q538 逆引き白川字源 (3)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/04/03/q538/

次に、小学校で習う漢字の「字源」についての説明を示しますので、その説明
にあてはまる漢字を当ててください。
なお、字源については諸説あることもありますが、本シリーズでは、漢文学者
の故・白川静立命館大学名誉教授の説明に依っています。

「会意文字。つくりの部分は人を逆さまにした形で、死者の形。すなわちこの
漢字は死者が背中合わせに横たわっている形で、人が死ぬことを表す。生気を
失って変わることを意味する。」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 4月8日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、4月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き白川字源(4)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

4月4日(土) 「同色同数踏み石 6×4 4色 (1)」
  5日(日) 「ワンツー迷路 7×6 (1)」
  6日(月) 「等差グリッド 6×6 (16)」
  7日(火) 「黒ラテン方陣 7×7 (22)」
  8日(水) 「マスターマインド 4×4 (6)」
  9日(木) 「バラバラ有名人 (31)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

「指事文字。木の上部に点(・)を加えて、木の端っこの梢を示すことで、こ
の漢字の意味になった。」

(正解)

 末

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:188
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 35
解答者数  : 24
正解者数  : 21

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 03/27 06:00:34 桃燈 (6) ←1分切り!
 02 (07 25) 03/27 06:01:31 Tatsuya (3)
 03 (00 00) 03/27 06:01:56 Misa (4)
 04 (00 00) 03/27 06:02:57 にく (4)
※05 (05 24) 03/27 06:03:35 【銀】 バルタン星人 (8)
 06 (07 22) 03/27 06:14:10 【金】 しゅう (3)
 07 (09 22) 03/27 06:46:23 nyantar (3)
 08 (10 23) 03/27 07:14:38 tora (2)
※09 (09 23) 03/27 07:34:27 泰 嵐土 (4)
 10 (11 24) 03/27 07:49:55 ふぇいまぉ (3)
 11 (00 00) 03/27 08:08:23 (新) べちこ [5] ←祝!かしこい人認定
 12 (00 00) 03/27 09:31:55 梅いちりん (2)
 13 (15 25) 03/27 10:07:42 ちき (1)
※14 (14 24) 03/27 10:48:28 ZVX (3)
 15 (17 24) 03/27 16:34:36 でん子 (3)
 16 (00 00) 03/27 16:52:53 くりこ (2)
 17 (09 22) 03/28 22:14:56 結のパパ(仮) (2)
 18 (24 26) 03/29 07:50:15 まりっち (2)
 19 (22 22) 03/31 19:16:45 双子星 (1)
 20 (23 24) 03/31 21:40:25 hal-9000 (2)
 21 (00 00) 04/01 02:42:01 Clockwise (2)

(残念!不正解)

○00 (04 21) 03/27 06:01:06 【銀】 kidryohei (2)
 00 (10 30) 03/27 07:05:55  ときゅう (0)
 00 (10 23) 03/27 08:07:41  キムコウ (0)

**[講評]
まずは、

        べちこさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

べちこさんは、昨年10月に初参加の後、11月に1回、12月に2回参加・
正解され、かしこ人認定までリーチ状態でしたが、その後ずっとおいでになり
ませんでした。が、今回漢字パズルになって久々に復活。見事正解され、累計
5ポイント獲得で見事認定ゲットです。

べちこさんには、かしこい人認定155号を差し上げます。次は、累計15点
で「ゴールド認定」となりますので、引き続きお楽しみくださいね。

さて、第10期第8回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、眠れる獅子がようやく目覚めましたね。2月以来約1ヶ月半ぶりのトッ
プ。しかも1分切りでぶっちぎりのおまけ付きでした。お見事!

今回、バルタン星人さんもベスト5位に滑り込み、順位も当てたので差は2ポ
イント縮まっただけですが、それでも今後の展開次第で十分に逆転を狙える射
程圏にとらえました。これで優勝争いがおもしろくなってきました。

続いて2位はTatsuyaさん。実は投稿時間は、kidryoheiさん、バルタン星人さ
んの方が早かったのですが、お二人ともお手つきで2番目の正解者になりまし
た。でも、今回は珍しくコメントがありませんでしたね。それだけ早出しに集
中されていたのかな。ただ順位予想の7位はちょっと控えめすぎました。

3位のMisaさん、4位のにくさんは、お二人とも前回に続いて連続でのベスト
5入り。お二人とも、今回の字源パズルは、結構相性いいのかもしれませんね。
でも、Misaさんはともかく、にくさんが2回連続でノーコメントというのはち
ょっと珍しい感じ。年度替わりはお忙しいのかな。

5位は先ほど触れたバルタン星人さん。実は2回お手つきをしてしまったので
すが、根性のリカバーでベスト5をキープ。順位も当てて3点ゲット。粘り強
いですね-。

前回ベスト5入りしていたディフェンディング・チャンピオンのしゅうさんが
今回は6位と1歩後退し、また、強豪のkidryoheiさんが今回落としてしまわ
れたので、どうやら桃燈さんとのマッチレースといった様相を呈してきました。

ボーナスポイントに関しては、正解者数21人は比較的予想しやすい人数のは
ずだと思うのですが、どうも「鬼門」の数字のようで、今回も的中者はkidryohei
さんお一人だけでした。まあ前回と同じく参加者は24人いらしたので、22
人~24人程度は正解者がいるだろうという読みは、あながち悪くはないはず
なんですけどね。kidryoheiさんにとっては、不運の中のわずかな慰めでした。

順位的中者の方は、バルタン星人さん、泰嵐土さん、ZVXさんの3人。的中、
おめでとうございました。特にバルタン星人さんにとっては、大きな1ポイン
トでした。

累計得点では、トップが8点のバルタン星人さん、2位が6点の桃燈さん、3
位が4点のMisaさん、にくさん、泰嵐土さんで、続く3点が5人という状況。
先ほども言いましたが、優勝争いはどうやらバルタン星人さんと桃燈さんの一
騎打ち、メダル争いにMisaさん、にくさんが一歩リードという状況ですが、メ
ダル争いのほうは、まだまだしゅうさんやkidryoheiさんにも挽回のチャンス
はありそう。これからの熱戦に期待しましょう。

それでは、皆さまからのコメントのご紹介に移ります。
今回は、珍しく1位から4位までのどなたからのコメントもなかったんですよ
ね。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

最初が

次が

と、ややばたばたされましたが、3度目の正直で正解。

スタートダッシュはなったものの早速つまづき。
前回は、瞬殺で「央」しか思いつきませんでしたが、
今回は冴えませんでした。高い梢なら、「未」か「末」
しかないのに、最初に頭に浮かんだのは「枝」に「本」。
後から「本」では梢が低すぎると一人突っ込みしてしまいました。

ははは、それは解答を見たとき、僕も思いました。「枝」は見るからに形声文
字ですし、「本」だと根本のイメージなんじゃないかな、と。

でも、リカバーが早かったですね。順位も当ててトップをキープ。優勝に一番
近い位置にいるのは間違いありません。ただ、追ってくる桃燈さんの存在は不
気味ですね。

《しゅうさん》

点のつく漢字だと思って探してもヒットしませんでした。棒で良いのか不安です
が、他に見当たりませんでした。

孫娘を見てると、女の子は強いと感じます。親がいなくても平気、週の半分くら
い我が家で過ごしてきました。
幼稚園に入園することになったので、なかなか会えなくなりそうです。

そういえば、「末」はウィクショナリには字源が載っていませんね。
でも、 http://jigen.net/kanji/26411 を見ると「指事文字」であることはわ
かります。

後段、おっしゃるとおり、男の子と女の子を比べると、女の子の方がコミュニ
ケーション力や適用力が高い感じで、お泊まりには強そうですね。会える回数
が減るとなると、確かにちょっとさびしそう。

《nyantarさん》

久しぶりに6時台に回答します。

はい、7番目の正解者でした。ご苦労様です。

《ちきさん》

前回は「中」しか浮かばず、それは違いそうで出さずに終わりました。
答えを知ると、人+首枷 にしか見えませんね。

今回は、未が木の上の方 末が下の方 と言っているところもあって悩ましいのですが
末が「梢」を指す、と言っているサイトが多いので、これで出します。

「人+首枷 にしか見えません」でしょ。僕もなんか説得力あるなーと思いま
した。

「未が木の上の方」っていう説明のところがありましたか?気づきませんでした。
「説文解字」では「象形文字」となっているので、「未」を指事文字としてい
るものはないんじゃないかと思っていましたが。

《でん子さん》

木の上に点といえば、
禾(のぎへん)とか未とか。
端っこなのでということでこれかな。
ネット検索せずに答え候補に辿り着きました。
なんか賢くなってる気がする。

はい、「禾」も「未」も似たような形ですが、どちらも指事文字ではなく象形
文字のようです。

どうやら、「末」の字源を直接書いたネット上の説明はないようで、なまじネ
ット検索すると迷っちゃうタイプの問題だったのかもしれません。

《双子星さん》

担当変更になってしまって引継ぎやら
何やら発生したせいでギリギリです。
先週よりはややこしくないんじゃないかなー
と思っていますが、これでまた外したら大笑い。

あら、そうでしたか。それは大変ですね。
ご苦労様です。

今回は、ちゃんと合っていましたよ。ご心配なく。

《hal-9000さん》

 「木の端っこ」ということから「末」ではないかと。「点」というの
が気になりますが。
 さて、乗ってきました、リニアモーターカー。やっぱり速いです。
 乗る前に、走る姿をニョーボと二人で見たところ、見学センターから
見ている分には「速いねぇ」で済んでいたのですが、裏にある穴場的な
所から見るとすごい迫力(私もここから見るのはすごく久しぶりです)。
実在ニョーボは「乗りたくない」と言い出す始末。
 何とか説き伏せて、体験乗車がスタート。スピードが100km強に
上がると磁気浮上するのですが、飛行機が離陸する時と似た感覚です。
浮上すると、妙に静かです。200kmくらいの所でちょっと揺れるので
すが、300~400kmは、また静かになります。スピードが上がっ
ても加速力が衰えず、ぐんぐんスピードが上がって、あっさりと500
km達成。
 ほとんどがトンネルですが、蛍光灯が飛び去るスピードが、新幹線と
は全然違います。一方、外の景色が見えると、やはり速く感じますが、
新幹線の2倍は無いかな・・・という感じがします。揺れは、のぞみと
同じくらいでしょうか。
 意外だったのは、減速し始めて、350kmくらいになった時です。
先ほども言いましたが、とても静かで、景色もゆっくりと流れ、歩いて
いるような感覚。これでも新幹線よりは速いんですが・・・。
 行きと帰りの2回、500kmを体験し、下車してから車体を間近で
見て、体験乗車が終了となりました。今度は、甥っ子や、自分の子供を
連れて、また乗りたいと思います。

元は「点」だと言っても字体は徐々に変わってくるので、これでいいんでしょ
うね。

リニアモーターカーの観戦記(?)ありがとうございます。
やっぱりかっこよさそうですねー。うらやましい。

生きている間に、乗れるかな?

《Clockwiseさん》

小学校校で習う漢字は1006文字。
その中で、微妙なもの(解釈の異なるもの)もあるものの、
指事文字は32文字程度。

なるほど、そうやって絞り込めば良いのか…

ははは、なるほど、「指事文字」というだけで、大きなヒントでしたね。

でも今日は「会意文字」。わかるかな?

**[残念!不正解]

《kidryoheiさん》

残念ながら「禾」という漢字は、日本の小学校では「のぎへん」という部首で
は習いますが、独立した漢字としては習いません。常用漢字ですらなく、人名
漢字になっちゃいます。

また、先のコメントでも書きましたが、これは象形文字で意味も字源も「いね」
(穀物)ですね。

せっかくの漢字問題なのに、中国人として活躍できず、本当に恥ずかしいで
す。今期上位を目指すには強運が必要かもしれません。
オフ会は大変楽しんでいました。すみれさんから猫ちゃんのお土産たくさん
いただきました。前から私の記事を読んで、猫好きとわかってたからでしょ
うか。
本当にありがとうございます。三人は推理小説以外、同じ牛年生まれという
共通点を発見しました。とてもうらしいです。また日本に行く機会があれば、
オフ会に参加したいです。
そのあと22日はクイズ観戦、23,24日は関西旅行、25日に帰国しま
した。旅行中1年半ぶりに風邪をひいてしまい、観光の記事をまだ更新して
いません。これから写真をみながら、記事を書きます。来週このコメントが
表示された時に完成できますよう頑張ります。

まあ、日本と中国とでは漢字の字体が違いますし、小学校で習う漢字も違うの
でしょうから、やはりハンディキャップは大きいですね。

オフ会、喜んでいただけて何よりでした。そう言えば、みんな丑年という共通
点が見つかったんでしたね。ほんと奇遇。

おみやげは、ばっちり調達できましたか?

《ときゅうさん》

わかりませんが、これかなと思います。

kidryoheiさんと同じでしたね。残念。

《キムコウさん》

ねぼけまなこでみたら「上」っておもったんですけど
文章しっかり読んだら全然違いました

先週のは調べなかったのがよくなかったので
今後は調べながらいってみます!

「未」の字源は「象形。枝が茂っている木の形。「いまだ」の意味に用いるの
は、音を借りる仮借用法」となっていますね。残念。
(Webでの参考:
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%9C%AA
http://jigen.net/kanji/26410

【ひと言】

先週末、桜が満開になり、今年も結構早いなと思ったのですが、週の半ばに涼
しくなったおかげで、結構持ちこたえていますね。今これを書いている木曜日
の時点でも、やや散りかけてはいますが、まだ9割方残っている感じ。今週末
もお花見を楽しめそうです。

僕自身は昨年9月に異動したばかりなので、この4月はそのまま継続でしたが、
職場では結構人事異動があり、新しい人たちが大勢加わり、フレッシュな体制
になりました。双子星さんも担当変更になったとのことでしたが、皆さまのと
ころではいかがでしたでしょうか。

パズルの方も、メルマガが11年目も半ばを過ぎ、ブログパズルを毎日出題す
るようになってからもこの7月で丸3年を迎えますが、お陰様でまだ継続でき
そうです。

今年に入ってから、月ごとにブログパズルの出題セットを変えるようにしまし
たが、3ヶ月で1周するスタイルなので、4月のパズルは1月と同じセットに
なります。ただし、木曜日の国語パズルは基本的に一度スタートさせたシリー
ズをを続けていますが、これは、国語パズルだけは完全に手作りなので、作り
溜めしておいた問題を放出する方が時間的に楽だからでした。

ですが、「逆引き白川字源」「語源逆引き熟語」「不可逆翻訳」あたりは、そ
れほど大きな手間をかけずに問題を作れそうですので、5月からは、木曜日問
題も「月替わりセット」での出題にしようかなと思っています。とりあえず5
月は「逆引き白川字源」の問題を作成済みですのでそのまま行きますが、6月
は「語源逆引き熟語」、7月は「不可逆翻訳」として、以後これらを回してい
くつもりです。これだと「バラバラ漢字」や「共通部首で別漢字」「共通漢字
隠し」などの定番がブログパズルから漏れますが、これらはすでにかなり出題
をこなしてネタも減っていますので、今後は本編やおまけのブログパズルなど
で細々と出てくることになるかな。

今後出題して欲しいパズルで、何かリクエストがありましたらどうぞ。どこま
でご希望に添えるかはわかりませんが、いただいたリクエストは実現できるよ
う努力します。

ではまた。