q537 逆引き白川字源 (2)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/03/27/q537/

次に、小学校で習う漢字の「字源」についての説明を示しますので、その説明
にあてはまる漢字を当ててください。
なお、字源については諸説あることもありますが、本シリーズでは、漢文学者
の故・白川静立命館大学名誉教授の説明に依っています。

「指事文字。木の上部に点(・)を加えて、木の端っこの梢を示すことで、こ
の漢字の意味になった。」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 4月1日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、4月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き白川字源(3)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

3月28日(土) 「三目禁止パズル 6×6 (13)」
  29日(日) 「方眼ループ 4×3 (17)」
  30日(月) 「ビルディングパズル 5×5 (20)」
  31日(火) 「スーパーミラーハウス 3×2 左右入り6種 (16)」
4月 1日(水) 「マスターマインド 4×4 (5)」
   2日(木) 「バラバラ有名人 (30)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

「象形文字。首に枷(刑罰の道具)を加えられている人を正面から見た形。手
や足でなく、体のまんなかに近い首に枷を加える刑罰なので、『まんなか』の
意味となる。」

(正解)

 央

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:188
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 35
解答者数  : 24
正解者数  : 21

【解答者一覧】

**[総合順位表]
※01 (01 25) 03/20 06:00:35 【銀】 バルタン星人 (5) ←1分切り!
 02 (04 23) 03/20 06:03:09 【金】 しゅう (2)
 03 (00 00) 03/20 06:03:29 桃燈 (2)
 04 (00 00) 03/20 06:03:57 にく (2)
 05 (00 00) 03/20 06:06:18 Misa (2)
 06 (00 00) 03/20 06:08:07 梅いちりん (1)
 07 (10 25) 03/20 06:12:51 Tatsuya (1)
 08 (10 28) 03/20 06:34:32 ZVX (1)
 09 (00 00) 03/20 07:27:33 くりこ (1)
※10 (10 50) 03/20 07:56:57 泰 嵐土 (2)
 11 (08 17) 03/20 07:58:41 tora (1)
○12 (10 21) 03/20 08:55:11 nyantar (2)
※13 (13 20) 03/20 12:30:44 でん子 (2)
 14 (09 22) 03/20 22:32:33 結のパパ(仮) (1)
※15 (15 19) 03/21 11:51:31 ふぇいまぉ (2)
 16 (14 20) 03/21 16:45:42 【銀】 kidryohei (1)
 17 (20 23) 03/21 20:35:56 まりっち (1)
 18 (00 00) 03/22 12:55:55 19長 (1)
 19 (20 20) 03/24 06:28:54 すみれ (1)
 20 (00 00) 03/24 21:09:46 hal-9000 (1)
 21 (00 00) 03/24 23:17:54 Clockwise (1)

(残念!不正解)

 00 (15 30) 03/20 06:31:51  ときゅう (0)
 00 (08 23) 03/20 06:52:49  キムコウ (0)
 00 (15 20) 03/20 11:16:52  双子星 (0)

**[講評]
さて、始まりました第10期第8回ポイントレース、第1回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

前期、kidryoheiさんと大接戦を演じながら、ラストで伏兵しゅうさんにやら
れてしまったって感じでしたが、今期はいきなりの猛スタートダッシュに成功。
1分切りボーナスに、予告1位達成で一挙5ポイントを獲得し、ボーナスを取
れなかった2位以下のメンバーに大差をつけることができました。

いきなりのこの3ポイントのアドバンテージは、かなり大きいように思います
が、さて、これを最終回までうまくキープすることができるでしょうか。見所
ですね。

2位のしゅうさん、3位の桃燈さん、5位のMisaさんは、いずれも1回お手つ
きをした後の正解投稿で、タイムロス。それでもしゅうさん、桃燈さんは3分
台で、4位のにくさん含めて非常な接戦。5位のMisaさんも出し直しで6分台
ですから、やはり上位陣はレベルの高い争いを演じているといった感じです。

今日の問題の方が、初回の問題よりむしろ考えやすいかもしれませんので、今
日も1分切り連発の激しい争いになるかもしれませんね。

一方で、やはり「字源」というのは正解の確認が難しいこともあって、今回僕
の想定解答と異なる答えを送って来られた方も複数おられました。このため、
参加者は24名と結構増えたのですが、正解者は21名。この「21」という
数字はなかなか予想のエアポケットって感じで、今回の的中者はnyantarさん
お一人だけでした。一方、順位的中の方は、予告トップのバルタン星人さんの
ほか、泰嵐土さん、でん子さん、ふぇいまぉさんの4人おられました。的中者
の方々、それぞれおめでとうございました。

始まったばかりにして、いきなりバルタン星人さんの独走みたいになってしま
いましたが、他の上位の方もぜひがんばってレースを盛り上げていただきたい
ですね。バルタン星人さんも、せっかくのリードをそう簡単に縮めさせてはく
れないでしょうが… 熱戦を期待します。

さて、それでは皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

本当に久し振りにスムーズな読み込み、瞬殺の解答と書き込みと
3拍子そろって35秒の回答。ほぼ私にとっては限界のタイムですので、
1位予想としておきます。問題が易しすぎるだけに2位の可能性も
ありますが・・・・。
おまけの予想です
30秒台:2人、40秒台:1人、50秒台、2人
1分切れは5人と予想

「問題がやさしすぎる」と思われたのはバルタン星人さんくらいで、結構多く
の方が「中」と勘違いされたんですよ。まあそれが出題者の僕の狙いでもあっ
たのですが。

ということで、「おまけの予想」の方は大外れでした。もちろんバルタン星人
さんとしては、外れてくれることが一番望ましかったわけですけど。

今日の問題は、1分切り5人行っちゃうかもしれませんけどね。さて?

《しゅうさん》

最初の解答は

とされていましたが、訂正されて正解。

解き方もよくわかっていない等差グリッドで金メダルなんて、ほんとに
まさかが起こるものですね。運を使い果たしてなければ良いのですが・・
白川先生とも相性が悪いので、お手付き連発になりそうですが、どうぞ
お許し下さい。

いえいえ、初回確かにお手つきされましたが、出し直しても2位。まだまだ運
には見放されていないようですよ。

でも、ここからバルタン星人さんを追いかけるのは、結構大変かもしれません
ね。がんばってください。

《桃燈さん》

こちらも最初の解答は

でしたが、

調べたら違った

ですね

はい、そうでした。リカバーが早かったですね。
でも、今期も優勝を狙うのは、ちょっと厳しくなっているかも。

《Misaさん》

またまた最初の解答は

でしたが、

お手つき!!

はい、最初はお手つきでした。でも、リカバーが早くてベスト5キープです。

《Tatsuyaさん》

忘れてたー
済みません、前回のシリーズはサッパリダメで参加を諦めてしまいました
今回は頑張ります
とかいいながらいきなりネット検索してるって・・・サイテーですね

そうですね。ここのところ、結構上位の常連となってきていたのに、前期は第
2回目から参加をやめちゃってたんですね。

ネット検索でも、とにかく答えが出ればそれもアリだと思っています。出題者
としては、できるだけ検索で簡単にはヒットしないよう知恵を絞っていますし。

まあまた完走目指してがんばってください。

《nyantarさん》

「央」ちょっとまがまがしい成り立ちですね。

そうなんですよね。「首枷」が字源だって言うんですから。
ただ、そういうちょっとした「癖」のある字源でないと、問題にしにくいって
こともあります。

《でん子さん》

ブログでみていたときは結構むずかしくて
挫折していたけれど、今日は1回目なので
なんとか解答にたどりつけたような。。。

はい、ちゃんと正解していましたよ。
完走目指してがんばってください。

《kidryoheiさん》

kidryoheiさんも最初の解答は

で、その時のコメントが

もし回答が間違ってなければ、この順位にいてほしい。入力の時カタカナで
出て、調整する時間が無駄でした。やっぱり準備不足ですね。白川静さんの
漢字解説について調べたところ、ほとんどは宗教儀式と関連するものですね。
ネットにある情報で対策ノートを作りましたが、手答えがなく、今期は自信
ありません。
「小学校で勉強する漢字」をキーワードで検索すると、1-6年生まで勉強す
る漢字1006文字が出ました。ほかに参考資料のない限りはひとすら見て、想
像するしかないと思います。みんなをついていけるように頑張ります。
明日出発するので、今日退勤ご荷物の最終チェックをします。スケジュール
とおりに電車に乗れればいいですね。スマホーで方向音痴を可決できるとい
いですね。今回も時間さえあれば、観光日記をmixiで更新するつもりです。
21日ミニーオフ会を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

でしたが、ミニオフ会後、送り直されて無事正解。よかったですね。

オフ会ご苦労様でした。「パズル対策ノート」相変わらずすごいですね。努力
の成果が実るといいですね。

オフ会後の日本旅行は楽しめましたか?

《19長さん》

御無沙汰しております。
お嬢様大学合格おめでとうございます。快挙ですね。御家では当然でしょうか。
この御「かしこい頭」本編が届いておりません。ブログのほうは大丈夫です。
おそらくメールアドレスが古いのだと思います。よろしくお願いいたします。
(中略)
私事ですが昨秋より少々体調をくずしおとなしく蟄居しております。

ごぶさたでした。子どもの合格お祝いのお言葉ありがとうございます。
でも全然「当然」なんかではありませんでしたけど。本人は受験直後から「絶
対落ちた」と宣言して、家族みんな落ちたことを前提に行動してましたから。

メールに直接お返事させていただきましたが、まぐまぐやめろんぱんのメール
登録は、僕からはできませんので、お手数ですがご自身でお願いいたします。

体調を崩されたとのこと、その後大丈夫でしょうか。季節の変わり目で、日に
よる寒暖の差が激しいので、くれぐれもご自愛下さい。

《すみれさん》

おはようございます♪

すみれ こと 永井由利子でございます。
先日は、とっても素敵な先生にお目にかかれて感激しております!!

今回はカンニングさせていただいたので出来ましたが、
次回からは出来ないかも知れません。

オフ会では先生もkidryoheiさんも背が高くてスラ~と
しておられてお似合いのカップルのようでした…
半世紀以上生きてきましたが、先生のような素敵で
気品の高い方には逢ったことがありません。
帰ってから母に電話で報告したら、きっとお家柄もいいのと違う?
と申しておりました。
この続きはkidryoheiさんに読んでもらおうと思います。

オフ会にご参加いただき、ありがとうございました。
また、過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。

でも僕は背は中背ですし、BMIは25を超えて「肥満」に分類されていますの
で、「素敵で気品の高い」にはほど遠いと思うのですが…

「家」も両親の実家はともにお寺ですが、父は普通にサラリーマンをしていま
した。夢を壊しちゃってごめんなさい。

《hal-9000さん》

 この「字源」というのは、調べにくいですね。
 答えをチェックしていませんが、今回はたぶんこれでしょう。以前から
何で横に飛び出しているんだろうと不思議でしたが、首枷なら納得です。

はい「調べにくい」のがパズル向きかな、と思って採用してみました。

ただ、字源の説にはあまり「決定版」がないっていうところがパズルとしては
悩ましいですね。それで「白川字源」ということで絞らせていただいたんです
が。

ただ、パズルを離れても「字源」って調べてみると結構おもしろいですよ。

《Clockwiseさん》

しばらく考えて、中?と思ったのですが、昔聞いた話とはちょっと違う気がする…
なので、こっちかな?でも全く自信なし。。。
このシリーズ、次回からは解けない気がする (^_^;;;

はい、それで正解でしたよ。

多分初回より今日の方が予想しやすいんじゃないかな。

これから、難しい問題も出てくるかもしれませんけど…

**[残念!不正解]
__《ときゅうさん》__

[パズルの答え]中

[意見・感想]ヒントに沿って、安易に答えましたが、合っているでしょうか。

残念ながら、そちらは「ひっかけ」の方でした。すみません。

ちなみに「中」は、

象形。旗の形。この旗は中軍の旗で、中軍の将は元帥として全軍を統率した。
それで中は「なか、まんなか」の意味となり、また「なかほど、なかがわ、う
ち、ただしい」などの意味に用いる。

というのが白川博士による「字源」でした。

《キムコウさん》

これも同様。「中」が正解であの問題文では、さすがにちょっとストレート過
ぎるでしょう?

《双子星さん》

お子さんの受験、おめでとうございます!
良い新生活になられることをお祈りしています。

このシリーズ、昔読んだ「漢字の本」というのを思い出します。
結構、衝撃的な象形文字から始まっている字ありますよね。

それにしても人数が読めない・・・どれくらいになるのやら。

「要」が来るとは思いませんでしたね。なるほどね。

でも「要」の字源は、

象形。女子の腰骨の形。「こし」をいう。「要」は「腰」のもとの字である。

ということでした。

参加者数は、前回は24人でしたね。さて今日どうなるかな?増えそうな気も
するんですが。

子どもへのお祝いのお言葉ありがとうございます。僕は出身が関西なので、東
京では寮暮らしでしたが、子ども達は自宅からの通学なのでまあ楽ですね。

【ひと言】

先週土曜日21日午後4時から、閉店直前の渋谷東急プラザで落ち合って、
kidryoheiさん、すみれさんとミニオフ会を開きました。

kidryoheiさんとは以前関空でお会いしていたのでお互いすぐにわかりました
が、すみれさんとは初対面なのでわかるかどうか、やや不安がありました。
けれど、すみれさんの方でこちらの2人組をそれと当たりをつけてくれ、無事
すんなりと合流。

kidryoheiさんのご希望で、まず5階の紀伊國屋書店に行き、パズルの本や「
桐谷さん」の本などを冷やかし、本屋で時間をつぶしました。

その後、レストラン街に上がって麻布茶房で順番待ち。翌日が最終日というこ
ともあってか、どの店も結構混んでいて、入るまでに20分位も待ったでしょ
うか。でも、待っている間にも話に花を咲かせました。

レストランに入ってからも、kidryoheiさんとすみれさんは元々少食であまり
食欲がないからということで、3人でデザートと飲み物だけを注文。ただ、僕
だけはその後ちょっとおなかがすいたので、6時過ぎに豆乳ラーメンを食べま
した。

パズルの話や本の話などなどいろいろお話しして、6時40分過ぎくらいまで
店で粘りましたが、食事も終わって店も結構混んできたのでそこで店を出て解
散。kidryoheiさんは品川泊だということでしたので、渋谷駅の改札まで見送
り、すみれさんともお別れして家に帰りました。

kidryoheiさんは、翌日は埼玉で行われるクイズ大会の観戦、その後京都に行
って日本観光ということでしたが、楽しんでいただけましたか?お土産の扇子、
ありがとうございました。職場に持って行って置いてありますが、これから暑
くなってくると、重宝すると思います。

やはり、時々はこういうオフ会をやって、直接お話しするといいですね。人数
が少なくても、それはそれで濃密にお話できますし。また企画したいと思いま
す。

来週は、いよいよ新年度ですね。今のんびり春休みを満喫している子ども達は、
まだしばらく休みが続きますが、職場では結構人事異動があり、今週は送別会
ラッシュです。休肝日を設けながら、乗り切りたいと思います。

ではまた。