q548 共通漢字隠しクロス (18)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/06/26/q548/

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │原│
┌─┼─┼─┐
│産│ │断│
└─┼─┼─┘
  │虫│
  └─┘

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 7月1日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、7月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「共通漢字隠しクロス (19)」をお届けし
ます。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

6月27日(土) 「三目禁止パズル 6×6 (17)」
  28日(日) 「方眼ループ 5×3 (13)」
  29日(月) 「ビルディングパズル 5×5 (25)」
  30日(火) 「スーパーミラーハウス 4×2 左右入り6種 (15)」
7月 1日(水) 「マスターマインド 4×3 (5)」
   2日(木) 「不可逆翻訳 (ar)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │過│
┌─┼─┼─┐
│苦│ │外│
└─┼─┼─┘
  │行│
  └─┘

(正解)

過言、苦言、言外、言行

  ┌─┐
  │過│
┌─┼─┼─┐
│苦│言│外│
└─┼─┼─┘
  │行│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:191
 まぐまぐ : 61
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 20
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (05 25) 06/19 06:01:35 Tatsuya (5)
 02 (03 22) 06/19 06:02:10 【金】 しゅう (6)
 03 (05 21) 06/19 06:03:47 【金】 バルタン星人 (3)
 04 (00 00) 06/19 06:05:37 【銅】 桃燈 (6)
※05 (05 19) 06/19 06:10:37 ふぇいまぉ (6)
 06 (00 00) 06/19 06:14:07 Misa (3)
 07 (08 22) 06/19 06:17:57 ZVX (3)
 08 (07 20) 06/19 06:40:08 tora (2)
 09 (10 20) 06/19 09:22:29 nyantar (3)
 10 (12 23) 06/19 10:20:14 ちき (2)
 11 (15 20) 06/19 13:34:55 梅いちりん (3)
○12 (10 18) 06/19 16:50:46 赤とんぼ (3)
 13 (00 00) 06/19 20:35:18 くりこ (1)
 14 (00 00) 06/19 22:34:12 ときゅう (1)
 15 (09 22) 06/20 21:20:50 結のパパ(仮) (2)
 16 (19 20) 06/21 21:21:47 すみれ (3)
○17 (18 18) 06/23 01:14:19 まりっち (3)
 18 (00 00) 06/23 23:49:59 Clockwise (1)

(残念!不正解)

 00 (09 19) 06/19 09:11:37  キムコウ (2)

(残念!時間切れ)

 00 (00 20) 06/24 20:05:39  hal-9000 (1)

**[講評]
第10期第10回ポイントレース、第2回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

おお、久々のトップですね。と思って確認してみたら、昨年末以来で今年初め
てのトップでしたか。おめでとうございました。でも、1分台で5位予想はち
ょっと弱気過ぎましたね。ボーナスを乗せられなかったのは惜しかった。

2位のしゅうさんは、予想は当たらなかったものの、2位をキープで累計首位
もキープ。

3位のバルタン星人さんは、初回ベスト5を逃しているだけに、予想が当たら
ないのはなかなかきついですね。

4位の桃燈さんは、初回の1分切りが効いてやはり累計首位キープ。

で今回注目は5位のふぇいまぉさんですね。またもや予想を当てて、しゅうさ
ん、桃燈さんのトップ2人に追いつきました。キムコウさんが正解されていれ
ば、ダブル的中で単独トップもあっただけに惜しかったですね。でも、今期の
台風の目となりそうな存在感です。

一方、6位のMisaさんは、今回はちょっと閃かなかったかな。ベスト5を逃し
てしまい、やや後退。

ボーナスポイントでは、正解者数18名と初回よりさらに少なくなったのです
が、赤とんぼさんとまりっちさんのお二人が的中。一方、順位の方は1番違い
は多かったのですが、的中者は先ほどご紹介したふぇいまぉさんのみ。的中者
の3名の方々、おめでとうございました。

累計では、しゅうさん、桃燈さん、ふぇいまぉさんの3人が6点でトップ。1
点差の5点でTatsuyaさんが追い、4点はいないけれど、3点が多数という状
況。今期は結構接戦ですね。今日の成績が、後半戦を占う重要なポイントとな
りそうです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《しゅうさん》__

しばらくにらめっこしていましたが何も浮かばず、これは検索に走るしかない
かと思い始めた時ようやく閃き、アハ体験しました。

広島ではというか関西一帯もそうらしいのですが、骨壺が小さく半分くらいしか
収骨出来ません。要所要所のお骨をセレモニー的に収骨するのですが、お骨
が分散してしまうのはなんだかな~と感じます。私の時はいっそ収骨してくれる
なと遺言しようかと・・・

結構早かったのですが、Tatsuyaさんには届きませんでしたね。惜しかった。
今期は近来まれに見る混戦の状況を呈していますよ。がんばってください。

お骨っていうのは、そもそもちょっとだけ拾って骨壺に入れるものだと思って
いました。あまり「お骨が分散する」って感覚はなかったですね。なるほど。

《バルタン星人さん》

頭が働かない。実に冴えません。

前回は問題が結構難しかったみたいですよ。みんな遅かったです。
追い上げるためには、なんとか予想を当てたいところですね。

《nyantarさん》

苦言、過言、とちょっと似た言葉が意外に思いつきませんでした。

みなさん「意外に思いつ」かなかったようですね。
見えている漢字とは、やや遠い言葉だからかな。

《ちきさん》

Goo辞書で「苦で始まる言葉」を探して、見つけました。
2回目で早くも検索に頼ってしまい、ちょっと悔しいです。

最近は、必ずしも「やさしい順」に並べているわけでもないですからね。
今日の問題の方が、むしろ思いつきやすいかも。

《梅いちりんさん》

過につくものを手当たり次第に考えていったら、15個目にようやく思いつ
きました。
苦からの方が早かったかな。

いずれにしても、みなさん結構苦労されたようです。

《赤とんぼさん》

題が過去に戻ってしまい恐縮ですが、
キムコウさんに大変なご迷惑をおかけしてしまったんですね。
キムコウさん、ごめんなさい。この場をお借りして謝罪します!

キムコウさんにとってはそうでしょうが、赤とんぼさんが間違えてくれたこと
で、しゅうさんが優勝できたり、まりっちさんがダブル的中できたりしてます
から、これは純粋に「運」の話で「責任」の話ではありませんよね。

まあキムコウさんの悔しいお気持ちはよくわかりますが。(笑)

《すみれさん》

今回は同じ「言」でも読み方が「ゴン」と「ゲン」の
二種類ある点が難しかったです。
読み方を書こうと思いましたが、時間が無くてすみません。
家のパソコンがインターネットの線が切れてるみたいで
弟のパソコンを借りに来ておりますので、この辺で…

なるほど、ものによって読み方が違うのも、発想しにくくさせた原因の一つな
のかな。

以前、単語を作成させるだけでなく、読み方も書かせる出題にしたこともあり
ますが、今回のシリーズは読み方を書くことは求めていませんから大丈夫です
よ。

ご自宅のPCでインターネットが使えないのは不便ですね。
いざというときのためには、やはり無線でつながるネットがあった方が安心か
な。

《Clockwiseさん》

>今期はClockwiseさんが
>2回目以降お休みされていたので、助かりました。

すみません m(_ _)m

双子星さんが仮定されたところでの候補は、

3**1
*741
**70(←検証された仮定)

の3種類に絞られることはすぐ分かるし、
残り2つが解不在である事もすぐ分かるので、
唯一解であることの検証もそんなに難しくないと思います。

>レギュラーメンバーでは、Clockwiseさん、kunisan、でん子さん、にくさん、
>双子星さんといった関西オフ会メンバーがすっぽりといらっしゃらないのが、
>ちょっと意外な感じ。ちきさんにはいらしていただいたんですけどね。

すみません。大小推理の最終回と先週は、送り忘れでした m(_ _)m
でも今回のシリーズ、いつまで回答できるか…

前回の呼びかけに律儀に応えてくださり、ありがとうございました。

お仕事はお忙しいのかな。漢字パズルが苦手なのはよく知ってますが、なんと
かがんばってまた来てくださいね。

**[残念!不正解]
__《キムコウさん》__

   ┌─┐
   │過│
┌─┼─┼─┐
│苦│学│外│
└─┼─┼─┘
   │行│
   └─┘

は過学がなかったので断念

   ┌─┐
   │過│
┌─┼─┼─┐
│苦│心│外│
└─┼─┼─┘
   │行│
   └─┘

こちらでお願いします。

初回からすっかりひらめかないので
逆引きでしらべまくりです。

「心行」っていう熟語は聞いたことがありませんでしたが、こちらは仏教用語
としてちゃんとgoo辞書にありましたね。

で、別解かと思ったら、「過信」はあっても「過心」はありませんでした。
ということで、残念ながらアウトです。

中央に文字を入れるのではなく、熟語を4つ入力してみたら、こういうミスに
は気づきやすいですよ。

**[残念!時間切れ]
__《hal-9000さん》__

 しまった、期限を過ぎてしまいました。入れる文字は「言」ですね。
金曜日にはわからず(最初に「信」を思いつき、そこから離れられま
せんでした)、火曜日の昼間に考えていてわかったのですが・・・。
正解人数予想だけ参加させて下さい。
 赤ちゃんは、まだ生後2週間ちょっとですが、かなり動いて寝返り
寸前まで行きそうなこともありますし(実際には腕がつかえています
ので寝返りは無理)、笑顔っぽい表情をすることもありますね。あち
こちをキョロキョロ見回し、こちらと目線が合ったり、動くものを目
が追ったりしています。ここ数日で、ずいぶん太りました。

 赤ちゃんの名前は「冴輝」(さえき)にしました。かなり
パズルを意識した名前ですが、「冴」には語源的に「空の月
や星がはっきりと見える」という意味があるそうです。

せっかく答えがわかったのに、もったいなかったですね。

ちなみに、予想も以前は締め切りを過ぎても認めていたのですが、メルマガ作
成の都合上、パズルの締め切りと同時締め切りに変えています。なので、当た
っていてもノーカウントでした。残念ながら、いずれにせよ2人違いでしたが。

赤ちゃんも、最初の頃は目に見える成長があるので毎日楽しみですね。寝返り
もすぐですよ。

それにしても「冴輝」君とはかっこいい名前ですね。

【ひと言】

前回は、思ったよりパズルが難しかったみたいで、さらに解答者が減っちゃい
ましたね。まあ最後までこんな感じなのかもしれませんね。

僕の方は、今、毎週末大学の講義を持っているので、その準備もあって結構忙
しく過ごしています。明日、27日で、7回のうち4回目の折り返し点。7月
18日の最終回までがんばります。

パズルの方は、7月10日が今シリーズの最終回ですが、その後は2週間本編
をお休みさせていただこうと思っています。ということで、やや区切りは悪い
ですが、7月31日が第11期のスタートとなる予定です。

第11期のポイントレースの得点ですが、以前(正確には5月22日号)「唯
一正解者数的中者割増」や「ぶっちぎりボーナス」の導入の検討予告をしまし
たが、「ぶっちぎりボーナス」の方は、やはり基準を決めるのがちょっと難し
いように思いました。

むしろ、これまで予想を当てることに比べて、トップを取ることがあまり報わ
れていないようにも思われることがありましたので、単純に順位ポイントを、
1位4点、2位3点、3~5位2点、6位以下1点にした方が、「早解き」の
苦労が報われていいんじゃないかと思いました。

以前、桃燈さんが早解きで他を圧倒されていた時代があったので、このポイン
ト制度にするといよいよ桃燈さんの独走ばかりになってしまって興を削ぐこと
になるんじゃないかと思っていたのですが、最近はトップ争いも戦国時代なの
で、このポイント制度もおもしろいように思います。

特に、最終回の2倍ポイントでは、1位と3位との差が順位点で4点になりま
すので、かなり最終回での逆転の可能性が高まるようにも思えます。

一方で、複数回のトップを取れれば、あっという間に独走態勢に入ってしまえ
る可能性もありますが、これは実際にやってみないとどうなるかは分かりませ
んね。

昔からの早解き常連の桃燈さん、バルタン星人さん、しゅうさんに加え、病欠
中だったkidryoheiさんの復帰が近そうですし、TatsuyaさんやMisaさん、ふぇ
いまぉさんといったところも上位を脅かす存在ですから、順位点のウェイトを
高めるのは面白いような気がします。

なお、1分切りボーナスはなかなか悪くないと思いましたので継続します。

「唯一正解者数的中者割増」の方も、やはり正解者数をただ1人だけ正しく予
想できたっていうのは何かかっこいい気がしますので、第11期から導入して
みることとします。でも、「唯一順位的中者」については、「正解者数」ほど
のかっこよさは感じにくいのと、下手するとただでさえ得点の高いトップがこ
れに該当してしまう可能性も結構ありますので、特に割増は行いません。

また、11期のスタートの際に、新ポイント制度については改めてアナウンス
いたします。

ではまた。