q549 共通漢字隠しクロス (19)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/07/03/q549/

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │意│
┌─┼─┼─┐
│内│ │合│
└─┼─┼─┘
  │化│
  └─┘

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 7月8日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、7月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「共通漢字隠しクロス (20)」をお届
けします。
いつもの通り、最終回は今までよりやや難しいと思われる問題にしているつも
りですが、国語パズルですから閃くときは一瞬かも。あまり構えないでチャレ
ンジしてみてください。
なお、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばってくださ
いね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

7月 4日(土) 「同色同数踏み石 5x4 3色 (3)」
   5日(日) 「ワンツー迷路 8×4 (5)」
   6日(月) 「等差グリッド 5×5 (18)」
   7日(火) 「黒ラテン方陣 6x6 (18)」
   8日(水) 「マスターマインド 4×3 (6)」
   9日(木) 「不可逆翻訳 (as)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │原│
┌─┼─┼─┐
│産│ │断│
└─┼─┼─┘
  │虫│
  └─┘

(正解)

原油、油断、油虫、産油

  ┌─┐
  │原│
┌─┼─┼─┐
│産│油│断│
└─┼─┼─┘
  │虫│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:191
 まぐまぐ : 61
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 18
正解者数  : 17

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 06/26 06:02:23 【銅】 桃燈 (9)
 02 (07 22) 06/26 06:03:34 ZVX (5)
 03 (07 20) 06/26 06:03:42 Tatsuya (7)
 04 (00 00) 06/26 06:03:49 Misa (5)
※05 (05 19) 06/26 06:06:24 【金】 バルタン星人 (6)
 06 (04 20) 06/26 06:06:50 【金】 しゅう (7)
※07 (07 19) 06/26 06:34:01 ふぇいまぉ (8)
 08 (09 19) 06/26 07:51:12 すみれ (4)
※09 (09 19) 06/26 08:51:28 キムコウ (4)
※10 (10 15) 06/26 09:01:18 梅いちりん (5)
 11 (10 20) 06/26 09:52:29 ちき (3)
 12 (10 19) 06/26 10:07:25 tora (3)
 13 (12 19) 06/26 15:12:38 nyantar (4)
 14 (00 00) 06/26 17:06:38 くりこ (2)
 15 (25 30) 06/26 21:29:58 ときゅう (2)
※16 (16 19) 06/26 22:10:16 まりっち (5)
 17 (09 22) 06/27 01:32:01 結のパパ(仮) (3)

(残念!不正解)

 00 (10 19) 06/26 15:55:27  赤とんぼ (3)

**[講評]
第10期第10回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、出ましたね。2度目のトップ。今回は、同率首位だったしゅうさんとふぇ
いまぉさんが、揃ってベスト5落ちされてしまったため、累計でも単独トップ
の躍り出ました。第3回レース以来の久々の優勝が、ちょっと見えてきた感じ
ですね。

そして今回の2位はZVXさん。常に参加されて高い正解率を誇りつつも、早解
きにはそれほど意欲を示されていなかった感がありましたが、今回はずいぶん
早かったですね。

3位のTatsuyaさんは、惜しくも連勝ならず。しかし好タイムで今回も上位に
つけ累計でも同率3位に追いつきました。

4位のMisaさんも、今回は早かったですね。2位のZVXさんからMisaさんまで、
3分台でわずか15秒の間に3人が入る接戦でした。

5位のバルタン星人さんは、今回ずいぶんタイムロスをしてしまいましたが、
それでもしゅうさんとの接戦を制してベスト5を確保。順位も当ててメダルへ
の望みをつなぎました。

一方、せっかく前回まで同率トップだったしゅうさんは、バルタン星人さんと
の接戦に負けて6位。トップの桃燈さんには2ポイント差を空けられてしまい
ました。

7位のふぇいまぉさんも、ちょっと時間がかかってしまって今回はベスト5を
逃したのですが、しぶとく順位を当てたおかげで累計単独2位を確保。

今期の参加者が少ない傾向は、相変わらず続いており、正解者数は今期最も少
ない17人止まりだったため、正解者数的中者はおられませんでした。でも、
順位的中者は結構おられ、バルタン星人さん、ふぇいまぉさん、キムコウさん、
梅いちりんさん、まりっちさんの5人が的中。それぞれ、おめでとうございま
した。

改めて現時点での累計ポイントをまとめると、トップが9点の桃燈さん、2位
が8点のふぇいまぉさん、3位は7点がお二人でTatsuyaさんとしゅうさん、
5位が6点のバルタン星人さんという状況です。優勝争いとメダル争いは、ど
うやらこの5人での勝負と言うことになりそうですね。桃燈さんがいい位置に
おられますが、果たしてこのリードを最後まで守りきることができるでしょう
か。第10期のラストレースも、最後まで楽しめそうです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《Tatsuyaさん》__

前回コメント出し忘れたので今回は
あら前回トップだったんですね、他の皆さん解くの早いですから1分切りで
きないとトップはないと思ってますんで
今回は手こずりまして漢和辞典見てしまいました、なので順位も控えめで
まさか「虫」は訓読みパターンとは・・・でも「虫」見てすぐ浮かんですぐ
却下した「水虫」も良く考えれば訓読みだなぁ

そう、せっかくトップだったのにコメントがなかったなーと思っていました。

漢字問題の場合、作った僕自身は、最近作った問題の場合には答えを覚えてし
まっているので、なかなか難しさを客観的に評価するのが難しいんですよね。
前回の問題は、結構簡単なんじゃないかと思っていたのですが、おっしゃると
おり「油虫」が案外発想しにくかったみたいですね。

《バルタン星人さん》

このクラスの問題なら1-2分で答えたいところ。
まったく冴えません。実際、早い時期に「断」なら
「油断」もあるなあと思いながらこれをスルーしてしまいました。

さて最近のTVのクイズ番組から
1.博学の「災害時に地面に埋めておいた方がいいと思っているものは何だ?」
の答えが「電柱」というので目が点になった。私の答えはもちろん「電線」
実際、別の参加者から答えは「電線」ではないのかとクレームがついたが
TV局は「電柱」を正解として押し切った。
埋めるのは「電線」で、「電柱」は撤去するものである。地中に「電柱」は
不要である。
思わず、多部未華子風に「ばっかじゃねえの」と叫んでしまった。

2.「go」を「行く」、「come」を「来る」と訳すのは不確か。
たとえば、「今から君の家に行く」という場合、
「I’m coming・・・・・・」の表現にになる。
二人の距離が近づくとき「come」離れていくとき「go」を使うとのこと。
齢57にして初めて知りました。

1~2分ならトップを争えていたんですが、残念でしたね。でも、ベスト5に
間に合って順位も当たったので、結果オーライでした。

後段、おっしゃるとおり「電柱の地中化」ってギャグとしか言いようがないで
すね。TVでそれを押し通すってかなりびっくり。

goとcomeの話は、英語教育では割と有名な話ですが、会話ではあまり意識した
ことなかったですね。僕はどこかに行くことを表現するときにはもっぱらget to
ですませちゃうことが多かったような… いかがでしょう?>赤とんぼさん。

《しゅうさん》

我慢できずに検索に走ってしまいました。答えは見つかっても喜びより
何でわからなかったのか・・との悔しさの方が大きい問題でした。
次回はもう少し我慢してにらめっこしてみたいと思います。

まあ、検索だとたしかに早解きにはいいですが、答えがわかったときの喜びに
は欠けますよね。悩ましいところでしょうね。

《ふぇいまぉさん》

難しかったぁ

だったんですねぇ。わからないものです。

《すみれさん》

最初は今迄で一番難しいと感じましたが、昔、産油会社に勤めていたのを思
い出しました。
油虫は関西だとゴキブリのことだったりしますが、小さい方のことですね?

いままでで一番難しかったですか。あまり「油」とは関係ないヒント文字が並
んでいたからかな。

「油虫」を「ゴキブリ」の意味で使うのは、必ずしも関西ってわけでもないみ
たいで、むしろ昔の人の用法みたいですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/5923/m0u/

そういえば最近ではあまり「アブラムシ」っていう言い方そのものを耳にしな
くなった気がします。

《キムコウさん》

前回は油断しました。
「漢字を中に入れれば楽ちん」 という
甘言にのってしまったばっかりに……

自分が正解すれば9位 19人
でダブル的中だったのに!!
今回は自業自得なのでしゃーないことです

というわけでもういちど

9位 19人

産油国の原油を油断して飲んだ油虫。
(お腹痛くなるのかなぁ……)

言行が一致しないと言外ににおわす行動には
苦言を呈したいと言っても過言ではない。
(どこの政治家言葉でしょうか……)

今回は、見事9位でリベンジでしたね。おめでとうございました。

でたー、ひさびさの短文!大いに笑わせていただきました。
ありがとうございます。

《梅いちりんさん》

原から考えたら埒があかず、断でだいぶ考えてわかりました。わかると簡単
な気がするのですが、虫から考えればよかったんでしょうか。それでも嫌い
なものは思いつかないかも。

「わかると簡単な気がする」っていうのは、この手の問題でのあるあるですね。
僕も日経新聞の夕刊のパズルでよく経験します。

でも、気づかないときには気づかないんですよね。

《ちきさん》

虫で終わる単語で検索してみつけました。
羽虫、原虫、本の虫 などは浮かんでいたのですが、そう来たか! でした。

ポイントの基準が「面白い、かっこいい」なのが、とてもステキです。

ははは、ありがとうございます。

でも言われてみると、次回からのポイント制度の変更理由は「おもしろい、か
っこいい」で、全然論理的ではありませんでしたね。(^_^;

《nyantarさん》

「虫」から考えました。
「毛」や「地」など、候補の文字を思いつくとそれにとらわれて、かえって
時間がかかりました。

なるほど、毛虫に地虫ですか。なんか「虫」のつく言葉にあまりきれいなもの
ってありませんね。

《ときゅうさん》

前回に、問題をよく読まずに解答していました。
今回は、大丈夫だと思います。
よろしくお願いします。

はい、今回は大丈夫でしたよ。最後までがんばってくださいね。

**[残念!不正解]
__《赤とんぼさん》__

[パズルの答え]

原水
産水
水虫
水断

[意見・感想]

今週はどうかな~?

「原水」と「水虫」はありますが、「産水」と「水断」はgoo辞書にはありま
せんね。「水産」「断水」はあるけれど、逆はちょっと無理っぽかったです。
残念。

【ひと言】

7月に入り、今年も折り返し点を超えましたね。なんか本当にあっという間に
月日が過ぎ去っていく感じです。

大学の授業も折り返し点を過ぎ、残り3回とゴールが見えてきました。それが
終わったら、妻との旧婚旅行でヨーロッパに行く予定。妻が結構以前から計画
を立てていたので、まだずいぶん先の話だと思っていたのですが、気づいてみ
たらあと2週間で出発。久々の外国で、英語も普段使わないのですっかりさび
ついてしまっており、ちょっとどきどきです。でも楽しんできたいと思います。

ちなみにヨーロッパ旅行は贅沢なので、子ども達はお留守番。まあ子ども達は、
あまり旅行に行きたがってもいないんですよね。むしろ親から1週間解放され
てのびのびできると喜んでいるみたい。

パズルの方は、いよいよ来週が第10期の最終回となります。ポイントレース
も中盤に差し掛かってややばらけてきた感じですが、まだまだ逆転の可能性は
十分にありそう。せっかくだから最後まで熱戦を期待したいところです。

みなさん、最後までがんばってくださいね。

ではまた。