q547 共通漢字隠しクロス (17)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/06/19/q547/

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │過│
┌─┼─┼─┐
│苦│ │外│
└─┼─┼─┘
  │行│
  └─┘

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 6月24日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「共通漢字隠しクロス (18)」をお届けし
ます。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

6月20日(土) 「三目禁止パズル 6×6 (16)」
  21日(日) 「方眼ループ 5×3 (12)」
  22日(月) 「ビルディングパズル 5×5 (24)」
  23日(火) 「スーパーミラーハウス 4×2 左右入り6種 (14)」
  24日(水) 「大小推理 4×4 (12)」
  25日(木) 「語源逆引き熟語 (bl)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │直│
┌─┼─┼─┐
│国│ │易│
└─┼─┼─┘
  │信│
  └─┘

(正解)

直交、交易、交信、国交

  ┌─┐
  │直│
┌─┼─┼─┐
│国│交│易│
└─┼─┼─┘
  │信│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:191
 まぐまぐ : 60
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 21
正解者数  : 19

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 06/12 06:00:42 【銅】 桃燈 (4)
※02 (02 26) 06/12 06:00:51 【金】 しゅう (4)
 03 (05 25) 06/12 06:01:04 Tatsuya (2)
○04 (03 19) 06/12 06:02:12 ふぇいまぉ (3)
 05 (00 00) 06/12 06:02:54 Misa (2)
 06 (03 24) 06/12 06:03:19 【金】 バルタン星人 (1)
 07 (10 24) 06/12 06:44:59 赤とんぼ (1)
※08 (08 20) 06/12 08:59:55 すみれ (2)
 09 (11 21) 06/12 09:01:21 キムコウ (1)
※10 (10 18) 06/12 09:09:45 nyantar (2)
 11 (18 26) 06/12 09:37:26 泰 嵐土 (1)
 12 (18 25) 06/12 11:41:22 ちき (1)
※13 (13 23) 06/12 11:53:37 ZVX (2)
 14 (12 23) 06/12 19:03:33 hal-9000 (1)
※15 (15 20) 06/12 20:06:00 梅いちりん (2)
 16 (15 28) 06/12 20:22:55 tora (1)
 17 (09 22) 06/13 00:02:42 結のパパ(仮) (1)
 18 (19 23) 06/13 17:55:50 まりっち (1)
 19 (25 00) 06/14 18:19:37 ちょこ☆ (1)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 06/12 06:07:15  くりこ (0)
 00 (25 30) 06/14 13:52:10  ときゅう (0)

**[講評]
さて、始まりました第10期第10回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、やはり来ましたね、第一人者。ここのところ9ヶ月以上優勝からは遠ざか
っていますが、第10期最終シリーズの今期を、久々の優勝で終えることがで
きるでしょうか?まずは幸先良い1分切りトップですね。

しかし、前回最終回でトップに追いつき、バルタン星人さんと優勝を分け合っ
たしゅうさんも、負けてはいません。今回やはり1分切りの2位で、きっちり
と2位予想を当てて4点ゲット。桃燈さんと同点スタートです。今期のバトル
も楽しみですね。

そして3位はTatsuyaさん。前期最終回、送信忘れで惜しくもメダルを逃し、
また、今回もわずか5秒遅くて1分切りを逃してしまいましたが、やる気は満
々。久々の優勝目指して、まずは好発進と言えるのではないでしょうか。

4位のふぇいまぉさんは、前期最終回で衝撃のトップ獲得でしたが、その勢い
は今期も継続。正解者数も唯一当てて3点ゲット。今期の台風の目となりそう
な予感もありますね。

5位のMisaさんも2分台の好タイム。上位陣にニューフェイスも加わってきて
いるので、「予想なし」ポリシーでメダルを目指すのはなかなか難しい状況に
なってきていますが、国語問題の第一人者として活躍が期待できるかも。

6位のバルタン星人さんは、ディフェンディング・チャンピオンで、実は最初
のメール到着時刻は 06:02:13 でしたので、ぎりぎり5位には入れるタイムだ
ったのですが、残念ながら熟語4つを書かない「交」のみの解答でアウト。順
位、正解者数も当たらず1点のみと、3連覇を狙うには、やや厳しいスタート
となりました。また前回のように1分切りトップダブル的中の大技が欲しいと
ころですね。

今期は漢字パズルで比較的やさしめと思っていたので、もっと参加者数が多い
かと思ったのですが、21人と案外少なかったですね。そのうち2人が、最初
のバルタン星人さん同様「交」のみの解答でしたので、残念ながら失格。正解
者数は思ったより少ない19人でした。しかし、これを見事当てられたのが、
ふぇいまぉさんお一人だけ。やりますねー。一方順位を当てられた方は結構多
く、しゅうさん、すみれさん、nyantarさん、ZVXさん、梅いちりんさんの5人
でした。的中者の方々、それぞれおめでとうございました。

さて、まだ始まったばかりのこのシリーズ、これからの展開がどうなっていく
のか、楽しみです。第10期はこれで最後ですので、今後ぜひ大勢の方々のご
参加を期待しています。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

語彙が乏しいのが幸いしてすぐ閃き、1分切りが頭をよぎって久々にドキドキ
しましたが、指がもつれて入力に手間取ってしまいました。

お葬式が続いています。先日叔父の家族葬に参列しましたが、参列者6人
なのにバイオリンとフルートの生演奏があってびっくりしました。私は良い葬儀
だったと思いましたが、母には『よけい悲しくなる』と不評でした。

1分切りは無事達成できたのですが、指がもつれた分、桃燈さんに後れを取り
ましたね。でも、予想的中できっちり元を取りました。

葬儀に生演奏ですか。そんなのがあるんですね。僕もいいと思いますが、感じ
方は人それぞれなのでしょうね。

《Tatsuyaさん》

なんか速解できたんですけど
いやぁこれあってないんじゃないか、他にも解があるんじゃないかとすごく
不安です

前回(最終回)はもったいないことしましたぁ~
解いて即送っていれば5位だったとは・・・トホホです
まぁいろんなこと並行してやってるからたまにはこんなこともありますわ~
気を取り直して頑張ります
今回から大好きな漢字問題なので気合い入ってます

いえいえ、出題者自身、すぐにわかってもらえるだろうと思って作っています
ので、それでいいんですよ。

前期ラストの悔しさの分まで、今期がんばってくださいね。ご活躍を期待して
います。

《ふぇいまぉさん》

初の1位嬉しいですね。予想外でした。
B3=7の道で結構早く解けました。ので常連さん達の
1分切がいるかなと。。。
シリーズ全体では二日酔いで早起きできなかった週が反省です。

本シリーズも頑張りたいですが、漢字は知識が不足している以上、
ひらめきが無いと早解きは難しいです。
今回は、運良くひらめきましたので自己最短記録です。

ではでは。
これからもよろしくお願いします。

ふぇいまぉさんは、初めての1位でしたか。それが最終回でっていうのは、特
に価値がありますね。4x4の大小推理では、最初の予想がよくても、なかな
かそこまで早くは解けないと思いますよ。本当におめでとうございました。

トータルポイントを稼いでメダルを狙うには、おっしゃるとおり5回全部にわ
たって早起きを続けることも重要な条件ですから、木曜日の夜に飲み会がある
とちょっと厳しいですね。

でも今回もベスト5入りで唯一の正解者的中。幸先いいではないですか。ご活
躍を期待しています。

《バルタン星人さん》

  ┌─┐
  │直│
┌─┼─┼─┐
│国│交│易│
└─┼─┼─┘
  │信│
  └─┘

念のためばらばらでの記述
国交 直交 交易 交信

また、1字回答をしてしまいました。
枠をコピペすれば4個の熟語は表記されるので1字でもOKかな?

初回のメールの「交」だけっていうのが惜しかったですね。そのせいで、ベス
ト5に間に合いませんでしたから。

「枠をコピペすれば4個の熟語は表記される」ので、上の書き方なら「1字で
もOK」です。多分この方がむしろ入力が面倒じゃないかと思ったので、4つの
熟語をべたで並べる書き方を推奨していますが。

コピペの方が楽だと思うのでしたら、今後も上の書き方でもいいですよ。

《赤とんぼさん》

急いては事を仕損じる。どんな時もしっかり確認をしなければいけませんね。

はい、先週は惜しかったですね。後でご紹介しますが、おかげでキムコウさん
も悔しがっておられました。

《すみれさん》

「直交」という熟語が、普段使っている辞書に無くて、
携帯には載っているけれど…と心配しましたが、
広辞苑にはありました←重くて片手では持てません。

数学ではごく普通に使われる用語なので、小さな辞書に載っていないとは思っ
ていませんでした。ちなみに、僕のパズルの国語問題では、goo辞書(デジタ
ル大辞泉)に見出しが掲載されている言葉から出題するというのを原則として
います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/

ですから、自分の知らない言葉が実在するかどうかは、上のサイトでチェック
するようにしてみてください。

《キムコウさん》

回答に 「交」とだけ送る人が一人はいると見ました!
(でも人数はわからない)

赤とんぼさんが正解してくれてれば
ダブル的中だったのにー!

「一人はいる」という読みは正しくて、実際のところ2人おられました。初回
だしおまけして上げたいような気持ちもあったのですが、「正解者数ボーナス」
の関係があるので、ルールは曲げられないんですよね。

後段、たしかに順位も正解者数も1つ違いですね。ほんと惜しかったですね-

《nyantarさん》

「易」から考えてみました。
「易」には「占い」、「やさしい」、「取り替える」、などちょっと関連性
の薄いいろんな意味がありますね。

確かにそうですね。

ちなみに「白川語源」だと、「日」(玉を表す)と「勿」(ふつ)を組み合わ
せた形の会意文字で、玉が輝き、その光が放射する形を「勿」で示しており、
玉の光にはものを変化させる力があると考えられていたので、「かわる」とい
う意味と「容易である」という意味になった、とあったのですが、正直説明を
読んでもイマイチわかりにくいですね。(^_^;

《ちきさん》

風邪を召されなくて何よりでした。
たしかに、6/5は寒かったです。
寒暑の差が激しく、そのせいで消耗しているように感じます。
今週末はかなり暑いようですね。
湿度もどんどん上がっていますので、お気をつけてお越しくださいませ。

おっしゃるとおり、翌週の6月12日は一転して真夏の暑さでした。ほんと寒
暖の差が激しくてつかれますね。

梅雨入りして曇りがちになり、またちょっと涼しくなってきたのが救いです。

ただ、娘は咳き出してもう1週間になります。移されないよう気を付けなけれ
ば。

《hal-9000さん》

 このところご無沙汰しています。
 先日、うちの実在ニョーボが男児を出産し、私も一児の父に
なりました。

2ヶ月間のご無沙汰でしたね。ご出産、おめでとうございました。

ちなみに僕のいとこも、49歳で再婚後初めての子どもが生まれ、今大喜びです。

かわいい盛りですよね。年を取ってからの子育ては、体力的にはなかなか大変
でしょうが、報われることも多いでしょうからがんばってください。

《toraさん》

遠征でPCが使えませんでした。とは言えいつもゆっくりやってるんですけ
どね。

まあ締め切りに間に合えば、それで十分ですよ。

《ちょこ☆さん》

久しぶりの参加です♪

こちらは5ヶ月ぶりでしたね。ほんとお久しぶりです。
またちょくちょくいらしてくださいね。

**[残念!不正解]

《くりこさん》

[パズルの答え]

やっちゃいましたねー。問題文には「その4つの熟語を、すべて答えてくださ
い」とはっきり書いていますので、お気をつけくださいね。

《ときゅうさん》

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]
25位/30人

[意見・感想]

難易度は、そう高くない問題とのことですが
中々わかりませんでした。
ちょっと調べて、解答しました。

やっと解けたので喜んじゃいましたか?
問題文も、よく読んでくださいね。
ちなみにパズルの答えとしては合っていましたので、もったいないですよ。

【ひと言】

暑くなったり寒くなったり、かんかん照りかと思ったら突然豪雨になったりと、
天気の移り変わりが激しくて疲れますね。気候に合わせて着るものを調整した
り、うがい、手洗いなどをしっかりして、睡眠をよく取ったりして、健康に気
を付けないといけませんね。

前回のパズルの正解者数予想では、25人前後を予想する人が結構多く、正直
僕もそれくらいなんじゃないのかな、と思っていたのですが、うっかりミスの
お二人を加えても21人と、案外少なかったですね。

レギュラーメンバーでは、Clockwiseさん、kunisan、でん子さん、にくさん、
双子星さんといった関西オフ会メンバーがすっぽりといらっしゃらないのが、
ちょっと意外な感じ。ちきさんにはいらしていただいたんですけどね。

第10期の最終シリーズですし、大勢の方のご参加をお待ちしています~

ではまた。