b10-16 5人の悪ガキ

今日は本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。問題の解答は、
メールではなく、ブログのコメントの方にお願いします。

今日の問題は「嘘つき」系の論理パズルです。それほどは難しくないと思いま
すので、お気軽にチャレンジして下さい。

それではまいりましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/01/30/b10-16/

クラスの悪ガキ5人組が掃除をさぼって教室で遊んでいて、そのうち1人が花
瓶を壊してしまいました。
そこにまだクラスの担任になって日の浅い先生がやってきて、誰が花瓶を壊し
たのかと生徒達に問いただしました。
すると悪ガキ5人は、それぞれ次のように答えました。

白井 「黒岩が壊した」
黒岩 「いや、壊したのは青山だ」
青山 「違う!壊したのは赤木だ」
赤木 「まさか、俺は壊していない!」
緑川 「実は壊したのは俺です」

また、それを聞いていた女子生徒が、「白井君は花瓶が割れた音がしたとき、
私と一緒だったので壊していないはずです」と証言。
また、見ていた別の生徒は「悪ガキ5人のうち1人だけは本当のことをいって
ますが、あと4人は嘘をついてます」と証言。

さっさと犯人の名前を教えてくれればよさそうなものなのに、これは試されて
いるなと感じた先生、あえて犯人の名前は聞かず、論理的推理で当て、その生
徒にガッツリ説教をしました。

悪ガキ以外の証言者2人は、ちゃんと本当のことを言っているとすると、先生
が当てた犯人は誰?

【解答要領】

**[解答方法]
解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル all」の、この問題を掲載し
た記事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、問題に示した通りで
す。

**[締切]
ポイントレースではありませんので、締切は特にありません。
解答は、あらかじめブログに掲載しておきますので、自己採点でお願いしま
す。

**[難易度アンケート]
 http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!

(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2月6日(金)午前6時発行の予定です。
次回から本編再開で、図形パズル「等差グリッド」を5回シリーズでお届けし
ます。
過去にもかなりの数の問題をブログで出題していますので、ルールや解き方に
ついては、ブログの方をご参照ください。
http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/arith/

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

1月31日(土) 「同色同数踏み石 6×4 3色 (5)」
2月 1日(日) 「プログラム迷路 5×5 4命令 (9)」
   2日(月) 「戦艦はどこだ 6×5 (14)」
   3日(火) 「ミラーハウス 3×3 (1)」
   4日(水) 「大小推理 4×4 (5)」
   5日(木) 「逆引き白川字源 (a)」

今年からは、木曜の国語パズルと金曜の本編・おまけ問題を除き、月が変わっ
た時には、すべてのシリーズを入れ替える「月交替制」で行く方針でいます。

ということで、2月は、日曜日「プログラム迷路」、月曜日「戦艦はどこだ」、
火曜日「ミラーハウス」、土曜日「大小推理」、日曜日「踏み石パズル」とな
ります。

また、木曜日の国語パズルで新たに「逆引き白川字源」をシリーズでお届けし
たいと思います。

これは、以前メルマガの中でnyantarさんとやりとりした「次」の字源の話か
ら思いついたもので、ある漢字の「字源」についての説明を提示して、そこか
らその漢字を当てていただくパズルです。

ただ、調べてみると、「字源」には必ずしも「通説」がなく、学者によってい
ろいろな説があるものも多いようなので、説明に一貫性があると言われている
白川静立命館大学名誉教授の辞典をベースにさせていただくこととします。

もちろん皆さまは、辞典を参照する必要はありませんので、お気軽に推理を楽
しんでください。

漢字は、小学校の教育漢字だけでも1008文字もありますので、すべてがパ
ズルに適当というわけではありませんが、しばらくネタには困らないと思いま
す。ということで、しばらくこのシリーズは継続する予定ですし、いずれ本編
でも出題することを計画中です。慣れておいてくださいね。