q530 共通部首で別漢字(40)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は例によって「難問」のつもりですが、漢字パズルなのでこれまでの問
題と比べてどうなのでしょうね?閃いた人には結構簡単かも。

ともあれ、最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばってください。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/01/23/q530/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。

1 斗
2 云
3 未
4 土
5 白

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 1月28日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]




[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、1月30日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切りつきましたので、例によって次回は本編をお休みし、
おまけのブログパズルをお届けしたいと思います。
次週のパズルは論理パズルで「嘘つき」系のものです。そこそこの難易度で、
まずまずおもしろいのではないかと思います。億劫がらずにチャレンジしてみ
てくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

1月24日(土) 「同色同数踏み石 6x4 3色 (4)」
  25日(日) 「ワンツー迷路 7×5 (9)」
  26日(月) 「等差グリッド 5x5 (18)」
  27日(火) 「黒ラテン方陣 7x7 (21)」
  28日(水) 「マスターマインド 4×4 (4)」
  29日(木) 「バラバラ都市名 (n)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 戸
2 糸
3 又
4 矢
5 少

(正解)

1 雇
2 維
3 隻
4 雉
5 雀

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:190
 まぐまぐ : 58
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 21
正解者数  : 21

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 01/16 06:03:29 【銅】 桃燈 (6)
○02 (03 21) 01/16 06:08:39 【金】 kidryohei (10)
 03 (05 18) 01/16 06:12:13 バルタン星人 (10)
 04 (00 00) 01/16 06:54:47 梅いちりん (5)
 05 (00 00) 01/16 06:57:18 Misa (8)
 06 (13 25) 01/16 08:09:56 【銀】 Tatsuya (5)
 07 (12 18) 01/16 09:46:31 キムコウ (5)
 08 (11 20) 01/16 10:07:52 ZVX (5)
 09 (13 22) 01/16 11:03:52 tora (6)
 10 (15 20) 01/16 12:41:23 双子星 (4)
 11 (00 00) 01/16 17:02:15 くりこ (3)
 12 (16 20) 01/16 17:10:08 nyantar (4)
 13 (05 17) 01/16 17:21:29 【銅】 しゅう (8)
 14 (15 20) 01/16 18:35:03 でん子 (4)
○15 (16 21) 01/17 11:29:43 ふぇいまぉ (5)
 16 (20 00) 01/17 20:32:57 ちょこ☆ (1)
 17 (25 40) 01/17 21:40:44 (Jr) 住職66歳 [6]
 18 (09 22) 01/19 20:30:37 結のパパ(仮) (4)
 19 (18 19) 01/19 21:08:15 まりっち (2)
○20 (21 21) 01/20 22:06:19 hal-9000 (2)
 21 (15 15) 01/21 00:48:20 にく (5)

**[講評]
第10期第6回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、ようやく「本命」登場ですね。今期はこれまでになく苦戦続きでしたが、
皆が苦戦したラス前の回になってとうとう本領発揮。さすがに逆転優勝までは
難しいポジションですが、今日の最終回でトップを取ることでぎりぎりメダル
に届く可能性を残しました。果たして最終回も連続トップで締めくくれるでし
ょうか?

2位はkidryoheiさん。前回バルタン星人さんにトップを競り負けて、累計で
も1点差の2位となり、今回も桃燈さんに負けて2位でしたが、正解者数を当
てて再びバルタン星人さんに追いつきました。

今回3位のバルタン星人さんも、kidryoheiさんに再度追いつかれはしたもの
の、累計10点でトップタイ。2人のうちどちらかが最終回でトップを取れば
文句なしの優勝ですが、今回5位のMisaさん、13位と遅れてしまったしゅう
さんも、お二人に2点差の3位タイと追いかけており、この2人のどちらかが
トップなら上位2人に追いつけます。

今回の4位は梅いちりんさんでしたが、累計5点ではさすがにメダルまで届く
にはやや厳しいか。

ボーナスポイントについても、今回順位的中者はゼロ。ただ、正解者数は21
人と前回、前々回よりはいきなり増えたのですが、3人的中されたのはさすが
ですね。前回の参加者数の方を判断材料にされたかな。ともあれ的中された
kidryoheiさん、ふぇいまぉさん、hal-9000さん、おめでとうございました。

今期は、問題が僕が思っていた以上に難しかったためか、順位の入れ替わりが
激しく、またボーナスポイントを取る人が少なかったこともあって、近来にな
い大混戦となりました。

現時点での累計得点を改めて整理すると、トップが10点のkidryoheiさんと
バルタン星人さん、8点の3位タイがMisaさんとしゅうさん、6点の5位タイ
が桃燈さんとtoraさんという状況。

最終回の順位次第では、史上初の3人同点優勝というケースも考えられる大混
戦となりましたが、果たしてどうなるのでしょうか?非常におもしろい展開で
す。結果が楽しみです。

さて、それでは皆さまからのコメントのご紹介に移りましょう。

**[解答者コメント]

《桃燈さん》

雀は微妙かも……

同様のご意見を複数いただきましたが、「少」の代わりに「小」にするのも、
画数の問題は解決するのですが、今度は「隹」の左上の「ノ」が大きすぎると
いう字体の問題が生じ、「帯に短したすきに長し」といった感は否めません。

「里」を「田」と「土」とするのか、「日」と「土」とするのかでも悩みます
が、いずれにせよ完全な方法のない微妙な問題です。

まあ結果として21人が正解されたのですから、これはこれで問題として成り
立っていたということなのでしょう。

《kidryoheiさん》

今回もちょっと余計な時間をかかりました。「隹」に気付きましたが、中国
では「難」は「?」と書くので、あってると思いました。ただ日本語にはこ
の簡体字がありません。また部首で調べて、やっと「隻」の字を「捕獲」し
て、ほっとしました。最終回は心配ですね。
とうとう後2ヶ月で日本に行きます。スケジュールを最終調整しています。
航空券とホテルはもう予約しました。3/21東京着、3/25大阪発の4泊5
日旅行です。3/21(土)は午後から時間を空けています。もしその時間帯に
みんなとオフ会を行えば、幸いです。今回はぎりぎりクイズファン2人が一
緒に来ることになりました。普段ネットで一緒に字幕を作ってるチームメー
トです。ほかのクイズ界の人を加えて、今回の観戦仲間は4人もいます。心
強いです。
薬は毎日飲んでいます。ちょっと顔が丸くなったような気がするが、今まで
みたいに単なる気のせいでなければいいですね。

引用で「?」となっちゃったところは、HTMLメールでは「又へんに隹」という
漢字がちゃんと表示されていましたので、たしかに中国語では存在する漢字だ
ったんですね。日本語と中国語とで微妙に字体が違うのは、たしかにkidryohei
さんにとってはなかなか厄介な問題ですね。でもバルタン星人さんとの激しい
デッドヒートには、まだちゃんと付いて行っていますよ。最後までがんばって
ください。

3月21日午後に来日ですか。僕も今のところ空いてはいるのですが、子供達
の受験が終わった春休みというタイミングなので、もしかしたらこっちも旅行
に行っちゃう可能性があるかも。

とりあえずスケジュールを仮置きしておきますね。近くなってきたら、ミニオ
フ会ができるかどうか、希望者を募ってみましょう。

《バルタン星人さん》

難しかったです。そして相変わらずのぐだぐだ振り。

さて、答えは6分程度で「ふるとり」と分かったのですが、
2の「維」まで答えて、3に取りかかる時、なぜか2の「糸」を
引きずって「糸」と「又」をくっつけようとする始末。
あれ、これできるかな、又の下に糸ならないことはないけど、普通の
字ではないなあとぐだぐだ考えて、ようやくあれっ、「ふるとり」を付ける
んだったと気付いて、入力に結局、5分程度かかってしまいました。
前回こそ、幸運にも、自分でも驚くほどの久々の1位でしたが、
何をしていることやら。

6分台での解答なら、kidryoheiさんには勝っていましたが桃燈さんには届き
ませんでしたね。むしろそうなっていたらkidryoheiさんに順位を当てられて
いたので、バルタン星人さんにとっては、その「ぐだぐだ」がラッキーに作用
しました。ついてますね。

さて、最終回の決着や如何に?

《Tatsuyaさん》

寝坊した上に全然わっかんねぇー
なので漢和辞典の出番です、「又」で繰ってったら見つかりました\(^o^)/
前回のミスったの気付かなかったー油断禁物、見直しは大事ですね

残念ながら今回もベスト5には入れず、累計で5点止まり。やはり前回のちょ
んぼがかなり痛くて、3期連続でのメダルはほぼ無理の状況になっちゃいまし
た。せっかく第2回目でトップを取ったのにもったいない。でも、最後までが
んばってくださいね。

《キムコウさん》

隻眼の雉と雀を手土産に、維新の会に雇ってもらおう。

「隻眼の雉と雀」っていう絵がなんか可笑しいですね。
いつもながら、ユーモアセンスのある短文、ありがとうございます。

《双子星さん》

これは珍しい「戸」から考えるべきでしょうね。
雇がすぐに浮かんだので、あとはくっつけ方を工夫
するだけでした。上や下に付くのが考えどころ・・・
かとは思うんですが、「戸」というあまり見ない部分が
ヒントとして大きいので、かなり易しい方でしょうか。

僕自身はそれほど難しい問題だと思って作ってはいなかったのですが、結果と
してはかなり苦戦された方が多かったみたいです。

漢字問題の難易度ってわかりませんね。

《nyantarさん》

「ふるとり」という部首名はちょっと面白い。
旧の旧字体が名前の起源らしいですが。

そういえば不思議な部首名ですね。

改めてWikipediaで見ると、「隹」が元々「尾の短い鳥の象形文字」で、「旧
」の旧字体が「舊」で中に「隹」が含まれていたというのが語源ですか。なる
ほど。勉強になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%B9%E9%83%A8

《しゅうさん》

最初の解答が、

1 戸 鈩
2 糸 ?
3 又 釵
4 矢 ?
5 少 鈔

なので、これは×にせざるを得ないだろうなと思っていたら、あとでちゃんと
正解が送られてきました。

皆さんも難しかったと・・信じたいです。色々試しましたが全然ヒットせず、
ようやく金偏で5つ見つけましたが、送信済みメールを確認すつと?に
変わってるのが2つもありガッカリでした。
金偏に少ないの鈔には親近感がわきましたが・・・

雀はOKもらえますよね・・・?

はい「雀」はもちろんOKですよ。

「かねへん」については、2と4の「?」を大目に見ても「釵」がだめでしょ
うね。「又」と「叉」とは別の漢字ですので。

《でん子さん》

寒中お見舞い申し上げます。
とはいえ、昨年12月や年始に比べると
何だがあんまり寒くないような。。。。。
といっていたらこの後、大寒で
何言ってたの私ってくらい寒くなったらいやだな。

前回、金曜日にあわてて帰って
そのまま回答を送り忘れてしまったので
今回は金曜日中に送るぞ!
と気合を入れてときました。

はい、今年の正月はあまり寒くないなと思っていたら、今週後半は強烈でした
ね。積もりはしませんでしたが、東京では水曜日には軽くみぞれ交じりの雪が
降りました。受験生が体調を崩さないよう祈るばかりです。

金曜日に送り忘れると、そのまま忘れちゃうことも多いのでしょうね。
仕事終了直後(?)の解答送信、ご苦労様でした。

《ふぇいまぉさん》

雀?? 「小」だったらなぁ「少」だと違うかも??
引っ掛けかな。。。。。うーんうーん。
もう少し考えてみますが、先ずは送っておきますね。

はい、それで良かったんですよ。

「少」だと少し違うのはおっしゃるとおりなのですが、「小」でも小さな違い
がありますので、まあこの辺で妥協してください。

《ちょこ☆さん》

前回は早とちりしてしまって残念でした

はい、もったいなかったですね。でも今日はばっちりでした。

《hal-9000さん》

 このところ、ごぶさたしています。前回は折角解けたのに、解答を
送るのを忘れてしまいました。今回も割とすぐにわかりました。

なるほどそうだったんですね。やはり結婚すると生活が忙しくなるからかな。

難しく感じるかどうかは、初見が重要なのかもしれませんね。そこで正解でな
い別の漢字が見えちゃうとはまってしまうということが、ままありますから。

【ひと言】

最近、iPhoneで「Monument Valley」というゲームがはやっているというネッ
ト記事を見て、パズルゲームということもあったのでダウンロードして遊んで
みました。

すると確かにヒットするだけあって、実に秀逸。絵が美しくて、音楽も上品。

エッシャーのだまし絵のような画面の中で、主人公のお姫様(という設定だそ
うですが、抽象的な人形みたいな感じ)を動かしてゴールまで導いていくパズ
ルでエッシャー的な感じが実によく出ています。

パズルそのものはそれほど難しくなく、本編は10面しかないので、結構あっ
という間にエンディングまでたどり着いてしまうのですが、有料アプリながら
とても満足感は高かったです。

おそらく、このメルマガの読者の皆さんならお気に召すのではないかと思いま
したので、情報提供でした。ちなみにアンドロイド版もあるみたいですので、
スマホやタブレットをお持ちの方なら誰でも遊べると思います。

   * * *

でん子さんのコメントにもありましたが、正月以来、この冬は比較的寒さはま
しだなと思っていたのですが、今週半ばから天気が悪くなって、急激に寒くな
りましたね。こういう時には体調を崩しがちですので、くれぐれもお体にはお
気をつけください。

パズルは今日で一区切りですので、来週は本編をお休みして、再来週からの久
々の大学での講義の準備に専念させていただこうと思います。結構久々なので、
ちょっと緊張気味。それと並行して、いよいよ子供達の入試の本番が始まり、
我が家では試練の2月を迎えます。ほんと健康管理にだけは気を付けたいです。

ではまた。