q498 魔方陣16 (3)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/04/18/q498/

下の図の欠けたマスに数字を入れて、魔方陣(縦、横、対角線どの列の和も34
で同一)を完成させてください。
なお完成した魔方陣は、1から16までの自然数がすべてのマスに各1個ずつ
重複なく入っていなければなりません。
今日の魔方陣は「完全魔方陣」で、縦、横、対角線だけでなく、四隅の2x2
の4数および対角線以外の対応する斜めの4数の和もすべて同一(34)になっ
ています。

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃7┃ ┃16┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃10┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃13┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:完全

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 4月23日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、4月25日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、「魔方陣16 (4)」をお届け
します。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

4月19日(土) 「方眼ループ 4×3 (6)」
  20日(日) 「同色同数踏み石 6x5 4色 (3)」
  21日(月) 「等差グリッド 6x6 (8)」
  22日(火) 「プログラム迷路 5×5 5命令 (9)」
  23日(水) 「ビルディングパズル 6×6 (8)」
  24日(木) 「不可逆翻訳 (al)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃13┃12┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃11┃2┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:一般

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃13┃12┃1┃8┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃11┃2┃7┃14┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃6┃15┃10┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃5┃16┃9┃
┗━┻━┻━┻━┛

(解き方)

まず、一番左の列の空いた場所の6は当然。ここで、

┏━┳━┳━┳━┓
┃13┃12┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃11┃2┃C┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃6┃A┃B┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

6+A+B+3=34 だから、A+B=25

また、中央4マス 2+A+B+C=34 だから、
C=34-25-2=7
すると、その右側も求められる。

┏━┳━┳━┳━┓
┃13┃12┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃11┃2┃7┃14┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃6┃A┃B┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃D┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

とりあえず計算で求められるのはここまで。
残っている数は、1,5,8,9,10,15,16。

A+D=20 だが、残っている数で足して20になるのは(5,15)のみ。
A+B=25 を作れるのは(9,16)(10,15)の2通りあるが、この
共通するAになりうるのは15のみ。
したがって、B=10、D=5。

あとは対角線から順に計算すればよい。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:186
 まぐまぐ : 60
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 22
正解者数  : 21

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 04/11 06:02:08 【銀】 桃燈 (6)
 02 (04 23) 04/11 06:04:30  しゅう (4)
 03 (10 24) 04/11 06:05:45  Tatsuya (4)
○04 (06 21) 04/11 06:07:35  にく (4)
◎05 (05 21) 04/11 06:07:53 【金】 バルタン星人 (7)
 06 (00 00) 04/11 06:09:42  Misa (2)
○07 (05 21) 04/11 06:11:24 【銅】 kidryohei (5)
 08 (05 22) 04/11 06:11:31  hal-9000 (2)
 09 (00 00) 04/11 06:15:09  梅いちりん (2)
 10 (08 22) 04/11 06:17:41  ZVX (3)
 11 (10 23) 04/11 06:26:11  すみれ (2)
 12 (00 00) 04/11 06:59:09  くりこ (2)
○13 (09 21) 04/11 07:06:57  赤とんぼ (3)
 14 (12 22) 04/11 07:45:15  tora (3)
○15 (12 21) 04/11 08:10:36  キムコウ (4)
 16 (10 25) 04/11 09:22:34  19長 (2)
◎17 (17 21) 04/11 10:29:18  でん子 (4)
 18 (09 22) 04/11 14:19:16  晴タリタDaviほまれ (3)
 19 (20 22) 04/12 14:17:11  nyantar (2)
 20 (22 23) 04/14 23:03:29  まりっち (3)
 21 (00 00) 04/15 23:31:25  Clockwise (1)

(残念!時間切れ)

 00 (00 22) 04/16 06:41:32  nyachimama (2)

**[講評]

第9期第10回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

やはり強いですね。破竹の2連勝。しかし、なぜか累計点ではバルタン星人さ
んに遅れて2位。今回は、なんと5位のバルタン星人さんがダブル的中しちゃ
いましたので、トップの桃燈さんよりも獲得点数が高かったんですよね。桃燈
さんにとっては、「予想しない」ハンディキャップが出ちゃいました。

こうなると、桃燈さんがトップを取り続けるのと、バルタン星人さんが予想を
当て続けるのと、どちらが長く続くかの戦いって感じですね。これで桃燈さん
がずっとトップ予想をされていたら、ちょっと勝負にならない感じでしたから、
「予想しないポリシー」のおかげでおもしろい勝負を見せていただいていると
いったところ。ありがとうございます。でも、おかげで優勝はそれなりに大変
かも。

2位のしゅうさんは、安定路線。でも、このところ一時期に比べてめっきり予
想が当たらなくなっちゃいましたね。そのあたりがバルタン星人さんとの差に
なってきています。

3位はTatsuyaさん。本当に前期トップを取って以来、すっかり早解きにやる
気を出されるようになりましたね。連続3位は立派としか言いようがありませ
ん。

4位のにくさんは、前回の最下位でのダブル的中狙いから、一転して早解き。
この人もやる気を出せば強いです。

5位はすでにご紹介したバルタン星人さん。前期以来、予想の的中率が半端じゃ
ありません。これでなんと6連続順位的中で、今回は正解者数も当たってダブル。
なんか神懸かってますね。(しかしMS-IMEでは「紙が買ってますね」にしか変
換できない!「かみがかる」も「神が刈る」にしかならないし、ひどい。ATOK
だと普通に変換できましたが。)

6位はMisaさんで、ベスト5には一歩及ばず。7位は前回2位で好スタートだっ
たkidryoheiさんが、今回はやや出遅れちゃいました。でも正解者数を当てた
ので、累計では単独3位の位置にいます。

累計では、トップが7点のバルタン星人さん、2位が6点の桃燈さん、3位が
5点のkidryoheiさんで、4点が5人続いています。2回目にして、トップグ
ループがやや集団を抜け出してきたといったイメージですが、さて、今後の展
開はどうなるのでしょうか。

ボーナスポイントに関しては、ダブル的中が、先ほど紹介したバルタン星人さ
んのほかにもでん子さんも達成。2人同時というのも珍しいですね。順位のみ
の的中者はいませんでしたが、正解者数のみの的中者は、にくさん、kidryohei
さん、赤とんぼさん、キムコウさんの4人。的中者の皆様、おめでとうござい
ました。

正解者数に関しては、今回21人でしたが、実はnychimamaさんが締め切りに
わずか40分遅れての失格で、実質的には22人で前回同数でした。でも、前
回は参加されたtarou tanakaさんが今回は不参加だったり、前回出し忘れてい
たClockwiseさんが今回参加されたりといった細かな出入りはありますので、
やはりピンポイントで正解者数を正確に予想するというのは、結構難しそうで
すね。順位予想も同様だと思いますが、それだけにバルタン星人さんの6連続
的中というのは偉業と言えましょう。

ともあれ、第9期も今日を含めてあと3回。皆様、最後までがんばってくださ
いね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

かしこ頭へのメールが2度行方不明になった事でふと気づきました。
まぐまぐへの返信で投稿する習慣がついておりましたが、それが原因かも。
もしかしてタイムもロスしていたかと思うと、ベテランのすることではあ
りませんね。今さらながら情けない思いです。

先日の日曜日、仕事が溜まりまくっていて、ましてや1日中雨の予報でした
が、仕事を抜け出し山へ向かってしまいました。タラの芽です。予報的中
でずっと雨でしたが、収穫もまずます気持ち良い登山が出来ました。

解答メールの方は毎回ちゃんと届いていますが、こちらはあらかじめメールの
宛先を入力してあるテンプレートを用意されておられるからなのかな?

たしかに、まぐまぐは遅配も結構多いですし、返信はやや信頼性に欠ける感じ
がありますね。めろんぱんの方をお使いになってみてはいかが?

そういえばタラの芽の季節ですか―。いいですねー。天ぷらは最高ですよね。

《Tatsuyaさん》

3回やり直しました。頑張りました。とても面白いです。
恐らくこのくらいの時間で解けるのも今回限りでしょう(笑)
5分台なら10位以内くらいかなぁ、もう少し強気の予想でもいいのかなぁ。

はい、10位ではさすがに弱気すぎです。今回の問題は、計算だけでは解けな
い問題だったので、みなさん多少は時間がかかったのではないでしょうか。

これからヒント数字も減ってくるので、順位はさらに読みにくくなるかもしれ
ませんね。ご自分の皮膚感覚での難しさは、みんなも同じように感じていると
思っておおむね間違っていないんじゃないかな。

それにしても絶好調ですね。最後まで早起きしてがんばってみてくださいね。

《にくさん》

魔法陣は時間がかかると思って早解きは諦めてたんですけど、意外と早く解
けたんでやっぱ参戦します!
と言っても、ツワモノたちにはかなわないので6位くらいで(^_^;)

こちらも、やや弱気すぎる予想でしたね。ご自分の力を、もっと信用してみて
もいいのでは。

BSプレミアムの「カーネーション」はじまりました。最初からめっちゃおも
しろいです。「花子とアン」も最初ちょっとどうかなと思っていたのが、女学
校に入ってハリセンボンの近藤春奈が出てきて俄然盛り上がりだしました。

毎朝たっぷり笑ってから出勤できるので、精神衛生にいいですね。(^_-)-☆

ちなみに、明日19日(土)の午後7時半から、BSプレミアムで早くも「ご
ちそうさんスペシャル」があるのは、ご存知でした?最終回から1年後で、泰
助の初恋がテーマだそうですよ。

でも「伝えてピカッチ」とバッティングするのが悩ましいので、とりあえず
「ごちそうさん」はビデオ予約しました。

《バルタン星人さん》

せっかく解いたのに、マウスが不調で、うまくコピペできず、その上画面ま
で吹っ飛んで、一からやり直し。トホホ。

いやいやいやいや。6連続順位的中にダブル的中のおまけつきで、累計トップ
ですよ。順位もぎりぎりベスト5に残りましたし、ツキまくってますね。

でも、順位でも1度くらい桃燈さんを破ってみたいところかな。

《Misaさん》

XPから7へ移行しました。ぎりぎりの8日23時過ぎに。
だって「9日をもちましてサービス終了します」っていわれたら、
9日の23時59分まではサポート・・・って思うでしょう?日本人なら。

相手は外人さんなのを忘れてました。

8日にパソコン起動したら、こちらは「8日で終了します」ときっぱり小窓
が出て、アワアワ。

こういうときはちゃんと何日の何時何分と明記しといてくれなくちゃ。
(実際は9日いっぱいまではサポートしていたみたいですけど。)

今、東京国立博物館平成館で開催中の『栄西(ようさい)と建仁寺展』で、
海北友松の雲龍図が公開されています。世に数ある雲龍図のなかでも、上位
3位にいれてまちがいはないだろうという迫力(と愛嬌?)のある龍です。
機会のある方は是非ご一見!

7への移行終了、おめでとうございました。

しかし、今回の場合の「サポート終了」の大きな意味は、「質問に答えること
をやめる」ことではなくて、「バグが見つかった時の修正プログラムを出さな
くなる」ことなんじゃないのかな?これからも、聞けは質問にはそれなりに答
えてくれそうな気はしますけど。

ともあれ、Windows7 で IE9 をしっかり使ってくださいな。そうしたら、支援
ツールがらみのトラブルも減ると思いますから。

後半のコメントは、ブログにいただいたものでしたが、こちらに転載させてい
ただきました。上野の国立博物館で5月18日までですか。上京したときに時
間が取れれば、行ってみたいです。情報ありがとうございました。

《kidryoheiさん》

朝早起きして、パズルのページを開いて待ってましたが、5時になると急に
表示できなくなってしまった。アクセスしながらもう一台を取り出し、やっ
ぱり駄目でした。仕方なく制限対策のソフトでアクセスして、ようやく問題
を見えました。あくまでもいいわけです。なぜなら、そのあと問題を解くに
も7分かかりました。先週と同じような完全魔法陣だと思ってましたが、そ
うではなく、解きながら問題文を2回くらい読み直しました。計算はだめで、
今回は結構時間かかりました。

mixiの方でパズ友8人もマイミックになっていただきました。本当にありが
とうございます。これからもよろしくお願いいたします。

やはり中国からだと、アクセスに問題があることがあるのかな?別に当局に検
閲されるような内容は含まれていないと思うのですが…

前回の問題は、「完全魔方陣ではない」ことをはっきりさせるために、わざと
左上4マスにすべて数字の入っている問題を選んだ(この4数の和は38)の
ですが、ちょっと微妙すぎたかな。

今回のパズルは、計算の速さと正確さは確かに重要な要素ですね。でも、問題
への慣れもあると思いますので、これからですね。

mixiも、Facebookに押されてずいぶん廃れちゃったように思っていたのですが、
まだそれなりにしっかり使われているのですね。kidryoheiさんの旅行記の発
表の場があって、良かったです。

《hal-9000さん》

 せっかく早起きできたのですが、今回も「完全魔方陣」かと思ってい
て、時間を浪費してしまいました。同じ勘違いをした人が他にもいると
みて、やや強気の順位予想です。
 ニョーボが、19日に、やっと帰ってきます。ほぼ半年振り。不在の
間に羽を伸ばして・・・といいたい所でしたが、単にチョンガーでした。
 倉敷での個展の話はしましたっけ?4月27日が最終日です。最後の
2日間は、会場に行きます(土曜日は午後2時頃から)。
 行きの新幹線は2人がけ側の席、帰りは寝台の2人部屋(2段ベッド
ではない、1列車に2部屋しかない部屋)が、連休で、しかも指定券の
発売から1週間くらい経っているのに、あっさり取れました。まだ不況
は続いているのでしょうか・・・。

 六角形の新パズルの生成プログラムは、鋭角鈍角ゴール付きやループ
が概ね順調に生成できるようになってきたため(1辺が6以上の問題を
生成するにはさらに高速化が必要です)、六角巡回路、一筆書き、袋小
路の検討を始めました。一番大変そうなのは巡回路ですが、これが一番
好きなため、最初に検討を始め、アルゴリズムは整理できました。当初、
巡回する路をどう描くか迷っていたのですが、いつものように「偶然に
頼る」ことにします。つまり、ランダムに大量に生成して「つまらない
問題は捨てる」方法です。

おっしゃるとおり、直前のkidryoheiさんも「同じ勘違いをした人」ですね。
38と34じゃ、あまり違いが見えなかったかな?

僕自身は、支援ツールや問題生成プログラム作成過程でどちらの問題も結構作っ
て解いたので、「今回どっちだったっけ」と確かめる癖がすでについちゃって
いますが、一般的には、たしかに前回「完全」だったら今回も「完全」、シリ
ーズ終盤でようやく「一般」と思われる方が、普通だったかもしれませんね。

でも難しさに関しては、たしかに「一般」の方が「完全」よりも難しいのは確
かなのですが、むしろヒント数字の個数の影響の方が大きいと思います。たぶ
ん、前回のヒント数字6個の「一般」よりも、今日のヒント数字5個の「完全」
の方が、やや難しいんじゃないかと思うのですが、さて?

奥様が無事戻って来られて良かったですね。新婚で「羽を伸ばす」はないでしょ
う。これからたっぷりとハネムーンをお楽しみください。ちなみに今年のゴー
ルデンウィークは、日並びが悪くて休みが少ないので、例年よりも旅行者数は
少ないという予想みたいですね。「不況」はあまり関係ないように思うのです
が。

「六角巡回路」生成プログラム、楽しみにしています。僕も、この3つの中で
はこれが一番好きです。難しそうですが、よろしくお願いします。
(あとでご紹介しますが、僕の方も新作が1個仕上がりました。)

《赤とんぼさん》

これも楽しいパズルですね。

ありがとうございます。ちょっと数独に似たテイストで、いいでしょう。

《toraさん》

また 空メールをうってしまいました。ごめんなさい。

いえいえ、お気になさらないで結構ですよ。でも、実は案外「早解き」を狙っ
ていらしたとか?

《キムコウさん》

ならばつられるように21を予想しましょうw

ははは。「信じる者は救われる」ですね。(^_-)-☆

《19長さん》

初めて台湾に行きました。現地は梅雨の時期でお天気はも一つでしたが命の
洗濯できました。

台湾、いいですよね。僕は職場旅行で1回、家族と一緒に1回行ったことがあ
りました。ハワイ同様、結構日本語が通じるところが多いのが楽なところです
ね。

ピーチが台北だけでなく高雄ともつながるようになったこともあって、関西か
らのアウトバウンド、関西へのインバウンドも激増中。円安のおかげで特にイ
ンバウンドがすごいですね。

上海便も激増中ですし、中国旅客も増えて、飛行場は今ノリノリです。

でも、韓国だけは湿っていますけど…

《でん子さん》

6以外はどこも2マス以上あいていて
どこから手をつけるといいかちょっと悩みましたが、
仮においた15が当たっていたようで
おもっていたよりスムーズに解けました。

造幣局の桜の通り抜けが始まりました。
「大阪の春~!」って感じがします。
今年もぜひ見に行きたいです。
が、期間が1週間なのでうっかり行きそびれる可能性も。
もう一回土日を含んでくれるといいのになと思っています。

おお、中央の15を仮置きできるなんて、センスありますねー。

ロジカルにも解けますが、難しい問題になるほど、センスのいい仮置きができ
るかどうかが、解く時間に大きく影響するように思います。でも「仮置き」は、
最後の最後に矛盾しちゃって0からやり直し、っていうリスクとも隣り合わせ
なんですけどね。

造幣局の桜は、今年も結局見そびれました。その土日は東京に行っていたんで
すよね。東京では目黒川の桜を見たのですが、こちらも前日の雨でもう散りか
けていて、今年はあまりしっかりした花見はできませんでした。また来年に期
待です。

《晴タリタDaviほまれさん》

なんだか、今週は,時間が過ぎるのが早かったような気がします。
東北の地にも、遅い春が来たからでしょうか。

山形にも春が来ましたか。良かったですね。

関西は、3月末にいったん暖かくなったのですが、4月の初めは結構寒かった
です。こちらも、これからようやく本格的な春になってくれるような感じ。

でも、去年もそうだったように、5月になったらすぐに暑くなって、そのまま
なし崩し的に夏がきちゃうんでしょうけどね。最近は、なんか春と秋が短い気
がします。

《nyantarさん》

まだ手探りで解いています。

はい、最初はそんなものですよ。徐々に慣れてくると思います。

本編が終わっても、ブログでたっぷりと続きをやりますので、ぜひパズルに馴
染んでお楽しみください。

《まりっちさん》

最近では足し算も間違える自分。。。
紙に書いて魔方陣を解いてみても、やっぱり最後は
支援ツールで答え合わせしています(笑)

「支援ツールでの答え合わせ」というのは、いい使い方ではないでしょうか。

解く時には、「紙と鉛筆」の方が使い勝手がいい面もありますものね。

《Clockwiseさん》

先週、解けてたけど出し忘れてしまっていました (^_^;;;

やっぱり。今期の問題は、Clockwiseさん向きだと思うのに、参加されないの
はちょっと妙だな、と思っていたんですよ。まあお忙しいのかな?

**[残念!時間切れ]

《nyachimamaさん》

[予想自己順位・予想正解者数]

締切超・22

[意見・感想]

気付いたら、水曜日でした・・・

いやー、もったいなかったですねー。あと40分ちょっと早く気づいていたら
間に合っていたのに。

正解者数も、ご自身が間に合っていれば当たりだったんですよ。

やはり、金曜日のうちに出しちゃう方が、紛れがなくていいですね。

【ひと言】

先週の「ひと言」で、

また、「六角」とは全く別系統のパズルで、今、最近みつけた「三目阻止」と
いうパズルの支援ツールと問題作成ツールを作っているところです。

と書いたのですが、この1週間がんばってプログラミングに勤しみ、ほぼ完成
しました。(ちなみに、パズルの名称については「阻止」という言葉がどうも
ネガティブな感じで違和感があったので、「三目禁止パズル」としました。英
語サイトで見つけたパズルなので、「三目阻止」というのも僕が仮につけた名
称で、たぶん日本語の正式名称はまだないんじゃないかと思います。)

これは、碁石を使った「三目並べ」ゲームのように、お互いに相手の色に連続
3目を作らせないように相手の石を止めていき、盤面全体で「引き分け」にな
るように並べるゲームです。(もちろんパズルですから、白石と黒石を1個ず
つ交互に置く必要はありません。)

具体例を示しましょう。まず、

┏━┳━┳━┳━┓
┃○┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃○┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃ ┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛

という図が問題として示されます。ここで、同じ色が3目連続で並ばないよう
にするためには、まず、

┏━┳━┳━┳━┓
┃○┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃○┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃●┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛

と置かなければならないことがわかります。すると次に、

┏━┳━┳━┳━┓
┃○┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃○┃○┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃●┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛

が決まります。続いて、

┏━┳━┳━┳━┓
┃○┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛

が決まり、

┏━┳━┳━┳━┓
┃○┃●┃●┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛

が決まるので、最後に

┏━┳━┳━┳━┓
┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛

を入れて完成です。

これだけだと結構単純なパズルですが、それでも斜めの連続2目や一間跳びの
真ん中なんかは、石が多くなるとちょっと気づきにくくなるのがお分かりいた
だけるかと思います。

でもやはり、これだけだと機械的に解けすぎて「パズルらしく」ありませんね。

では、次の図ではどうでしょう。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃○┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

ここでは、

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃○┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃●┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

はすぐに見えますが、ここで、一旦手が止まってしまいます。

しかし、仮に下のAの位置に白を置くとします。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃○┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃●┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃A┃ ┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

すると、下図で

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃○┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃●┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃○┃B┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃C┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

B,Cにはどちらも黒を入れなければならなくなりますが、すると黒が縦に3
目並んでしまうので、ルールに反します。
したがって、最後までルール通り置くためには、Aの場所には必ず黒を入れな
ければなりません。これで

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃○┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃●┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃ ┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

が確定します。すると、残りは機械的に解けるようになります。
練習を兼ねて、一度ご自身で残りをやってみてください。

このように、囲碁のような「先読み」を必要とする問題もある(しかも、上の
例では1手読みでしたが、数手先になってようやく矛盾が生じる場合もよくあ
ります)ので、結構歯ごたえのある問題もできて、なかなかおもしろです。

せっかくですから、練習問題をさらに2問おつけしておきます。ブログには、
今日の午後6時に表示されますが、支援ツールへの直接リンクの方をクリック
すると、今すぐプレーすることができます。

このパズルの本格登場は5月中旬スタートの「第10期」の最初のシリーズの
予定ですので、まだしばらくありますが、どうぞお楽しみに。

それでは、練習問題です。2問あって、最初が「機械的に解ける」問題、2問
目が「先読みを必要とする」問題です。

(1)
┏━┳━┳━┳━┓
┃●┃ ┃ ┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃●┃●┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃ ┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛

(支援ツールへの直接リンク)
http://fujishima.main.jp/puzzles/tictactoe/view/0/size/4/black/c00_c12_c22_c33/white/c30_c03/rock/c01_c02

(ブログへのリンク 4/18 18:00 に表示)
http://fujishima.main.jp/mydata/2014/04/18/b9-013/

(2)
┏━┳━┳━┳━┓
┃●┃■┃ ┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃ ┃○┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(支援ツールへの直接リンク)
http://fujishima.main.jp/puzzles/tictactoe/view/0/size/4/black/c00_c03/white/c30_c23/rock/c10

(ブログへのリンク 4/18 18:00 に表示)
http://fujishima.main.jp/mydata/2014/04/18/b9-014/

気に入っていただけると嬉しいです。

ではまた。