。