q524 マスターマインド (4)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/11/28/q524/

下の図のAの各行の左側に示された数字と、右側の情報から、隠された数字
(0から9までのすべて異なる複数桁の整数)を推理してください。
なお、Aの各行の左側に示された数字の桁数と隠された数字の桁数とは一致し
ており、両者を桁ごとに比較して、数字も場所も一致しているものの個数が
「Hit」に、数字は一致しているけれど場所が違うものの個数が「Blow」に示
されています。

A:        hit blow
1 0 8 2 ⇒ 0 3
8 9 1 0 ⇒ 1 1
2 8 1 5 ⇒ 2 2

B:
? ? ? ?

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 12月3日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、12月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、シリーズ最終回「マスターマインド (5)」をお
届けします。
いつものとおり最終回は「難問」です。4桁ヒント4つの問題ですので、心し
てかかってください。
でも、いつも通り最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばってチャレ
ンジしてみてくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

11月29日(土) 「方眼ループ 5×4 (14)」
   30日(日) 「魔方陣16 木星・ヒント4個 (5)」
12月 1日(月) 「戦艦はどこだ 7×4 (5)」
    2日(火) 「黒ラテン方陣 6x6 (13)」
    3日(水) 「大小推理 5×4 (1)」
    4日(木) 「バラバラ都市名 (f)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

A:      hit blow
0 4 8 ⇒ 1 1
9 0 8 ⇒ 1 1
0 1 4 ⇒ 0 1

(正解)

4 9 8

(解き方)

まず「014」で 「1」がblowだとすると、0も4も使われていないことに
なるが、それは「048」のヒントと矛盾する。したがって、「0」か「4」
のどちらかがblowでどちらかは使われていない(もちろん「1」も使われてい
ない)。
すると、「048」でhit=1、blow=1だから「8」は必ず使われている。
「908」で「9」がhitだとすると、「8」がblow。するとBの数字は「9
8□」ということになるが、この場合「048」をhit=1にできないので不可。
また、「908」で「0」がhitだとすると、Bは「80□」となるが、これ
も「048」でblow=2となってしまうので不可。
したがって、「908」では「8」をhitと置くしかない。Bは「□□8」。
すると「048」でも「8」がhit。
すると、「0」が1桁目にあれば「048」がhit=2、2桁目にあれば「90
8」がhit=2となってしまうので、ともに不可。つまり「0」は使われていな
い。
したがって「4」が使われている数字で、「048」の「4」がblowなので、
「4」は1桁目。Bは「4□8」
「908」でblow=1とするためには、「9」を2桁目に持ってくる必要がある。
これでできた「498」は、すべての条件を満たしている。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:189
 まぐまぐ : 57
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]
○01 (02 20) 11/21 06:00:50 しゅう (9) ←1分切り!
※02 (02 19) 11/21 06:00:59 【銀】 kidryohei (10) ←1分切り!
 03 (00 00) 11/21 06:01:15 【銅】 Misa (4)
 04 (00 00) 11/21 06:01:33 【銅】 桃燈 (7)
 05 (04 22) 11/21 06:01:58 【金】 Tatsuya (6)
 06 (04 19) 11/21 06:02:12 【銅】 バルタン星人 (8)
 07 (00 00) 11/21 06:02:26 にく (2)
 08 (05 19) 11/21 06:03:16 ZVX (5)
○09 (08 20) 11/21 06:13:31 tora (4)
 10 (00 00) 11/21 08:07:35 (新) べちこ [2]
 11 (15 23) 11/21 08:24:46 すみれ (3)
○12 (15 20) 11/21 08:40:36 ふぇいまぉ (4)
 13 (15 19) 11/21 09:48:34 キムコウ (2)
 14 (17 19) 11/21 12:56:33 nyantar (4)
 15 (16 19) 11/21 12:56:33 双子星 (4)
 16 (18 22) 11/21 14:59:59 でん子 (4)
 17 (20 30) 11/21 23:49:49 ときゅう (2)
 18 (00 00) 11/22 00:23:30 梅いちりん (3)
 19 (09 22) 11/25 06:36:12 結のパパ(仮) (3)
 20 (18 19) 11/25 20:47:00 hal-9000 (1)

**[講評]
第10期第4回ポイントレース、第3回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おっとー、いつも上位にはおられるしゅうさんですが、トップは久しぶりです
ね-。第10期では初めてで、第9期に遡っても今年2月28日出題のパズル
以来ということですから、実に9ヶ月間もトップから見放されておられました。
でも、見事な1分切りでのトップ獲得、本当におめでとうございました。しか
も正解者数も当てて5点を荒稼ぎし、累計でも一気に単独2位に躍り出ました。
久々の優勝への期待が高まりますね。

2位のkidryoheiさんも1分切り。惜しくもトップは逃したものの、順位も当
てて4点ゲット。バルタン星人さんを抜き去って、単独トップに飛び出しまし
た。こちらは悲願の初優勝が見えてきました。

3位のMisaさん、4位の桃燈さん、5位のTatsuyaさんもみな1分台の熾烈な
争い。今回2分台だったバルタン星人さんが、そのあおりで6位と痛恨のベス
ト5落ち。バルタン星人さんは前回の累計トップから、3位に転落です。

ボーナスポイントについては、今回は正解者数20人と一般的には比較的予想
に書きやすい数だったのですが、前回正解者数の19人に引っ張られて19人
と予想した人が多く、的中者はしゅうさん、toraさん、ふぇいまぉさんの3人
だけでした。また、順位的中者に至っては、先ほど紹介したkidryoheiさんお
一人のみ。予想ってほんと難しいものですね。ともあれ、予想が的中された4
人の方々は、おめでとうございました。

いやー、ポイントレースはここに来て大きな波乱含みの様相を呈してきました。
改めて総合順位を振り返ると、トップが10点のkidryoheiさん、2位が9点
のしゅうさん、3位が8点のバルタン星人さん、4位が7点の桃燈さん、5位
が6点のTatsuyaさんと、実にきれいに1点ずつ差がついて5人が並んでいる
状態です。

優勝やメダル争いは、どうやらこの5人に絞られてきた感じですが、今日およ
び最終回では、いったいどのような展開が待っているのでしょうか。とてもお
もしろくなってきました。

それでは、皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

考えてたら勝てないので、確信もないまま当てにいき、すごいタイムが出たかと
思ったらパソコンの時刻がれてました。

投稿後体調不良で二度寝、起きたら嘔吐下痢症に掛かってて1日寝込みました。
おかげで勤労感謝の日も仕事。孫の発表会へも行けませんでした。
発表会といえば子供たちの時もほとんど参加しませんでしたが、次男が”主役”を
張ると言う時は見に行った事があります。白雪姫の物語の7人のうちの一人?
小さかったけど小人ではありません。白雪姫です。白雪姫が7人も・・・
主役を決めるのに先生たちも苦労されたようです。
次男以外は全部女子、でも次男の白雪姫が一番かわいいと評判になりました。

たしかに送信時刻は6時0分33秒になっていましたね。さすがにどうやらこ
の時刻はPCの時刻のずれだったようですが、それでもサーバーへの到着時刻
は順位表に書いたとおり0分50秒。十分にすごい成績です。勘がものすごく
うまく働いたんですね。本当におめでとうございました。

でも、その後体調不良で寝込まれてしまったんですか。運を使い過ぎちゃったかな。
お大事にして下さい。

それにしても女子よりかわいかった次男さん。女の子にはもてもてだったのかな?

《kidryoheiさん》

今日はストレートに解けました。ただ準備不足で、送信が遅れました。なん
とか1分を切りました。いい順位であるように祈ります。対策の成果がでて
きて、うれしいです。
光陰矢の如し、2週間後また「頭脳王2014」の放送日になります。この番組
の問題はレベル高すぎるので、視聴者が答えられない難問を天才たちが瞬時
で解くのが見どこです。外国人として、問題文もいまいち読めない状態なの
で、単純に番組を楽しんでいます。放送を控え、掲示板でクイズファンたち
と過去の予選問題、本戦問題を討論しています。わたしは知識不足で、ほと
んど翻訳する役です。日本語が全然わからなくても問題を全力で取り組むネ
ット友が何人もいます。ハンディキャップがあって、解き方が当たらない場
合が多かったですが、みんな楽しんでいます。それをみて、やっぱり自分は
まだまだ勉強不足のを痛感しました。もうちょっと世界史と地理を勉強して
おけばよかったのに。悔しいですが、今から勉強するのはまだ間いあいそう
ですね。
オフ会については、森村先生のファンクラブではいつも自分が好きな小説を
もって行って、喫茶店で感想を話し合っていました。他の客たちはトランプ
ゲームしていた中、私たちはたくさんの本をもって、ちょっと異色な集団で
した。

はい、いい順位でしたよ。トップこそしゅうさんに譲りましたが、おかげで順
位が当たったので結果オーライでしたね。これで累計単独トップ。初優勝目指
して、最後までがんばってください。

「頭脳王」って僕は見たことがないのですが、中国までもそんなに人気なんで
すか。12月5日(金)午後9時日本テレビ系列ですね。時間があったら見て
みましょう。

オフ会のお話は、「ひと言」の方で。

《Tatsuyaさん》

これ、直感勝負でしょうか?3つのヒントに現れる数字以外は多分解に出て
こないんでしょうね…最後の1個は当てずっぽうとかじゃないんですよね…

寒くなってきましたね。皆さんご自愛下さい。
北海道で生まれ20年以上過ごしましたが関東に住んでる方が長くなり雪の無
い冬がいまだに苦手です。

「解き方」に書いておいたとおり、「あてずっぽう」でなくても解けますよ。
でも、ああいう風に考えていたのではおそらく1分切れませんから、「当たり
をつけてから確認する」方が、結果としては早いかもしれません。はずれると
遅くなりますから、ハイリスク・ハイリターンのやり方でしょうけど。

北海道は、家の中は暖房をガンガン効かせて暖かいですものね。僕も北海道勤
務から東京に戻って来たときに、「家の中は北海道より寒いな」と感じた覚え
がありました。

《バルタン星人さん》

ちょっとかかってしまいました。

はい、上位がめちゃ早かっただけに、痛かったですね。でもまだまだ挽回圏内
です。がんばってください。

《すみれさん》

3回目は少し難しくなったように思いました。

メルマガ発行10周年記念のオフ会に参加できず
申し訳ございません。
最近、言語障害か痴呆症か…アレ、認知症という病気で
言葉がなかなか口から出てこない状況ですので
遠慮させていただきました。

病気のせいか、「共通漢字隠しクロス」の答えが
さっぱり出てきません。

はい。最初2回よりは難しめの問題を出題したつもりだったのですが、上位陣
には関係なかったようですね。

オフ会にいらっしゃれなくて残念でした。口べたくらい、気になさらなくてよ
かったのに。次回はぜひご遠慮なさらず参加してみて下さいね。

「共通漢字隠しクロス」については、ちなみに僕もわかりませんでした。単に
問題が難しかったということだと思いますよ。

《双子星さん》

014がヒットなしなので、048の0もヒットではない。
また、014のブローが1なら、0も4もアウトとなり、
048のヒットとブローが埋まらなくなってしまう。
よって1のアウトが確定し、0か4のどちらか一方だけがブロー。
そのため、048の8はヒットかブローのどちらかだとわかる。
同時に908の8もヒットかブローのどちらか。

仮に908の9がヒットだと考えると、8がブローとなる。
そうなると048の4がヒットになるが、8が置けない。
908の0がヒットと仮定すると、8がブローになる。
そうなると048でブローが0と8の2個となってしまい合わない。
よって、908のヒットは8で、048のヒットも8となる。
A3=8が確定。

048、908、014の全てで0がヒットの可能性がない。
A3=8なので0がブローの可能性も消えて0はアウト。
048と014のブローは4、908のブローは9となる。

出ずっぱりの0がアウトだったというオチでした。

はい、いつものようにきちんとした解法を書いていただき、ありがとうござい
ました。今回は、おおむね同じように解いたって感じでしたね。

「出ずっぱりの0がアウトだったというオチ」は特に意識していませんでした
が、おっしゃるとおりですね。ちょっとおもしろい。

《nyantarさん》

正解者数予想を2週連続で19です。
果たして???

残念ながら今回は20人と増えました。なかなか当たりませんね。

《でん子さん》

回を重ねるごとに
簡単な問題になっているような気がしたので
正解者20名以上の大胆予想をしてみました。

「簡単な問題になっている」というのは出題者としてはちょっと驚きですが、
たしかに正解者数は増えてきていますね。読みの方向は正しかったです。でも、
ちょっと増やしすぎましたね。

《ときゅうさん》

最初、文章の意味がよくとれず
時間を無駄にしてしまいました。
わかると面白かったです。

はい、ルールを言葉で説明するのはちょっと難しいのですが、理解すると実は
シンプルなのではないでしょうか。

慣れてきたところで、やや難しくなってきますので、最後までがんばってつい
てきて下さいね。

《結のパパさん》

長男はれる、高校合格しました!!
親としてはじめての受験、一安心です。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-1181.html

ところで、わが家の実家の電話番号は、xx-0910
祖母の家の電話番号は、xx-4998
0910から重なりをのぞくと091
4998から重なりをのぞくと498
前回と今回の答えでした。
びっくりです!

もう合格が決まったんですか。うらやましい。
うちは来年の受験に向けて、スパート中で気が休まりません。

電話番号のところ、おもしろかったのですが、さすがに全部書いちゃうとセキ
ュリティ上ちょっとまずいんじゃないかと思いましたので、市内局番のところ
は伏せさせていただきました。

それにしてもすごい偶然もあったものですね。

《hal-9000さん》

 このところご無沙汰しちゃってすみません。私もニョーボも
風邪っぽいのが続いています。

あらあら、それは大変。急に寒くなってきてしまいましたものね。
お大事に。

オフ会に来ていただけなくて、ちょっと残念でした。お噂していたんですよ。
奥様とご一緒に来ていただければいいのにって。

次回はぜひご検討ください。

**[おまけ問題]
今週、ブログに来年1月の問題登録作業をしていたら、本編問題で誤って
2014年1月16日と入力してしまい、ブログから即時にメール配信されて
しまいました。

このため、ブログのメール配信を登録されている方には、その問題が送られて
しまいましたので、来年の問題は差し替えました。

ブログから誤配信された問題については、メルマガのみ登録の方には送られて
おりませんので、改めて「おまけ問題」としてここに掲載しておきます。

ちなみに、現在の「マスターマインド」の次回シリーズは、この「共通部首で
別漢字」のシリーズになります。

(問題)

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。

1 次
2 成
3 分
4 不
5 明

この問題は、ブログのコメントでの解答をお願いします。
http://fujishima.main.jp/mydata/2014/11/28/b10-11-2

例によって、今日の本編の問題と紛れのないように、ブログには本日(11月
28日)正午に表示します。

【ひと言】

10周年記念オフ会ですが、予定通り11月22日(土)に、Misaさん、梅い
ちりんさんと3人で、銀座の歌舞伎座界隈で行いました。

12時半に歌舞伎座の看板の前で待ち合わせをしていて、以前にお会いしたこ
とのあるMisaさんとはすんなり合流。顔を知らない梅いちりんさんとうまく会
えるかなと、2人でやや心配していたところに、梅いちりんさんの方からやっ
てきてくれて、無事スタート。

Misaさんのご案内で、歌舞伎座の5Fギャラリー展示や屋根の上の日本庭園な
どを見て回り、これもMisaさんご予約のカジュアル・フレンチのお店でランチ
をいただきました。

大阪オフ会では、中華料理でガンガン飲みながら豪快にやっていたオフ会でし
たが、こちらは3人と少人数だったこともあって品良く静かなオフ会でしたが、
やはり楽しかったです。銀座という場所で、結構ボリュームもあってグラスワ
インも飲んだにしては、とてもリーズナブルなお値段だったのにも驚きました。
さすがMisaさん、よくご存じですね。

ランチのあと、銀座の歩行者天国を散策し、形の非常に変わったビルやMIKIMO
TOのクリスマスツリーなどを見ながら2次会の喫茶店へ。お茶を飲んでまたお
話しし、5時に解散。

大勢のオフ会も楽しいですが、少人数でゆっくりお話できるオフ会というのも、
また別の楽しさがあるなと思いました。

企画して下さったMisaさん、本当にありがとうございました。梅いちりんさん
も、横浜からおいでいただいてがっつりお付き合いくださり、ありがとうござ
いました。またオフ会しましょうね。

当日は幸い雨も降らず、結構暖かかったのですが、連休が明けてからまためっ
きりと寒くなってきましたね。もうすっかり冬って感じ。

風邪がだいぶはやってきているみたいですから、皆さまもくれぐれも体調には
お気をつけください。

ではまた。