q499 魔方陣16 (4)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/04/25/q499/

下の図の欠けたマスに数字を入れて、魔方陣(縦、横、対角線どの列の和も34
で同一)を完成させてください。
なお完成した魔方陣は、1から16までの自然数がすべてのマスに各1個ずつ
重複なく入っていなければなりません。
今日の魔方陣は一般の魔方陣で、縦、横、対角線以外の列や四隅の2x2の部
分の和は34になりません。

┏━┳━┳━┳━┓
┃10┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃15┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃9┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃7┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:一般

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 4月30日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、5月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、シリーズ最終回「魔方陣16 (5)」をお届けし
ます。
例によって、最終回は「難問」です。しかも、次回は本編通算500問目の問
題で、第9期最後の問題でもあることから、ちょっと気合に入った問題を出さ
せていただきます。
難問であることは間違いありませんが、僕が解いた時の時間の「15分1秒」
という記録が残っていますので決して「解けない」問題ではありません。ちな
みに、この時には仮置きは一切行わず、ひたすら地道に候補数字を削って行く
ことで、最後までロジカルに解き切ることができて、ものすごい達成感だった
ことをよく覚えています。金曜日中に解けなければ、ゴールデンウィークの空
き時間を利用して、ぜひチャレンジしてみてください。なお、最終回はゴール
デンウィークの谷間でもありますので、締め切りはいつもより2日延ばして、
5月2日(金)の午前6時までにしています。ぎりぎりまであきらめないでく
ださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

4月26日(土) 「方眼ループ 4×3 (7)」
  27日(日) 「同色同数踏み石 6x5 4色 (4)」
  28日(月) 「等差グリッド 6x6 (9)」
  29日(火) 「プログラム迷路 5×5 5命令 (10)」
  30日(水) 「ビルディングパズル 6×6 (9)」
5月 1日(木) 「不可逆翻訳 (am)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃7┃ ┃16┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃10┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃13┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:完全

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃7┃9┃16┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃11┃14┃4┃5┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃8┃1┃15┃10┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃13┃12┃6┃3┃
┗━┻━┻━┻━┛

(解き方)

まず、最上列はすぐわかる。

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃7┃9┃16┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃A┃B┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃C┃ ┃10┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃13┃ ┃ ┃D┃
┗━┻━┻━┻━┛

また、「完全」魔方陣あることから、
7+A+10+13=34 → A=4
右上の2x2で
9+16+4+B=34 → B=5
対角線で
16+4+C+13=34 → C=1
16+5+10+D=34 → D=3

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃7┃9┃16┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃E┃F┃4┃5┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃G┃1┃ ┃10┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃13┃ ┃ ┃3┃
┗━┻━┻━┻━┛

ここから候補数字の絞り込み。今残っている数は、
(6,8,11,12,14,15)

E+F=34-4-5=25 より、
(E,F)の候補は、(11,14)のみ。

E+G=34-2-13=19 より
(E,G)の候補は、(8,11)のみ。

したがって、E=11、F=14、G=8

あとは計算するだけ。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:186
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 23
正解者数  : 23

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 04/18 06:03:23 【銀】 桃燈 (9)
※02 (02 21) 04/18 06:04:16 【金】 バルタン星人 (10)
※03 (03 22) 04/18 06:04:39  しゅう (7)
 04 (05 21) 04/18 06:05:27  にく (6)
 05 (07 21) 04/18 06:09:23  ZVX (5)
 06 (05 20) 04/18 06:11:12  Tatsuya (5)
※07 (07 22) 04/18 06:12:15 【銅】 kidryohei (7)
 08 (00 00) 04/18 06:14:27  Misa (3)
 09 (12 22) 04/18 06:46:59  すみれ (3)
 10 (00 00) 04/18 07:37:38  くりこ (3)
 11 (15 21) 04/18 07:43:14  tora (4)
 12 (14 19) 04/18 08:18:26  キムコウ (5)
 13 (20 24) 04/18 13:36:33  でん子 (5)
○14 (15 23) 04/18 13:42:55  19長 (4)
 15 (20 22) 04/18 19:22:02  赤とんぼ (4)
 16 (00 00) 04/18 22:47:02 (Jr) ときゅう [8]
 17 (09 22) 04/18 22:48:47  晴タリタDaviほまれ (4)
 18 (19 21) 04/19 08:53:48  nyantar (3)
 19 (11 22) 04/19 15:20:41  nyachimama (3)
 20 (21 22) 04/20 13:35:41  まりっち (4)
 21 (00 00) 04/20 18:10:45  梅いちりん (3)
 22 (21 22) 04/22 20:40:48  hal-9000 (3)
 23 (00 00) 04/22 23:15:18  Clockwise (2)

**[講評]

第9期第10回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

これで今季開幕から3連勝!やはりこのパズルでは強いですね。

ところがところが…

前回同様、今回もまたまたバルタン星人さんが順位を的中させ、しっかりと3
ポイントをゲットされたので、累計ではトップのバルタン星人さんが10点、
桃燈さんは9点で結局差が縮まらず、2位のまま。3連続トップで累計首位に
なれないというのは、ちょっと見たことがない状況ですね。これはいよいよ、
最後までトップを取り続けるしか金への道はないのでしょうか?

2位はそのバルタン星人さん。今回は前2回と違って順位も2位と上位に来ま
したが、何より今回でなんと7連続順位的中というのが光りまくっています。
今回はさすがにダブル的中ではありませんでしたが、果たしてこの順位的中記
録は、どこまで続くのでしょうか。

3位のしゅうさんも、今期は安定して上位におられますね。今回は順位も当て
てkidryouheiさんに追いつき、累計でも7点で3位浮上。kidryoheiさんとの
メダル争いが熾烈になってきました。

4位のにくさんも前回から早解きに目覚め、こんかいもしっかりベスト5をキ
ープ。累計6点で単独5位、しゅうさん、kidryoheiさんに1ポイント差で、
逆転でのメダルをうかがえる位置です。

5位のZVXさんは、今回気合を入れられましたね。10分を切って、Tatsuyaさ
ん、kidryoheiさんといった進捗著しい2人を抑え、ベスト5入り。

6位のTatsuyaさんは、今期3位を連続ゲットでしたが、ここでちょっと一休
み。

7位のkidryoheiさんも、タイム的にそれほど悪いわけでもないのですが、ちょっ
とベスト5の壁が厚くなってきた感じ。でも、今回順位を当てて、しゅうさん
と並んで累計3位をキープされました。

改めて現時点での累計得点順に並べると、首位が10点のバルタン星人さん、
2位が9点の桃燈さん、3位が7点のしゅうさんとkidryoheiさんで、5位が
6点のにくさん、6位が5点のZVXさん、Tatsuyaさん、キムコウさんとなって
います。今日を含めて残り2回。首位争い、メダル争いともに、非常に接戦で
おもしろい戦いとなっています。最後まで楽しみですね。

ボーナス得点では、順位的中者がすでにご紹介したバルタン星人さん、しゅう
さん、kidryoheiさんの3人。正解者数的中者は、久々に23人の正解者となっ
たこともあって、19長さんお一人という状況でした。予想が初回正解者数の
22人、前回の21人といったところに集中しているので、久々ご参加のときゅ
うさんなどがちょっと加わるだけで、一気に的中者が減っちゃいますね。変動
幅は小さいのですが、的中させるのはなかなか難しいものです。ともあれ、的
中者の方々におかれましては、難しい予想の的中おめでとうございました。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

久し振りにまともに解けました。そこで2位予想。
ここでクイズを一つ。
バナナ生産量世界一の国は?

フィリピン
ではなく

エクアドル
でもなく

答えは
インドでした。フィリピンやエクアドルの倍以上、生産しています。
圧倒的人口で国内消費され、日本への輸出がないことから
インドが世界一と言われても日本人はちょっとピンと来ませんね、
私も月曜日のTVクイズ番組で初めて知ったばかりです。

バルタン星人さん、久々の雑学クイズでしたね。

へー、インドですか。全く予想外でした。しかも2位が中国!びっくりです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/banana.html

人口が多いと国内消費が多いってことなんですね。

おもしろい情報、ありがとうございました。

《しゅうさん》

計算が遅いのでそれなりにタイムを食いましたが、仮置きがうまく当たり
ストレートでゴール出来ました。

中高男子校だったので、男ばかり集まっても面白くないからか、あまり声
が上がらないのですが、先日25年ぶりくらいにワンダーフォーゲル部の
同期会を開きました。人生色々、独身もいれば3回目の結婚をしていたや
つも・・2度結婚式に呼んでおいて、3度目はさすがに教えてもくれませ
んでした。

なるほど、仮置きがうまくヒットしましたか。「解き方」に書いたようにロジ
カルにも解けるのですが、どこで絞り込むかあれこれ悩むよりも、仮置きして
当てる方が、早いこともあるでしょうね。

《にくさん》

『カーネーション』いいでしょ~☆
『あまちゃん』とタイプは全然違いますが、朝ドラ史上、最高傑作のひとつ
といっても過言ではないと思います!
『ごちそうさん』は途中から見て、まぁ楽しく見ていたのですが、結局最後
まで主人公にハマらなかったというか、あの夫婦にはどうも共感できなかっ
たんですよね(^^;)
見始めたのがめいこが嫁いでからというのもありますが、和枝ねーちゃんが
出てないとどうも見る気がしなくて…
師匠(カーネーションにも出てきますよ!)とか、竹元教授とか、魅力的な脇
役のおかげでなんとか最後まで見てたような気がします。
泰介の初恋かぁ。ちょっと興味あるけどBSは見ることができません(>
<)残
念!しょうもない女に引っかかってなきゃいいけど(親戚のオバハンか!)

はい、確かに「カーネーション」には毎朝楽しませてもらっています。
尾野真千子という女優はこれまであまりよく知りませんでしたが、可愛くて達
者ですねー
キャラクターも立っていますし、シナリオもおもしろいです。これからも楽し
み。

「ごちそうさんスペシャル」は、低予算で短期間で作ったって感じでした。セ
ットは「馬介」のみで、そこに登場人物が入れ替わり立ち替わり現れてエピソ
ードをつないでいくという演劇スタイル。で、総集編ぽく懐かしのビデオ映像
満載。主人公のはずの杏が出たのは90分番組の最後の10分だけで、フル出
演は泰介と馬介と源ちゃんの3人だけ。でもまあ、ファンとしてはそれなりに
楽しめました。でも、泰介君の初恋相手のお父さんの設定には、結構笑いまし
た。

いつか地上波でもやるかもしれませんので、これ以上のネタばらしはやめとき
ますね。

主人公の魅力がそこそこでも、脇役のパワーで盛り上がるっていうのは、朝ド
ラの魅力ですね。あまちゃんの海女軍団もそうでしたし、ごちそうさんの和枝
さん、今の花子とアンのかおるこさんなんかも、画面に出ただけでわくわく。
逆に出ないと何か物足りないですね。

《Tatsuyaさん》

毎度ツールにお世話になってます。
紙と鉛筆を使う方がもっと頭使うんでしょうけど。
もう一度やっても果たして同じ位の時間で出来るかどうか・・・
「四隅の2x2の4数の和」←解くのにこれは結構大事ですね
「対角線以外の対応する斜めの4数の和」←えっ?これ知らないでやってた・・・
でも出来た(ファンファーレ鳴った)からいいやー(笑)

「解き方」にも書いたように、「対角線以外の対応する斜めの4数の和」を使
えば計算で求められるマスもあるんですよ。

でもまあ候補数字の絞り込みでも仮置きでも、できればそれでOKです。

《kidryoheiさん》

ずっと入口のあたりに徘徊して、なかなか進みませんでした。今回は結構緊
張していました。こんなに時間をかかるとは思いませんでした。

最近数独と「2048」を始めました。数独はメモ機能のあるソフトで、難
易度で8段にわけ、それぞれ50問があります。合計400問。私はメモし
ないと一気に推理できない派です。メモせず回答できる大学時代の友達がい
ました。メモを暗記したのかな 今度コツを聞いてみるつもりです。「20
48」は数字を移動して合併するゲームです。8192までいけそうです。
今のところ512までしかいっていませんでした。(汗)この2つのゲーム
はランキング付きで、1分以内で問題を解いた人が結構いますね。本当に感
心します。

シニアグループでもフル参加以後、2位、3位と来てしゅうさんに替わってメ
ダル常連となりつつあるkidryoheiさんですが、今期はやや旗色が悪そうです
ね。2連続でベスト5を逃し、かろうじて予想を当てて3位キープの状況。そ
ろそろ魔方陣の効率的な解き方にも慣れたいところですね。

「2048」ってこれですね。
http://gabrielecirulli.github.io/2048/

やってみました。めちゃめちゃ難しいです。僕は初回結構時間をかけても「2
56」までしかいけませんでした。(大汗)

「512」ができたのはすごいですね。「2048」なんて、時間をかけても
とてもできそうにありません。それを1分以内なんてとうていあり得ないな。

世の中、すごい人っているもんですね。

《すみれさん》

先週に引き続き、支援ツールのおかげで出来ました。

はい、ご活用いただけて何よりです。

《キムコウさん》

だいぶ手ごたえがでてきました。

最終回には「メガトン級」をご用意させていただいていますので、覚悟してお
いて下さい。(笑)

《でん子さん》

完全タイプだとわかりやすい気がします。

桜の通り抜けが終わったとたん雨。
造幣局の神様のご利益かな。
今年の通り抜けで驚いたのは花ではなく、多国籍化の波。
通り抜け中、周りの人々は中国語をしゃべりまくり、
(日本人もいるはずだけど、日本人は複数人いても
 そんなにうるさくしゃべらないのかな。一応夜だったし)
ハングルの注意書きの看板が立ち、
アナウンスも複数言語で放送。
繁華街だけでなく地域行事にも外国人観光客が押し寄せているのを
実感した次第です。

関空もほんとアジアの方々が多くなりました。尖閣問題で長い間中国の方々が
減っていましたが、もう完全に戻りましたね。

これから少子化・高齢化・人口減で特に地方都市は活力減退が危惧されますか
ら、やはりどんどん門戸を開いて、外国の方々に来ていただく必要があると思
います。イギリスやフランスなんて、主要観光地は世界中からの人でにぎわっ
ていて、国内旅行者の方が少ないくらいなんですから、日本も少なくとも世界
遺産クラスの観光地では、そうならないといけませんね。

《19長さん》

台湾旅行から帰国して1週間後、大阪造幣局の通り抜けに行きました。桜の
宮駅前で道をきかれました。
台湾から来られた観光者の方でした。日本と台湾とは外国ではないような感
覚に捕らわれました。

おっと、でん子さんとシンクロしてますね。

「日本と台湾とはもはや外国ではない」っていうのは、だいぶ当たっています。
関空でいうと、台湾便の旅行者が前年対比60%増、前々年対比150%増っ
て状況が続いています。

この夏、上海便もさらに増強されますし、アジアはますます身近になっていっ
てますね。尖閣問題では、早くなんとかそれなりに双方の顔の立つ落としどこ
ろを見つけてほしいものです。

そうそう、「なかなか予想が当たらない」と嘆いていらっしゃいましたが、つ
いに「唯一の正解者数的中者」になりましたよ。良かったですね♪

《赤とんぼさん》

昨夜は時間が取れずできなかったため
今日、日中にパズルを始めたところ
イースターホリデーのため家にいた長男も興味を持ち
二人でレースを開始しました。
結果、私の勝利でしたが面白かったと喜んでおりました。
そういうことでダブルで楽しんだ今週のパズル。
どうもありがとうございました!

なるほど、ロンドンは先週がイースターでしたか。今年は日本の春休みよりちょっ
と遅めでしたね。

魔方陣パズル、親子で楽しんでいただけたようで、僕としてもとてもうれしい
です。

どうせなら息子さんも、メルマガに投稿されてみませんか?

《ときゅうさん》

比較的、スムースにできたと思います。面白かったです。

メールの方はお久しぶりでしたね。約2か月半ぶりですか。

これで累計8点になりましたが、15点まで貯められると「ゴールド認定」が
待っていますので、これからもまた時々顔をお出しくださいね。

《晴タリタDaviほまれさん》

山形市で桜が満開のニュースを聞いた今日(18日)、わが家の周りの桜は
いまだにつぼみ。
それでも、春は一歩一歩、進んでいます。
北国に来てから、春が来るのが、とてもうれしいです。

そして、わが家のウサギのリナも、17日に1歳になりました。
もう、立派な大人のウサギです。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-891.html
誕生日は、リナの生まれたリナワールドの係員さんに教えてもらいました。

大阪もこのところ寒の戻りなのか、朝晩結構寒い日が続いていますが、晴タリ
タDaviほまれさんのところでは、桜の満開もまだですか。でも、ゆっくり
と桜を楽しむことができていいですね。

まだ結構肌寒いのに、うちの職場では5月1日からもう「軽装勤務」スタート
の通知が回り、ちょっとびっくり。まあネクタイを締めなくてよくなるのは、
それだけでも楽でいいのですが。

リナちゃんかわいいですねー 癒されますね。

《nyantarさん》

予想正解者数、21にしてみました~

でも残念ながら、今回は23でした~

《nyachimamaさん》

おっと、土曜日・・・

ははは、今回も金曜日には間に合いませんでしたか。
でもちゃんと締め切りを守れてよかったですね。

《まりっちさん》

計算さえ間違えなければ簡単ですね。
(なんて言っていられるのは今のうちかしら)
以前は苦手だったのですが、使った数字・まだ使っていない数字を
書き出して見える化することで、あまり迷うことなく解けるように
なりました。

いまちょうどゴールデンウィークの予定を立てていて、今回は
大阪ではなく京都で数時間だけ遊ぶ予定をたてました。
大阪はまだ行ったことのない空中庭園やアベノハルカスに
行きたいですけど休日は混雑していそうなのでまだまだ
当分様子見です。

来週は、「計算さえ間違えなければ簡単」とは言っていられなく問題が出てき
ますので、楽しみにお待ちください。

「使った数字・まだ使っていない数字を書き出して見える化すること」の徹底
が、必須になりますよ。

「空中庭園」は、以前はそれほどすごい名所ってわけでもなかったのですが、
イギリスのTimesで取り上げられて以来、すっかりメジャーになったみたいで
すね。

ゴールデンウィークは京都ですか。いいですね。暑くならなければいいですね。

《hal-9000さん》

 まぁまぁ早く解けたつもりでしたが、2分以上かかってしまいました。
どうも引き算は苦手です。
 ニョーボの帰国がまた遅れ、24日の晩になりました。今トラブって
いるのは、フィリピンの出国に必要なもの。なにやらセミナーを受ける
必要があるらしく、それを受けたという証明のステッカーをパスポート
に貼らないと、出国できないのだそうです。そのセミナーが、事前に予
約不可で、行ってみたら一杯で受けられず、その場で次週の予約はでき
たのですが、戸籍謄本の英訳とか、私(夫)がフィリピンに来た時の入
出国ページのコピーが要るとかで受けた日にはステッカーがもらえず、
書類を揃えて取りに行ったら平日なのに公的機関の閉まっているとか、
何だかんだで苦労しました。そのステッカー、明日(23日)もらえる
はずなのですが、どうなることやら。
 倉敷の写真展が27日までですが、その後、帰りの電車まで2日あり
ます。ちょうど大潮だと気付きましたので、徳島に渦潮を見に行くこと
にしました。私には珍しく、そこそこ良い宿を手配しました(倉敷も)。
ちょっとした新婚旅行気分です。
 ところで、三目禁止パズルで、リンクが途中で改行されて変になって
いる状態で解いてしまい(変な問題だなぁ・・・とは思ったのですが)、
それでも解けるものがありました。たぶん、唯一解だと思います。結構
先読みが必要です。
http://fujishima.main.jp/puzzles/tictactoe/view/0/size/4/black/c00_c03/

合計欄のマスですが、支援ツールを作っていた途中のバージョンでは、一時
「34までの残りの数」を表示させるようにしていた時もありました。これが
「0」でそろえば終了、っていうのも美しいかなと思いまして。でも、いざそ
れでやってみると、どうも違和感の方が強かったんですよね。で、結局今のも
のに落ち着きました。

34からの引き算をしなくてもすむから多少楽になるかなとも思ったのですが、
結局のところ、引き算は必ず付きまとうんですよね。

国際結婚の手続き、本当に大変でしたね。このメルマガの発行日、ようやく夫
婦水入らずの生活スタートですか。ご苦労様でした。

最後のリンク、やってみましたが確かにこれでも唯一解ですね。ふーん。

でも、解答があまりにも規則正しく並び過ぎている感じで、変化に乏しそう。
問題に「黒マス」が必ず含まれている理由が、よくわかりました。

僕の問題作成ツールでは、4x4では「黒マスなし」も出てくるようになって
いるのですが、これを見るとむしろ「必須」にした方がいいかもしれませんね。

【ひと言】

さて、いよいよ次号で本編出題500回記念となります。

ブログの掲載問題は、すでに1700題を超えていますが、メルマガで出題し
て順位レースの対象とした問題が500問に乗ったというのは、ちょっと感慨
深いものがあります。よくここまで続いたものだと思います。

何度もお話しした通り、そういうこともあって、次号はかなりの「難問」をご
用意させていただきました。が、そうは言っても、たかだか16個の数字をマ
スにあてはめるだけですので、数独のように81個ものマスを埋めなければな
らない問題よりは、ある意味解きやすいのではないかともいます。

僕自身15分で解き終えましたので、一番早い人がどれくらいのタイムで解か
れるのかというのも、ちょっと楽しみなところです。

また、これで第9期も区切りとして、いつものように再来週は集計用に1週間
お休みをいただいた後、その次の週の5月16日(金)には、今期第10回ポ
イントレースの結果とともに、第9期50問全体を通じた集計結果も発表させ
ていただこうと思います。

5月16日からは、第10期のスタートとなりますが、ポイントレースのルー
ルについては、特に変更は考えていません。順位点、1分切りボーナス、予想
的中ボーナス含めて、基本的に第9期のルールを踏襲しようと思います。

ただ1点、「締切」の扱いについて変更します。これまでは、「パズルの解答」
が間に合ってさえいれば、「予想」については締め切り後の投稿でも有効とい
う扱いに事実上していました。が、今後は順位・正解者数予想についても、締
め切り後に投稿のあったものについては、失格とすることとします。

締切は、僕のメルマガ執筆の余裕を見て水曜日早朝とし、水・木の2日間でメ
ルマガを書くことをめどとしていますが、実際問題としてメルマガを書き始め
るタイミングは週によって違い、木曜日になってから書き始めることも結構あ
りました。この場合には水曜日に予想が届いても全く問題なくメルマガに溶け
込ませることができましたので、これまでそのようにしてきました。

ただ一方で、木曜日が忙しいことが予想されそうなときには、水曜日の朝から
メルマガを書き始めることもあり、メルマガ執筆中や執筆後に感想や予想が届
くことも時々ありました。

「感想」だけでしたら、たとえメルマガを書き終えた後で来たものであっても、
適当な場所に差し込んで問題ないのですが、メルマガ執筆後に届いた予想が的
中していた場合、順位表や講評にまで影響が及んでしまうので、修正がかなり
大変です。もちろん、予想はそうそう当たるものでもないので、これまで実際
に問題になった記憶はほとんどないのですが。

とはいえ、やはり順位にも影響があることですし、それを織り込んでメルマガ
の書き始めを遅くするのも負担が大きいこともありましたので、この際きっち
りとしておきたいと思うようになりました。

ということで、第10期からは(できれば第9期の今回と次回の2回について
も)、投稿については極力「締切厳守」ということでお願いしたいと思います。

では、次回「魔方陣16」の最終回も、みなさんがんばってチャレンジしてく
ださいね。

ではまた。