q523 マスターマインド (3)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/11/21/q523/

下の図のAの各行の左側に示された数字と、右側の情報から、隠された数字
(0から9までのすべて異なる複数桁の整数)を推理してください。
なお、Aの各行の左側に示された数字の桁数と隠された数字の桁数とは一致し
ており、両者を桁ごとに比較して、数字も場所も一致しているものの個数が
「Hit」に、数字は一致しているけれど場所が違うものの個数が「Blow」に示
されています。

A:      hit blow
0 4 8 ⇒ 1 1
9 0 8 ⇒ 1 1
0 1 4 ⇒ 0 1

B:
? ? ?

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 11月26日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、11月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、「マスターマインド (4)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

11月22日(土) 「方眼ループ 5×4 (13)」
   23日(日) 「魔方陣16 木星・ヒント4個 (4)」
   24日(月) 「戦艦はどこだ 7×4 (4)」
   25日(火) 「三目禁止パズル 7×7 (8)」
   26日(水) 「大小推理 4×4 (4)」
   27日(木) 「バラバラ都市名 (e)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

A:      hit blow
1 5 9 ⇒ 0 2
0 5 2 ⇒ 1 0
4 8 2 ⇒ 0 0

(正解)

0 9 1

(解き方)

2番目のヒント「052」の hit = 1 に着目する。

1番目のヒント「159」にはhitがないので2桁目は「5」ではない。
3番目のヒント「482」にもhitがないので3桁目は「2」ではない。
したがって、1桁目の「0」がhitでなければならない。

すると、2番目の「052」の blow = 0 から、Bには「5」は含まれない。
したがって、1番目の blow = 2 は、「1」と「9」になる。
1番目で「9」はhitではないので3桁目ではない。したがって2桁目。
残る「1」を3桁目に置けばすべての条件を満たす。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:188
 まぐまぐ : 57
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 19
正解者数  : 19

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 11/14 06:01:19 【銅】 桃燈 (5)
 02 (04 18) 11/14 06:01:36 しゅう (4)
※03 (03 18) 11/14 06:01:43 【銅】 バルタン星人 (7)
 04 (03 20) 11/14 06:01:55 【銀】 kidryohei (6)
※05 (05 20) 11/14 06:02:24 【金】 Tatsuya (4)
 06 (00 00) 11/14 06:03:24 【銅】 Misa (2)
 07 (00 00) 11/14 06:18:06 梅いちりん (2)
 08 (12 23) 11/14 06:27:15 すみれ (2)
 09 (06 16) 11/14 06:36:57 キムコウ (1)
 10 (15 30) 11/14 06:43:13 ときゅう (1)
 11 (10 18) 11/14 06:57:47 ZVX (4)
○12 (11 19) 11/14 08:42:28 nyantar (3)
 13 (15 22) 11/14 08:49:23 ふぇいまぉ (2)
 14 (11 22) 11/14 09:11:23 tora (2)
 15 (10 18) 11/14 10:58:17 でん子 (3)
○16 (14 19) 11/14 12:28:12 双子星 (3)
 17 (09 22) 11/18 11:35:12 結のパパ(仮) (2)
 18 (00 00) 11/18 18:54:52 Clockwise (2)
 19 (18 18) 11/19 05:03:32 にく (1)

**[講評]
第10期第4回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

これまで桃燈さんにとっての「指定席」とも言えたトップの座も、今回は久々
で、9月12日以来7回ぶり。ただ、元々計算が速くて理数系問題に強い桃燈
さんですから、これから怒濤の反撃があるかな?今回については、1分切りじ
ゃなかったところがやや残念なところでした。

2位のしゅうさん、3位のバルタン星人さん、4位のkidryoheiさんまでが1
分台で、前回同様今回も熾烈なデッドヒートでした。

これが微妙に順位予想の運不運にも影響して、この3人で順位が当たったのは
3位のバルタン星人さんだけ。正解者数予想は3人とも1人違いではずれ。そ
ういう意味でもものすごく競った争いをしている4人と言えましょう。

今回5位のTatsuyaさんも2分台で、しかもTatsuyaさんは順位を当てています
から、初回ベスト5に入れなかった遅れをやや取り戻してしゅうさんと並びま
した。

ボーナスポイントでは、前回の18人参加で16人正解という状況から、今回
の正解者数予想もなかなか難しかったようですね。結果としては19人だった
のですが、「奇数」というのはなかなか予想しにくいようで、的中者はnyanta
rさんと双子星さんのお二人だけでした。また、順位的中者も、上で述べたバ
ルタン星人さんとTatsuyaさんのお二人だけ。当たらないものですね。ともあ
れ、的中された4人の方々は、おめでとうございました。

その結果、2回を終えた時点での累計では、バルタン星人さんがトップで7点、
kidryoheiさんが6点で2位、桃燈さんが5点で3位、しゅうさん、Tatsuyaさ
ん、ZVXさんが4点で4位という状況。ZVXさんについては、初回の早解き5位
から、またいつものペースに戻っちゃった感じですね。

2回を終えて早くも、優勝争いはバルタン星人さん、kidryoheiさん、桃燈さ
んの3人に絞られ、メダル争いではこれにしゅうさん、Tatsuyaさん、ZVXさん
が挑むといった構造が見えてきた感じですが、果たして今後の展開はどのよう
になるのでしょうか。楽しみにしつつ、皆さまからのコメントのご紹介に移り
ましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

まぐれ当たりを期待しましたが、外しまくりでした。

里山を歩いていると、よく集落を囲う様に猪除けの柵や罠が設けられています。
大変だなとは思いつつも、私には無縁と考えてましたが・・・やられました。
お寺に出入りの石材屋さんから電話が入り、『お宅の墓が猪の被害を受けてま
す』との事。付近の墓地をお供えやミミズを狙って荒らしまわってるそうです。
うちは花を狙われたようで、花瓶が倒されて石が欠けてしまいました。

今程度の簡単な問題なら、「まぐれ当たり」を狙うよりも、むしろ論理的に考
えた方が早いようにも思いますよ。ヒントが増えて難しくなってくると、最後
まで論理的に考えるよりも、ある程度絞り込んだ後は当たりをつけてみる方が
早くなる可能性はありますが、最初から「仮置き」で考えるのは、逆に効率が
悪いんじゃないかな。

北海道の方では熊の被害が増えてきているという話もありますし、野生動物に
とってだんだん山が住みにくくなってきているのかもしれませんね。動物にと
ってはちょっとかわいそうな状況なのかもしれませんが、人間にとっても自衛
は必要なのでしょうね。お気をつけて下さい。

《バルタン星人さん》

ブログの更新がなかなかされずに、問題を読むだけで
1分を過ぎていた感じ。
まだ、レベル的には易しいですね。

やはりブログが重いですか。100万アクセスが近づいたので、多少もったい
ない気持ちもありますが、スパムコメントも多くなってきた感じですし、怪し
いユーザー登録もまだまだぽつぽつあるので、そろそろ根本的にブログのお引
っ越しをした方がいいのかもしれませんね。来年の課題です。

《kidryoheiさん》

前回は1位でしたか。一回間違ってましたので、結構時間かかりました。な
んか最近順位がよすぎて、自分でも信じられません。今日は数字が増えて、
1分切れませんでした。多分みんな本気を出して解いています。今回も上位
であればいいですね。
来週オフ会が行いますね。参加できないですが、盛会を祈ります。関西にい
る方の方が多いようですね。来年埼玉で観戦後また関西に行くかもしれませ
んが、機会があれば、関西の方ともお会いしたいです。(大会は日曜日のた
め、関西に行いるのは平日となります。)ところで、オフ会でいつも何をし
ていましたか。問題集持って行って、一緒に解くのですか。なんか楽しそう
です。

今回も上位ではありましたが、12秒差で3位は逃しました。でもまだ累計2
位でまだまだ優勝が狙える位置ですよ。初優勝目指してがんばってください。

「問題集持って行って、一緒に解く」オフ会だと、Misaさんはいやがるだろう
なー(笑)。もちろんパズルの話は結構出ますが、基本的にお食事をしながら
いろいろ雑談するだけの会です。今回は、Misaさんご企画の「歌舞伎座ツアー
」が予定されていて、そちらもとても楽しみ。

kidryoheiさんとお会いしたときもそうでしたが、こういうオフ会っていうの
は、たとえ初対面でも共通の話題がたっぷりとあるので楽しいですね。東京に
いらっしゃる機会には、また企画しますよ。

《Tatsuyaさん》

なんか結構短い時間で解けたけどまだルールが良く理解出来てません(苦笑)

まだルールがわかりにくいですか。まあ問題を解きながら慣れていってくださ
い。

《すみれさん》

初回の正解者数が少ないのに驚きました。
今回もやさしかったので助かりました。

はい、参加者も少ないようですし、今期はそれほど難しい問題は出さないよう
にしようかなと思っています。そうすると上位陣の争いが厳しくなっちゃうの
ですが、そちらは仕方ないですね。

《キムコウさん》

あれー、初回から間違えてるー
間違えるなんてどれだけぶりだろう……

このゲームアナログでよくやってたのになぁ。

寝ぼけ頭でやったのがまずかったのでしょうか

とりあえず参加し続けてみます!

はい、今回はちゃんと正解していました。

キムコウさんもアナログで遊んだ口ですか。結構楽しいゲームですよね。

《ときゅうさん》

ヒントの出し方が最近のパズルと違っていましたが
割合簡単にできました。

ヒントの出し方が違っていましたか?どこがだろう?

ともあれ、ちゃんと解けておられましたので、問題ありませんね。

《nyantarさん》

確かに、順位、正答数が難しいですね。

はい、かなり難しい感じです。今回はどうなるかな?

《でん子さん》

1回目より分かり易かったかも。
なんと!支援ツール使用ですが、41秒で解けちゃいました。
秒殺の常連さんにはかなわないけど私にしては快挙!
朝6時に開いていたら初の上位入賞だったかも!?うひょひょ~

おお、それはそれは。では試しに一度5時50分に目覚ましをかけてみられて
はいかが?

《双子星さん》

あ、あれ・・・? 人数少ない・・・?
皆さんもしかしてこれ苦手?
ではそんな皆さんに練習のためのゲームを。
http://www.s-memories.sakura.ne.jp/mmail/mmail.cgi
これの最後の方をやるとパズルの問題が簡単に見えます(笑)。

今回の問題は、まず482が大外れなところからスタートですね。
なので052でも自動的に2がブローでないのがわかります。
052はブローの数字がないので、159でも当然5はブローでない。
ヒットがないので159でアウトなのは5、1と9はブロー。
5がアウトなので052でヒットは0、あとはブローの1と9を
当てはめればいいですね。

なるほど、そんな「マスターマインド」をアレンジしたWebゲームがあるん
ですね。ご紹介ありがとうございました。

前回の問題の解き方は僕とは違いましたが、こちらもご紹介ありがとうござい
ました。

《Clockwiseさん》

A:        h b
ア 1 5 9 ⇒ 0 2
イ 0 5 2 ⇒ 1 0
ウ 4 8 2 ⇒ 0 0

ウより、2、4、8は含まれない。

2が含まれないので、イより、0と5の一方が hit で他方は含まれない。

アより、十の位は5ではないので、百の位が0となり、5は含まれない。
つまり1と9が blow となるので、Bは091。

同じ数字の出現を許容すると、問題の難度は上がるのかな?
ヒント次第という気もするけど。

Clockwiseさんは基本的に双子星さんとほぼ同じような考え方だったみたいで
すね。

「同じ数字の出現を許容する」というのは、オリジナルのマスターマインドゲ
ームにはないパターンなので考えたことがなかったですが、ちゃんと問題とし
て成立するのかな?検証してみないとわからないですがしそうではありますね。

【ひと言】

前回「ひと言」で書いた「共通漢字隠しクロス」の問題

 悪
五□島
 用

ですが、Tatsuyaさん、ちきさん、でん子さん、梅いちりんさんの4人の方々
から同一の解答をいただきました。なるほど、まさに正解はそれですね。あり
がとうございました。

ということで、無事「正解」がわかったので、改めてブログの方に掲載させて
いただこうと思います。他の方々も、心置きなくお考え下さいね。

URLは、

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/11/21/b10-11/

で、いつものように、本編との紛れがないよう、本日(21日)の正午になっ
てからブログに表示させるようにします。

結局オフ会の参加者は、Misaさんと梅いちりんさんと僕の3人で「ミニオフ会」
となっちゃいましたが、Misaさんガイドでの「歌舞伎座ツアー」ということで
とても楽しみにしています。梅いちりんさんとは子供達の年齢が両方同じなの
で、こちらもお会いするのが楽しみ。結果については、また来週のメルマガで
ご報告しますね。

今回はあまりタイミングがうまく合わずにミニオフになっちゃいましたが、こ
れからもまた折に触れて企画したいと思いますので、他の方も次の機会にはぜ
ひご参加ください。

ではまた。