q500 魔方陣16 (5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。かつ、第9期最終回の問題です。

ということで、最終回にふさわしいとびきりの「難問」をご用意させていただ
きました。

今日の問題は、最初見たときぎょっとされるかもしれません。
なにしろ、ヒント数字がわずか3つしかありませんから。

一見とても解ける気がしないと思われるでしょうが、ちゃんと解けます。

計算で埋まるマスは一つもありませんが、各マスに入れることのできる数字の
組み合わせを調べ、入れられない数字を消し、そのことで新たに別のマスで入
れられなくなった数字を消し…という作業を根気よく続けて行けば、ある段階
を過ぎたところで、突然ばらばらと一気に数字が決まっていきます。

もちろん、支援ツールを使ってとりあえず数字を仮置きして手をどんどん進め、
行き詰ったらまた別の数字を仮置きして、というようなやり方もありだと思い
ます。最初の仮置きが正しければ、むしろこちらの方がゴールに着くのが早い
かもしれません。

ともあれ、使える数字はたかだか13個しかないのですから、根気さえあれば
いつかは必ず解けます。

尻込みせずに、ぜひがんばってチャレンジしてみてくださいね。

さて、それでは問題に行きましょう!

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/05/02/q500/

下の図の欠けたマスに数字を入れて、魔方陣(縦、横、対角線どの列の和も34
で同一)を完成させてください。
なお完成した魔方陣は、1から16までの自然数がすべてのマスに各1個ずつ
重複なく入っていなければなりません。
今日の魔方陣は「完全魔方陣」で、縦、横、対角線だけでなく、四隅の2x2
の4数および対角線以外の対応する斜めの4数の和もすべて同一(34)になっ
ています。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃7┃ ┃16┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃13┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:完全

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 5月9日(金)午前6時
(いつもより2日長くしています。ご留意ください。)

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、5月9日(金)午前6時発行の予定です。

今日でシリーズが一区切り付きましたので、次回は集計のため本編はお休みし、
おまけのブログパズルをお届けします。

実は、当初今日の最終回の問題は、ヒント数字4つの問題にして、「おまけ」
で今日の「ヒント3つ」を出題するつもりでいました。でも、「500回記念」
の問題だと気づき、ここはやはりそれにふさわしい「迫力」が欲しいなと思っ
て「ヒント3つ」を本編に持ってきました。(ブログパズルは解かない人も多
いみたいなので、せっかくの問題がちょっともったいない気もしましたし。)

それで、当初最終回に予定していた「ヒント4つ」問題があまりましたので、
これを来週の「おまけ問題」で出題させていただくこととします。今日ほどで
はないですが、これも結構歯ごたえはあると思います。

また、再来週から「第10期」がスタートしますが、その最初のシリーズは、
以前お話しした「三目禁止パズル」にする予定です。でも、まだ練習問題2問
しかお見せしていませんので、来週金曜日にもさらに2問お出しします。
サイズは前回同様4x4の問題です。本編では、5x5サイズからとなります。

ルールや支援ツールの使い方に、馴染んでおいてくださいね。

次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

5月3日(土) 「方眼ループ 4×3 (8)」
  4日(日) 「同色同数踏み石 6x6 5色 (1)」
  5日(月) 「等差グリッド 6x6 (10)」
  6日(火) 「プログラム迷路 5×5 5命令 (11)」
  7日(水) 「ビルディングパズル 6×6 (10)」
  8日(木) 「不可逆翻訳 (an)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃10┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃15┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃9┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃7┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:一般

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃10┃8┃13┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃12┃6┃15┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃5┃9┃4┃16┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃7┃11┃2┃14┃
┗━┻━┻━┻━┛

(解き方)

まず、

┏━┳━┳━┳━┓
┃10┃ ┃ ┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃A┃15┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃9┃B┃D┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃7┃ ┃ ┃C┃
┗━┻━┻━┻━┛

を決めた後、中央と対角線に注目。

A+B+15+9=34 → A+B=10

10+A+B+C=34 に代入して
10+10+C=34 → C=14
これで、D=16も決まる。

┏━┳━┳━┳━┓
┃10┃E┃F┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃I┃A┃15┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃J┃9┃B┃16┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃7┃ ┃ ┃14┃
┗━┻━┻━┻━┛

ここからは絞り込み。残っている数は
(2,4,5,6,8,11,12,13)

A+B=10にできる(A,B)の組み合わせは(4,6)のみ。

また、最上段で、10+E+F+3=34 → E+F=21
にできる(E,F)の組み合わせは(8,13)のみ、

最下段で、7+G+H+14=34 → G+H=13
この(G,H)の組み合わせには(2,11)(5,8)があるが、
8は(E,F)で使われるのでここでは使えない。したがって(2,11)
(I,J)は残った(5,12)

上から2段目で、I+A+15+1=34 → I+A=18
Aは(4,6)のどちらか、Iは(5,12)のどちらかだから、
A=6、I=12 に決定。B=4、J=5も決まる。

┏━┳━┳━┳━┓
┃10┃E┃F┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃12┃6┃15┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃5┃9┃4┃16┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃7┃G┃H┃14┃
┗━┻━┻━┻━┛

(E,F)は(8,13)、(G,H)は(2,11)
E+G=34-6-9=19 にするには、
E=8、G=11 とするしかない。
F=13、H=2を決めて出来上がり。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:186
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 23
正解者数  : 22

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 04/25 06:01:53 【銀】 桃燈 (12)
 02 (01 21) 04/25 06:02:40 【金】 バルタン星人 (12)
 03 (04 23) 04/25 06:06:09  しゅう (9)
 04 (05 23) 04/25 06:07:17 【銅】 kidryohei (9)
 05 (07 24) 04/25 06:07:19  Tatsuya (7)
 06 (00 00) 04/25 06:07:42  にく (7)
 07 (08 24) 04/25 06:12:32  ZVX (6)
○08 (07 22) 04/25 06:13:47  tora (6)
 09 (00 00) 04/25 06:20:20  Misa (4)
 10 (00 00) 04/25 06:41:35  梅いちりん (4)
○11 (12 22) 04/25 08:04:09  キムコウ (7)
 12 (14 23) 04/25 08:05:29  赤とんぼ (5)
 13 (10 23) 04/25 10:37:52  19長 (5)
 14 (18 24) 04/25 14:31:28  でん子 (6)
 15 (16 24) 04/25 16:19:40  すみれ (4)
○16 (19 22) 04/25 20:14:39  くりこ (5)
○17 (09 22) 04/25 23:13:52  晴タリタDaviほまれ (6)
 18 (15 30) 04/26 11:48:16 (Jr) ときゅう [9]
※19 (19 23) 04/27 10:37:52  nyantar (5)
○20 (21 22) 04/27 19:51:02  まりっち (6)
 21 (20 00) 04/28 09:51:28  ちょこ☆ (1)
 22 (00 00) 04/29 23:28:13  Clockwise (3)

(残念!不正解)

 00 (10 23) 04/25 06:32:11  nyachimama (3)

**[講評]

第9期第10回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

強いですねー。破竹の4連覇。しかもあの問題を1分53秒というのは、半端
じゃないですね。お見それしました。

ちなみに僕は4分9秒かかっていましたから、到底相手になりませんね。この
調子だと、今日の難問もさしたる苦労もなく解いちゃうのかな? (^_^;)

今回は、バルタン星人さんがついに順位予想をはずしましたので、累計でもトッ
プに並びました。最終回は、スピード勝負のガチンコバトルですね。果たして
勝利を手にするのはどちらでしょうか?

2位のバルタン星人さんも、2分40秒というのはすごいタイムだと思います
し、普通なら十分にトップのタイムだと思うのですが、ほんと上には上がいる
ものです。このタイムなら、トップ予想するのが当たり前だと思いますし、順
位予想がはずれたのはどうしようもないところですね。優勝するには、いよい
よ今日の最終回でトップを勝ち取るしかなくなりましたが、果たして?

3位のしゅうさんも、安定して早いですね。まあトップを取れないのは上位2
人が早すぎるとしか言いようがないでしょう。

4位のkidryoheiさん、5位のTatsuyaさんも、すっかりベスト5が定着してき
ましたね。さすがです。

6位のにくさんは、タイムとしてはkidryoheiさん、Tatsuyaさんと同じ7分台
だったのですが、僅差で2人にかわされてしまいました。新興勢力お2人の最
近の活躍で、ベスト5入りするのもハードルが高くなりましたね。

7位のZVXさんの12分台、8位のtoraさんの13分台も、前回レベルの問題
なら普通ベスト5入りしていてもおかしくないタイムだと思うのですが、かし
こい頭の面々は、ほんとレベルが高い人が多くて大変ですね。

累計点では、桃燈さんとバルタン星人さんがとも12点で首位、次は9点のしゅ
うさんとkidryoheiさん、5位グループは7点のTatsuyaさん、にくさん、キム
コウさんといったところなので、レースの興味は、桃燈さんとバルタン星人さ
んとの優勝争い、しゅうさんとkidryoheiさんのメダル争いといったところで
しょう。7点グループは、kidryoheiさんとしゅうさんの両方がベスト5落ち
をすることがメダル獲得の条件になりますので、ちょっと厳しそうですね。

予想ボーナスについては、順位的中者がnyantarさんお一人だけ。正解者数は、
22人といういつも比較的人気のある(?)数字になったので、的中者はtora
さん、キムコウさん、くりこさん、晴タリタDaviほまれさん、まりっちさ
んの5人いらっしゃいました。的中者のみなさま、おめでとうございました。

さて、いよいよ今日が今期ポイントレースの、そして昨年3月にスタートして
第9期の最終回の問題となりました。難問で大変でしょうが、みなさんがんばっ
て有終の美を飾ってくださいね。

それでは、解答者のみなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《桃燈さん》

2048、三度目の挑戦にて

おお、証拠写真をお送りいただき、ありがとうございました。

魔方陣もすごいですが、こちらもすごいですねー。さすがです。

http://fujishima.main.jp/image/20140425_chochin.png

《バルタン星人さん》

まずはクイズから。次に示す、孫子の兵法、風林火山の説明の中で漢字の誤
用を正せ。
(1)早きこと風の如く
(2)静かなること林の如く
(3)侵略すること火の如く
(4)動かざること山の如し

さて、メルマガ問題の方はさくさく解けました。
右上に3を入れると、右列の残り30=16+14、(14,16)の順に
入れると3,4行目」の残りがどちらも11になり(5+6)の組み合わせ
しかないのでアウト。
16,14の順に入れると中央の残りは10で(2,8)(4,6)の組み
合わせ3行目の残り9は(4,5)の組み合わせしかないので3行目3列の
4が決定6,5も決まり、残りは4個・・・・以下略
あまりにさくさく解け過ぎたので、本当にこれが難問?と思いつつ、藤島先
生の難問分類を信じて1位予想。
ここで1位を取れれば、最終回がぐっと楽になります。5回中、1回だけの
トップで金メダルを取っていいのかしらと思いつつ、順位予想は止められな
い。

さてクイズの答え:(1)(2)の二つが間違え

(1)早⇒疾
(2)静か⇒徐か
なお、(3)の侵略は本来は「侵掠」ですが、同じ意味なので誤用とは言え
ません。
この歳になって初めて知ったのが「徐か(しずか)」
意味は「静か」ではなく「ゆっくり(態勢を整える)」の意味なので「静」
の字を使用するのは誤用です。「今でしょ」の林先生にTVのクイズ番組で教
わりました。

「疾きこと」の方は僕もしっていましたが、「静か」はたしか別の感じだった
ような気がするなとは思っていたものの、「おもむろに」の字は思い浮かびま
せんでした。トリビア、ありがとうございました。

魔方陣1位には、桃燈さんの大きな壁が立ちふさがりましたね。今日の問題も、
これを読むころにはすでに解答を送られているのでしょうが、果たして順調に
解けましたでしょうか?

《しゅうさん》

熱中してるとそんなに時間が掛かった様な気がしませんでしたが、時計は
感覚以上に進んでいました。最終回が恐ろしや~

「熱中してるとそんなに時間が掛かった様な気がしません」っていうのはわか
りますねー。パズルって結構そうですよね。早解きの順位争いでトップを取る
のももちろん楽しいでしょうが、順位はともかく熱中して時間を忘れることが
できるっていうのもいいですよね。

今日の問題は、無事ゴールインできましたか?

《kidryoheiさん》

猛特訓しましたが、やっぱり本番は緊張で数字の組み合わせがすぐ頭に浮か
びませんでした。今回は3回もやり直して、やっと解けました。「待った」
と使うと、使用可能の数字には用済みの数字も挟んでるので、紙で解いたほ
うが早いかもしれませんね。
最終回に挽回できるかどうかわからないけど、一応ネットで問題集を見つか
りましたので、これから毎日ちょっとずつヒント数を減って問題を解いてみ
ます。みんなに追いかけるには努力が必要です。

「猛特訓」されたんですか。さすがkidryoheiさん。でも、上位の壁は厚いで
すね。ネットで見つけた問題集での特訓の成果は出たかな?

支援ツールについては、あくまでも「解くための支援」ですので、必ずしも早
解きに向いているとは限りません。おっしゃるとおり、本当に早く解くには、
紙と鉛筆の方がいいかもしれませんね。で、支援ツールは解き終えた後の検算
とメール入力への支援として使うというのもありかも。

《赤とんぼさん》

ゴールデンウィーク、少しはのんびりとできましたか?

はい。ただ、谷間に会議をいれられちゃったので、前半と後半の2回に分けて
東京に変えることになり、ちょっと交通費が余計にかかっちゃいました。

中3の息子の高校受験勉強で、数学が結構難しくなってきているので、それを
ガッツリとレクチャーするのがゴールデンウィーク後半の課題ですね。最近は
僕でもすんなりとは解けない問題になってきているので、大変です。

《19長さん》

やりました。初めての「唯一の正解者数的中者」
も少しゆっくり回答してれば「唯一のダブル的中者」も夢ではなかった?
台湾では馬総統の親中の方針でか本土中国からの観光客が急増してました。
また学生たちは本土中国の台湾進出に危機感を持っており、ちょうど私が旅
行していた間は黒シャツ隊に国会議事堂立法院も占拠されていました。と
ころが街には全く深刻感はありません。日本では安田講堂で警察自衛隊が武
力 介入し強制排除したのに。白シャツ隊との武力衝突もなく平和な国なの
は、台湾人が本来温厚従順な性格だからだそうです。空港送迎車の運転手さ
んや 逗留ホテルの従業員の方とそんなお話をしました。

「ダブル的中」は、達成すると通常「唯一の」になりますね。それくらい難し
いです。いつかできるといいですね。

台湾の学生運動は、ロジまで十分考えられて、かなりシステマティックに行わ
れているようですね。

日本の学生運動や労働運動なんかも、昔はたしかに結構激しかったですが、今
はすっかり平和ですよね。「台湾人が本来温厚従順な性格」というのは確かに
そうなのかもしれませんが、おそらく豊かになったってことも大きいのでしょ
う。

《でん子さん》

2桁の足し算引き算にもなれ、(支援ツールのおかげで)
さくさくとけました。

明日から有給休暇を足して11連休~
お休み中の私に最終の魔方陣が解けるかしら~

おお11連休ですか~。それはすばらしい。

僕もそうしたかったのですが、なんで4月30日なんかに、2つも会議を入れ
るんでしょうねぇ。(:_;)

連休後のリハビリのためにも、魔方陣の難問がんばって解いてくださいね~

《すみれさん》

4回目の魔方陣をやってみて
やっと、やり方のコツが多少理解できてきたかも?です。

「バナナの生産量世界一がインド」という情報は意外ですね。
この間、自作のカレーにバナナを入れてみたら甘くなって
美味しかったのを思い出しました。

カレーが認知症予防にイイというウワサもありますね。
認知症予防のTV番組をよく見ますが
先日も新しい情報~「麻雀」と「散歩」のどちらが効くか?
というのでは、「麻雀」だそうです。

麻雀は無理なので、パズルで認知症予防が出来ればいいのですが…
これからも、よろしくご指導くださいませ。

今日の魔方陣の問題は、やりごたえがあったでしょう。
かなり頭を使うので、たぶんこれも認知症予防に効きますよ。

カレーも麻雀も好きですが、麻雀は永らくごぶさたですね。無料ソフトでもい
ろいろ出ていますが、変にごたごたした装飾が多いのがなんかいやなんですよ
ね。

まあ今はパズルにどっぷりです。また新しいやつが、完成に近づいていますの
で、第10期の初めごろにもご披露できるんじゃないかと思います。パズルの
支援ツールや問題作成ツールを作るのって、解くのと同じくらいおもしろいん
ですよね。

《くりこさん》

500回、おめでとうございます!!

参加し始めの頃、息子たちのお弁当をつくりながら問題を解いてたのを懐か
しく思い出します。
その息子もいまや父親になり、ワタシもなんとおばあちゃんです。(ありえ
ん!笑)

はい、ありがとうございます。

まあ10年もメルマガやっていたら、赤ちゃんは小学生に、高校生は社会人に
なっちゃいますものね。孫ができても不思議はないですね。これからも、付き
合ってくださる方のいる限り、できるだけ長く続けていきたいと思います。

《晴タリタDaviほまれさん》

来週の難問が楽しみです!

ははは、期待にはお応えできましたでしょうか?

来週のブログパズルの魔方陣も、結構難しくておもしろいと思いますよ。

《ときゅうさん》

楽しく解くことができました。
でも、どうやって作るのでしょう?

次回も楽しみにしています。

作り方ですが、まず1から16までの中から4つ選んで和が34になる組み合
わせをすべてプログラムで洗い出し、それをメモリに置いておきます。

で、そこからまず2組取り出して、対角線に置きます。すると、中央4マスの
数がすべて決まるので、これが34になっているかどうかを確かめ、34になっ
ていなかったら次の2組を選択、34になっていたら、次の段階に進みます。

残っているマスは8マスですので、次は最上段と最下段を決めます。まだ使っ
ていない数字を1つ最上段の左から2番目のマスに入れると、最上段と最下段
の数字がすべて計算で決まりますが、計算で決まった数字がすべてまだ使って
いない数字であれば次へ進み、そうでなければ最上段の左から2番目のマスに
別の数字を入れて探します。

最上段と最下段の数字までが首尾よく決まれば、最左列と最右列の4数が、残
りの4つの数でうまくはまるか確かめます。うまくあてはまればそれで魔方陣
が一つ完成。メモリに置いておきます。

ざっとこんな感じでしらみつぶしに魔方陣をさがしますが、4x4サイズだと
全部で7040通りしかないので、今どきのPCだとあっという間に全部の組
み合わせをみつけられます。「完全」は、「一般」の7040通りを見つけて
から、その中で「完全」の条件にあてはまるものを篩い分けています。

で、これができたら、あとはそのなかの一つを適当に選んで答えとし、16マ
スの中からランダムに数字を選んで、7040通りの中から同じ位置に数字が
ある魔方陣を篩い分けて、魔方陣が1通りに決まる数字の組み合わせをみつけ
るだけです。

コンピュータはともかく「力技」が効くので、総当たりで「唯一解」になるヒ
ント数字の組み合わせ方を探し、それを問題にしています。ただ人間が解いて
その問題がおもしろいかどうかは、コンピュータにはわかりませんので(ヒン
ト数字の個数だけはプログラミングでセットできますが)、どの問題が出題に
ふさわしいかは、僕が実際に自分で解いて決めています。

《nyantarさん》

支援ツールで解いています。
何を試したか、覚えておかないとぐるぐる回ってしまいますね。

「仮置き」を多用していると、そうでしょうね。

僕自身は、あまり「仮置き」は使わず、候補数字(というか、候補にはできな
い数字)をロジカルに削っていって、「そのマスに入るべき唯一の数字」を見
つける解き方をするようにしています。あまり早解き向きの解き方ではありま
せんが、その方がパズルらしくて楽しいように思いますので。

《まりっちさん》

さて、今週の問題も、ちゃんと計算すれば仮置きすることなく
解けました。(^ ^)v
来週の問題はとても手ごたえがあるようで、期待しています。

このメールを書いているのは4月27日(日)の夜です。
明日28日は普段どおり会社に出勤するのですが、
テレビを見ていると世間はゴールデンウィークのようで
自分もなぜか普段の日曜とは違うというか、明日は仕事だ、という
気構えのない気が抜けた夜を過ごしています。

さてゴールデンウィークの予定については、先週突貫で
京都に行くプランを突貫でたてて、明後日に行く気満々でしたが、
その後冷静になり秋に数日かけてのんびり観光するプランを
友人と立て直しました。

今日の難問は、無事解けましたか?

4月28日は、僕も出勤しましたが、当初予定されていた会議が延期になっちゃっ
たので、かなり暇でした。そもそもこんな谷間に最初会議を予定したところが
どうなのかと思いましたが。

このメルマガが出る5月2日は、仕事を休んで再度東京に戻る予定ですので、
みなさんがこれを読んでいることには僕はすでに東京ですね。

ゴールデンウィークの京都はいかにも混みそうですから、秋の紅葉狩りを目指
すというのも結構賢い選択ではないかと思います。京都の紅葉は、本当に上品
できれいですものね。

**[残念!不正解]

《nyachimamaさん》

┏━┳━┳━┳━┓
┃10┃16┃5┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃14┃4┃15┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃9┃6┃16┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃7┃5┃8┃14┃
┗━┻━┻━┻━┛

3と5と14と16が2つずつあって、2と11と12と13がありませんね。

かなり豪快に違いますし、考えている途中段階のやつを、間違えて送っちゃっ
たかな?

【ひと言】

ということで、メルマガ本編第500問目の記念問題出題が終わりました。

前々から「今日は難問」と予告していましたが、皆さんの感触はいかがでした
か?このメルマガは猛者たちの集まりなので、「思ったほどではなかった」っ
て方も多かったかも。

でも、たった3つのヒントだけで唯一解になり、しかもそれを仮置きなしにロ
ジカルに解くことができるというのは、僕にはとても美しい問題に思えました
し、ぜひ紹介しておきたかったんですよね。これでヒント数字の位置や並びが
もって美しければ言うことないんですが、たとえば手元にヒント数字「1,4,
7」の問題があるのですが、これは途中からどうしても手が進まなくなってし
まい、「仮置き」を使わざるを得ないかんじだったので、本編に使うのはやめ
ました。いずれ、ブログパズルの方ではお披露目させていただくかもしれませ
んが。

コンピュータは、人間が解いておもしろいかどうかなんておかまいなく、とに
かく見つけた問題をどんどん表示しちゃいますから、やはりできたものを機械
的に使うってわけにはいきませんね。hal-9000さんの出される問題も、ご本人
によるフィルタが入っていらっしゃるようですし、そういうプロセスは、どう
しても必要なんだろうなと思います。

さて、500問記念とはいえ、メルマガの通算号数としては794号と半端で
すし、カレンダー的にも取り立てて大きな節目ってわけでもないので、特に変
わった趣向はなにもご用意しませんでした。最終日の「2倍ポイントデー」が
「3倍」になるわけでもありませんし。

また、「第9期集計」の方も、エクセルで結構作りこんでおいたので、今回の
結果が出れば、それほど時間はかからずにまとまるのではないかと思っていま
す。このため、いつものように1週間お休みするだけで、再来週5月14日か
ら、早速「第10期」を再開する予定でいます。

「第10期」は、先週すでにご案内した通り、「ポイントレース」のルールは
ほぼ変わらず、単に「予想ボーナス」についての締切をパズル解答の締切と同
じにするという程度の変更です。

ただ、国語系パズルがかなりネタ切れで、もうなかなかいい問題をひねり出す
のが難しくなってきましたので、今迄みたいにきっちりと国語系と理数系を交
互にするのではなく、若干数字系や図形系の割合が多くなってしまうかもしれ
ません。国語系も読者への人気は高いので、できるだけコンスタントに出した
いとは思っているのですが、ご了承ください。

さて、それでは、みなさま、よいゴールデンウィークをお過ごしください。ま
た再来週、「第10期スタート号」でお会いしましょう。