q531 等差グリッド (6)

お待たせしました。本編の再開です。

今日からは、図形パズル「等差グリッド」を5回シリーズでお届けします。

ブログでもかなり出題しましたので、ルールの方は大丈夫ですよね。
まだ馴染みのない方は、
http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/arith/
でのご確認をお願いします。

シリーズではまずは4x4サイズの小さい物からスタートし、徐々に大きいサ
イズにチャレンジしていただきます。がんばって最後まで付いてきて下さいね。

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/02/06/q531/

次のルールに従って、適切なマスに0から9までの1ケタの数を埋めてください。

1 どの行、どの列にも、数字がちょうど3つずつ含まれていなければならな
  い。
2 どの行・列の数字の並びも、等差(0を除く)、かつ、昇順でなければな
  らない。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃5┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 2月11日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「等差グリッド(7)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

2月 7日(土) 「踏み石パズル 5×5 (5)」
   8日(日) 「プログラム迷路 5×5 4命令 (10)」
   9日(月) 「戦艦はどこだ 6×5 (15)」
  10日(火) 「ミラーハウス 3×3 (2)」
  11日(水) 「大小推理 4×4 (6)」
  12日(木) 「逆引き白川字源 (b)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 斗
2 云
3 未
4 土
5 白

(正解)

1 魁
2 魂
3 魅
4 塊
5 魄

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:190
 まぐまぐ : 58
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 19
正解者数  : 19

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 01/23 06:02:18 Misa (14)
 02 (00 00) 01/23 06:08:05 にく (9)
※03 (03 20) 01/23 06:08:40 バルタン星人 (15)
 04 (02 21) 01/23 06:10:25 【金】 kidryohei (14)
 05 (00 00) 01/23 06:11:45 【銅】 桃燈 (10)
 06 (05 18) 01/23 06:38:30 キムコウ (7)
 07 (00 00) 01/23 06:57:21 梅いちりん (7)
 08 (10 24) 01/23 06:57:51 【銀】 Tatsuya (7)
 09 (07 21) 01/23 07:04:32 tora (8)
 10 (08 21) 01/23 09:22:39 ZVX (7)
 11 (10 22) 01/23 10:03:36 でん子 (6)
 12 (00 00) 01/23 12:59:02 くりこ (5)
 13 (11 21) 01/23 15:52:19 双子星 (6)
 14 (09 22) 01/23 22:08:06 結のパパ(仮) (6)
 15 (19 22) 01/23 22:18:11 ふぇいまぉ (7)
○16 (13 19) 01/24 11:25:32 【銅】 しゅう (11)
 17 (19 22) 01/24 22:01:35 まりっち (4)
 18 (22 25) 01/26 18:43:59 ちき (4)
 19 (17 18) 01/27 10:54:17 nyantar (6)

**[講評]
第10期第6回ポイントレース、最終回のトップは、

                        Misaさん

でした。おめでとうございます!

おおっと最終回はなんとMisaさんでしたか。やりましたねー。

実は、これでいよいよ「史上初の3人同点優勝か?」と思ったのですが、その
あと実にびっくりの逆転・再逆転劇があり、結果としてはバルタン星人さんの
単独優勝となりました。

その辺の経緯については、書くとちょっと長くなりますので、後ほど「ポイン
トレース結果発表」のところでじっくりと振り返らせていただこうと思います。

それにしても、Misaさん、最終回でのがんばりお見事でした。

そして今回の2位はにくさん。これも最終回になってがんばられましたね。
ただ、Misaさんの時間が2分台だったのに対し、にくさんは既に8分台でした
から、2位の実感はそれほどなかったでしょうね。

そして3位がバルタン星人さんで、4位がkidryoheiさん。このお二人の最後
のデッドヒートがすごかったです。

5位の桃燈さんは、今期は珍しくあまり目立たないままでしたが、それでも最
後はしっかりとベスト5キープです。

最終回の正解者数は19人とやや少なめだったこともあって、正解者数的中者
はしゅうさんお一人、また、順位的中者もバルタン星人さんお一人だけでした。
でも、この唯一の順位的中のバルタン星人さんが、これのおかげで単独優勝の
栄光を手にされたのですから、値千金の予想でしたね。

実は今回は、読者投稿問題をkidryoheiさんとふぇいまぉさんのお二人からい
ただいていますし、後ほどポイントレース結果発表も行い、メルマガがやや長
くなりそうです。なので、早速皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《にくさん》

[予想自己順位・予想正解者数]

参考までに…
5位/20人中

[意見・感想]
先週は15分前には起きて、10分前にはスタンバイOK!と万全の態勢をとって
いたのですが、結局、締切間際に駆け込み解答…という情けない結果に(>_<)

今週は早解きする気はなかったのですが、6時にメールの着信音で目覚めた
ので、せっかくなんで~と問題を開いてみたら…

閃いちゃいました!

ただ、急いで送ろうと思うものの、読み方がわからないものがあったり…で、
結局こんな時間に(-_-)

この時間じゃベスト3は難しいでしょうねぇ…
なかなかうまくいかないものです。

相変わらず、早解きの道は険しいですね。
それでも、懲りずに虎視眈々とトップゲット狙っていきますよ?
今年中にはなんとか…(^_^;)

解答送信時刻では2位だったのですが、上のコメントは締め切り後の28日水
曜日の午前10時。したがって、順位予想は圏外となったのですが、いずれに
せよ当たってはいませんでしたね。

それにしても、みなさんが結構苦しんでいらした「鬼」がよく閃かれましたね。
さすがです。

入力に時間がかかっちゃったのはちょっと残念なところですが、それでもMisa
さんに勝つのは難しかったかな。2位という順位は良かったのではないでしょ
うか。

「年内に優勝」の錦織目標目指してこれからもがんばってくださいね。

《バルタン星人さん》

今回も難しかったです。そして相変わらずのぐだぐだ振り。

さて、何とか答えは「鬼」と見つけて
入力していくも「魄」の簡単な入力法を思いつかず漢和辞典の部首索引から
コピペするとなぜか取り消し線月付きに。
結局、「はく」から変換して再送信しました。
後から確認すると再編集でテキスト変換する方が楽だったようです。
さて、栄冠はだれの手に?

前回の問題では、おそらく「こんぱく」から「魂魄」に変換するのが、一気に
2つ稼げて一番楽だったんじゃないかと思いますよ。

あとは「さきがけ」「みりょく」「かたまり」くらいかな。まあIMEの性能に
もよりますね。

栄冠は見事輝きました。でも、実はいろいろ紆余曲折あったんですよー
その話は、また後ほど。

《kidryoheiさん》

最初に来たメールが、

1.魁
2.魂
3.魅
4.魅
5.魄

でこれがMisaさんに次いで2番目。一瞬正解に見えたのですが、よく見ると3
番と4番の字が同じで不正解。

その後、

引用で字が表示できないのを見て、心配で、もう一回字だけを送りします。
時間はどっちをとるでしょうか。

というコメント付きで正解が届いたのですが、これの順位が4番目。これが勝
負を分けました。詳しくはまた後ほど。

落ち着いてからメルマガを見ると、表示できないのは中国の簡体字ですね。
でしたら、今回は大丈夫そうです。
最終回は「鬼へん」がすぐわかりましたので、結構早いです。「魄」は中国
語にありますが、いつも使ってる辞書ですぐでてきませんでした。
とりあえず送って、その後チェックしたら、ありました。一安心。最終回は
無事終わりました。いい順位を祈ります。
旅行のことですが、航空券とホテルはもう予約しました。一緒に行くクイズ
ファンのスケジュールを聞き、ともに行動できる日数を決めました。上海に
住んでいない子は移動が大変です。地方から上海に移動し、空港の近くにま
ず一晩泊まります。翌朝PVGで春秋航空の便で茨城に行きます。また茨城か
ら東京へのバスに乗ります。その夜は東京のホテルに泊まります。丸2日間
が移動に使うことになります。今までほとんどSHA⇔HNDのしか利用していな
い私は、本当に環境に恵まれていると実感した。
オフ会の件はみんなのスケジュールに合わせます。もし人を集まれなければ、
都内観光にします。またお手数かけると存知ますが、よろしくお願いいたし
ます。

中国人の観光客の方々が急激に増えてきていますけど、やはり上海や北京以外
からだと結構大変なんですね。たしかに日本でも地方都市だと成田前泊ってこ
とも結構ありますし。都会に住んでいるとその辺楽でいいですね。

さらにこのコメントの後、

ネットで虫食い算の問題を見かけて、解いてみました。
もしよければ、おまけの問題として提供したいんです。よろしくお願いいたします。

問題
   □□□□
  × □2□
  ―――――
  □□0□□
 □□□□□
 □7□1
―――――――
□2□□5□□

共通部首の最終回はコピーミスで、上位取れなくなるのは残念です。
これからもうちょっと丁寧に回答入力するよう頑張ります。

という問題をいただきました。例によって、本日(2月6日)正午にブログに
表示させるようにします。ちょうどいい難しさの問題って感じですね。

http://fujishima.main.jp/mydata/?p=12341

問題のご提供、ありがとうございました。

《キムコウさん》

嫁さんに解いてもらいました

ははは、かしこい奥様を持って、ラッキーでしたね。

《Tatsuyaさん》

多分あってると思いたいです
病床(検査入院)なので携帯からです、携帯メルマガ登録しておけば良かった
です、PCサイト探してうろ覚えのURLでアクセスして見つけました

はい、正解でしたよ。

携帯からのパズルの投稿、ご苦労様でした&ありがとうございました。

《でん子さん》

最初は米かな~と思いましたが、
来週お休みだし、時節柄、こっちかな~と。
そろそろ歳の数だけ大豆を食べるのはつらくなってきました。

「米」ですか。たしかに「斗」「土」「白」なんかはくっつけて漢字ができる
かどうかはともかく、米に関係のありそうな文字ですね。

問題を作ったときに節分のことは全く意識していませんでしたが、おっしゃる
とおり解答発表の今週が節分の週でしたね。

大豆を年の数だけ食べるなんて、僕ははるか昔にあきらめています。(^_^;

《双子星さん》

うーん、難易度ってわからないですね本当。
とりあえず、今回は斗から考えてみました。
ぱっと思いつくのは、科・料・斜ですが。
土とか云やらが付きそうにありません。
辞書のお世話になったところ、そう言えば
魁って字がありましたね。他のパーツに鬼が
付いた文字があるのはすぐにわかったので、
無事に解決しました。

確かに「斗」で部首検索したら「魁」も結構あっさりと出てきますね。

実は、問題の最初のバージョンでは「麻」を入れていて、これはさすがに最終
回にしてはやさしすぎるヒントだなと思って「土」に入れ替えたのですが、ま
あ最終的には部首検索に引っかかってしまいます。しかたないですね。

《ふぇいまぉさん》

ぱっと見で解りました。
が、「鬼」ですか。予想外でした。

ちなみに「魑魅魍魎」(ちみもうりょう)という言葉を思い出しました。
芝居をやっていた時に有象無象の端役の人たちを「魑魅魍魎」と呼んでまし
た。
アングラです。結構楽しい時代でした。アングラって言葉も通じないかも知
れませんが。。

あともう一つ。高校の柔道部で揃いのジャージを作ったのですが「闘魂」と
刺繍したはずが「魂」の「ム」が抜けていて「ムなしい」になってちょっと
情けない感じになっていました。
後でスポーツ用品店に直してもらいましたが、しばらく「ムなしい」「闘魂」
で稽古の後のランニングをしていた事を思い出しました。

「鬼」で思い出した昔の話です。

「アングラ」は「アンダーグラウンド」ですね。反体制や前衛のアングラ演劇
ですか。たしかにちょっと懐かしい昭和の香り漂う響き。

「ムなしい」のエピソードには笑わせていただきました。ありがとうございま
す。

先日送った問題に別解があったのはちょっとびっくりしました。
漢字は難しいし、面白いですね。
ところで、そんなこんな共通部首で思いついたのですがこんな問題はどうで
すか。

次の数列はある規則に基づいています。
()に入る数字は何でしょうか。

2 5 9 10 11 () 100 1000 1001

昔の問題でありましたっけ?

いえいえ、こんな難しい問題作れませんよ。
「共通部首で思いついた」っていうヒントがなかったら、絶対わかりませんよ
ね。でもおもしろい問題でした。

kidryoheiさんからいただいた覆面算と同時になりますが、本日正午にこちら
の問題もブログで表示させていただきます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=12343

創作問題のご提供、ありがとうございました。

《しゅうさん》

最初のメールで

ギブアップになりそうですが、棄権は嫌なので答案提出しておきます。

1 斗 抖
2 云 ?
3 未 抹
4 土 扛(土に頭をひっこめてもらう)
    扞(土に逆立ちしてもらう)
5 白 柏

というのをいただきましたが、これはさすがに無理。でも、後ほど、

部首というにはすでに一人前の漢字なので、思いつかないのも無理もな
かったと言い訳してます。とても面白い問題でしたが、結局漢和辞典と友
達になる羽目に・・・自力で解けなくて残念です。

というメッセージとともにちゃんと正解が送られてきてセーフ。

ちなみに最初の解答では5の「柏」は「拍」の打ち間違いですね。見たことの
ない字が多いですが、「てへん」は意外にいい線行っていたんですね。

まあ漢和辞典と友達になるっていうのも、勉強になっていいじゃないですか。

《ちきさん》

前回はお手上げでしたが、今回はなんとか見つかりました。
IME手書き入力さんに感謝です。
魂魄、魑魅魍魎、塊、魁…
文章を作れそうで作れませんでした。

ははは、短文を考えていただいてくれましたか。できなくて残念。
そういえば、今回はキムコウさんからもなかったですね。

「魑魅魍魎の魂魄の塊を魁にしてあの世に渡る」って感じ?
おもしろくもなんともないですが、絵は浮かびそうです。

《nyantarさん》

「魂魄」や「魑魅魍魎」など、鬼は鬼を呼びますね。

漢字を見ていると、たしかにそんな雰囲気ですね。

【第10期第6回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第10期第6回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 1 │ バルタン星人 │ 15 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 2 │ Misa │ 14 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 2 │ kidryohei │ 14 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 4 │ しゅう │ 11 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 5 │ 桃燈 │ 10 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 6 │ にく │ 9 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 7 │ tora │ 8 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │ キムコウ │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │ 梅いちりん │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │ Tatsuya │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │ ZVX │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 8 │ ふぇいまぉ │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │ でん子 │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │ 双子星 │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │結のパパ(仮)│ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │ nyantar │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │ くりこ │ 5 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │ まりっち │ 4 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │ ちき │ 4 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 20 │ すみれ │ 3 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 20 │ ときゅう │ 3 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 22 │ hal-9000 │ 2 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 22 │ 赤とんぼ │ 2 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 24 │ 19長 │ 1 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 24 │ ちょこ☆ │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者25名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第10期ポイントレース、
第6回の優勝者は、ご覧の通り15ポイント獲得の

                         バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

昨年3月の優勝以来、ほぼ1年ぶりの優勝で、しかも第10期初めての優勝、
本当におめでとうございました。

でも実は、優勝が決まるまでにはものすごい「ドラマ」があったんですよ。

最終回の問題では、お知らせしたとおりトップはぶっちぎりでMisaさんでした。

これで、前回の「講評」で書いたとおり、kidryoheiさんとバルタン星人さん
がそろってベスト5に入られれば、発の3人同点優勝になるなと思っていたと
ころでした。

そこでkidryoheiさんが6時3分3秒に2番目、にくさんが8分5秒に3番目、
バルタン星人さんが8分40秒に4番目の解答を送ってこられ、ああこれで本
当に3人が14点で並んで同点優勝になったなと思っていました。

ところがkidryoheiさんからは10分25秒に再送信があり、どうしたのかな
と思って改めてよく見ると、4番が「塊」ではなく3番と同じ「魅」になって
いる間違い。ちなみに、その直後にバルタン星人さんからも再送信があったの
ですが、こちらは最初のメールと全く同じ答えでした。

この結果、当初1位Misaさん、2位kidryoheiさん、3位にくさん、4位バル
タン星人さんで、kidryoheiさんが2位で順位が当たったので、kidryoheiさん
が15点獲得で単独優勝になったな、と思ったのが、実際には2位にくさん、
3位バルタン星人さん、4位kidryoheiさんで、kidryoheiさんの順位がはずれ
て14点に逆戻り。逆にバルタン星人さんの順位が当たりになって15点とな
り、今度はバルタン星人さんの単独優勝となったのでした。

本当に実に微妙な勝負の綾で、ぞくぞくしました。kidryoheiさんにとっては、
すんでのところで連続優勝を逃してしまい、本当にもったいなかったですが、
一方このチャンスをものにして1年ぶりの優勝を成し遂げたバルタン星人さん
には、まさに強運の勝利でしたね。

Misaさんも、たとえ同率でも優勝していれば一昨年12月以来の優勝だったの
ですが、惜しかったですね。

ともあれ、改めてこの3人を中心に今期のレースを振り返ってみましょう。

優勝したバルタン星人さんは、3位(順位的中)、4位、1位、3位、3位
(順位的中)と終始安定した成績。トップ1回とボーナス2回ゲットできたの
が、最後の明暗を分けました。

2位のお二人のうちまずMisaさんは、2位、3位、5位、5位、1位で、やは
りすべて5位以内だった上、特に最終回でのトップが光りましたが、「予想し
ない」ポリシーの分、バルタン星人さんに勝つにはあと1回優勝が欲しかった
ところでしたね。

2位のもう一人kidryoheiさんは、1位、2位、2位、2位(正解者数的中)、
4位と、3人のかなでももっともいい成績だったのですが、返す返すも最終回
での最初のメールの打ち間違いが痛かった。それにしても、日中の漢字の字体
の差のハンディキャップを乗り越えての好成績、お見事でした。

そして4位は11点獲得のしゅうさん。4位、18位(順位的中)、4位(順
位的中)、13位、16位(正解者数的中)と、非常に苦しみながらも、ボー
ナスポイントを3回ゲットしてこの順位。執念ですね。

5位は10点の桃燈さん。8位、10位、6位、1位、5位と、いつもならベ
スト3が「定位置」の実力者にしては、今期は予想外の不振でしたが、それで
もトップを1回ゲットし、最終回もベスト5に入って総合5位は死守しました。

6位は9点のにくさん。22位(正解者数的中)、不参加、3位、21位、2
位という激しいアップダウンで最終的にはこの順位。2回目の出し忘れがさす
がにもったいなかったかな。

7位が8点のtoraさん。9位(正解者数的中)、7位(順位的中)、10位、
9位、9位とベスト5入りは1度もなかったものの、2回ボーナスポイントを
取れたのが大きかったですね。

以下、7点の8位が5人、6点の13位が4人、5点の17位が1人、4点の
18位が2人、3点の20位が2人、2点の22位が2人、1点の24人が2
人で、今期は総勢25名の方々に「シニア」の方々にご参加いただきました。

みなさま、今期もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のMisaさんとkidryohei
さんには【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まりました第10期第7回ポイントレースも、がんばってください。

【ひと言】

先週土曜日、日曜日の大学での集中講義を無事乗り切り、日曜日の息子の第2
志望の高校もなんとか合格して、今週は結構平穏な気分でスタートを切ること
ができました。

息子の第1志望はやや無理目を狙っているので、実質的にはこの第2志望が本
命という位置づけだったので、息子だけでなく妻も僕も発表までものすごく緊
張していましたが、無事に合格できて本当にやれやれでした。今週土曜日から
第1志望(実は複数ありますが、みんな結構レベルの高い私立)を受験します
が、こちらはダメ元でリラックスして受けてきて欲しいと思っています。

でも、息子の受験が終わったら、引き続き娘の大学受験。今月いっぱいは、や
はり気の休まる暇はありません。

大学の講義も、今週の土日も集中講義の後半戦があるので、今週はまだその準
備もしっかりしていかなければならず、また来週は講義の課題レポートの採点
作業もあるので、僕自身も引き続きやや多忙な日々を送ります。

このため、来週のメルマガの執筆が時間的にややタイトなのですが、なんとか
休まず発行できるようがんばります。

パズルの方は、新シリーズのスタートで結構やさしめの問題だと思いますので、
気楽に取り組んでみてくださいね。それに加えて「読者投稿」の問題が2問も
あるので、ボリューム的には十分だと思いますが。

ではまた。