q536 逆引き白川字源 (1)

お待たせしました。それでは本編を再開します。

今日からは、5回シリーズで国語パズル「逆引き白川字源」をお届けします。

本編では初めてですが、ブログで既に何回か出題しましたので、お馴染みの方
も多いかと思います。漢文学者の故・白川静名誉教授が著した「常用字解」を
題材に、小学校で習う基本的な漢字についての字源の説明を出題し、それが何
の漢字の字源なのかを推理する問題です。

それでは問題に行きます。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/03/20/q536/

次に、小学校で習う漢字の「字源」についての説明を示しますので、その説明
にあてはまる漢字を当ててください。
なお、字源については諸説あることもありますが、本シリーズでは、漢文学者
の故・白川静立命館大学名誉教授の説明に依っています。

「象形文字。首に枷(刑罰の道具)を加えられている人を正面から見た形。手
や足でなく、体のまんなかに近い首に枷を加える刑罰なので、『まんなか』の
意味となる。」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 3月25日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、3月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き白川字源(2)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

3月21日(土) 「三目禁止パズル 6×6 (12)」
  22日(日) 「方眼ループ 4×3 (16)」
  23日(月) 「ビルディングパズル 5×5 (19)」
  24日(火) 「スーパーミラーハウス 3×2 左右入り6種 (15)」
  25日(水) 「魔方陣16 完全・ヒント5個 (8)」
  26日(木) 「バラバラ有名人 (29)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃5┃ ┃ ┃ ┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃6┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃0┃ ┃1┃2┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃3┃4┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃5┃ ┃6┃ ┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃5┃ ┃6┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃6┃ ┃ ┃7┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃7┃ ┃ ┃8┃9┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(解法)~ by Clockwiseさん

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃E┃D┃1┃F┃C┃B┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃5┃G┃ ┃H┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃6┃A┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 6列目より、A=×。
 さらにBに数字が入るなら6。
 しかしこれでは1行目が完成できないので、B=×。

 5列目より、Cに数字が入るなら4。
 しかしこれでは1行目が完成できないので、C=×。

 1行目より、Dに数字が入るなら0。
 しかしこれでは2列目が完成できないので、D=×。

 すると、1行目よりE及びFには必ず数字が入るので、E=0、F=2。

 3行目より、G・Hに数字が入るなら6。
 しかしG=6では3列目が完成できないので、G=×。
 同じくH=6では5列目が矛盾するので、H=×。
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃I┃5┃×┃J┃×┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃6┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
 3行目より、I=3、J=×またはI=×、J=6。

(ア)I=3、J=×の場合
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃K┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃3┃5┃×┃×┃×┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃L┃M┃N┃O┃6┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
  1列目より、K=×。さらにLに数字が入るなら6。
  しかしこれでは4行目が矛盾するので、L=×。

  2列目より、M>5。4行目より、M<6。よって、M=×。

  3列目より、N>1。
  よって4行目より、N=2、O=4またはN=4、O=5。

 (ア-1)N=2、O=4の場合
  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃×┃ ┃P┃ ┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃3┃5┃×┃×┃×┃7┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃×┃×┃2┃4┃6┃×┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃ ┃Q┃ ┃ ┃8┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃ ┃R┃ ┃8┃ ┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
   3列目より、P=×、Q又はRが3、他方が×。
   ところがこの時、5行目又は6行目が完成できないのでダメ。

 (ア-2)N=4、O=5の場合
  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃×┃ ┃ ┃S┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃3┃5┃×┃×┃×┃7┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃×┃×┃4┃5┃6┃×┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃ ┃ ┃T┃ ┃8┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃ ┃ ┃U┃8┃ ┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
   4列目より、S=×、T又はUが8、他方が×。
   ところがこの時、5行目又は6行目が矛盾するのでダメ。

(イ)I=×、J=6の場合
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃S┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃5┃×┃6┃×┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃O┃6┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃T┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃U┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
  4列目より、O=T=U=×、S=4。
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃4┃V┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃5┃×┃6┃×┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃6┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃W┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
  5列目より、Vに数字が入るなら4。
  しかしこれは2行目が矛盾するので、V=×。
  5列目より、W=7。
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃4┃×┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃5┃×┃6┃×┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃6┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃X┃Y┃Q┃×┃7┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
  5行目より、Qに数字が入るなら6。
  しかしこれでは3列目が完成できないので、Q=×。
  すると5行目より、XまたはYが6、他方が×。

 (イ-1)X=6、Y=×の場合
  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃K┃a┃P┃4┃×┃b┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃×┃5┃×┃6┃×┃7┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃L┃ ┃ ┃×┃6┃×┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃6┃×┃×┃×┃7┃8┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃Z┃ ┃ ┃×┃8┃ ┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
   1列目より、Z=×。

   1列目より、Kに数字が入るなら3。
   このとき2行目より、a=P=×、b=5。
   これでは6列目が矛盾するのでダメ。すなわちK=×。

   すると1列目より、L=3。
   ところがこれでは4行目が完成できないためダメ。

 (イ-2)X=×、Y=6の場合
  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃a┃ ┃4┃×┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃×┃5┃×┃6┃×┃7┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃M┃ ┃×┃6┃×┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃×┃6┃×┃×┃7┃8┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃c┃R┃×┃8┃ ┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
   2列目より、M=×。

   2列目より、aに数字が入るなら4。
   ところがこのとき2行目が矛盾するので、a=×。

   すると2列目より、c=7。

   すると6行目より、R=×。
  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃×┃ ┃4┃×┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃×┃5┃×┃6┃×┃7┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃×┃ ┃×┃6┃×┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃×┃6┃×┃×┃7┃8┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃Z┃7┃×┃×┃8┃d┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
   6行目より、Z=6、d=×またはZ=×、d=9。

  (イ-2-1)Z=6、d=×の場合
   ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃K┃×┃ ┃4┃×┃b┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃×┃5┃×┃6┃×┃7┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃L┃×┃ ┃×┃6┃×┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃×┃6┃×┃×┃7┃8┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃6┃7┃×┃×┃8┃×┃
   ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
    1列目より、Kに数字が入るなら3。
    ところがこの時2行目よりb=5となり、6列目が矛盾するのでダメ。
    すなわち、K=×。

    すると1列目より、L=3。
    しかしこの時、4行目が完成できないのでダメ。

  (イ-2-2)Z=×、d=9の場合
   ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃K┃×┃P┃4┃×┃b┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃×┃5┃×┃6┃×┃7┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃L┃×┃N┃×┃6┃×┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃×┃6┃×┃×┃7┃8┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃×┃7┃×┃×┃8┃9┃
   ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
    6列目より、b=×。
    1列目よりK>0なので、2行目よりK=2、P=3。
    1・3列目より、L=4、N=5。
   ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃0┃×┃1┃2┃×┃×┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃2┃×┃3┃4┃×┃×┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃×┃5┃×┃6┃×┃7┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃4┃×┃5┃×┃6┃×┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃×┃6┃×┃×┃7┃8┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃×┃7┃×┃×┃8┃9┃
   ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
    これは3行目も満たしているので、解の一つ。

以上より、(イ-2-2)の場合が唯一解。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:188
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 35
解答者数  : 17
正解者数  : 16

【解答者一覧】

**[総合順位表]
※01 (01 19) 03/06 06:03:11 しゅう (18)
 02 (01 20) 03/06 06:05:00 【銀】 kidryohei (17)
※03 (03 20) 03/06 06:11:08 【金】 バルタン星人 (17)
 04 (00 00) 03/06 06:26:06 桃燈 (13)
 05 (08 20) 03/06 07:47:16 tora (9)
 06 (08 19) 03/06 08:56:06 ZVX (8)
 07 (09 22) 03/06 09:07:59 結のパパ(仮) (6)
 08 (11 19) 03/06 10:59:17 キムコウ (7)
 09 (00 00) 03/06 16:01:02 梅いちりん (6)
 10 (15 18) 03/07 11:50:09 ふぇいまぉ (8)
 11 (00 00) 03/08 20:18:40 くりこ (6)
 12 (19 22) 03/09 00:03:51 まりっち (5)
 13 (19 20) 03/09 11:26:07 双子星 (8)
 14 (20 20) 03/10 03:30:12 すみれ (6)
 15 (18 19) 03/10 22:30:14 にく (9)
 16 (00 00) 03/10 23:06:49 Clockwise (6)

(残念!不正解)

 17 (00 00) 03/06 06:19:18 【銅】 Misa (6)

**[講評]
第10期第7回ポイントレース、最終回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

いやー、正直驚きました。前回の予告トップのkidryoheiと予想ダブル的中の
バルタン星人さんとのバトルを見て、kidryoheさんが逃げ切るか、バルタン星
人さんが逆転するか、あるいは同率ゴールインかという風に想像していたので
すが、まさか最終回でしゅうさんが予告トップを成し遂げられるとは!お見そ
れいたしました。

後ほどポイントレース結果発表でゆっくりと振り返りますが、実に見事な逆転
優勝でした。本当におめでとうございます。

2位のkidryoheiさんも、5分ちょうどというタイムは相当速いと思うのです
が、しゅうさんの3分台という神タイムがあってはしかたありませんね。今期
も、ここまで好調だったのですが、最後はややツキが足りなかったですね。

3位のバルタン星人さんも、順位も当ててkidryoheiさんに追いつくところま
で食い下がったのですが、惜しくもしゅうさんに1点及ばず、連覇はなりませ
んでした。でも、最後までレースを盛り上げていただき、ありがとうございま
した。

4位の桃燈さんは、今期の問題はやや相性が悪かったのか、あまりいつもの切
れ味が見られず、上位3人にはちょっと離されててしまいましたね。でも、長
期にわたって毎週金曜日には早起きされ、いつも安定して上位をキープし続け
ておられるところはさすがです。

5位のtoraさんは、タイム的にはゆっくりだったのですが、最終回問題のサイ
ズが大きくて分岐が多く、やや考えにくい問題だったこともあってか、上位4
人以外の方々が非常にゆっくりだったおかげで、ベスト5入り。このおかげで、
累計でもベスト5入りを果たすことができました。

最終回の問題は、やや難しめだった他に、Misaさんのチョンボ(?)やhal-9000
さんの出し忘れ等の影響もあって、正解者数はわずか16人で、正解者数的中
者はゼロでした。その影響で、予想順位もみなさん思ったよりかなり上になっ
てしまった感じで、順位的中者もトップのしゅうさんと3位のバルタン星人さ
んだけでした。最後はボーナスを取るのもなかなか大変だったようですね。

また後ほど、今期のポイントレース結果発表を行いますので、この場はひとま
ず置いて、解答者の皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

まさかとは思いつつも、右下に9を入れたらストレートに辿り着きました。
まぐれ当たりでごめんなさい。

kidryoheiさんを囲んでのオフ会実現するといいですね。ぜひ私もと思って
ましたが、3月中の休みは絶望的になりました。

なるほど。右下に9を決めうちしたら、案外スムーズに最後まで解けちゃいま
したか。

たしかにまぐれと言えばまぐれかもしれませんが、「すばらしい直感」だった
という言えそうですね。重要な最終回でパズルの神様がしゅうさんの元に降り
てきて下さったって感じかな。本当におめでとうございました。

kidryoheiさんオフ会も、いよいよ明日になりました。しゅうさんは相変わら
ずお忙しいんですね。ご参加いただけなくて残念です。でも、あまり多忙でご
無理なさらぬようくれぐれもお体にはお気をつけください。

《kidryoheiさん》

今日は1回迷宮入りしました。中途半端のタイムになって、順位当てはすご
く迷いました。

希望をもって一位を予測します。オフ会直前はいい成績を残したいです。

オフ会は開催できそうですね。この1年半ともにパズルを解いてた仲間たち
と会えるのは何よりうれしいことです。

もしご都合がよければ、ぜひお会いしたいです。藤島さん、お手数をおかけ
いたしますが、オフ会の場所と時間が決まりましたら、このメールアドレス
に連絡お願いいたします。

今週日本文化体験のイベントがあるので、着物を試着しに行きます。去年も
参加しましたが、きつくて大変でした。

今回は友達が体験しに行きます。一緒に記念写真を撮りたいです。前回体験
しなかった茶道、生け花、琴もやってみたいです。

タイムは悪くなかったのですが(少なくとも、僕が最初にあの問題を解いたと
きには、10分42秒かかりました)、神が舞い降りてしまったしゅうさんに
やられちゃいましたね。優勝まであと一歩のところまで来ていたのですが、非
常に惜しかった。

明日はいよいよオフ会ですね。結構皆さんお忙しかったようで、すみれさんと
の3人だけになっちゃいましたが、よろしくお願いします。久々にお会いでき
るのを楽しみにしています。

《バルタン星人さん》

左下の9はないと決め打ちしたのが躓きのもと。
結局、左下に9が正解だったとは・・・・。
個人的には全般的に低調な回でしたという印象です。

しゅうさんと真逆ですね。パズルの神様の微笑み方に差がありましたか。

でも「全般的に低調」とおっしゃられる割には、トップとわずか1ポイント差
の銀メダルでしたよ。まあボーナスポイントで稼ぎまくったってところはあり
ましたけど。

今日からは得意の国語系ですので、またリベンジにがんばってください。

《キムコウさん》

できたときの爽快感!

「昇順でなければならない」
というのはそういう意味でしたか。

昇順の向き指定が明文化されていなかったので
混乱していたようです。

でも僕の読解力不足でしたので、納得できます。

だったらスムーズにとけますね。

5の上と左に0-5はなくて
5の下と右に5-9はない

ってことですね

このシリーズ好きです!(おわっちゃったけど)

エクセルなんかもそうですが、「昇順」は上から下に向けて、または左から右
に向けて数字が大きくなっていく並び方を言い、その逆は「降順」ですね。
ということでよろしくお願いします。

本編での出題は終わりましたけど、4月にはまた月曜日問題としてブログに出
てきますので、こちらの方もチャレンジしてみてください。6x6版です。

《双子星さん》

これは盤面がどんなに大きくなっても、
1桁の数字3個の等差数列というのは同じ、
というのがポイントですよね。

組み合わせが限られているので、それを
覚えていればかなり絞り込めます。

まあ、私の場合、逆に「入らない」と思っていた
ところに入る組み合わせがあったりして、
間違ったルート突入してタイムロスすることが
多々あるんですが・・・(苦笑)。

はい、以前にも言ったように思いますが、盤面が大きいからと言って、必ずし
も難しくなるわけではありません。ヒントの数字の個数や位置で、結構難易度
は変わってきますね。

支援ツールでじっくり解くときには、そのマスに絶対入らない数字を1つずつ
消していくっていうのが基本になります。

「入らないと思っていたところに入る組み合わせが実はあった」っていう勘違
いは、やりがちですね。僕も途中で「あれ、解がないんじゃないか」ってはま
った経験があります。

《すみれさん》

ああでもない、こうでもないと書いては消し、
消しては書き…とてもやり甲斐がありました!!

ヤフーのメールが書きにくく感じましたので
こちらからお送りします。

お楽しみいただけて良かったです。

明日のkidryoheiさん歓迎オフ会、よろしくお願いします。
お会いできるのを楽しみにしています。

《にくさん》

一応、早起きしてみたものの、予想通りのタイムアップ。
これは解きごたえがあるぞ~と、週末のお楽しみ♪にとっておいたのですが…

ある程度しぼって、おおよその見当をつけておいたところで
まぁちょっと試しに…と仮置きしてみたら、なんと最後まで解けちゃいました!
うーん…解けたのはうれしいんだけど、ちょっと拍子抜け。
もうちょっと解きごたえがあると思っていただけに残念っす。
あ。でも、私の中では好きなシリーズとしてランクインしたので
ビルディングパズル同様、ブログで楽しみたいと思います。

「仮置き」がうまくいくと、そのままするすると行けちゃうことは確かにあり
ますね。でも、それに失敗すると泥沼だったりもするので、諸刃の刃ではあり
ますが。

ブログパズルも早速4月に出てきますので、引き続きお楽しみください。

《Clockwiseさん》

今年の学会は、21日から早稲田だったのですけどね…今回は参加をパスしたので (汗)
そういえば、早大って行ったことないなぁ…

何だ、21日に東京にいらっしゃる機会があったんですか。それは惜しい!

早稲田は、僕もあまり馴染みはなかったのですが、今年は息子も娘も受験した
ので結構詳しくなりました。結局2人とも早稲田にはご縁がなかったですが。

**[残念!不正解]

《Misaさん》

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃0┃ ┃1┃2┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃3┃ ┃ ┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃3┃5┃ ┃ ┃ ┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃4┃6┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃4┃6┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃7┃ ┃ ┃8┃9┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

まだやりかけのところだったのかな?
横の2段目と縦の1列目、3列目が違いますね。

21日は東京にいらっしゃらないとのこと。残念です。

【第10期第7回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第10期第7回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 1 │ しゅう │ 18 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 2 │ kidryohei │ 17 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 2 │ バルタン星人 │ 17 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 4 │ 桃燈 │ 13 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 5 │ tora │ 9 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 5 │ にく │ 9 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 7 │ ZVX │ 8 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 7 │ ふぇいまぉ │ 8 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 7 │ 双子星 │ 8 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │ キムコウ │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │結のパパ(仮)│ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │ 梅いちりん │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │ くりこ │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │ すみれ │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │ Clockwise │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │ Misa │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │ まりっち │ 5 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │ nyantar │ 5 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │ でん子 │ 5 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 20 │ hal-9000 │ 4 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 21 │ 19長 │ 1 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 21 │ Tatsuya │ 1 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 21 │ 泰 嵐土 │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者23名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第10期ポイントレース、
第7回の優勝者は、ご覧の通り18ポイント獲得の

                         しゅうさん

でした。おめでとうございます!!!

すでに前回のパズルの講評のところでも述べましたが、いやー、驚きました。
まさかしゅうさんが、最終回ぶっちぎりトップで逆転優勝を攫われるとは。
本当におもしろいものですねー。

今期のしゅうさんを振り返ってみますと、2位、4位(ダブル的中)、1位、
4位、1位(順位的中)と、成績としては「そこそこ」といったところで、ボ
ーナスポイントも2回目にダブル的中はあったものの、それほど当てまくった
感じではなかったのですが、やはり最終回のダブルポイントでの優勝が効きま
したね。

しゅうさんは第10期になって初めての優勝で、第9期も2013年4月から
5月にかけての第2回ポイントレース以来の優勝ですから、ほぼ2年ぶりとい
うことになりますね。ずいぶん間が空いてしまいましたが、本当に良かったで
すね。おめでとうございました。

そのしゅうさんの見事な逆転で、惜しくも1ポイント差の17点で2位になっ
たのが、kidryoheiさんとバルタン星人さんでした。

まずkidryoheiさんは、1位、3位(正解者数的中)、3位(順位的中)、1
位(順位的中)、2位と、順位・ボーナスともしゅうさんを上回るご活躍(特
に前半は)だったのですが、最後の最後にツキが足りなかったですね。前回の
予告トップで、金奪還をほぼ手中にされたかと思ったのですが、本当に惜しか
った。

またバルタン星人さんは、4位、2位(ダブル的中)、4位、2位(ダブル的
中)、3位(順位的中)と、トップこそなかったものの驚異的な1シーズン2
回のダブル的中でボーナスポイントを荒稼ぎされたのですが、やはり最後はト
ップが取れなかったことが、最後の一押しに足りませんでした。でも、最後ま
でレースを盛り上げていただき、ありがとうございました。

そして4位は13点の桃燈さん。3位、1位、5位、5位、4位と、順位的に
は上位3人と遜色ないのですが、やはりトップの回数が少ないと、「予想しな
い」ポリシーで上位に食い込むのは難しいですね。

5位は9点がお二人でtoraさんとにくさん。toraさんは、8位、11位、12
位、10位(順位的中)と比較的平凡な順位でしたが、最終回で5位に入った
のが大きかった。また、にくさんは、6位(順位的中)、5位、6位、3位、
15位で、2回ベスト5に入ってボーナスポイントも1回あったのですが、案
外伸びませんでしたね。やはり最終回のダブルポイントでの成績が、最終順位
の影響には大きいって感じです。

7位は8点が3人で、ZVXさん、ふぇいまぉさん、双子星さんの3人。10位
は7点のキムコウさん。以下、6点の11位の方が6人、5点の17位の方が
3人、4点の20位が1人、1点の21位が3人で、合計23人の方々に、今
期ご参加いただきました。

みなさま、今期もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝したしゅうさんには【金】、2位のkidryoheiさんとバルタン星
人さんには【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まった第10期第8回ポイントレースも、がんばってください。

【ひと言】

前回のメルマガ本編の後、娘の第一志望の大学の発表があり、本人は絶対にだ
めだろうと言っていたのがなんと合格で、家中はおろか、親戚一同大喜びでし
た。

息子は結局第一志望には受からなかったので、受験は終わったもののなんとな
く気が抜けた雰囲気だったのですが、家の中の空気はすっかりハイに。まあ息
子の気持ちを考えると、あまり手放しには喜べないのですが、息子の方もすで
に割り切って進学する高校の準備にいそしんでいるところです。

これでしばらくは受験から解放されますが、まあ学校での勉強もなかなか大変
でしょうから、そんなにのんびりって訳にもいかないでしょうね。つかの間の
平穏を楽しみたいと思います。

21日のkidryoheiさんを迎えてのオフ会は、関東近郊の方々が間が悪くみな
さん結構予定が入っちゃっていたみたいで、結局すみれさんが加わった3人だ
けのこぢんまりしたオフ会になりました。去年の10月と同じですね。

結果については、また来週のメルマガでご報告させていただこうと思います。

ではまた。