q525 マスターマインド (5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は例によって「難問」です。今回は、4桁の数字を当てる問題で、hit+
blowの合計が4になっているヒントが一つもないものをセレクトしてみました。

ちょっと絞り込むのに手こずるかもしれませんが、理詰めでもきちんと解ける
問題ですので、あきらめずに最後まで挑戦してみて下さいね。

特に、最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばり甲斐がありますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/12/05/q525/

下の図のAの各行の左側に示された数字と、右側の情報から、隠された数字
(0から9までのすべて異なる複数桁の整数)を推理してください。
なお、Aの各行の左側に示された数字の桁数と隠された数字の桁数とは一致し
ており、両者を桁ごとに比較して、数字も場所も一致しているものの個数が
「Hit」に、数字は一致しているけれど場所が違うものの個数が「Blow」に示
されています。

A:        hit blow
1 9 6 0 ⇒ 1 2
6 7 9 0 ⇒ 0 3
9 0 6 2 ⇒ 0 2
9 8 1 0 ⇒ 1 1

B:
? ? ? ?

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 12月10日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、12月12日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズの区切りがつきましたので、いつものように次回は本編をお休
みし、おまけのブログパズルをお届けします。

次回のパズルは「コドモの漢字パズル」と題した、小学校で習う漢字のみを使
った「共通漢字隠し」の問題です。妻がWebサイトで見つけてきた問題(解
答はついていなかったそうです)のうち、難しかった3題をチョイスしてみま
した。結構解きごたえがあると思いますので、お楽しみに。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

12月 6日(土) 「スーパーミラーハウス 2×2 左右入り6種 (1)」
    7日(日) 「魔方陣16 一般・ヒント4個 (1)」
    8日(月) 「戦艦はどこだ 7×4 (6)」
    9日(火) 「黒ラテン方陣 6x6 (14)」
   10日(水) 「大小推理 5×4 (2)」
   11日(木) 「バラバラ都市名 (g)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

A:        hit blow
1 0 8 2 ⇒ 0 3
8 9 1 0 ⇒ 1 1
2 8 1 5 ⇒ 2 2

(正解)

2 5 1 8

(解き方) by Clockwiseさん

A:          h b
ア 1 0 8 2 ⇒ 0 3
イ 8 9 1 0 ⇒ 1 1
ウ 2 8 1 5 ⇒ 2 2

ウより、どの2つが blow (あるいは hit) かを選ぶとBになる候補の数字は
決まり、2851、2518、5812、2185、1825、8215の
6通り。

このうちアを満たすのは2851、2518、8215の3つ。

そしてこのうちイを満たすのは2518のみ。すなわちこれが唯一解。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:188
 まぐまぐ : 56
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 11/28 06:00:57 【銅】 桃燈 (11) ←1分切り!
○02 (04 20) 11/28 06:01:11 【銅】 バルタン星人 (11)
 03 (02 19) 11/28 06:01:18 しゅう (11)
○04 (06 20) 11/28 06:01:56 【金】 Tatsuya (9)
◎05 (05 20) 11/28 06:02:49 【銀】 kidryohei (14)
 06 (00 00) 11/28 06:05:03 梅いちりん (4)
 07 (00 00) 11/28 06:07:41 にく (3)
 08 (09 19) 11/28 06:15:31 ZVX (6)
 09 (00 00) 11/28 06:15:57 【銅】 Misa (5)
 10 (15 22) 11/28 07:29:22 すみれ (4)
○11 (12 20) 11/28 08:48:11 tora (6)
※12 (12 18) 11/28 09:56:33 キムコウ (4)
○13 (15 20) 11/28 10:46:01 双子星 (6)
 14 (18 19) 11/28 18:17:30 でん子 (5)
 15 (00 22) 11/29 03:18:54 結のパパ(仮) (4)
 16 (20 30) 11/29 06:54:17 ときゅう (3)
 17 (18 21) 11/29 09:18:09 ふぇいまぉ (5)
 18 (19 21) 12/01 09:50:59 nyantar (5)
 19 (20 21) 12/02 21:46:17 hal-9000 (2)
 20 (00 00) 12/02 23:53:58 Clockwise (3)

**[講評]
第10期第5回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、ようやく出ましたね。1分切り。
今期はPCの調子が悪かったのか、ひらめきが悪かったのか、なかなか桃燈さ
んの神速ぶりを見ることができませんでしたが、4日目の中級レベルの問題に
なってついに出ましたか。

トップのkidryoheiさんが突っ走っておられるだけに、なかなか逆転優勝を狙
うのは難しくなってきましたが、それでも今回の4点上乗せで累計が同率2位
の位置。今日の最終回でも第一人者としての意地を見せていただけるでしょう
か。

2位のバルタン星人さんは、前回痛恨のベスト5落ちがあり、ちょっと厳しい
状況に陥ったかと思われましたが、しっかりと態勢を立て直し、正解者数も当
てて桃燈さんと並ぶ累計2位。最終回での逆転優勝を狙うには、何はともあれ
トップをとらなければなりませんが、さて?

3位は前回トップで優勝争いにからんできたしゅうさん。しかし今回は順位も
正解者数もきわどいところで当たらず、累計では桃燈さん、バルタン星人さん
さんと同率の2位です。今日トップならまだ優勝争いの目がありますが、一歩
間違うとメダルも難しくなる微妙なポジション。果たして今日の結果や如何に?

4位のTatsuyaさんまでが1分台。相変わらず上位陣は熾烈な戦いが続きます
が、2位の3人に累計で2点差をつけられての5位は、逆転でのメダル獲得に
は、やや厳しいでしょうか。

5位のkidryoheiさんは、今回2分台の時間で5位でしたが、ここに来てなん
と予想のダブル的中!トップで1分切りの桃燈さんと同じ4点を荒稼ぎし、累
計14点は2位の3人に3点差をつけての単独トップ。今日の最終回でベスト
5に入ることができさえすれば、悪くとも同点優勝は濃厚。ついに悲願の初優
勝に後一歩のところまでこぎ着けました。さあ、最後に笑ってシリーズを終え
ることができるでしょうか?

ボーナスポイントでは、20人という正解者数が予想しやすい数字だったこと
もあってか、結構的中者がおられました。ダブル的中が先ほどのkidryoheiさ
ん。順位のみの的中者はキムコウさんのみでしたが、正解者数のみ的中者はバ
ルタン星人さん、Tatsuyaさん、toraさん、双子星さんの4人でした。的中者
の方々、みなさんおめでとうございました。

前回の講評で、優勝争いが5人に絞られたと申し上げたら、まさにその5人が
今回のベスト5で、そのうち3人はボーナスポイントもゲットと、6位以下と
の差が広がりましたね。改めて書くと、トップが14点のkidryoheiさん、3
ポイント差の11点で桃燈さん、バルタン星人さん、しゅうさんが並び、そこ
から2ポイント差の9点がTatsuyaさんという状況です。

果たしてこのまますんなりkidryoheiさんが初優勝を決めるのか、それとも最
後に波乱が待っているのか、楽しみな最終回となりました。

さて、それでは皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

理論的に考えて解を導き出しているが、これって
ツールがあるから適当に入れてヒントを増やして
解く方が速そうな気もしてきた。
この問題に関してはツール禁止でも良いのでは?

まあ「マスターマインド」は支援ツールがなくてもそれほど解くのが面倒なパ
ズルではないと思いますが、不慣れな方にとってのルール理解の手助けのため
にも、やはり支援ツールはあって良かったんじゃないかなと思っています。

ロジカルに解いた方が美しいのは確かでしょうが、ツールを使って、適当に当
たりをつけた数字を片っ端から試してみて「正解」を探すという方法も、それ
はそれでアリだと思いますよ。

《しゅうさん》

さすがに、桁数が増えると考えないと解けませんが、必死に考えてると、私の
場合脳内タイマーが止まってしまう様で、思った以上に時計が進んでました。
タイムは良くありませんが、淡い期待を抱いて強気予想してみます。

3匹の猫が順々に怪我で病院通いになるので、獣医さんから『猫は外に出すな』
と厳重注意。しかたないので人が出入りする日中は檻に閉じ込めてるのですが、
それをいいことに野良の子猫が工場内に入り込むようになりました。外の世界は
子猫には過酷な様です。悪夢の・・・猫屋敷になりそうな予感です。

1分18秒なら十分に速いと思うのですが、たしかにまだ上が2人おられまし
たね。

「3匹の猫が順々に怪我で病院通い」というのは、ちょっと怖い話ですね。
猫にとっても住みにくい世の中になってきたということなのでしょうか。

《Tatsuyaさん》

送信1分超えたので順位控えめ予想
1分切りは無理ですが1分台で送られているので満足してます
これ面白いです、といってもホントあてずっぽうでやってます
今回は4つに増えて少し難しくなったかな?でも1番めと3番めをパッと見
てhit2個確定できちゃった(笑)のであとはすんなりいけました
難易度が上がる=数字の数が増える なんですね

さすがに予想はちょっと控えめすぎました。ベスト5を落ちたときの保険って
感じだったのかな。

「マスターマインド」はロジカルにも解けるようになっていますけど、先に当
たりをつけて試しながら解くというのも、アリだと思います。

「難易度」は、数字の桁数が増えること以外に、ヒントにおけるhitの個数や
hit+blowの数なんかも影響してくると思います。

今日の問題は、hit+blow=4 になるヒントがない分、先週よりは難しいのでは
ないでしょうか。

《kidryoheiさん》

直前にページが進めなくなりました、やむを得ず再起動しました。やっぱり
間に合いませんでした。3分以内っていう微妙なタイムになりました。悔し
いです。
「頭脳王」のことですが、大会見学の時に知り合ったクイズ界の人から情報
をもらい、先週いち早く出演者リストを把握しました。残念ながら応援して
る選手は今回出演しませんでした。8人のうち5人がクイズ研(笑)。高校
生クイズの延長ともいえるこの番組に期待しています。11/29(土)15:55
に直前番組で予選の模様を放送する予定です。情報収集の間に「頭脳王対策
室」の人と交流ができました。彼は番組が好きで、2年連続予選に参加しま
した。各ジャンルの対策を徹底し、それを定期的にブログに更新します。
最近中国で大手字幕組が政府に取り締まられ、動画サイトにも影響を及び、
動画がたくさん削除されました。中継ソフトも使えなくなり、もはやネット
から動画を入手できない状況になっています。著作権なしでのアップは違法
なのは理解できますが、一気になくして、政府の審査を通った内容しかみれ
ないのは、どうかしてると思います。有料でもいいから、ある程度の自由が
必要です。

あらあら、パズルを解く肝心なときにPCがフリーズしちゃいましたか。それ
はアンラッキーでしたね。でも、おかげで順位が当たって2位に3ポイント差
をつけることができたのですから、むしろラッキーでしたよね。

中国での著作権違反の取り締まりもずいぶん厳しくなってきたんですね。僕も
イギリスに行っていたときによく感じましたが、おっしゃられる通り単に禁止
するだけじゃなくて、有料でいいからちゃんと見られるようにしてほしいもの
ですよね。

BBCの放送は本来ネットで見られるのですが、英国外からは一切再生できな
いようにされているっていうのもなんだかなーって思います。

《すみれさん》

答は割りと早く出たのですが、古いパソコンが調子悪くて
新しいのに替えたら、答を忘れてしまい…大変遅くなりました。

オフ会参加できなくて残念でした。
来年こそ参加させていただきたく、よろしくお願いいたします。
今以上に忘れっぽくならないよう~頑張りたいです。

まあそれでも10位なのですから、それほど遅くもないのでは。

来年もオフ会企画しますので、今度はぜひいらしてくださいね。

《双子星さん》

2815がヒット2、ブロー2なので含まれる数字が確定。
よって1082では1・8・2がブロー、0がアウト。
同様に8910も9と0がアウト。

8910と2815で1が同じ場所にあるのに注目する。
1がブローであれば、8910では8がヒット。
すると2815の8がブローになり、ブローが埋まってしまう。
2をヒットに出来なくなり矛盾するので、1はブローでなくヒット。

ここで2815の8がヒットなら、2と5がブローになる。
ただ、1082の2がブローで2が置けなくなるので8はブロー。
ブローになっていない8の場所はB4のみなので確定。

自動的に2815の5がブローになるので2がヒットとわかる。
残ったB2に5を置けば条件を満たす。

いつものように、丁寧な解法説明ありがとうございました。

実は僕自身はおおむね双子星さんと同じように考えて解いたのですが、Clockwise
さんの解き方があまりにシンプルで美しかったので、前回のパズルの解答の
「解き方」ではClockwiseさんの方法の方をご紹介しました。

「hit+blow=桁数」のヒントがあると、かなり簡単になっちゃうってことですね。

《でん子さん》

先週、簡単といった罰が当たったのか
今週はさっぱり。理屈としては3番目を2つ入れ替えるだけなのに
あれ~?????
今朝、「来週は12月!クリスマスだ~」と思ったとたん
すでに脳みそが休みモードになってしまったかも。

「理屈としては3番目を2つ入れ替えるだけ」というのはその通りで、Clockwise
さんはまさにその解き方をされておられました。でも、紙に書かないで頭の中
だけで考えると、結構こんがらがっちゃうのかな。

「脳みそが休みモード」ですか。今年の年末は9連休ですものね。でも子供達
の受験を控えたうちは、あまりゆったりした気分には浸れそうにありません。
残念。

《ときゅうさん》

最初、うっかりルールを間違えて考えて
いました。
後で、ミスに気が付いてやり直すと
解けました。
うっかりはいけませんね。

ルールをきちんと確認するためには、ブログの「支援ツール」を使ってみられ
ればいいと思いますよ。数字を入れたときに、それぞれのヒントでhitがいく
つでblowがいくつになるかを自動表示してくれるので、紛れがないですから。

《nyantarさん》

遅くなりましたが、回答提出します。

いえいえ、まだ後ろがおられました。予想の「後ろから3番目」というのは当
たっていたのですが、正解者数が違いましたね。

そういえば、仮にふぇいまぉさんの前にあと1人正解者がおられれば、ふぇい
まぉさん、nyantarさん、hal-9000さんの並んだ3人が全員ダブル的中という
珍しくておもしろい状況だったんですよ。惜しかった。

《hal-9000さん》

 やっと風邪が治ってきました。
 オフ会は行けなくてすみません。次回の東京近辺でのオフ会には、
実在ニョーボも連れて行きます。
 遅ればせながら、私のメルマガ「一日一問、難問ナンプレ」を宣
伝して頂き、ありがとうございました。六角巡回路は、隔週で定例
出題を開始しました。
 このメルマガのお正月特別号の原稿を書き始めました。普段とは
違う、スーパーミラーハウスや同色同数踏み石を出題しようと思っ
ているのですが、久しぶりなせいか、問題を選んだり難易度を設定
したりするのが意外に大変です。

ずっと風邪だったんですか。それは大変でしたね。次回オフ会での奥様とご一
緒でのご参加、楽しみにしています。

六角巡回路は、難しさがちょうどいい感じで、解いていて楽しいです。

お正月特別号のパズルも、楽しみにしてますね。

《Clockwiseさん》

A:          h b
ア 1 0 8 2 ⇒ 0 3
イ 8 9 1 0 ⇒ 1 1
ウ 2 8 1 5 ⇒ 2 2

ウより、どの2つが blow (あるいは hit) かを選ぶとBになる候補の数字は決まり、
2851、2518、5812、2185、1825、8215の6通り。

このうちアを満たすのは2851、2518、8215の3つ。

そしてこのうちイを満たすのは2518のみ。すなわちこれが唯一解。

先週、送るのを忘れてた (^_^;;;
せっかく書いたので、追加しておこう・・・

A:        h b
ア 0 4 8 ⇒ 1 1
イ 9 0 8 ⇒ 1 1
ウ 0 1 4 ⇒ 0 1

ウより、0と4の少なくとも片方は含まれない。
よってアより、8は必ず含まれる。

(α)アで8が hit の場合
  アとイ両方で0が blow になる事はないので、0は含まれない。
  この時、アよりB=4□8、イよりB=□98となり、
  アとイ両方の条件を満たすBは498。これはウの条件も満たす。

(β)アで8が blow の場合
  アとイ両方で0が hit になる事はないので、0は含まれない。
  この時、アより4が hit になるのでB=84□、
  イより9が hit になるのでB=98□となり、
  アとイ両方の条件を満たすBは存在しない。

以上より、B=498が唯一解。

解き方の解説ありがとうございました。前半の方は「模範解答」として「前回
のパズルの解答」にも掲載させていただきました。

こう見比べると、第4回の問題より第3回の問題の方が難しかった感じですね。
やはり「hit+blow=桁数」っていうヒントは、かなり甘いヒントだということ
ですね。

【ひと言】

先週の「ひと言」でも書きましたけど、ほんと寒くなってきましたね。
うちは家族全員でインフルエンザの予防接種をしてきましたし、ヒートテック
の下着やコートで防寒対策もしっかり。風邪には気を付けないといけませんの
で。皆さまもくれぐれもお気をつけください。

来週は本編をお休みし、再来週から「共通部首で別漢字」シリーズをスタート
させますが、1月2日はお正月休みで本編は休載し、新年の本編は9日からの
予定にしておりますので、よろしくお願いします。

ちなみに、来年のブログパズルも、今年同様、1年365日フル出題を目標と
していますが、来年は曜日ごとに出題するパズルセットを固定し、月曜日は
「等差グリッド、戦艦はどこだ、ビルディングパズル」、火曜日は「黒ラテン
方陣、ミラーハウス、スーパーミラーハウス」、水曜日は「マスターマインド、
魔方陣16、大小推理」、木曜日は国語、金曜日は本編・おまけ、土曜日は
「同色同数踏み石、踏み石パズル、三目禁止」、日曜日は「ワンツー迷路、プ
ログラム迷路、方眼ループ」を、月ごとに交代させながら回していくようにし
てみようかと考えています。

まあ途中でまた新しいパズルの支援ツールや問題作成ツールを作りたくなるか
もしれませんので、その場合には上のパターンを崩すかもしれませんが、とり
あえず来年はこんな感じだとご了解ください。

ではまた。