q489 方眼ループ (4)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/01/31/q489/

方眼のマスを下記の条件を満たすように移動し、すべてのマスを必ず1回ずつ
通って、元のマスに戻るルートを見つけてください。

1.どのマスからスタートしても、最後のマスでは2と3の条件を満たしなが
  らスタートしたマスに戻れなければならない。(解答を書く場合は必ず左
  上隅のマスを起点とし、ここを「0」として順番を表すこと。)
2.マスを斜めに移動することはできない。
3.マスに数字があるときには、縦または横にその数字の分だけ離れたマスに
  移動しなければならず、矢印があるときには、必ずその方向に移動しなけ
  ればならない。(矢印の場合、マスを1つ以上飛び越えることもできる。)

┏━┳━┳━┳━┓
┃→┃→┃↓┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃2┃2┃↑┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃↑┃→┃2┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

なお、解答は、ブログの支援ツールを使った場合に解答欄に表示される

0  4  8
2  3  7
1  5  6

というふうに、左上隅を「0」として進むマスの順番を数字で表してください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 2月5日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2月7日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、シリーズ最終回「方眼ループ (5)」をお届けします。
例によって最後はシリーズで一番難しい問題です。4x4サイズの問題をお届
けします。でも、これも恒例で最終回は「2倍ポイントデー」ですので、特に
上位を狙う方々はがんばってくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

2月1日(土) 「戦艦はどこだ 6×5 (12)」
  2日(日) 「同色同数踏み石 5x4 4色 (5)」
  3日(月) 「等差グリッド 5x5 (7)」
  4日(火) 「プログラム迷路 4×4 4命令 (6)」
  5日(水) 「ビルディングパズル 5×5 (8)」
  6日(木) 「語源逆引き熟語 (af)」

ご覧の通り、火曜日の問題について、これまでの「ワンツー迷路」はいったん
お休みして、久々に「プログラム迷路」を出題したいと思います。パズルを解
きながら、支援ツールのロボットのかわいい動きをお楽しみください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃1┃↓┃2┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃1┃←┃↑┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃→┃↑┃↑┃3┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

 0  1 11  7
 5  3  4  6
 9  2 10  8

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:185
 まぐまぐ : 61
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 25
正解者数  : 24

【解答者一覧】

**[総合順位表]

○01 (03 24) 01/24 06:01:10  kidryohei (9)
※02 (02 23) 01/24 06:01:44  バルタン星人 (7)
 03 (00 00) 01/24 06:01:54 【銀】 桃燈 (10)
 04 (03 26) 01/24 06:02:07 【銅】 しゅう (7)
※05 (05 25) 01/24 06:03:19  にく (5)
○06 (04 24) 01/24 06:03:32  ZVX (4)
 07 (08 25) 01/24 06:26:07  nyachimama (3)
 08 (10 25) 01/24 06:48:14  ちき (3)
 09 (12 23) 01/24 07:02:55  kunisan (4)
 10 (00 00) 01/24 07:24:15  梅いちりん (3)
 11 (00 00) 01/24 07:44:02  くりこ (3)
 12 (11 23) 01/24 07:53:10  キムコウ (3)
 13 (14 25) 01/24 08:15:56  nyantar (3)
 14 (15 26) 01/24 09:34:07  tora (3)
○15 (18 24) 01/24 14:30:17  ふぇいまぉ (4)
 16 (17 23) 01/24 17:48:36  双子星 (3)
 17 (20 22) 01/24 18:01:54  でん子 (3)
※18 (18 23) 01/24 20:01:11  19長 (5)
 19 (09 22) 01/24 22:27:16  晴タリタDaviほまれ (4)
 20 (15 26) 01/25 11:51:47  まりっち (3)
 21 (24 25) 01/25 22:59:39  すみれ (4)
 22 (00 00) 01/26 15:27:29 (Jr) ときゅう [6]
○23 (22 24) 01/27 21:26:13  hal-9000 (4)
 24 (00 00) 01/29 01:20:57  Clockwise (1)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 01/24 06:08:25 【金】 Misa (3)

**[講評]

第9期第8回ポイントレース、第3回のトップは、

                        kidryoheiさん

でした。おめでとうございます!

おお、出ましたねー。初トップおめでとうございました。

さすがにご参加以来、ブログで精力的に過去問を解いて鍛えられただけのこと
はありましたね。まだ上位の壁はやや厚いかと思っていましたが、早くもトッ
プをもぎ取られました。

しかも、今回は予想正解者数も当たったので、累計トップの桃燈さんとの差を
一挙に2ポイント縮め、累計9点で単独2位となりました。これは、ひょっと
すると逆転初優勝の芽さえ出てきましたね。桃燈さんの独走かと思われていた
レースが、俄然おもしろくなってきました。

2位のバルタン星人さんは、今回はせっかく桃燈さんのタイムを上回ったので
すが、伏兵kidryoheiさんの後塵を拝して今期3回目の2位。ついていません
ね。でも、今回は順位が当たったので、桃燈さんとの差は1ポイント縮まり、
しゅうさんと並んで3位グループに入りました。まだまだ逆転優勝の芽も残っ
ていますね。

そして3位は、初回、2回と1分切りで独走態勢かと思われていた桃燈さん。
タイムは1分54秒ですから、それほど悪くもないのですが、この熾烈な上位
の争いだと、わずかの遅れが大きく響きます。それでも累計10点で、単独首
位をキープ。ただ、かなりおしりに火がついてきました。

続く4位はしゅうさん。前回は順位があたったのですが、今回は両方外れて順
位点の2点だけ。累計7点で、kidryoheiさんにはやや遅れ、バルタン星人さ
んに並ばれて3位グループです。

5位はにくさん。今期初ベスト5入りで、順位も当てて累計5点。さすがに優
勝はちょっと厳しいスコアですが、逆転のメダル獲得はまだ狙える位置です。

現時点での累計得点をまとめると、首位が10点の桃燈さん、2位が9点の
kidryoheiさん、3位が7点のバルタン星人さんとしゅうさん、5位が5点の
にくさん、19長さんとなっています。桃燈さんとkidryoheiさんの今後の優
勝争いになりそうな雰囲気かなと思いますが、今日を含め残り2回、どのよう
なドラマが待っているのでしょうか。楽しみです。

今回は、久々にボーナス獲得者が結構多く、順位的中3人、正解者数的中4人
おられました。順位的中者は、バルタン星人さん、にくさん、19長さん、正
解者数的中者は、kidryoheiさん、ZVXさん、ふぇいまぉさん、hal-9000さんで
した。感じがわかってきて、だいぶ予想しやすくなってきたといったところで
しょうか。ちなみに、今回は、Misaさんが実質的には解けていたのに、記載ミ
スで不正解になってしまったというハプニングがあったのですが、これが正解
なら正解者数は25人だったところ。すると、kidryoheiさんのボーナスはな
く、にくさんがダブル的中になっていたところで、この辺が微妙な勝負の綾に
なったかも。ともあれ、的中者の方々、おめでとうございました。

それでは、皆様のコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《kidryoheiさん》

来週の31日は中国の旧正月です。中国では日本と同じように大晦日の夜にお
節料理を食べて、一家で伝統の番組「春節聯歓晩会」を見ます。「春節聯歓
晩会」は紅白のような国民的な番組で、歌だけではなく、踊り、お笑い、手
品などいろんな内容があります。零時ごろ番組終わったら、みんなが一切に
爆竹を打ち上げます。すごくにぎやかです。同世代の人はバントで新年のカ
ットダウンをするんですが、私は早起早寝なので、いつも零時に爆竹の音で
目を覚まします。(笑)

31日というと、ちょうどこのメルマガの発行日ですね。前日大騒ぎがあって、
果たしてちゃんと朝起きられたでしょうか?優勝がかかっていますから、大き
いですよー

なお、順位・正解者数予想や感想は、解答メールと同時じゃなくてもいいんで
すよ。感想はあらかじめ用意できても、順位予想と正解者数予想は難しさと解
答時刻を考慮して決めるでしょうから、少なくとも数秒はロスするでしょう。
秒単位で争っている上位の方々は、とりあえず解答だけ送って来られて、あと
でメルマガを読んでからゆっくりと順位・正解者数予想と感想を送って来られ
ています。ご参考まで。

《バルタン星人さん》

もうひとつ切れが足りません。

ですね。3回連続の2位とは不運でしたが、トップを取るためには、たしかに
思考の「切れ」が必要なのかもしれません。「道が見える」ってやつですね。

あと2回、がんばってください。(ただこれを読んでいるときには、もう残り
は最終回だけですね)

《しゅうさん》

目の付け所がわからなくて、行ってみるしかないのが悲しいところです。
桃燈さんは脳内で処理出来てるのでしょうね。うらやましいです。

『医学部の大罪』ご紹介ありがとうございました。アマゾンでポチりました。
(忙しくて来月まで読めそうもありませんが・・)
私の糖尿は父の遺伝。『白髪の髪に白髪でない眉を持つ人は糖尿の人
が多い』とか。私は当たっていました。該当する方はお気を付け下さい。

僕も自分で「方眼ループ」を解く時には、支援ツールをクリックする前にある
程度ざっと盤面を見渡して、頭の中でうまく行きそうなルートのあたりをつけ
てからスタートしますね。

後でClockwiseさんがていねいに解説してくれていますが、進み方が1通りし
かないというマスの組み合わせというのも結構あるので、スタート地点からそ
こにどうつなげるか、ゴール地点からどう遡っていくか、を考えておくと、無
駄な試行錯誤を減らせるからなんですよ。ちょっと意識してみてください。

糖尿は遺伝病なのでしょうが、『白髪の髪に白髪でない眉を持つ人は糖尿の人
が多い』っていうのは初めて聞きました。それだと、僕もそうですね。危ない
危ない…

《にくさん》

ちょっとはコツがつかめてきたかな~^_^

難易度の星クリックなんですが…すみません。
いつも間違えてしまうんです。
星3つなら3つ分、最初に選択してからクリックしないといけないのに、それ
を忘れて、つい1つずつクリックしちゃうんですよね~(^_^;)
なので結局、いつも『星1つ』の評価になっちゃうんです…

私が難易度の平均を下げちゃってると思います。ごめんなさい。今後、気を
つけますm(_ _)m

お、にくさんも徐々に来ましたかー。最後2回、大暴れしておもしろくしてく
ださいな。

難易度投票ですが、なるほど空白の星を1個1個クリックしていくと思われて
いたのですか。マウスで星を左右になぞるだけで星の色が変わるので、誤解が
あるとは思っていませんでした。

おっしゃるとおり、一度クリックするとそれで確定してしまって、取り消しや
やり直しができませんので、難易度1をクリックしてしまったのはしかたない
ですね。

まあこれから気を付けてお願いいたします。

《ちきさん》

01b7
5346
92a8

まだツールなしでいけました
そろそろ限界かしら。

a, bときましたか。16進数ですね。なるほど。
まあこの書き方はそのまま「11」と「12」に読めるのでありですね。

パズルに慣れてくれば、4x4程度までなら頭の中だけでも解けるようになる
とは思います。ただ、漏れがある可能性があるので、紙に書いた方がいいとは
思いますけどね。

《kunisan》

1列増えただけで、随分難しくなりますね。

そうなんですよね。行ける場所がぐっと増えますから。

今期は最終回でも4x4までしか出しませんが、5x5だとそうとう難しいで
すよ。

《nyantarさん》

timeも貼り付けておきました。
まだ試行錯誤してやってます。

はい、ありがとうございます。参考になります。

試行錯誤大いに結構。そうやっているうちに、コツが見えてきますよ。

《双子星さん》

なるほど、数字は巡るマスの順番じゃなくて歩数でしたか。

そして盤面が広くなって、ちょっと手強くなりましたね。
0に戻ってくることを考えて逆算した方が良さそうです。
左上に行きつくためのマスを考えると、11の位置は最初に決まります。
そして、11に行くことができる10の候補も1カ所だけ。
9も1カ所、8も1カ所・・・とにかく、ループであることを利用して、
このマスに来られるマスはどこかを探していくと上手く行きました。
今回、5までは1本道で、4の候補は2マスありましたが、あとは
どうすれば残りを全部回れるかになるので、試行錯誤する範囲は、
ルートを逆算することでかなり狭められますね。

「0に戻ってくることを考えて逆算」というのは、おっしゃるとおりかなり有
力な考え方です。特に、前回の問題の場合、スタート地点に戻れるマスが1か
所しかないですし、実はおっしゃるとおり、逆回りすると「4歩目」まで唯一
ルートで一挙に遡れちゃうんですよね。

ただ、これを頭の中だけでやるのは案外難しいですし、支援ツールが「逆回り」
には対応していないので、「中級者用テクニック」といった感じです。

これをやるには、むしろ紙と鉛筆の方が優位性がありそうですね。

《でん子さん》

IE8で実行したところ、
Conglatulations!の画面は出たものの、テキスト画面が出ず、
Chromeに変えて実行したので8秒という早解きみたいなTimeになりました。

最近、よくIE8ではこのページは表示できません的なことになります。
というわけで、会社のPCがいよいよXPを卒業しWindows7に引越しするですが、
データが膨大すぎるのとセキュリティに引っかかるのとでコピーが進みません。
私の意志で私が実行してるのだからAutorun.infもコピーしてくれ~。
穴だらけのXP並みのセキュリティでいいんだけどな。

IE8ですか。そういえばしばらくテストしていませんでした。

…ほんとだ、出ませんね。

まろんねこさんは、このことをおっしゃっておられたのですね。自宅にIE8の
環境がなく、職場のPCでテストするしかないので、今までちゃんと動いていな
いことに全然気づいていませんでした。

とりあえずパッチを当てておきましたので、IE8でもConglatulations!の後の
解答テキストが表示されるようになりました。ちょっと(かなり?)見栄えは
悪いのですが、当面これで勘弁してください。

IE8ではサポートされていないjavascriptのメソッドって結構あるんですね。
自分では普段はChorome、たまにFirefox、さらにたまにIE9(Windows7)とか10
(Windows8)なので、IE8については全くノーマークでした。ごめんなさい。

これで職場が変わってもしIE8がPCに入っていなかったら、以後お手上げです
ので、「支援ツールはIE8以前では動かないこともある」と諦めていただきた
くようお願いします。

《19長さん》

予想自己順位・予想正解者数ともに1違い、残念!

今回は、またまた順位が当たりましたよ。

今日の成績次第ですが、最終回早解きにチャレンジすれば、ひょっとしたらメ
ダルも狙えるかもしれませんけど、いかが?

《晴タリタDaviほまれさん》

time=00:12

[予想自己順位・予想正解者数]
坂本九位でお願いします。
正解者数は、22名でしょう。
時刻は、6時45分でしょう。

[意見・感想]
今朝は、よく冷えました。
通勤途中で、国道の気温表示をみると『-12℃』
今シーズン一番の寒さです。
天気がいいので、自動車の中にいると暖かいのですが、降りたとたんに鼻と
耳が痛くなりました。
・・・早く春にならないかなぁ・・・

「時刻は、6時45分」といいながら、実際にお送りいただいたのは夜10時
27分でしたが、出し忘れだったかな?ちなみに、6時45分ならまだ8位で
したが、Misaさんが正解ならちょうど9位でしたから、かなりいい読みでした。

それにしても通勤時に-12度ですか。さすが山形ですね。
僕も30年前に札幌(正確にはその隣の江別市大麻)に住んでいた時には、そ
ういう気温も経験しましたが、きついですよね。

でも、それに慣れると、気温が0度を超えると「小春日和~」とか思っちゃう
ようになるんですから、人間の慣れってすごいですよね。

《まりっちさん》

昨年末から忙しかった仕事がようやくようやく終わって
久々に心に余裕のある週末を過ごしています。
仕事が忙しいとか言いつつも先週末には一泊二日で
南方の離島に旅行に行ったりと公私とも慌しかったので

今日(土曜日)はこれから散らかった部屋の大掃除です。

おお、仕事が一区切りついて、南の島に旅行ですか。いいですねー

大掃除は、無事終わりましたか?

《すみれさん》

未だにルールがよく理解できてなくて
今回も、支援ツールのおかげで
なんとか出来ました~

頭の中がだいぶガタガタになってるからだと思います。
母に頼まれて歌の同好会の名簿などを作るため
弟の買ったばかりのパソコンでやろうとしたら
エクセルを出すのにもサッパリわからなくて
そのエクセルがまたバージョンが新しいのか
やりにくくて時間がかかり、揚句の果ては印刷ができなくなり
私のメルアドに作った名簿を送ったところです~つかれた~!

まあルールがわからなくても、支援ツールの使い方が分かればとりあえずいい
でしょう。

エクセルやワードは、おっしゃるとおりバージョンが上がって使いにくくなり
ましたね。どこになんのメニューがあるのか、どうも直感的に見つけにくい。

新しく買ったノートPCのWindows8にも、いまだに慣れないので、古いデスク
トップPC(そっちはWindows7)の方をもっぱら使っています。

マイクロソフトもダメダメになっちゃいましたね。パズルの集計みたいに複雑
なことをやっているとやっぱりエクセルが必須ですが、ちょっとした表集計な
ら、もうGoogle Driveでいいかーって感じです。これならどこでも何からでも
使えるし。

《ときゅうさん》

いつもお世話になります。
ときゅうです。
(一度、アウトルックで送ろうとしましたが
うまくいかなかったようなので、再度送付します)

解答
0 1 11 7
5 3 4 6
9 2 10 8

難易度 3

コメント
最初は、やり方がさっぱりわかりませんでしたが
何回か試すうちにわかりました。
同じようなものを、他にも解いてみたいです。
またよろしくお願いします。

「難易度投票」は、メールではなくて、ブログの方にお願いしますね。
星印を1回クリックするだけの簡単な作業ですので。

なお、「同じような問題」としては、

http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/gridloop/

にたっぷりと過去問がありますので、メールだけでなく、ブログの方も一度ご
覧になってみてください。

《hal-9000さん》

 桃燈さん、これを1分切りとは、すごいですね。解くのに要した時
間は、20秒くらい?
 Clockwiseさんの竜野とは、軍師官兵衛に出てきたところですね。
関東から見たら岡山とあまり区別つかないですが(^^;)、前回 のぞみ
に乗って姫路の直前あたりでお弁当を買ったのですが、岡山までには、
食べ終わって、次に販売が来た時にコーヒーを買って飲むくらい余裕
がありましたから、結構な距離なのでしょうね。
 私のメルマガは、存続させる良いアイデアがまだ出ないのですが、
なんとかしようと知恵を絞っています。

まあ出だしの方針をちょっと間違えると、あっという間に1分ぐらいたっちゃ
いますから、ほんと1分切りはすごいですよね。晴タリタDaviほまれさん
は「12秒」とかいう記録が貼り付けてありましたけど…

竜野は兵庫の中ではかなり西にあるので、西宮を起点に考える僕から見ても、
相当岡山よりっていう印象なのですが(ちなみに、母の里は兵庫県の西の端の
赤穂市です)それでも倉敷までは遠いようですね。

まあClockwiseさんの場合、そもそも竜野駅までも遠そうですけど。

メルマガの新発行システムの構築検討、ご苦労様です。

《Clockwiseさん》

>なぜ「解がない」と思われちゃったんでしょうね?残念。

やっぱり、行き当たりばったりでは見落としがあるから、
ちゃんと考えないとダメだ…

という事で、

┏━┳━┳━┳━┓
┃ア┃イ┃ウ┃エ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃オ┃カ┃キ┃ク┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ケ┃コ┃サ┃シ┃
┗━┻━┻━┻━┛

とマスの記号を定義し、各マスからどこへ移動できるかを考える。

ア→イ、オ
イ→カ、コ
ウ→ア、サ
エ→イ、シ
オ→ク
カ→イ、オ、キ、コ
キ→オ、カ
ク→エ
ケ→コ、サ、シ
コ→イ、カ
サ→ウ、キ
シ→ケ

行き先が一か所しかないものは、そこへ行くしかないので接続。

オ→ク→エ→イ、シ
シ→ケ→コ、サ(、シ)

もちろん、途中で自分自身に戻ってくるのはダメ。
(上の二番目で、シから始まってシに戻ってくるのはダメ)

全行き先を眺め、一か所しかないものはそこに繋ぐしかないので接続。

オ→ク→エ→シ→ケ→サ→ウ→ア→イ(、オ)
カ→キ→オ(、カ)

自己帰還ループはダメなので、上のものはどちらも行き先が一か所。
すなわち簡単に接続できて、

カ→キ→オ→ク→エ→シ→ケ→サ→ウ→ア→イ→コ→カ

アからのループに直して、

ア→イ→コ→カ→キ→オ→ク→エ→シ→ケ→サ→ウ→ア

あとは、順に0から11の数字を当てはめれば良い。

はい、緻密な分析、ありがとうございました。

ただ前回の問題に関しては、双子星さんの「ゴールからさかのぼる」というや
り方が、実際には一番効率良かったみたいですね。

**[残念!不正解]

《Misaさん》

0  1 11 7
5 3  4  6
8 2  10 8

まあ、問題がちゃんと解けていることはわかるのですが、やはり「8」が2つ
あるのでは、残念ながら「正解」とするわけにはいきませんでした。もったい
ない。

みなさんの「予想」にも影響してきちゃうので、お気を付けくださいね。

【ひと言】

なんとか無事大学院の授業も終わり、あとは課題レポートの採点だけになりま
した。まあ、当初6人いた生徒のうち、レポートを出すまでに至ったのはわず
か2人(31日が締め切りなので、ひょっとしたらあと1人は来るかもしれま
せんけど)しかいなかったので、多少さびしくはありますが、採点の負担とし
ては楽になりました。

初めて大学院での授業を受け持つというので、結構プレッシャーでしたが、と
もあれ1年目のノルマを無事達成できたようで、ほっとしているところです。

来年度も継続するのですが、スタートは6月からなので、しばらくはちょっと
休憩。その間に来年度授業のネタを仕込んでおかないといけませんが、今はや
やのんびりしています。

この暇を利用して、パズルの問題を3月分まで作り終え、今4月分を作成中。
また、hal-9000さんからのご要望のあった、支援ツールの修正作業などもぼち
ぼちやっています。

しかし、今回のIE8の問題は、うかつでした。まろんねこさんからのご指摘も
だいぶ前からあったのに、ほんと気づかずに失礼しました。今は、たぶん大丈
夫だと思うのですが、問題がありましたら、またご連絡ください。

話は変わりますが、「タイガー&ドラゴン」は、結局DVDをレンタルして、
今4話まで見たところ。さすがにくさんのお勧めだけあって、たしかに面白い
です。

ドラマと言えば、BS朝ドラの「ちりとてちん」の後は、どうやら「カーネー
ション」に決まったみたいですね。僕は見ていなかったのですが、うちの母に
言わせると「近年で一番おもしろかった」朝ドラだそうですから、そちらも楽
しみです。

ではまた。