q560 逆引き慣用句(15)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は例によって「難問」のつもりですが、国語問題なので、閃くときには
あっさり閃くかも。でも、やや古めかしい用法も混じっていますので、検索な
しではちょっと厳しいかな。がんばって言葉を探してみてください。

また、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、諦めずにチャレン
ジしてみてくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/11/06/q560/

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」が含まれています。その単語を含む5つの慣用句を
すべてお答えください。

a 耳を澄まして聞く。
b 同じ場所で並んで寝る。
c 安心して寝る。また、安心して暮らす。
d つらさや悲しさのあまり寝床の中で涙を流す。
e 落語などで、本題に入る前に短い話をする。

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 11月11日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]




[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、11月13日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付きましたので、例によって次回は集計のため本編
はお休みさせていただき、おまけのブログパズルをお届けします。
次回は、やや毛色の変わった推理パズルです。そこそこおもしろいと思います
ので、お楽しみに。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

11月 7日(土) 「踏み石パズル 6×5 (5)」
    8日(日) 「プログラム迷路 7×7 4命令 (2)」
    9日(月) 「等差グリッド 6×6 (21)」
   10日(火) 「ミラーハウス 4x4 (2)」
   11日(水) 「魔方陣16 完全・ヒント4個 (7)」
   12日(木) 「バラバラ有名人 (40)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

a やる気を起こすように励ます。
b 同じ所でじっくりと物事に取り組むことができない。落ち着かない。
c 軽はずみな行動をする。
d 物事が身近にさし迫ってきている。
e 無批判に他人のすることに便乗して行動する。

(正解)

a 尻を叩く
b 尻が据わらない(「尻がこそばゆい」もセーフ)
c 尻が軽い
d 尻に火が付く
e 尻馬に乗る

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ : 83
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 15
正解者数  : 14

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (03 20) 10/30 06:03:21 【銅】 Tatsuya (16)
 02 (04 20) 10/30 06:03:27 【金】 しゅう (9)
 03 (05 19) 10/30 06:04:27 【銀】 ふぇいまぉ (7)
 04 (03 19) 10/30 06:05:13 バルタン星人 (7)
※05 (05 19) 10/30 06:07:47 kidryohei (8)
 06 (00 00) 10/30 06:07:56 【銅】 桃燈 (9)
 07 (11 19) 10/30 08:47:12 ZVX (6)
 08 (12 18) 10/30 08:59:55 キムコウ (4)
 09 (12 19) 10/30 09:03:36 tora (4)
 10 (13 20) 10/30 09:20:37 はまち (5)
 11 (09 22) 10/31 01:12:56 結のパパ(仮) (4)
 12 (00 00) 11/01 18:17:54 梅いちりん (5)
 13 (18 19) 11/01 22:19:23 まりっち (7)
 14 (00 00) 11/02 03:16:14 くりこ (4)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 10/30 06:09:35  Misa (5)

**[講評]
第11期第2回ポイントレース、第4回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

なんとなんと、ついに破竹の4連勝!やりましたねー!

図形や計算系のシリーズでなら、全盛期の結のパパさんや桃燈さんなどがこの
ような快進撃を見せてくれたことがあった記憶はありますが、国語問題での同
一人による4連勝というのは、あまり記憶にありませんね。

これでTatsuyaさんの今期金メダルはほぼ確定したように思いますが、あとは
今日もトップを取って「パーフェクト」を達成されるかどうかが興味の的とな
りました。果たして、今日の癖のある問題ではどうだったでしょうか?

でも実は、タイム的には2位のしゅうさんとの差はわずか6秒に過ぎませんで
したから、今期のTatsuyaさんは、運にも恵まれていたということが言えるで
しょうね。特に、当面のライバルだった桃燈さんが、今回ベスト5落ちをして
差が一気に7点に開いたのは、とても大きかったと思います。

逆に、2位のしゅうさんは惜しかったですが、それでも2位を確保したことに
より、前回までの桃燈さんとの2ポイント差を一気に縮め、累計で桃燈さんに
並び、メダルに大きく前進しました。

3位のふぇいまぉさんは、前期の好調ぶりから一転して今期は苦戦が続いてい
ましたが、ここで3位を取って巻き返し態勢。4位のバルタン星人さんも、よ
うやくエンジンがかかってきた感じ。

5位のkidryoheiさんは、そもそも問題自体が日本語特化なので中国の方には
厳しいところに、体調不良、ペットトラブル、PCトラブルというさらなるハ
ンディも抱えて大変だったご様子でしたが、今回唯一順位を当てるなどしぶと
く点数を稼がれて最後までメダルの可能性を残しています。

6位の桃燈さんは、最終回直前のここに来てまさかのベスト5落ちで、ライバ
ル達との差を一気に縮められてしまいました。果たして逃げ切りのnメダル獲
得に届いたでしょうか。

今回は、問題が難しかったのか、飛び石連休で解答送信を失念された方が多か
ったのか理由はよくわかりませんが、参加者数が一気に15人に減ってしまっ
た上Misaさんのおそらく転記ミスのちょんぼなどもあったため、正解者数はわ
ずか14人に激減しました。当然、正解者数的中者はゼロ。また、そのため順
位を予想するのも難しかったようで、順位的中者もkidryoheiさんわずかお一
人だけでした。的中者のkidryoheiさんは、おめでとうございました。

そういうこともあり、累計では、トップのTatsuyaさんは16点とダントツの
独走状態ですが、2位以下は大激戦。2位は9点がお2人で、しゅうさんと桃
燈さん。8点の4位がkidryoheiさん。7点の5位グループが3人で、ふぇい
まぉさん、バルタン星人さん、まりっちさんという状況となっています。今日
の2倍ポイントを活かせば、2位以下の順位はまだまだ大きく変わる可能性が
あり、メダル獲得競争は、非常におもしろいですね。

果たして最終順位はどうなったか、再来週の発表をお待ちください。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《Tatsuyaさん》__

今回難しい、一目見ただけではどれもさぁーっぱり
bとeは殆ど使う機会がない言葉ですがaとd以外は普段やってる行動のような
気が・・・

あいやー前回オマケいただき恐縮です

まあ難しく感じるのは他のライバル達も同じだったみたいで、それでもしぶと
くトップを取られるのはさすがです。

これで今日の問題で間違えて0点にでもならない限り、金メダルはほぼ手中に
されましたが、むしろ興味のポイントは「パーフェクト達成」なるかどうかに
なりましたね。果たして、どうだったでしょうか?

それにしても、Tatsuyaさんはdの「尻に火が付く」は普段あまりありません
か。僕はしょっちゅうそうなっているのですが、計画的でいいですね。

《しゅうさん》

お手付きしない様しっかり調べながら回答しました。これでは上位は狙えま
せんね。次回はお手付き覚悟で臨みたいと思います。

葬儀が入ったので、家内が久々に札幌へ帰る事になりました。4日間の予定
ですが、家事はともかく、仕事が回らなくなりそうで戦々恐々です。

そうでしたか、前回こそ、お手つき覚悟で素早く送っていればトップだったか
もしれなかったのですが、残念でしたね。でも、今日の問題でトップを取れば、
文句なしのメダル獲得です。がんばってください。

奥様のお身内にご不幸があったのですか。ご愁傷様です。幸い、札幌は今の時
期まだ気候は安定していますから、少なくとも交通面での心配はなさそうです。
留守の間のお仕事、がんばってください。

《バルタン星人さん》

何か、もうひとつ切れが悪いです。

そうですね。本来国語問題は得意とされておられたのに、今期はなかなか上位
に食い込めませんでしたね。最後意地を見せることができるでしょうか?

また、3週ぶりの雑学クイズのご提供ありがとうございました。例によって「
読者投稿」のコーナーに掲載した上、ブログにも掲載させていただきました。

《ふぇいまぉさん》

ふぇいまぉ です
順位予想を後から入れてもいいですか。
ダメだったら無視してくださいな。

5位19人 ってことで

このシリーズの早い回答はなかなか厳しいです。
ツール無いですしね。

「舌」「泣き」と来て「穴」で「尻」かぁ。。。
変な連想しそうなので、次回予想は動物ってことで。

例によってふぇいまぉ(肥猫)ですので
こんな問題作ってみました。。けど難解な問題を作るのが難しいですね。

順位予想は、問題の締切(水曜日午前6時)までの間でしたら、いつ送って来
ていただいても全く問題ありませんよ。上位早解きの方々は、後から予想と感
想をまとめて送ってこれらる方が多いです。

「次回予想は動物」でしたか。果たしてどうだったでしょうね。

また、自作問題のご提供、ありがとうございました。バルタン星人さんと同じ
く、「読者投稿」のコーナーに掲載の上、ブログにも掲載させていただきまし
た。それにしても、ちょっとヒントを出し過ぎでは?(笑)

《kidryoheiさん》

毎週の金曜日に決まって、パソコン1が使えなくなります。(泣)
知ってる業者は土日に時間がないので、出勤日に休暇を取ってくるのを待つ
しかないようです。多分初期化せざるを得ないと思います。surfaceのほう
は数週間前からflashのあるサイトに入ると、動画が見えなくなってしまい
ました。windowsの重要アップデートが必要ですが、肝心なアップデートが
自動的にできません。もう操作不能です。今期はともかく、時期支援ソフト
を使うような問題になると、対応できなくなります。携帯で操作できるのな、
Bluetoothのキーボードとマウスを購入する予定です。早く楽になりたい。
中国ではやっと一人っ子政策が終わりました。いろんな手で二人目の子を産
む人もいたが、私の世代都会の人はみんな一人っ子です。これから人口がち
ょっとでも増えるのでしょうか。上海は結構高齢化が進んでいます。

PCトラブル大変ですね。安定して動く、使いやすいデバイスが入手できれば
いいですね。

ちなみに、次期シリーズは、11月20日から「戦艦はどこだ」なので、支援
ツールを使わなくても十分解けますが、おそらく使った方が解きやすいでしょ
うね。特に解いた後の解答作成が、支援ツールがあるとないとでは大違いでし
ょうから。それまでにPCが直っていることをお祈りしています。

中国の一人っ子政策、長かったですね。でも、日本では別に一人っ子政策をと
っていなくても少子化が進んでいますから、都市化が進んできた中国も、一人
っ子政策をやめても高齢化・少子化の克服は結構大変かもしれません。kidryohei
さんも、お早めに考えられた方がいいかもですよ。

《キムコウさん》

ファンタジー物では最近「ダンジョン飯」が
面白かったです。
単行本2巻まででております。

「ダンジョンへもぐる勇者達は、普段食事をどのようにしているのか」
というおはなし。

ドラクエやFFで過ごした世代には楽しいです。

オーバーロードも、他所からお薦めされたので
きっと面白いんだろうと思います!

北海道は、10年位前の営業の時代に
月に1回くらい出張で行ってました。

函館→江差
千歳→夕張

あたりのお客さんをまわってましたー

「ダンジョン飯」早速買ってみました。たしかにユニークですね-。
ありがとうございました。

ついでに、「異世界食堂」も本屋で文庫本になっているのを見かけたので、合
わせて買っちゃいました。やはりスマホで読むより本の方が読みやすいですし
ね。イラストもついてるし。

「オーバーロード」も、ドラクエやFF好きでしたら、きっとはまると思いま
すよー。ちなみに3巻の内容までがアニメ化され、7月から9月まで放映され
ていたのですが、これもおもしろかったです。画質を気にしなければ、まだ
Youtube あたりにころがっているんじゃないかな?

北海道に土地勘がおありでしたら、ぜひまた一度観光でいらしてくださいな。

《はまちさん》

またまた簡単でした!
なので同じような予想順位にしてみます☆

レリゴーバックステップに気づくとはさすが藤島さん!
auのCMの一寸法師ももしかして気づいてたりしました!?
(私はもちろんニュースで見るまで気づきませんでした)

唐突にドラマの話なんですが、今クールは朝ドラも含めて、
わりといろいろ見ています。
今回、私と子供とみんなではまったのが「こうのどり」です。
子供ははまると何度も見るので、各回4回くらいみてます(笑)

4回見てても、出産シーンの度に泣けちゃうんですよね。
思い出して泣いちゃうみたいです。
子供たちも何か思い出すのか、上の子は新生児のときの話を
延々しゃべりだし、下の子は画面にくぎ付けになります。
上の子がほんとに覚えてて言ってるのかはわからないですが、
なんだか楽しいです(^m^)

おお「簡単でした!」か。結構苦戦された方が多かったみたいでしたが、問題
との相性がいいのでしょうね。

「auのCMの一寸法師」での気づきっていうのは、何のことかよくわかりません
でした。CM動画を一度見てみますね。

「こうのどり」は僕は基本的にドラマを見ないのでしりませんでしたが、綾野
剛好きの妻は見ているみたいです。親子で見て楽しめるっていいですね。

**[残念!不正解]
__《Misaさん》__

a 尻を叩く
b 尻が軽い
c 尻馬に乗る
d 尻に火が付く
e 尻馬に乗る

cとeが一緒なのは、間違えたっていうより転記ミスだったんじゃないのかな。

「尻馬が軽い」がbに入っているところを見ると、bの答えを転記し忘れたよ
うにも思いますが、それとも本当にbの答えが「尻が軽い」だと思っちゃって、
cとeに何を入れれば良いのかがわからなくなったのかな?

ともあれ、残念でした。

【読者投稿問題】

○ 逆引き慣用句(by ふぇいまぉさん)

次に、7つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その7つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」が含まれています。その単語を含む7つの慣用句を
すべてお答えください。

a みんな。なにもかも。
b とにかく忙しい。
c せまい場所。
d 本性を隠しておとなしそうにみせる。
e 物事がその時どきの事情によって急ピッチで変わる様子。
f 危地に追い込まれた弱者の必死の反撃。
g 価値を理解しない者に高価な物を与えても無駄。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(6日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=13328

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

JIS(日本工業規格)では「色がうすい」は「色が薄い」と漢字で
書くのではなく「うすい」と平仮名で書くように指導している。
それはなぜか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(6日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=13326

【ひと言】

先週末は妻が札幌に来ていたのですが、その前の週とは異なり、暖かくて雪も
全く降らず、快適なドライブを楽しんできました。

今回は近場で、洞爺湖温泉の「乃の風リゾート」というホテルに一泊してきた
のですが、ここは屋上露天風呂が絶品。洞爺湖に向かって景色が楽しめるよう
になっているのですが、湯に入ると湯船の水面と湖の水面とが視覚的につなが
るように工夫されていて、まるで湖の中の温泉に入っている気分になり、もの
すごく爽快でした。

バイキング形式の食事も、バイキングと言いながら目の前で調理してくれるメ
ニューも豊富でどれも美味しかったですし、部屋から湖への眺望も良く、おま
けにちょうど湖で花火を打ち上げる日に当たっていたおかげで、部屋の中から
湖中花火まで見ることができ、大満足の旅行となりました。

帰りは、ロープウェイで有珠山に登り、苫小牧の海の駅でランチと海鮮のお買
い物、千歳のアウトレットで冬靴の購入と、盛りだくさんの日程を無事こなし、
充実した週末を過ごしました。

おかげでメルマガを書く時間はあまり取れなかったのですが、なんとか間に合
ったようです。

今日でシリーズの区切りが付いたので、例によって来週の本編はお休みさせて
いただきますが、ここで一応今後の予定を少し書いておきます。

来週11月13日はおまけパズルで、20日から本編再開。図形パズル「戦艦
はどこだ」を5回シリーズでお送りする予定であることは、kidryoheiさんへ
のコメントで書いたとおりです。

予定通り進めば、これが12月18日で終わるので、25日と翌1月1日は本
編をお休みしてブログパズルの予定。で、年明け再開は1月8日で、久々の論
理パズルを出題してみようかなと思っています(論理問題の5問はすでに作成
済み)。その後は、また国語パズルと図形パズルを交互に出題していくという
のが、来年のおおざっぱな予定です。

今年も、なんとか365日無休でのブログ出題を無事達成できそうです。(た
だ、10月17日には登録していた問題がサーバー不良でアップロードされて
いなかったことに気づかず、2週も遅れての出題となっちゃっていましたが…)

来年もまたがんばってパズル出題を続けて行きたいとおもっておりますので、
引き続きご愛顧の程よろしくお願いします。

ではまた。