q559 逆引き慣用句(14)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/10/30/q559/

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」が含まれています。その単語を含む5つの慣用句を
すべてお答えください。

a やる気を起こすように励ます。
b 同じ所でじっくりと物事に取り組むことができない。落ち着かない。
c 軽はずみな行動をする。
d 物事が身近にさし迫ってきている。
e 無批判に他人のすることに便乗して行動する。

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 11月4日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]




[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、11月6日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「逆引き慣用句(15)」をお届けします。
いつものように最終回は「難問」のつもりですが、国語パズルだけに閃くとき
にはあっさりわかったりするかも。気負わずチャレンジしてみてください。
特に、最終回は「2倍ポイントデー」で、大逆転でのチャンスでもありますか
ら、がんばってくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

10月31日(土) 「同色同数踏み石 5×5 3色 (10)」
11月 1日(日) 「プログラム迷路 7×7 4命令 (1)」
    2日(月) 「等差グリッド 6×6 (20)」
    3日(火) 「ミラーハウス 4x4 (1)」
    4日(水) 「魔方陣16 完全・ヒント4個 (6)」
    5日(木) 「バラバラ有名人 (39)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

a 身を隠したいくらいに恥ずかしい。
b じっと見つめるようす
c 事故などで事の進行に支障をきたし、空白をつくる。
d 一般の人にあまり知られていない、いいところ。
e 競馬・競輪などで,予想外の当たりをねらって金をかけること。

(正解)

a 穴があったら入りたい
b 穴のあくほど
c 穴をあける(「穴があく」もセーフ)
d 穴場
e 穴狙い(「大穴」だけでもセーフ。「(大)穴を狙う」は当然OK)

(補足)

eの「大穴」については、多少微妙ではありますが、日本語の文脈で単に「大
穴」とだけ言ったときには「確率の低い賭けに乗ること」を表現しようとして
いることが一般的なので、セーフとしました。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ : 83
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 19
正解者数  : 19

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (10 20) 10/23 06:01:35 【銅】 Tatsuya (12)
 02 (00 00) 10/23 06:02:12 【銅】 桃燈 (8)
 03 (08 18) 10/23 06:02:23 【金】 しゅう (6)
 04 (00 00) 10/23 06:04:15 Misa (5)
 05 (03 18) 10/23 06:05:18 バルタン星人 (5)
 06 (09 18) 10/23 06:18:09 kidryohei (5)
 07 (00 00) 10/23 06:21:12 梅いちりん (4)
※08 (08 18) 10/23 06:22:26 【銀】 ふぇいまぉ (5)
 09 (11 18) 10/23 06:43:14 ZVX (5)
 10 (00 00) 10/23 07:38:35 くりこ (3)
 11 (12 18) 10/23 08:47:36 tora (3)
 12 (10 17) 10/23 09:06:21 キムコウ (3)
 13 (14 20) 10/23 09:50:51 はまち (4)
○14 (11 19) 10/23 14:00:08 ちき (5)
○15 (16 19) 10/23 18:31:32 でん子 (4)
 16 (09 22) 10/24 21:19:44 結のパパ(仮) (3)
○17 (18 19) 10/25 13:17:17 まりっち (6)
 18 (20 00) 10/27 01:07:23 ちょこ☆ (1)
◎19 (19 19) 10/27 20:07:18 hal-9000 (3)

**[講評]
第11期第2回ポイントレース、第3回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!
おお、ついに3連勝です。すごいですね。

実は、Tatsuyaさんの最初の解答では、eが「大穴」になっており、その後想
定正解に訂正したメールも来たために、ちょっと扱いが微妙ではあったのです
が、「大穴」を別解として認めることとしたため、3連勝となりました。

微妙だったとはいうものの、わずか1分35秒でこの解答を送ってこられたの
は、やはりお見事。いよいよ首位固めといった感じになってきました。

2位の桃燈さんは、eが「大穴を狙う」になっているほかは、想定正解通りの
パーフェクトな解答を送られてきた最初の方。スピード、正確性とも兼ね備え
ていてさすがです。

3位のしゅうさんは、後ほどコメントをご紹介しますが、以後3回にわたって
訂正メールが送られてきて、最終的には想定解答通りになったのですが、初回
のメールの解答でもすべてセーフの内容でした。

4位のMisaさんは問題なし。ただ、実は5位のバルタン星人さんは、最初の解
答はしゅうさんよりは遅かったものの、Misaさんより早かったのですが、送ら
れてきた解答でaが「穴に入りたい」になっており、この表現ではさすがに慣
用句としては無理があると考え、後ほど来た訂正メールの着順を採用しました。

ちなみに、バルタン星人さんは、3度目の訂正メールでeを「穴をねらう」か
ら「穴狙い」に訂正されていましたが、訂正前のものでOKです。

ここまでが5分台の解答で、6位のkidryoheiさんが18分台でしたから、やはり上位5人の強さが光っていますね。

予想ボーナスに関しては、正解者数が1人増えて19人となったものの、今回
ダブル的中のhal-9000さんを始め、ちきさん、でん子さん、まりっちさんの4
人の方が正解者数を的中されました。一方順位の方は、hal-9000さん以外では
的中者はふぇいまぉさんのみ。順位1番違いの惜しい方も多いのですが、なか
なかきちんと当てきるのは難しいようですね。ともあれ、見事最後に解答を送
ってダブる的中を成し遂げられたhal-9000さんを始め的中者の方々、おめでと
うございました。

累計得点では、トップが12点のTatsuyaさんで変わらずですが、8点で2位
の桃燈さんとの差は4ポイントに開きました。そして3位グループの得点が6
点で、しゅうさんとまりっちさんのお2人。5点の5位グループが、Misaさん、
バルタン星人さん、kidryoheiさん、ふぇいまぉさん、ZVXさん、ちきさんの5
人といった状況。トップのTatsuyaさん、2位の桃燈さんがじわりと後続を離
しつつある感じですが、3位争いは団子状態で熾烈。

今日を含め後2回となりましたが、果たしてこのままTatsuyaさんの逃げ切り
となるのでしょうか。楽しみですね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《Tatsuyaさん》__

えーーーーー?????(゜o゜;
もう何が何だか・・・(絶句)
2週連続トップとは

今回は過去2回よりも早く送れたのですが自信ありません
どこか大きな勘違いをしていそうな気がしてなりません

やっぱ違った e


追加コメント

何かおかしいと思いながら数十分ほったらかしてしまいました

藤島さん北海道生活満喫されてるようで羨ましいです
帰りたいなーでも先立つものが(笑)
体調不安でもう何年も帰省できてません
首都札幌(笑)も郷里小樽もここ数年(数十年?)で激変してるようですから
今の私には浦島太郎状態間違いないでしょうが

最初のコメントは2度目に来たeの解答の訂正メールでのものでしたが、他に
も「大穴」だけを解答として送って来られてきていた方もおられましたし、
「大穴」だけでもOKですよ。ということで、「2週連続」どころか「3週連
続」を達成です。お見事でした。

北海道にはしばらく戻って来られていないのですか。それは残念ですね。
おっしゃるとおり、札幌が激変しましたね。札幌駅前再開発が進み、広大な地
下街ができて、見違えるように発展しました。でもその分、すすきのはちょっ
と寂しくなった感じですが。

今回小樽にはまだ行っていないのですが、小樽は前よりちょっと元気がなくな
って来ているという話です。そのうち見てみたいと思っています。

今週木曜日は仕事で室蘭に日帰り出張。金曜の夜にまた妻がこちらに来るので、
土日は洞爺湖に1泊旅行の予定です。雪の前の最後の旅行となりそうです。

《しゅうさん》

最初の解答

a 穴があったら入りたい
b 穴が開くほど見つめる
c 穴が開く
d 穴場
e 大穴

2回目

c 【訂正】 穴をあける

3回目

b【訂正】穴のあくほど

4回目

e 【訂正】穴ねらい

で、感想。

お手付き回数自己新記録を出してしまいました。採点をわずらわせて申し訳
ありません。

札幌には3年住んでいましたが、いつでも行けると思っていたらなかなか機会
が無く、観光地にはほとんど行けませんでした。支笏湖だけは定番のドライブ
コースだったので懐かしく思い出しました。北海道にしてはかなりクネクネの
コースでしたよね。

いえいえ、結果として、初回のメールでオールセーフの扱いとしましたから、
採点には全く問題なかったですよ。

しゅうさんも札幌に3年も住んで入らしたのですか。でもそれであまり道内旅
行をされなかったっていうのは残念でしたね。とはいえ、僕も妻がこれだけ旅
行に積極的でなければ、多分支笏湖くらいにしかいってなかったんじゃないか
な。

北海道は広くて道内旅行でも宿泊付きが前提となりますし、祝日の人気観光地
は混みますし、自動車でしか移動できない場所も多いので、事前計画をしっか
り立てないと旅行しにくいですものね。妻が旅行好きなので助かります。

それからすると、支笏湖は気軽に札幌から半日観光で行けるので、いいですね。
本州の紅葉狩りとは違って、渋滞が全くないのがありがたいです。

《kidryoheiさん》

本編前日にメールを用意しましたが、パソコンが使えなくなってしまいまし
た。携帯で検索と入力をするには大変時間かかりました。本当についてない
んですね。機械音痴でパソコンを自分で直せません。業者の人を呼んで、次
回の試合まで直せればいいですね。
猫ちゃんがやっと家の周りに来ましたが、大怪我を負ってるにも関わらず、
なかなか掴まれませんでした。餌攻撃でようやく捕まったが、ガリガリにな
っていました。やっぱり飼い猫は外で野良猫の相手になりません。それに傷
口が大きく、看病するのはすごく大変です。変わり果てた姿を見て、もう外
に行かせるわけがないと心に誓いました。

あらあら、またパソコントラブルですか。大変でしたね。今の時代だと、タブ
レットにタッチペンとBluetoothのキーボードで運用した方が、メールやWeb
検索くらいならむしろ安上がりで安定しているかもしれませんね。

僕はエクセルでの集計やメルマガ作成、支援ツールのプログラミングなどもあ
るので、やはりスマホやタブレット以外にキーボード付きのパソコンが手放せ
ませんが、通常はiPhone6かNexus7ですませてしまうことの方が多いです。

猫がようやく戻ってきてよかったですね。1日も早い快癒をお祈りしています。

《はまちさん》

今までの中で一番簡単に感じました!
でも、微妙にあってるのか難しくて調べたりしました。
bとか、eとかは言い回しのどれなのかなと思いまして。
穴があくor穴のあく??大穴??とか悩みました。

プリキュアのダンスは早いのでちょっと難しいです。
左右反転もところどころしてるかも・・・。
戦隊シリーズの方が断然簡単だと思います。
でもなんか最近楽しくなって来てて、練習しちゃってます(笑)

アナ雪ブームの時は「ふたりだから」を娘=アナ、私=ハンスで
再現して遊んでたんですけど、それも楽しかったです。
ほんとは私もアナ役が良かったんですけどね!!!!

それにしても子供のコピー能力や注意力は驚きます。
アナ雪でレリゴー踊ってる時も、私はエルサが後ろ向きで進んでる
ところがあるなんて気づきもしなかったのですが、
子供が後ろ向きに進んでるのを見て、初めて気づきました。
負うた子に教えられとはこのことですね。
(強引に慣用句につなげていく私)

上位解答者の解答時間を見る限り、おっしゃるとおりこの3回の中で一番考え
やすかったようでしたね。迷われたものは、別にどれでもいいんですよ。日本
語として普通に意味が通っていれば、想定解答と少々言い回しが違っていても、
不正解にはしません。

最近のアニメでは、結構アニメソングのフルコーラスにダンスがついているの
も多いみたいですね。妖怪ウォッチの大成功の影響が大きかったのかな?みん
なで一緒に踊れるのが楽しいのでしょうね。

アナが後ろ向きに進んでいるシーンには、僕は気づいていましたよ。レリゴー
のミュージックビデオは、それこそ何十回も見ましたから。(^^ゞ

でも一番好きなシーンは氷の橋を渡るところで、今でもあの場面を見ると目が
うるうるします。

《ちきさん》

オーバーロード 見てみます。
Webで公開…というと、「異世界食堂」が面白かったです。
日本の普通の洋食屋さんが、異世界とつながってそこのお客さんが食べにく
るお話しです。

「異世界食堂」2話ほど読んでみましたが、たしかにめちゃ面白かったです。
本当においしそうに書けるものですねー。感心しました。ファンタジー世界の
住人が、日本の定食屋の料理を見たらどう思うだろうか、という設定っていい
ですね。

ちなみに、ここまで極端ではありませんが、イギリスに3年住んでいて日本に
戻って来たときには、大衆食堂でまさにこんなこんな感じでした。日本の「普
通の食堂」のレベルって、ほんと半端でなく高いです。

Web小説っていうのも、探してみるといろいろおもしろいものがあるみたい
ですね。「ログ・ホライズン」というのも、書籍化されたり、NHKアニメ化
されたりしてかなり人気のようなので、読んでみたいなと思うようになったの
ですが、そんなことしていたら、いくら時間があっても足りない感じ。困った
ものです。

《でん子さん》

朝夕さむいけど昼間オフィスの中は暑い今日この頃。

ははは、そういうシーズンですね。北海道も、日によってかなり寒暖の差があ
るので、着るものには悩ましいです。

《ちょこ☆》

 久しぶりの参加です

でしたね。6月以来4ヶ月ぶりですか。

お帰りなさい。これを機にまたちょくちょくいらしてくださいね。

《hal-9000さん》

 今回は、すんなりわかりました。前2回は、わからないところがあり、
辞書を使おうか迷っている間に期限を過ぎてしまいました。
 このところ、家にいる間は子供の世話で、パソコンに向かえる時間が
とても少ないです。

子供が小さいときの子育ては大変ですよね。でも、可愛いでしょうね。
今はPCよりパズルより子育ての時期ですね。

【ひと言】

先週土日の札幌は、初雪が降ったのですが、それがものすごい風も伴っていた
ため、ほとんど吹雪みたい大変でした。このため、やんだ合間に近所に買い物
に行った他は、家の中でずっと過ごし、日曜に至っては家から1歩も出ず。

ゲームをしたり、録り溜めていたビデオを見たり、hal-9000さんから以前彼の
メルマガのプレゼント企画でいただいたBlue-rayのアニメを見たりと、まった
りとしたインドアライフを送っていました。

これまでの札幌は、気候もよかったので結構散歩に出たりもしていたのですが、
これから雪が降って寒くなってくると、こういうインドア生活が増えてくるの
かなと思っています。

先週、結構久々に週末家でゆっくりとした関係で、PS Vita のゲーム「うたわ
れるもの 偽りの仮面」というのをクリアしたのですが、その前にクリアした
「カオス・チャイルド」同様、これもものすごくおもしろかったです。

基本的にアクションは苦手なので、じっくりとストーリーを楽しむゲームをす
ることが多いのですが、今時のゲームのシナリオというのは、ほんとすごいで
すね。終盤の怒濤の盛り上げからエンディングまで感情を揺さぶられっ放しで、
クリアした後にはしばらく放心状態。いやー、まいりました。

だいぶ前、日本では昔に比べて骨太のSF作品が出てこなくなってきたが、そ
れは若手の才能がSF小説ではなく、ゲームやアニメのシナリオの方面に進む
ようになったからだという意見を見たことがある記憶があるのですが、ほんと
そうなんだろうなと思います。

しかも、長年のアニメ制作で培った技術であろう、シナリオに映像や音響の効
果も交えて、笑わせたり、怖がらせたり、泣かせたり、感動させたりさせる演
出がすごい。外国人の若者が、日本のゲームやアニメに夢中になるのもよく理
解できます。

マンガはだいぶ市民権を得て、大人が読んでいてもそれほど違和感がなくなっ
てきましたが、ゲームやアニメはまだまだ、いい年した大人がやっていると気
持ち悪がられることが多いですが、いいものはいいですよ。

普通の活字の小説ももちろん今でも好きですが、マンガやゲームやアニメも今
後死ぬまで楽しんで行きたいと思っています。

ではまた。